『3mm厚ステンレスの穴を拡げたい』 の クチコミ掲示板

『3mm厚ステンレスの穴を拡げたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動ドリル・ドライバードリル」のクチコミ掲示板に
電動ドリル・ドライバードリルを新規書き込み電動ドリル・ドライバードリルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 3mm厚ステンレスの穴を拡げたい

2022/11/24 10:17(1年以上前)


電動ドリル・ドライバードリル

クチコミ投稿数:6件

3mm厚ステンレスと対象の穴

DIYも電動工具もど素人ですが質問させて下さい。
3mm厚のステンレスに空いている穴を拡張したいです。
具体的には図のように楕円の片側を0.5mm〜1mmほど広げようとしています。

調べてみるとステンレスは削るのが難しい素材のようですが、家庭でも市販のリューターにステンレス用ビットを取り付ければできるものなのでしょうか?
また、この用途ではパワーがあるリューターが望ましいと思われるためドレメル4000+超硬カッター9901の購入を検討していますが、ご指摘などありますでしょうか?

素人故おかしなことを書いているかもしれませんが、ご容赦頂ければ幸いです。
お力添えのほどよろしくお願い致します。

書込番号:25022721

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4452件Goodアンサー獲得:346件

2022/11/24 11:54(1年以上前)

>この用途ではパワーがあるリューターが望ましいと思われるためドレメル4000+超硬カッター9901の購入を検討していますが、ご指摘などありますでしょうか?

目的を果たせるかどうかは使ったことないので分かりません。
ただ、スレ主殿も書いておられるように、1mm位厚のステンでも固いです。
該当の金具穴を広げることが、汚くなっても、また広がりすぎても構わないならヤスリで手作業で試してみても良いかも知れません。
時間はかかりますが・・・
数量が書いてありませんが、5個以上だとしんどいですね。それなら電動工具ですね。

もう一つはリューター使用でもヤスリの手作業でも、金具を固定するバイスのようなものは必要です。
軽い小さなバイスは駄目ですね。怪我しますからね。
('◇')ゞ

書込番号:25022817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13713件Goodアンサー獲得:2865件

2022/11/24 12:14(1年以上前)

>バゥムクゥヘソさん

電気ドリルにこういう鉄工用ヤスリをつけて、気長に削るのが良いと思います。
https://www.monotaro.com/g/02921520/

書込番号:25022835

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2022/11/24 13:27(1年以上前)

ステンレスならばドリルでは駄目ですか?
専用ビットは必要です。
ステンレス製のキッチンでも穴空きますよ。

書込番号:25022917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2022/11/24 13:59(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

>入院中のヒマ人さん
穴形状に関しては多少汚くなってしまっても構いません。また、幸いにして数量は1つだけです。
金属加工なら電動工具という認識でしたが、手作業でも不可能では無いのですね。
バイスについては持ち合わせが無いため、これを機に購入する予定です。

>あさとちんさん
>kockysさん
電動ドリル+金属用ヤスリという方法もあるのですね。
私はてっきりドリル=穴を開けるためのものと捉えており、横方向に拡げる用途には使えないツールだと思っておりました。
またひとつ勉強させて頂きました。


ここで新たな質問なのですが、お二人が電動ドリル(+ヤスリ)の組み合わせを提案頂いているのはなぜでしょうか?
別に私自身リューターに拘るつもりは無いのですが、リューター+ヤスリでも同じことができるような気がするため、ドリル固有の利点があるのかと気になりました。
パワーの違い、ビットのバリエーション、ツールの価格などが関係するのでしょうか?

書込番号:25022952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4452件Goodアンサー獲得:346件

2022/11/24 14:59(1年以上前)

>お二人が電動ドリル(+ヤスリ)の組み合わせを提案頂いているのはなぜでしょうか?

恐らくですが、電動ドリルだと後々の汎用性が有るからだと思います。
>kockysさん には反論みたいになりますが、穴の開いていないステンレスにドリルは使えなくも無いですが、既に空いている穴を広げるのはセンター中心で大きくするのは可能です。ですが、今回の様に一定方向に向けて広げるのは木材でも鉄材でも難しいです。
一見するとドリル側面でできそうですが、実際には思ったようにはできません。あらぬ方向に逃げてしまうからです。
プロが使うエンドミルと同じようにできるとお考えになったと思います。
でもエンドミルはな〜、専用スライサーとか旋盤で使うものだし。素人が手工具に使えるか??高価だし。

