


先日パイオニア製品の生産終了があり、固定電話機の残る主なメーカーはパナソニックとシャープになりましたが、シャープの格安帯の機種が次々とメーカーサイトで在庫限りと記載していますが、シャープさんは高齢者向け機種のみの製造で、格安機はほぼパナ一択になるのか気になります。
僕は今パイオニア製品を愛用してますが無くなってしまい、かと言って通話音質の良くないパナに戻るのも躊躇するのでシャープさんには期待を寄せています。
シャープさんも格安機でまたパナと対抗できる新製品開発を楽しみにしています。
書込番号:25003284
2点

>まゆひな321さん
こんにちは。
実は私も全く同じ懸念を持っておりました。
というのも現在使用しているコードレスホンが今はなきサンヨー製で、もう15年ほど使用していると思いますがさすがに液晶表示が消えてきました。
買い換えるにしても、今さら高級機は必要ないので安価な中華製品を・・・と探したのですが、中華製品の宝庫のはずのAmazonでもヒットしません。
なんでかなぁ?と思ったんですが、恐らく技適が理由でしょうか。
https://www.soumu.go.jp/soutsu/chugoku/fieldinfo/denpa_kankyo01_02.html
国産から選ばざるを得ないとすると、もうパナソニックとシャープくらいですね。
シャープが撤退するといよいよパナソニックの独占市場になるのかもしれません。
不安ですねぇ・・・
そういえば数年前、卓上食洗機を探していたときもパナソニックの独占状態でした。
今はシロカ、アクア、サンコーなどのメーカーが出していますが、とはいえ基本的にはパナソニック一択状態に近いですね。
次の買い換え時には果たして購入できる製品があるのか?一抹の不安を覚えます。
https://kakaku.com/kaden/dishwasher/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2
書込番号:25003303
1点

>まゆひな321さん
こんにちは
NTT自体でも 販売はしています。
一応民間企業なので。。。
書込番号:25003342
0点

パナが気に入らないならブラザーのFAX・電話機付き複合機にでもすれば良いじゃん。
書込番号:25003367
1点

我が家ではコードレス子機が3台は必要なので、複合機だけではダメなんですよね〜・・・
あ、でもこれは惜しいなぁ〜
https://kakaku.com/item/K0001371959/
子機の増設できるのかな?
って、すでにA3複合機があるからいらないんですけどね・・・
書込番号:25003394
1点

皆さんご意見ありがとうございます。
エプソンの複合機2台がまだ新しくて現役なのにブラザーの複合機追加は置き場所が無いです。
電話台にそもそも複合機が乗る広さも無いので、やっぱりコンパクトなのが良いですね。
次は出来れば子機2台にしたいけど上位機種しか無いんですね。
書込番号:25003400
0点

こんにちは。
視点の違う話かもながら、こういう選択肢も無くはないよ、の情報提供まで。
有線と言いつつ旧来のメタル回線じゃなく「光電話」ならばの話、
家のWi-Fiに繋がってるスマホがまんまでコードレス電話子機(=Wi-Fi接続なSIP電話機相当)になるので、今や固定電話機ってハード自体を不要にもできますね。
我が家(回線はNTTひかり電話)の有線電話機は、子機が既に故障で数年前から役立たずながら、親機だけはまだ使えている・使用頻度も低いのも相まって、親機のみの運用(ほぼ放置)状態です。
手持ちのスマホをSIP電話機(コードレス子機)にするとして、
立ち上げにちょっと玄人っぽい設定が要る(それ用のアプリもあるにはあるも)ってのがハードル、
それで使ってると待ち受け中にもスマホが電池を余計に食っちゃう、ってのが難点かと。
また、使い勝手的にどうよって言われると一長一短、従来のアナログな有線電話機も捨てきれず、です。
電話帳機能はスマホが元々持ってるものゆえにコードレス電話の子機よりは遥かにいいですが(登録件数の多さ、宛名の漢字仮名交じり登録や維持管理のしやすさ面で)、
但しスマホ自体の処理性能?によっては、肝心の通話が不安定だったり、音声に遅延が生じて話しにくかったりってこともあります。
とはいいつつ、
次に固定電話を買うにしても、子機無しのシンプルな留守番機能付き電話機で充分か?あるいは据え置き型のSIP電話機に換えるか?とか、考えているところです。
書込番号:25003534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーくん5963さん
返信有難うございます。
家は光回線とメタル回線が別で高齢の母はスマホを使いこなせないので持ってないので普通の形でないと困るんですよ?
さっきよく見たらパナソニックのも最上位機種の新製品以外在庫限りマークみたいのが公式サイトに付いてる機種多数で参りました。
書込番号:25003550
1点

>みーくん5963さん
情報ありがとうございます。
今はWi-Fiを利用してそのような使い方もできるのですね。
少々古い機種ですが、実は私の仕事用の電話機がそれに似た機能を持ったものです。
https://kakaku.com/item/K0000582076/
購入したのはもうずいぶん前ですが、スマホでの発着信で利用してみたことがあります。
その結果ですが、正直使い物になりませんでした。
おっしゃるようにバッテリー消費が激しくなること。
それと発着信が不安定で、いざ電話がかかってきても出ることができなかったり、発信したくてもできなかったり。
専用のスマホアプリの不出来が主原因だったと思いますが、改善も期待できないのですぐにスマホでの利用は諦めました。
なかなか上手くいかないものです・・・
書込番号:25003559
0点

>まゆひな321さん
なるほど、メタル回線故にそれ用のアナログ電話機がご所望な訳ですね。。。
まぁこのご時世なので市場縮小方向はやむ無しとして、究極はNTTの直販商品の継続に望み?ですかね。
>ダンニャバードさん
うちの光電話+スマホ内線化も、5年か以上前の 使い始めは正に仰るごとくのダメダメ、
当初のスマホ+それ用のアプリ(AGEphone↓とか)では、待機中にバッテリーは食うわ着信は逃すわ通話は途切れるは遅れるわで、まったく思うようにならず、でした。
#当時(今も)NTTフレッツの推奨がそれだったんですが。。。
●AGEphone - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ageet.AGEphone
その後、それ用の通話アプリを使うのはやめ、スマホに標準で内蔵されているSIP機能(インターネット通話機能)を使うように変えました。
ここ数年のスマホの処理性能が上がった?のも相まってか、最近はほぼ不都合なく使えてますよ。
一度スマホの標準機能の通話アプリに「インターネット通話」の設定さえしてしまえば、以後は家の中か外かで都度設定を弄るようなこともなく、
- 家に居れば、自身のスマホに直接掛かってきた電話と同様に家の電話にも出られる、
- 家の外に居れば、いつものスマホ、
って感じで、体感的にはシームレスです。
もし興味あれば/機会あればお試しを。
書込番号:25004612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電話機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/08/22 21:21:33 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/09 16:33:00 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/30 8:50:15 |
![]() ![]() |
9 | 2025/07/23 10:27:53 |
![]() ![]() |
10 | 2025/06/27 8:52:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/22 16:37:28 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/12 10:40:41 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/26 8:08:28 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/23 20:34:08 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/07 18:04:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電話機
(最近3年以内の発売・登録)





