『シャープや東芝は駄目なの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シャープや東芝は駄目なの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子レンジ・オーブンレンジ」のクチコミ掲示板に
電子レンジ・オーブンレンジを新規書き込み電子レンジ・オーブンレンジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

シャープや東芝は駄目なの?

2022/11/22 10:08(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ

クチコミ投稿数:2890件

オススメ冷凍チャンポン 税込190円

単機能な電子レンジを探していますが、シャープや東芝の低価格機は余り評判が良くないのは、なぜなんだろう?海外メーカーに買収されると品質が落ちる?

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030973/

とにかく単機能で、冷凍食品、弁当や茶碗蒸し、牛乳を温められたら良い電子レンジのオススメありますか?海外メーカーは候補から外したいです。

書込番号:25020078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2022/11/22 10:28(1年以上前)

最初に、お薦めがないことをお詫び申し上げます。

レビューのひとつふたつ見て判断するのはどうかとかと思いますよ。ただのアンチもいるし、何十年も前の家電と同じだと思っている人もいますから。まあ、現代の家電を知らない方々の意見とかあまり参考にはならないでしょう。
中には使い方さえわかっていない人もいますし。
たしかに海外メーカー下になると品質やサポートは怪しくなりますが、大手を名乗っている以上は海外メーカーよりはマシでしょう。
レンジ以外でも低価格帯は品質悪いのが多いみたいですがね。国内メーカーでも。若干マイナーなメーカーはもちろん、大手メーカーの製品でも名前だけで中身は系列の下の会社が作ったようなダメな製品とかよくあります。
結局、安かろう悪かろうはついて回りますね。
やはり、そこそこの価格の国内メーカーが一番無難だと思いますよ。故障した時の為に保証やサポートの安心な店とメーカーを選びましょう。




書込番号:25020106 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2022/11/22 10:38(1年以上前)

>乃木坂2022さん
こんにちは


今はどこのメーカーでも故障はつきものだと考えていた方が

楽だと思います。比較的安定しているのは、パナか日立でしたが

最近の評判は今一つですので、保証をしっかりつけておく方が

得策かと思われます。

書込番号:25020111

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2022/11/22 11:06(1年以上前)

これもなかなかイケますよ(^^)v

価格コム人気ランキング2位のこれじゃダメですか?
https://kakaku.com/item/K0001286231/

今のパナソニックは個人的に好きじゃありませんが、さりとて調理家電はずっと前から松下が品揃えも豊富で歴史もありますよね。
ずいぶん昔に見たNHKの特集で松下の炊飯器事業部を紹介してましたが、素晴らしい研究者達と充実した開発環境で製品作りをしていて感心したことを覚えています。
今も続いているのかは分かりませんが、長年培ってきたノウハウは今も受け継がれているのではないでしょうか。

書込番号:25020148

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2022/11/22 14:46(1年以上前)

>乃木坂2022さん

始めまして、自分は今年単機能レンジはシャープからハイアールに替えました(壊れたわけではありませんが)

シャープの光るダイヤルは使いやすくて良いですね、ターンテーブルですが・・・小さな変更点はありますが20年程のロングセラーですね。
ハイアールはフラットでこれもロングセラーです。
パナソニックは新型で出しましたが評判は良いようですが、まだまだ改良が加えられるでしょう。

2〜3年のマイナーチェンジで型番とカラーの変更を少しずつし、改良を加えているものを選ばれたら良いかと思います。

たまにコストを抑えるためにパーツの品質を落としたマイナーチェンジがあるので注意ですが・・・。

書込番号:25020397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:79件

2022/11/22 14:49(1年以上前)

>乃木坂2022さん
こんにちは


ダンニャバードさんのコメント流用ですが
自分も 「長年培ってきたノウハウは今も受け継がれているのではないでしょうか。」 は信じて疑いません。

確かに海外メーカーの傘下になってしまった現在ではありますが、
親会社が変わったダケで事業を行っている会社自体は元の組織・人材・技術などが引き継がれています。
当然に一部の(多くの?)人材は流出しているのもありますが・・・

ただし、当然に現在の親会社の意向が影響する事も事実でしょうが。

我が家の家電品は白物・黒物共に東芝製品が多くどれも長年不具合が無いので最新家電に買い替えが進まないのですが、
ここ数年購入している東芝ライフスタイル(中国メーカー傘下になって以降)製品も殆ど不具合に遭遇した事はありません。

一方で国内新興メーカーではない純粋なる老舗大手国内メーカー(パナソニック・日立・三菱など)でも、
昨今ではチョットした不具合発生も耳にする事もあり、総じてコストダウンなどによる悪影響・品質レベル低下を感じています。
また機械モノなので当たりハズレがあるのも事実です。

オマケに国内大手でも海外協力会社へ生産委託している商品もあるし、
「日本製」を謳っている商品でも使われている各種部品は海外部品ばかりで国内で生産しているダケって事も多々。

シャープの親会社・ホンハイは他メーカーから製品を受託生産するEMS大手ですが、
東芝家電の親会社・マイディア(白物家電)とハイセンス(黒物家電)の両社は、世界的に見ればどちらも上位グループの家電企業です。
日本人は固定観念も強くて特に中韓メーカーを格下に敬遠する傾向も強く、確かに長年粗悪品も多かったですけど。

自分も応援する意味で「どうせ買うなら国内メーカー」ですが、
事業会社としてのシャープ・東芝ライフスタイル・TVS REGZAは日本企業との認識で日々の選択肢に含めています。
後は個人的なメーカーの好き嫌いですかね。

サポート面でも以前同様に国内にサービス拠点を構えて対応していますし・・・東芝系では特に差異を感じていません。

その一方で国内メーカー品でも単機能・低価格商品は確かに品質レベルもソレナリとの認識も。
以前は部品メーカーに居たのですが、国内メーカーでもやはり単機能・低価格商品に採用される部品は低レベル品が殆どでした。
製品販売価格を抑える為には高レベル部品も使い切れないのが事実です。

昨今では多少変化も見られますが、
「多機能≒高品質≒高価格」 「単機能≒低品質≒低価格」 が長年の日本国内・日本人の常識ですね!

書込番号:25020399

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27247件Goodアンサー獲得:3112件

2022/11/22 15:10(1年以上前)

シャープや東芝は駄目なのか?
外資になって質が落ちたのか?
日本は珍しい国で、製造・販売の会社が一つのジャンルに多数存在しています。
それがある程度の基準を越え、世界的に名の通った会社が多いです。
昔々は米国のものまねだったのが、本国より質が上がって、日本製を買えば問題ないと言われるまでなりました。
日本の大手家電会社は、Panasonic(今は下がってきた)・SHARPを除き、会社での家電のシェアは低いです。
三洋は分割され消滅し、SHARPと東芝の家電部門は外資傘下になりました。
次はどこがそれに続くのかと言われています。
自分は次は日立ではないかと思います、これは推測です。
日立は子会社の売却を進めています。
日立化成・日立金属・日立建機・日立マクセル・日立物流・クラリオン・日立工具(HiKOKI)などを手放しました。
SHARPや東芝と違って、業績が悪いのでなくいい時に売るのです。
自分も使っているので、今のままで続けて欲しいです。

家電会社がここまで衰退したのは、大型量販店の躍進からでしょう。
大量発注・大量販売のため、仕入れの価格購入もシビアになっています。
メーカーは薄利多売になりました。

大手家電で特別外資系が劣っているのか、自分にはわかりません。
購入者の対策としては、店舗の延長保証は入ったほうがいいでしょう。
入るだけでなく、その時になって、ネット店舗などで利用する時に、本当に問題なく使えれるかが大事です。
それを考えると、対面販売店のほうが安心出来るでしょう。

書込番号:25020420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件

2022/11/22 17:07(1年以上前)

MiEVさん、ぼくちんだよさん、たかぼんくんさん、ダンニャバードさん、オルフェーブルターボさん、S_DDSさん、コメントありがとうございます。
ナイス3人までなので、ハズレた方ごめんなさい。

離れに住んでるお婆ちゃんの部屋に、専用の電子レンジを買うことになり、価格コムとヨドバシ、エディオン、ビックカメラを見て、低価格帯で評判が良いのが少ないのが気になりました。日立を軸に2万円位で探してみます。もちろん長期保証は付けます。ありがとうございました。

ところで、アイリスオーヤマって佐賀県に工場あるみたいなんだけど、ここの家電っとどうなんでしょうね。エディオンで安売りしてるの良く見る…

書込番号:25020549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27247件Goodアンサー獲得:3112件

2022/11/22 17:57(1年以上前)

アイリスオーヤマは仙台に本社があり、大阪に家電の企画・商品化の会社があります。
SHARPが外資系傘下になる時、再雇用したり、大手家電から再就職先になっていました。
大手が出しているジャンルだけでなく、狭いジャンル品も出しています。
だからといって、耐久性があるかはわかりません。
アイリスオーヤマは自社製品だけでなく、PCなどのOEMも売っています。
大手の高額品のように、多機能で高性能は必要はなく、今回のような製品だと、料理をするのでなく、ただ単に温めるたり解凍だけでいいという人もいます。
自分もトースト機能や解凍しか使っていません。
人によっては高い製品を買うより、壊れてもいいように、シンプル機能の低価格のを買い替えていく人もいます。
とくに高齢者はわかりやすい(スイッチが少ない)操作系が好まれます。

書込番号:25020599

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「電子レンジ・オーブンレンジ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
43,000円也 0 2025/09/13 22:40:57
スチームを使った庫内のお手入れについて 0 2025/09/12 9:11:36
庫内灯 2 2025/09/12 19:36:00
買ってよかった 0 2025/09/09 21:56:25
レンジの扉のゆるみ 0 2025/09/09 0:26:03
天井がフラットではない 0 2025/09/08 0:33:21
皿受棚(表示)の変更、オーブン加熱 2 2025/09/07 22:07:48
送料込み 税込 11400円 0 2025/09/07 0:59:51
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 4:13:59
送料込み 税込 8980円 0 2025/09/06 1:59:42

「電子レンジ・オーブンレンジ」のクチコミを見る(全 41594件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング