QUADERNO A5 FMVDP51
「ワコム デジタイザ」を新搭載した10.3型フレキシブル電子ペーパー



電子メモパッド・電子ノート > 富士通 > QUADERNO A5 FMVDP51
もう使い始めて1年以上になるのですが、最近まではテレワークメインだったので充電様にUSB-Cケーブルをつなげっぱなしだったので良かったのですが、最近出勤や外出が少しずつ増え始め、自宅を出る直前まで充電していた(電池残量100%)のに、1時間程度で会社に到着して電池残量を見ると70%を切っている日もあります。 更に外出先に持ち出した時(これまた出発直前まで充電して100%で出発)、既に電池切れになっていたことも何度かありました。
電子ペーパーならここまで消費電力はないと思いますし、使っていない間は画面の更新がないので電池消費しないと思っていたのですが、なぜここまで早く電池がなくなるのだろうと思っています。
Gen1モデル(と言っても当時はソニー製使ってましたが)ではこんな事ありえなかったので、富士通のサポートに問い合わせても「付属のUSB-Cケーブル使っていないのであればサポートできません」とトンチンカンな返答しかもらえず、付属のUSB-Cケーブルで充電してももちろん結果は同じなんですが、問題とは認識されずソフトウェア・アップデートでも解決していません。
皆さん、同様の問題は無いですか? 私の使い方(カバンへの入れ方とか?)が悪いのでしょうか。
書込番号:25004697
7点

使い方によっては早く電池の劣化は起きます。
一応取説には300〜500回の充放電とあり、平均的な数字です。
使わない時は電源を切り、WiFiは使わない。
移動中にカバンの中で電源が入り、電池が減ることはないのか。
保証中でも電池の劣化は対応してくれません。
@電池を有料で交換して使い続けるのか。
A同じ機種を買い直すか。
B似たような他社の製品に変えるか。
のいずれかでしょう。
書込番号:25005028
3点

MiEVさん
コメントありがとうございます。
この症状、購入直後から感じていたので電池の劣化は関係ないです。
ソフトウェア・アップデートで治らないか期待していたのですが、最近のアップデートでも変化なしなので投稿してみました。
実はすでに他の電子ペーパー(Supernote A5X)を試したのですが、PCにPDFを転送するのにすごく手間がかかって、Quadernoを購入し、使い勝手はほぼ満足なんですが、朝充電ケーブル外してスリープ状態で標準カバーを閉じて、外出先で開いたら電池残量警告が表示されるってどう考えてもおかしいと思います。
様子見てご提案頂いたアドバイス検討してみます。
書込番号:25007624
0点

私もほぼ同じような症状が出ています。
充電ケーブルで充電している状態にして次の日の朝に起動しようとしたらバッテリーが空になっていたことすらありました。
おそらく、内部でバッテリーが勝手に減っていく不具合があるような気がします。
使いたい時に使えない、というのはこの手のデバイスの性質上大変に困ってしまってどうしようか悩んでいます。
書込番号:25122195
1点

>no matterさん
同じような症状ありましたか。
私は購入後間もなくこの問題についてメーカーに問い合わせたのですが、他の皆様からも声をあげて下さると多少真剣に取り扱ってくれないかなと期待しています。
毎回ソフトウェア・アップデートで改善されないかと期待しているのですが、最近は動作が遅くなる(同じページにメモを書き足していくと、あるタイミングで書いてから線の表示までのラグが大きくなる)現象が発生しました。次のページに進むと一旦現象は収まり書いているところに表示されるようになります。
この製品の使い勝手が非常に良いので電池については本当に完全して欲しいです。
書込番号:25127228
0点

スマホ、タブレット、ルータ、などほとんど電子機器について言えますが、
日本の製品のサポートは悪いし、自分で修理するための情報もろくにない。
電子ペーパーの電池を交換するのは難しいかもしれませんが
タブレットやスマホの電池交換すらも満足にできませんよね。
日本製は高級機でもないのに。
海外製のは自分でスマホやタブレットを分解して交換できます。
海外製スマホがハッキングされても、stockromを再インストールできます。
日本のサポートは「リセットしたら、ハッキングされたスマホが治る」といいますからね。
クアデルノのサポートもいいましたけども。
そんなのでPCやスマホが治ったら誰も苦労しません。
日本のサポートはろくでもない上に、自分で修理、カスタマイズするための情報が圧倒的に少ないです。
例えば、クアデルノの互換性のペンの情報もあまりないですよね。
海外製のはどんどんそういう情報が出ます。
日本と違って統制されませんからね。
自分でカスタマイズ、修理、するなら海外製品のほうがずっといいです。
日本製品ってつまらないですね。
書込番号:25926375
1点

remarkableは電池交換できるんですね。
やっぱり、貧しい人も金持ちもこっちを買ったほうがいいのでは?
reMarkable Paper Tablet 1 - RM100 Battery Replacement - iFixit Repair Guide
https://www.ifixit.com/Guide/reMarkable+Paper+Tablet+1+-+RM100++Battery+Replacement/138978
書込番号:25926382
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > QUADERNO A5 FMVDP51」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/10/16 19:37:55 |
![]() ![]() |
6 | 2024/10/15 8:33:16 |
![]() ![]() |
1 | 2022/06/20 22:23:24 |
![]() ![]() |
2 | 2022/05/21 10:26:43 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/31 10:12:15 |
![]() ![]() |
0 | 2021/11/13 21:12:25 |
![]() ![]() |
3 | 2021/10/30 18:36:26 |
![]() ![]() |
2 | 2021/11/16 17:43:47 |
![]() ![]() |
1 | 2021/09/24 9:47:57 |
![]() ![]() |
2 | 2021/07/23 21:54:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電子メモパッド・電子ノート
(最近5年以内の発売・登録)