また穴の無いステンレスに穴を開けるのは、鉄板と同じように開けてはいけません。鉄板ならば油を注しながらそのまま連続運転で行えば良いですが、ステンレスは0.5秒から1秒運転しては止め、また運転しては止め、と断続的に穴あけ加工しないといけません。
でないと、ドリル刃も傷むしステンレス板にも焼きが発生します。

と言っても私もリューターを使用したことは無く、上記お二人が書いておられるように電動ドリルにヤスリを付けて無理やり作業した経験しかないです。綺麗にはできませんでした。

数量一つなら、私なら先ずヤスリで手作業で試すかな。どうせリューターなりなんなりで広げたら、バリを取るのにヤスリ使うし。
(#^.^#)

書込番号:25023028

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13713件Goodアンサー獲得:2865件

2022/11/24 15:08(1年以上前)

>バゥムクゥヘソさん

リューター+ヤスリでも同じことはできると思いますが、リューターは使ったことがなく、見た目が華奢だと感じます。
電動ドリルとヤスリは所有して感じが分かるので、そちらを推薦しました。

書込番号:25023046

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16118件Goodアンサー獲得:1318件

2022/11/24 15:27(1年以上前)

どの様な工具をお持ちか分からないですから
1番簡単なのは丸ヤスリですね。

貫通していると思いますし。

書込番号:25023065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/11/24 16:33(1年以上前)

追加のご質問にもお答え頂きありがとうございます。
皆様から頂いた返信を踏まえ、まずはステンレス用の手ヤスリで挑戦することにしました。
もしそれで時間がかかるようであれば電動ドリルを調達し、金属ヤスリで再挑戦しようと思います。

>入院中のヒマ人さん
エンドミル、こういうものもあるのですね。
ただ、旋盤や切削油などは今の私ではとても扱いきれませんので、書いて頂いた通りまずは手ヤスリでどこまで削れるかを試してみたいと思います。

今回はこの金具の加工さえできれば良いと考えていましたが、確かに書いて頂いた通りで折角買うなら汎用性があった方が嬉しいですね。
なんとなくですが今回の皆様からのご返信を見る限り、電動ドリルというのは非情に定番な工具に感じましたので、手ヤスリで挫折したらこれを機にパワーのある電動ドリルを入手したいと思います。

>あさとちんさん
実際に電動ドリルを使われている方の感覚に基づいてのコメントは大変参考になります。
リューターと電動ドリルのパワーの違いなどについては後ほど調べてみたいと思います。

>麻呂犬さん
ステンレスは硬いという情報を見て最初から手作業を諦めてしまっておりました。
ただ、今回皆様からのご返信を踏まえて、まずは手でどこまで行けるかを試そうと思います。


改めまして皆様ありがとうございました。
もしまた後日私が電動ドリル選びのスレッドを建てているのを見かけることがありましたら、その時もアドバイス頂けますと幸いです。

書込番号:25023142

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2022/11/24 16:59(1年以上前)

>バゥムクゥヘソさん

スレ閉じてますが、手持ちの機材で安価に対応できるのが何か?
と考えてドリル提案しました。(実際に実績あるモノ)

キッチン(クリナップ製)穴開けも見たことありますが、両手持ちのドリルで専用のビット使っても穴開けに長時間かかります。
結構時間掛かると思います。

書込番号:25023177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19812件Goodアンサー獲得:1240件

2022/11/24 19:04(1年以上前)

>バゥムクゥヘソさん

>> パワーのある電動ドリルを入手したいと思います。

パワー有り過ぎても、ステンレスに負けて刃先が焼け、ビットがすぐ駄目になるかと思います。

まだ、焼け防止のため、回転数を下げて使える電動工具を買われては如何でしょうか?

あと、切削油を使って、刃先とステンレスを冷やしながら、作業された方がいいかと思います。

書込番号:25023344

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「電動ドリル・ドライバードリル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トルク可変機能 14 2025/06/30 17:47:45
コンクリートへ穴あけ 10 2025/06/14 13:43:12
電動ドライバー 5 2025/02/26 16:25:42
日立工機バッテリー 5 2024/12/10 11:14:12
車のルーフレールに穴を空けたいんです。 28 2024/12/12 17:30:02
RYOBI FDD-1000からの入れ替えで 0 2024/10/13 17:31:35
安くて作業が効率化 3 2024/10/11 14:31:47
アマゾンで特価品有り 0 2024/09/15 14:31:00
なぜ、「サイドハンドル」の設定が無い?? 2 2024/07/07 23:14:14
回転軸のブレ 2 2024/02/17 18:08:23

「電動ドリル・ドライバードリル」のクチコミを見る(全 793件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動ドリル・ドライバードリル]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング