


「どんなカメラを使って、どんな撮影をなさっておられるのか興味津々です。 」という書き込みを見かけ、このようなスレを立ててみてはどうかと思いました。
皆様の手持ちのカメラで、是非投稿してみて下さい。
つきましてはスレの秩序を守るため、ガイドラインを定めさせて頂きます。
・投稿の際は、最低一枚は絶対に「自分で撮った写真」を貼るようお願いします。
・自分以外の人が撮影した写真、写真ではない画像を貼る行為は絶対にしないでください。
・機種、撮影時期、画像サイズは問いません。
・荒れる話題は厳禁(機材や知識でマウントを取る行為、政治・社会ネタ、イデオロギー的主張、不快感や不安を煽る内容など)。
よろしくお願い致します。
書込番号:25029756 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

ミタラシダンガーさん、こんばんは。
私は、FZ1000M2を使って
いろいろな動きの速い被写体を撮影しています。
動きの速い被写体の撮影は
撮影自体がスポーツのようで、とても面白いですよ。
書込番号:25029807
8点

早速のレスありがとうございます。
>hirappaさん
私もアウトドアは好きな方で、バイク乗ってキャンプ行ったりしますねー。
星が綺麗なキャンプ場は最高ですね。
書込番号:25029851 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>isiuraさん
高倍率ズームの機種はデジカメ黎明期の頃にカシオのQV-8000SX、オリンパスのC-2100 Ultra Zoom、富士フイルムのFinePix 6900Zを使っていました。
どれも当時としては画期的な機種ですが、まだまだ動き物は撮れたものではありませんでしたね。
最近のミラーレスを使っていても思いますが、EVFでも普通に動体撮影が出来るようになっていて驚きました。
ここ2、3年は野生生物の写真も撮るようになりましたが、これがまた楽しいですね。
書込番号:25029879 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんばんは。
普段はトリを撮ることが多いですが、たまに自然現象で面白いことがあると、
カメラを向けたくなります、でも、そんな時はたいがいカメラを持ってません。
書込番号:25029888
7点


>long journey homeさん
良い被写体が現れた時にカメラ持っていない、あるあるですねぇ。
昔流行ったマーフィーの法則的なやつですね。
日暈(ハロ)は以前バイクに乗ってる時に何度か出会ったことがあって、その時に撮った写真がありました。
書込番号:25029940 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ねこまたのんき2013さん
色々とお世話になっております。
奥多摩は千葉にいた頃によく行きました。
水辺好きなんですよね。
こちらは山形の小国町と福島の只見町です。
書込番号:25029971 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ミタラシダンガーさん
こんばんわ 初めまして
このような板を待ってました
これからよろしくお願いいたします。
私は主にソニーのカメラ、α7RV、α99U等を使用して
花、ポートレート、カーレース、イベントと何でも撮影します。
書込番号:25030009
7点

>neo-zeroさん
はじめまして!
私も出来るだけ何でも撮れるように心がけていますが、ポートレートはコミュニケーション能力の関係で手が出せずにいます。
コミュニケーションを取りながら撮影出来る方を羨ましく思います。
書込番号:25030082 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんばんは。ここ最近はなかなかすっきりした天気になりにくいですが、却って光が全体的に当たって、絵画的に撮れそうな気がします。
ボディはG8/GX7mark2です。
書込番号:25030208 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私の場合、学生時代はフォトジャーナリスト志望だった関係もあり、先進国では眉をひそめられるような場面に出くわすと、カメラを向けてしまう傾向がありますね。
この時は4K30pの動画撮影の仕事の為に目立ちにくく盗難されても懐的にそれほど痛くない機種を選んだのですが、静止画撮影には厳しい条件でした。
書込番号:25031300
9点

おじゃまします。
ここの所、あまり気張らずにのんびり撮っています。
メインがPENTAX Q7に01レンズなのは変わらないのですが、
今月は紅葉とか旅行もあったので、結構色々な機種を使っています。
初代キスデジとかフィルム機のフォクトレンダーウルトラマチックCSとか。
旅行の際は、車窓なら低ローリング歪で小さくて楽なRX0m2とか、遠くを撮れるP950とか。
書込番号:25031407
7点

先日、5chの住人と思われる人物から価格コムに書き込みをしないよう脅されました。
住所も割れているらしく、5chを確認してみたところ私に対する殺害を教唆するような書き込みまでありました。
本来なら脅しに屈してはいけないと思いますが、身の危険を感じたので当面の間書き込みを自粛しようと思います。
最後に写真を貼らないルール違反をして退場とさせて頂きます。
レスをして下さった皆様、ありがとうございます。
このようなスレを立ててしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:25032600 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ミタラシダンガーさん
酷い奴がいますね
泣き寝入りしてはダメです
完全に犯罪です
出るとこに出て訴えましょう!
オイ!
5chの住人の卑怯者
やっていい事とダメな事もわからんのか!
直ぐに謝罪しろボケナス!
書込番号:25033123
3点

>ミタラシダンガーさん
匿名掲示板での脅しなら、
今まで通りの行動をしつつ、裁判所にご協力いただいて、
発信者情報開示請求でもかけて、
かけた事実をここの掲示板にでも書けば良いのではないかと。
パソコン通信とかネットニュースとかの時代からこの手の話は見聞きするけれど、
大抵の場合、泣き寝入りしても相手が増長するだけだし、
相手は、どうせ発信者情報開示請求かけてこないだろうと気楽に構えている方が多い印象。
実際に開示請求が通るかどうかは置いておいて、
請求をかけたという事実があれば、
先方はより狙いやすいターゲットに的を変えたりします。
細かいことは弁護士さんに相談なさってください。
・・・と、暗い話はここまでにして、前回以外の機種の写真を貼っておきます。
書込番号:25033256
7点

>koothさん
民事でなく
刑事なので
警察に言えばいいだけですよ
書込番号:25033442
7点

>ktasksさん
刑事は、検察が起訴するかを決めて、その後裁判所に開示請求かと思うので、
確実性と初動の速さを考えると、民事かなと自分は思うわけですが、
もちろん、書き込まれた内容によっては刑事が良いかもしれませんね。
>ミタラシダンガーさん
自分は元情報見ていないし、法曹関係者でもないので、
当たり障りのない一般論しか書けないけれど、
地域の無料相談の弁護士さんなら、もう少し具体的にアドバイスいただけるでしょう。
できれば、その手の事に強い弁護士さんに依頼するのが良いのだけれど、
無料相談だと、人が選べないのが難点。
書込番号:25033512
7点

>koothさん
札外予告みたいなので
直ぐ
警察ですよ
しかし
マイルールとか
道徳とか
子供の写真貼るなとか
は
色々レス入るのに
ガチの犯罪には
2人だけ?
みなさんダンマリですか?
もっとスレ主励ますとか
犯人批判しろよ
腰抜けども!
>ミタラシダンガーさん
暴力には不安があるとは思いますが
卑劣な犯罪者野放しにしてはいけません
直ぐ
に
警察に通報しましょう!
書込番号:25033544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

別スレでレスしましたよ。
まずは証拠保全。
その後、警察に被害届け提出。
まあ、親告罪ではないので第三者の告発もよいかも。
ここのレス者含め大勢で警察に告発すれば効果的かも。
書込番号:25033794 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ktasksさん
部外者がここでいくら勇ましく吠えてもねぇ・・・
書き込んだ人ははここみてるでしょうからあまり盛り上げないのがいいかと。
書込番号:25033978
2点

>ktasksさん
>WIND2さん
≫・投稿の際は、最低一枚は絶対に「自分で撮った写真」を貼るようお願いします。
[ どんなカメラを使ってどんな撮影をなさっておられるのか興味津々]
ちなみに、このクチコミのキッカケは私のクチコミですけど、そちらの方への書き込みは管理者によって削除されています。
書込番号:25034328
10点

>ポロあんどダハさん
でたよ
そんなどうでも良い
マイルールより
犯罪の問題の方が大事でしょ!
大丈夫ですか?
>華ちょうちんさん
腰抜けの意見なんていらんし
価格に書き込むな
って脅迫だぜ!
わかってんの?
部外者もクソもあるか!!
>WIND2さん
それは知らなくて
すみません
証拠があるなら
私も
通報したいですね
書込番号:25034379
2点

>ktasksさん
>価格に書き込むな
→「権利の行使を妨害した」
に当たる為、脅迫よりも重罪な強要罪が該当すると思われます。
書込番号:25034422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>WIND2さん
?
文章わかりにくかったですかね?
多分読み違ってますよ?
書込番号:25034443
1点

>ktasksさん
大丈夫です。
読み間違ってません。
書込番号:25034467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WIND2さん
なら私が間違っているんですかね
>に当たる為、脅迫よりも重罪な強要罪が該当すると思われます。
は
私が
ではなく
犯人の事?
なんですね?
書込番号:25034480
1点

>ktasksさん
勿論です。
当然です。
当たり前です。
書込番号:25034528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミタラシダンガーさん
お邪魔します。展開が微妙ですがトレンドじゃないサンプルで貼らせてください。
使うのは古いCCD機。世間はライトアップばかりですが、自然光が好きでしてトレンドとは真逆の写真です。
普通に見ているものの描写を気にします。解像度とか画質とか云う前に描写じゃないかと。
書込番号:25034650
13点

>ktasksさん
>犯罪の問題の方が大事でしょ!
オリジナルのスレッドでも、IPアドレスの件、ネットカフェからの書き込みの件なども踏まえた対処法をレスしました。
で、こちらのスレ主の書き込みごと削除されました。
オリジナルのスレッドで法律的に問題になりそうだったのは、価格コムに書き込みをしないよう脅した5chの住人と思われる人物が該当のスレッドに書き込んだ人の中にいるのではというような文面だった事だけです。
私としては、あくまでスレ主の意見、要望を尊重する立場を取っています。
実際に該当の機種で撮影したりテーマに沿った機能などで何らかの機能で撮影もしていないの、ただ書き込むだけのカキコミは誰の役にも立ちません。
書込番号:25034680
12点

ミタラシダンガーさん はじめまして お邪魔します。
数ヶ月前 祖父からもらったa900がきっかけで風景やスナップを積極的に撮るようになりました。
EOS M2は初めて買ったカメラです。何回も海水被りながら頑張ってくれましたが...ついに十字ボタンが怪しい挙動。。
以前は野生動物も撮らせてもらいましたが...センス無いので観察メインでトレイル楽しんでます。
↓湖越しの素敵な星空ですね。星まだ撮ったこと無いのでこの冬行けたらなぁと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25029756/ImageID=3760110/
書込番号:25034855
3点

>ポロあんどダハさん
>私としては、あくまでスレ主の意見、要望を尊重する立場を取っています。
マジ大丈夫じゃ無いようですね?
私は脅迫がなければ
普通に書き込みしたい
脅迫されるのは嫌だってのが
誰もの思いで尊重されるものだと
思いますが?
書込番号:25034867
2点

あーぁ、部外者だけで勝手に盛り上がっちゃってなんだかなぁ・・・
書込番号:25035630
7点

やっぱり低感度フォトさんが一番ですね。
見惚れます。
書込番号:25035663
2点

他の方の撮影されたものに興味津々なので、
スレッドが荒れすぎないように今日の写真を貼っておきます。
書込番号:25035791
4点

>低感度フォトさん
E-1、E-300の画像、今見ても良いですね。
私の場合、フィルムスキャナーでスキャンした画像データ(ライカ判:2700dpi:800〜900万画素)が出稿の際の最低限の基準でしたので、E-1は諦めE-300を検討したのですが、あまりにも[じゃじゃ馬]でしたので、結局E-500からフォーサーズデビューしました。
もちろん、大手のデジタルフォトプリントですとE-1ならA0サイズでも問題無いのは分かっていましたが、印刷関係者相手だと大変な時代でした。
当初は50mm/F2マクロ、14-52mm/F2.8-3.5、50-200mm/F2.8-3.5、35-100mm/F2程度しか使っていませんでしたけど、やはりKODAKのフルフレームCCDは当時数百万円もした中判一眼レフ同様、SONYのインターライン転送方式CCDとは一線を画してましたね。
書込番号:25036076
9点

>カメラって良い写真を撮る(目的)ための道具(手段)ですが
同感です。私はフィルム時代のAF化の頃、好きなスポーツがあり、写真再開し、その直後デジタル化です。
アマチュアの写真は昔から手段の目的化と言うのがあると思いますよ。
土門拳の「写真作法」(ダヴィッド社刊)P89「カメラは安物で結構だ」を読むと大爆笑。
ソニー対キヤノン宜しく不幸な戦争の時代を挟んでツアイス対ライカの消費者の代理戦争ごっこも有った様です。
>知り合いのプロの方が「機材なんかより移動に金使った方が良い」と言ってましたよ。
同じく私のそうした知り合い=プロ氏はリアルで「価格コムは写真撮らない人が書いている」と笑ってお出ででした。同じような体験はお互いある物ですね。まぁ旅費も洒落にならないです。
>先日、5chの住人と思われる人物から価格コムに書き込みをしないよう脅されました。
>住所も割れているらしく、5chを確認してみたところ私に対する殺害を教唆するような書き込みまでありました。
>殺害!これは尋常ではありません。他の方も仰せの様に、そんな事を書き込むだけで立派な犯罪として立件可能です。
警察と共に法律事務所にも必ずご相談を。
事実なら、5CHの管理者も放置すれば責任を問われる可能性があります。
弁護士費用の法定価格はありません(青天井)が、相談だけなら、30分税込み5500円位です。
脅迫では有りませんが私は執拗に「暫く発言を控えろ」云々とこの価格コムで言われた事があります。そういう人は捨垢、副垢でスグにドロンですね。
添付はコロナ禍でスポーツの公式戦が減少し少し浮気しているブツ撮りです。カメラは色々使います。これには旅費はかかりません自室でOK(爆
書込番号:25036080
5点

>hirappaさん
>ポロあんどダハさん
私の場合、収めたい世界が現行機種と違うだけでして。。見たものを収めるのに現行の仕様が適さない事実もあるかと。
早く改善して欲しいと思います。
書込番号:25036244
7点

ミタラシダンガーさんコンバンハ。
今更ではありますが猛禽類専門です。
最近はコロナ他モロモロの事情がありすっかり撮影を怠けておりますので古い作例
で申し訳ありません。
先日、市内某企業様のカレンダー制作の際、北海道の動物シリーズを提案した所
大変好評で一発採用となりました。
その際、自分の写真をシレっと混ぜていたのですが2点採用となりました。
後日、実はコレは自分が撮った写真と告白したところその会社の役員さんに当分この動物
シリーズでいきたいので来年はシマエナガとかのカワイイ鳥も撮ってくれと言われました。
「なぁにぃ〜この俺がシマエナガ〜!!」とは言えず笑顔で「えぇ分かりました」とついつい
答えてしました。
さて、どうしたものか・・・胃がイタイです。
書込番号:25037033
6点

ミタラシダンガーさん
途中経過を見ずについうっかり気軽に投稿してしまいました。
価格にカキコミするなって随分とちっさい肝をお持ちの輩ですね。
このジャンルでそんな事に体かける度胸のあるヤツっているんでしょうか??
書込番号:25037061
3点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
新大村駅にて。撮って出しなので白トビひどいですね。 |
改修中のこんごう。RAW現像で霞を取れば少しましになるか |
不要なクローラ部を片付けるコマツマン(本体は台船に据えた) |
トンビがいれば取りあえずパチリ |
>6084さん
>>知り合いのプロの方が「機材なんかより移動に金使った方が良い」と言ってましたよ。
>同じく私のそうした知り合い=プロ氏はリアルで「価格コムは写真撮らない人が書いている」と笑ってお出ででした。
ここを読んだ上でさらに5chに書き込む人は、ここに写真を上げる人よりに撮っていないことにw
まぁ、どの程度撮って、どの程度撮らないか。どの程度要領や手際が良いかは、人それぞれ。
撮る枚数が少なくても、凄い1枚を撮れる人もおいでになる。
山ほどの写真を撮って、厳選を重ねる人もおいでになる。
日常の記録の人もおいでになるし、芸術を目指す人もおいでになる。
なので、このスレッドが立ったのだと思います。
今日は写真を撮れなかったので、
先月の長崎旅行のうち、P950で脈絡なく撮ったものを。
正直自分は下手です。
多くの方が少しの工夫だけで自分よりうまく撮れると思います。
書込番号:25037579
7点

>低感度フォトさん
>私の場合、収めたい世界が現行機種と違うだけでして。。見たものを収めるのに現行の仕様が適さない事実もあるかと。
KODAKのフルフレームCCDの色合いはRGBフィルターの分光特性や各色の感度によるモノが多いように感じています。
私も被写体と使用用途に合わせて使う機材を選択しています。
FOVEONもじゃじゃ馬ですが、ビデオカメラの1板式と3板式に決定的な差があるように。用途によってはどうしてもというケースもあり、モノクローム撮影の場合でもトーンの緻密さでFOVEONを選択する事もありました。
16bitTIFFのモノクロ画像データに寄る出稿の為だけにモノクロのデジタルカメラを購入するのも採算が合わないしという事もありまし…
書込番号:25038781
7点

>ポロあんどダハさん
Foveonもどうかと思いましたが、結局抜けの良さ(立体感、明るさ)、質感描写からFoveonを試しもしませんでした。じゃじゃ馬でもE-300が晴天番長かと。
やはり何を収めるか好みの問題ですが、晴れればカメラを持って行動します。超高感度の可能性より、人の感覚に近いほうに関心ありです。感じたままに写すのは難しいことと思いますが、テレビの映像も抜けが良くなってきたので可能かと。
書込番号:25039106
8点

>ポロあんどダハさん
>実際に該当の機種で撮影したりテーマに沿った機能などで何らかの機能で撮影もしていないの、ただ書き込むだけのカキコミは誰の役にも立ちません。
意味不明なところがありますが・・・
要するに、いくら機材アピールしても、サンプル無くしてはそのアピールしているご本人様が
結局どんな写真を撮ってアピールいるのか誰にも分からないって事ですよね?
で、結局どんな写真が撮れるのか?が非常に重要って事ですよね?
個人的には誰がどの機材を使っているのかなんて全く興味ないけど。
撮影者が
「この写真はこのカメラ、レンズで撮ったんだ」
とアピールするよりも、
「こんな写真が撮りたいです。どんなカメラで撮ったんですか?」
「○○ですけど。」
「へえ、このカメラでこんな写真が撮れるんですね」
な会話のほうがよっぽど良いと思いますけどねえ。
書込番号:25039395
7点

ミタラシダンガーさん みなさん こんばんは。
譲ってもらったOLYMPUSレンズ使えるようになったので、おばあちゃんのお墓参り帰りに試写してきました。約20年前発売とは思えないレンズですね。もっと昔っぽい写りすると思ってたのである意味期待と違いました。違いわからないだけかもしれませんが。。あと数本あるので楽しみです。
↓飛行機 太陽入り 良い角度ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25029756/ImageID=3760201/
書込番号:25040503
8点

>verrazzano-narrowsさん
構図の空間の詰め方、勉強になります。
>WIND2さん
機材を気にせず、写真だけで語れればベターですよね。
ただ、ここは価格.comなので、機材の作例って部分は避けて通れないし、
議論される方が、どんなカメラを使ってどんな撮影をなさっておられるのか
(この被写体でこの撮り方なら確かにそういう主張になるかもね)がわからないって部分から
このスレッドが立ったってことを考えると、
妥協点としてこうなるのかな、と思います。
書込番号:25040744
3点


>koothさん
>ミタラシダンガーさん
白トビは勿論koothさんのレスに対するものではありません。明るい描写が個人的嗜好です。
E-1、E-300にズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5
書込番号:25042024
5点

すみません。前レスでオナガのメスに使用したレンズはシグマでした。銀座の歩行者天国も自然も同じレンズです。
18-50mm F2.8 EX DC MACRO (フォーサーズ用)
書込番号:25042159
3点

>低感度フォトさん
自分を含めていただいて問題ありませんよ(^^/
低感度フォトさんは、撮影時の白トビの調整加減がうまいけれども
自分はそれほどでもないし、撮影時に「まぁいいか」となぁなぁで撮ることも多いわけです。
例えば上の方に上げた新幹線
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25029756/ImageID=3761814/
自分は記録用途だからこれで充分なのですが、
被写体メインの顔部分が白トビしているわけで、
凝る人は、1時間に1本の新幹線でも試写を重ねてきれいに撮るし、
そこまで時間のない方は、もう少しアンダー目に撮って、RAW現像で顔のディティールを出すでしょう。
そういう撮り方の人は、ミスをしても白トビしない(調整可能)な性能は大事。
この新幹線は1時間に1本来ますが、臨時列車など一期一会なものもありますので。
そういう方もいらっしゃる。で良いのでは。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
自分や低感度フォトさんなんかは、自身の撮られる写真に合った機材に巡り合ったから無縁に近いのですが、
多くの方は機材に憧れがあるわけで、
そういう方が欲しい機材を多数使いこなすエロ助さんは、
よく言えば羨望の、悪く言うと攻撃の的。
煽っちゃうと、影響が大きいです。
このスレッド、ミタラシダンガーさんが
>・荒れる話題は厳禁(機材や知識でマウントを取る行為、政治・社会ネタ、イデオロギー的主張、不快感や不安を煽る内容など)。
とされているので、煽りすぎない程度で行きましょう。
自身の写真に言葉を付けないって部分は、概ね同意です。
何を感じて撮ったのかをタイトルに凝縮できれば良いけれど、
語彙がない分文字数で補填したくなる自分はチキン。
というわけで、言葉を付けて写真の価値を下げた車の写真を。
書込番号:25042425
10点

>koothさん
「多くの方は機材に憧れがあるわけで、
そういう方が欲しい機材を多数使いこなすエロ助さんは、」
どうもです。^^
でも私、今の各社の最新フラッグシップとか持ってませんし、どちらかと言うと
皆さんが捨てようとしている機材を拾ってる方が自分のメインだと思ってます。
書込番号:25042603 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
自分にはEF600mmを拾う男気はないです。ケンコーミラーレンズが精いっぱい。
書込番号:25043572
3点


ミタラシダンガーさん みなさん こんばんは。
>koothさん
レスありがとうございます。こちらこそ勉強になります。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
はじめまして。恐れながら申し上げます。
>という事でうぃんど君、スレの紹介ありがとう。
どのような成り行きでのご紹介か存じませんが、、
プロの方 コンテストで実績ある方 弟子をお持ちの方 カメラメーカーと蜜な方
初心者の方 プロと同列で撮ってる系の方 写真一切出さない方
様々な方々集まるのが価格コムと思ってます。経験浅い自分には興味深い写真やコメントも多いです。そんなヤツがいること憶えていてくださると嬉しいです。長文失礼しました。
書込番号:25043619
8点


>ktasksさん
誤解があるようですので、本スレとは外れますが、一応説明しておきます。
ミタラシンガーさんが最初に脅迫を受けた件をカキコミしたスレッドで私は法的な対処法をレスしましたが、結局他の方々からのレスを含み、その一連のカキコミは価格.comによって削除されました。
スレ主のミタラシンガーさんは、そういったhustle and bustleが嫌で、このスレッドを立てたわけですから、私はその意志を尊重します。
書込番号:25043660
6点

>ポロあんどダハさん
貴方が書いてる事は
”諦めました”
と
読めますが?
脅迫を批判していることに対して
わざわざマイルールを書く必要
が
どこにあるのか?
批判を否定する行動でしょ?
また
>そういったhustle and bustleが嫌で、このスレッドを立てたわけですから
?
時系列がおかしい様に思いますが?
書込番号:25043713
3点

>ミタラシダンガーさん
一つ思いつきました
貴方の矜持に外れるかもしれませんが
緊急避難でハンネ変えても良いのでは?
書込番号:25043781
0点

ご無沙汰しております。
然るべき手続きを済ませ、身の安全も確保出来そうなので投稿を再開しようと思います。
今回は正直かなり恐怖を覚える内容だったので、しばらくの間は投稿の頻度を減らそうと思います。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
書込番号:25044095 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>koothさん
KENKO(Samyang)の800mm/F8ミラーレンズはまだ売られているようですね。
私も野球場のバックスクリーン横から投手の背中越しに打者や捕手を撮影するために購入しましたけど、結局SIGMAの50-500mm/F4-6.3に買い換えてしまいました。
レンズ構成的には一時一世を風靡したTAMRONの500mm/F8や
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0013/index.html
のReflex-Nikkor 500mm F8に似ていますけど、いずれも前群(前玉+反射鏡+補正レンズ)繰り出しの為、かなり近接撮影ができるものの、繰り出しがリニアーですから、10m以内ならともかく100mm付近の被写体にピントを合わせようとするとほんのちょっと動かしただけフォーカスが大きく動くので大変だった記憶が強いです。
この頃の元データは残っていないので、当時UPした画像だけです。
書込番号:25044432
5点


>ミタラシダンガーさん
おかえりなさーい。
>ポロあんどダハさん
タムロンのSP500は、微小なピント合わせは得意なのですが、飛びものには弱くて、
いくらピントリングを回しても追いつかない。
ケンコーミラーレンズ800mmや同500mmF6,3DXは、
ご指摘の通り遠距離はかなりクイックなのですが、
その分、飛びものMF遊びには向いてます。
書込番号:25044759
3点


>ミタラシダンガーさん
お邪魔しています。
E-1とE-300を使用していて、画素数なりでも風景向きと思うシグマレンズした。奥行き・立体感等、被写体が写るかと。。
18-50mm F2.8 EX DC MACRO (フォーサーズ用)
書込番号:25046150
7点

>ミタラシダンガーさん
お帰りなさい、大変でしたね
無理のない投稿をして下さい。
先程撮影した月を投稿します
使用機材はα6600 FE200-600mmF5.6-6.3G SEL20TCの
1800mm相当で撮影しました。
書込番号:25046422
5点


>ミタラシダンガーさん
初めまして。
書き込み復帰,書き込み投稿数1000件 おめでとうございます。
標準的アマチュアを自認しているオリンパスユーザーです。
こちらのスレ立ち上げのきっかけとなった「どんなカメラを使って、どんな撮影をなさっておられるのか興味津々です。 」は その言葉を素直にそのままとらえるニュアンスとは違ったように感じましたが、ミタラシダンガーさんのこのスレッドは言葉通り素直にとらえることが出来て有意義に感じたので参加させてください。
メインの撮影対象は、蝶を中心とした昆虫とお気軽スナップ色々です。
先ずは、こちらのスレッドに敬意を表して、ここまでの投稿とつながりそうなものから。
書込番号:25047698
5点

前回、コハクチョウ(ミタラシダンガーさん投稿分がコハクチョウかどうかはわかりませんが),ハロっぽいの,E-1,ミラーレンズ,動物。
今回、情景的夕景とテーブルフォトと白飛びと荒れ画質夜スナップを投稿させていただきます。
書込番号:25047905
5点



あんまり人が撮らないだろう設定で撮るのが生き甲斐です。
皆さんも挑戦してみてください。
面白いですよ。^^
書込番号:25049714 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>koothさん
オリンパスのE-3やE-5の時はBORGなどの長焦点MFレンズで撮影する際、ピントが合った時にシャッターが切れるという設定が出来たと思いますけど、あまり実用的では無かったように思います。
500mm/F8の場合800mm/F8より回転角が大きく取れますけど、それでも100m以遠の被写体に正確にピントを合わせるのは大変だった記憶があります。
専用フードが無いので直径10cmのボイド(紙パイプ)の内側を黒く塗って自作し、少しでも迷光によるコントラスト低下を抑えようとしましたけど、解像度には限界を感じていました。
書込番号:25050832
4点

|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
600oF4II型にはエクステチューブ連結で撮影可能距離を短縮 |
7DIIにて 1/20秒 もちろん手持ち手振れ補正OFF |
1DXIIにて 1/20秒 もちろん手持ち手振れ補正OFF |
1DXIIにて 1/20秒 もちろん手持ち手振れ補正OFFその2 |
さて、動画がちゃんとアップできるか不安ですが。
ちゃんとアップ出来ていても、部屋の汚さが恥ずかしいので、アップ出来ていなくてもラッキー。 ^^;
どんな機材でどんな写真を撮っているのか皆さん興味深々とのことですが、本当ですか?
私はこんな撮影を毎日やっています。
始めはサーキットで流し撮る練習の為に始めたんですが、ある時からはこれがメインになってしまっています。
出来ないから楽しさを感じるんです。すくなくとも私は。
もう7年くらいほぼ毎日続けていますが、なかなか飽きないですよ。
毎日、毎回、同じ被写体を同じように撮ってるとですね。よく分かるんです。カメラやレンズの微妙な性能が。
だから先日1DXIIを残して1DXVを躊躇なく手放しました。
カメラによって微妙に違うAFの性質とかね。そんなのも解るんです。このカメラはここで半押し、このカメラは今AFしたらピンが飛んじゃう、とか。
楽しめるだけじゃなく色々勉強にもなっています。 ^^
皆さんもいかがですか?
楽しいよ! ^^b
書込番号:25050905
8点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
そのK-10Dで。全てがこっち向いて並んでる必要はない |
EOS 1DmkUでも充分。むしろ失敗の言い訳は許されない? |
α57使用。フィギュアではなくドール扱いになるアサルトリリィ。 |
D700使用。ドールは撮影前後の手入れも欠かせない |
おはようございます。
ようやく落ち着いてきたようで。
人が撮らないというか価格ではみないもの。勿論他所のブログやTwitterでは普通に見かけるジャンルのフィギュア・ドールを撮っています。
ブツ撮りといってるのがいますが似て非なるもの。全く別のジャンルといっていいでしょう。
そして、フィギュア・ドール自身もも違います。
どんなカメラとというのは特に指定なく、持っているもののなかでその時の気分次第で。
設定も例えば色合いなんかも気分次第で青くなったり赤くなったりといい加減w
それでも拘ってるとこはあって、スタンドは使わないし、直立不動状態の並べただけというのはダメで、虚空を見てるような目つきは不気味でしかないので注意する。
それなりのストーリーを組むこともあります。
したがって何も考え付かない時は撮りません。
始まりはStart結局はエロ助…さん
こないだ状態はそう悪くないEOS D60を入手しました。
流石にこれくらい古いとレスポンスは良くないですが、シンプルが故に飽きが来ませんね。
またPENTAX K-10Dたるものも
エントリーといえどニコキャノにはない、小さく軽くてもしっかりとした道具感があります。
これはPENTAXの現行機にも生きていて、今に通じるものがあるといっていいでしょう。
書込番号:25051043 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Hinami4さん
こんにちは〜ご無沙汰でございます。
一時期ひなみ塾長の影響にて人形を買って何度か撮ってみました。
おお、これは楽しいかも!
と思い、何度か試みましたが、真剣になればなるほど
光の当てかたは?
露出は暗い方が?
どの角度から?
どんなシーンを?
事前の準備や設定が手間がかかって…
アップ写真はそんな当時のバックドロップです。
この時はプロレス技シリーズを撮ろう!ってワクワクでしたが、続きませんでした。
書込番号:25051392 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ミタラシダンガーさん みなさん こんばんは
先週末は別の趣味に忙しく全然撮れませんでしたが...F16はやりすぎなことを学びました。OLYMPUSレンズは当時から優秀なんでしょうね。ゴースト/フレア出したくても簡単には出ませんでした。少し残念。。
始まりはStart結局はエロ助…さん
想像出来ないほど素晴らしいスキルですよね。自分は記録観察写真主なので鬼望遠魅力的です。
ど素人質問申し訳ありませんがupされた『手流し』とはどのような意味でしょうか?
書込番号:25051911
3点

ミタラシダンガーさん、ご参加の皆さんこんばんわ。
デジタル一眼レフカメラを使い始めて10年程で中古での購入が多く古い機種を色々使っています。
価格.comも長い期間お世話になっており、価格比較だけでなく娯楽としても愉しんでおります。
写真は本日訪ねました大きな公園での名残りの紅葉など。
書込番号:25051968
4点

こんばんは、 皆さん
始まりはStart結局はエロ助…さん
figmaの如月千早と輝夜月ですね。
いやいや、かなり努力されてると思います。
やってみるとわかるんですが、思い通りに曲がってくれないことが第一に来るのとバランスが次に来ると思います。
この真っ直ぐに持ってく体制の難しさは、可動式を扱ってないとわかるものではありませんといったら大袈裟か。
ただテーマが奇抜過ぎたんですね。
これだと長続きはしません。
もう少し身近で普段の中からテーマを探せば、また違ったかもしれません。
確かに事前の準備だけでなく後片付けも時間がかかって、肝心の撮影時間は5分もかからないくらいだったりします。
そして、キャラの特長に見あった設定を組んでいかないと、コレジャナイ感に見舞われて続かないですね。
この如月千早はアイドルで、輝夜月はVTuberです。
まず、それぞれの背景から起こしていったほうが面白かったかな?
千早ならマイクやスピーカー等同封されていたと思いますし、月なら動画でお馴染みのアイテムが入ってました。
ただ、ごく普通に並べただけでなく、何かを見出だそうとした。
流し撮りの中にも何かを見出だそうとした姿勢と同じもの。
それがお写真の中から感じとるといっては仰々しいですが、大変評価できると思います。
書込番号:25052030 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みたらしさんと御参加の皆さまこんにちは。
>verrazzano-narrowsさん
はじめましてコメント頂きありがとうざざいました。
手流しは機材を手で持って流し撮りの略で書きました。
勝手に語彙を縮めすいません。
ひなみ御大将、有益なアドバイスありがとうざざいました。
人形のキャラクターには全く無頓着でした。
YouTuberキャラだったとは。^^
アイドルがYouTuberを投げた写真だったんだ。
なんかまたちょっとやる気が出てきました。^^
書込番号:25052742 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今日は、クリスマスカード用の仕込みを。
>ポロあんどダハさん
以前使用のタムロンSP500も、ケンコーミラーレンズも、純正フードは気休め程度。
もちろん解像はしません。
書込番号:25053442
2点

>ミタラシダンガーさん、スレ参加の皆さんこんにちは。
コロナ前にはいろいろな被写体を撮影してましたが、コロナの3年で撮影機会激減。
今年前半に写欲も激減し、撮影仕舞いかなと思っていたところ散歩道に輝いていた
紅葉に目を奪われ写欲が少し復活しました。
以来散歩道に咲いている菊、紅葉を撮影してます。菊は終わり、紅葉もそろそろ終わり
なので撮影も終わりです。来年散歩道に梅が咲き始めたらまた撮影するかもしれません。
書込番号:25053587
4点

ミタラシダンガーさん みなさん こんばんは。
始まりはStart結局はエロ助…さん
普通に考えて手持ちでの流し撮りとは思いましたが...尋常ではないセッティングなので確認したくてお伺いしました。しかも手振れ補正切るとか半端無いですね。素晴らしい写真ありがとうございました。
自分も手持ちですがS耐1時間撮りっぱなしで1枚あるかないか。たいして攻めても無いし合格ライン低いんですが。。今年は別の趣味が忙しくサーキット半日しか行けなかったので来年に期待です。
書込番号:25053721
3点

みたらしさんと御参加の皆様、こんばんは。^^
>verrazzano-narrowsさん
こんばんは。 ^^
6月の富士の24H耐久行かれてたのですね! ^^
私も行っていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25029756/ImageID=3765719/
こちらなど、素晴らしいではないですか。 ^^ 1枚目もいいですね!
半日しかって、残念でしたね。 来シーズンはどこかで会えるかもしれませんね。 ^^
書込番号:25053750
4点

おはようございます。ミタラシダンガーさん、皆さん。
始まりはStart結局はエロ助…さん
まぁまぁ、それぞれの得意分野がありますので。
人形ではなくフィギュアやドール、これも似て非なるものです。
フィギュアだと可動するものと可動しないものがあって、可動しないもののほうが高い!
ドールは着せかえするので可動できるけど、玩具の着せかえ人形とは異なって、半定期的なメンテナンスも必要で、関節部分なら可動フィギュアも同等のメンテが。
まぁfigmaのように、あまりメンテしなくてもよいものがありますけど。
そしてドールは上級のものになってくるとメイクアップも必要で、これも大変な手間がかかります。
また着せかえ用のアウトフィットは別売で多く入手できますが、トップス、ボトムス、シューズ、アクセの4つやトップスとボトムスの代わりにワンピが入るなど組み合わせるコーディネイトも様々です。
いずれにせよ、ヤル気出てきたのなら月も千早も付属スタンドは使わずに自立させてみてください。
両方とも自立は容易だと思います。
まずはそこからですね。
書込番号:25053916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミタラシダンガーさん みなさん こんばんは。
始まりはStart結局はエロ助…さん
ご丁寧なレスありがとうございました。4枚目流石のビタ止まりですね。特に3枚目このアングル最高です↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25029756/ImageID=3765734/
2021/11 S-GT 駐車場で友達の機材試し撮りしてたらいきなり室屋さん飛んでくれたので大慌てでした。P7端からノートリこんな感じですがまさかの至近距離数回...撮ってる時はほんと最高なんですよねサーキット。。次回がんばります。
書込番号:25055046
2点

ミタラシダンガーさん
寒波来てかなり冬な空気ですね。ミタラシダンガーさんの得意分野の一つである風景をHDDから採掘してみました(自分がupしてきた写真には友達に借りたりレンタル機材もありますが撮影自体は本人です)
今週末も撮影楽しんでください。
書込番号:25055077
5点





航行中の船舶は撮影しようと出かけて撮ることはなく、ほぼ偶然です。
書込番号:25059611
4点

>ミタラシダンガーさん
東北の日本海側では晴天乏しく、カメラを持ち出す事が少なくなりました。それでも晴れたら気分が良いのでは、人も動物も。。
昨シーズンはCCD機らしい日差しを感じる写真を撮りました。
書込番号:25060734
4点


>hirappaさん
GRいいですね。銀塩の時代、コンパクトでも良く写るGR1やT3を使いました。
昔から、描写の要素が少なくてもGRらしさT3らしさがありました。簡単な事しかできないCCD機も似てるかと。
書込番号:25062147
4点

本格的な流し撮りエキスパートの方々のと比べようもないですが楽しくやっています
書込番号:25064786
3点


>ミタラシダンガーさん
明るい場所はよく見えて、暗い場所はあまり見えない。良くも悪くも古いCCD機。
ちなみにダリアはEBCコートのないフジノンレンズです。オールドレンズの描写が素直なのも古いCCD機との相性でしょうか。
書込番号:25065232
3点

↑境内のEXIFありませんが、キャノンのPowershot Pro1でした。
書込番号:25065245
2点

先日の
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25029756/ImageID=3765657/
で仕込んでいたクリスマスカードです。
段ボールの上に、出がらしのほうじ茶とコーヒーをまいて、
焼き物の家とガラス細工を配置して、
アイスを買った際にもらえるパウダードライアイスを、茶こしで振りかけたお手軽仕様。
ドライアイスの量が絶対的に足りなかったです・・・。
書込番号:25066263
4点




![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
トラツグミ撮影中に突然襲い掛かってきたヒヨドリ |
ハチジョウツグミとシロハラ、喧嘩なのか求愛行動なのか |
シロハラ?(綿帽子)の飛翔・・・開けたところでは1度しかチャンスが無かった |
おやつをゲットして意気揚々と?飛び去るカラス |
「どんなカメラを使って、どんな撮影をなさっておられるのか興味津々です。 」が本スレの趣旨だったと思いますので、連投気味になりますがご容赦を
書込番号:25067439
3点

>ミタラシダンガーさん
古いCCD機でオールドレンズ遊びをします。
お花向きのフジノン、被写体らしさを感じさせるタクマーの光景描写等、何故か古いCCD機との組み合わせって自然です。
書込番号:25067670
2点


>hirappaさん
うなぎ美味しそうですね。名古屋の木屋で食べたひつまぶしも旨かったと思いだしました。クリスマスですけど。。。
>ミタラシダンガーさん
古いCCD機で屋内はきついですが速水御舟の写実が収まります。撮影環境が悪くても、図書館の美術図書より断然リアルです。こんな使い方もあります。
書込番号:25068381
3点

GRD2
友人のを借りて何度か(一度は1か月間くらい持ちあるいた)使ったことがありますが、楽しいカメラですね
書込番号:25069774
2点

完全に趣味の撮影というより記録中心ですが、子供たちの運動会やスポーツの写真も撮りました。
家人への機材購入アピールという意味合いもあって撮影時に気合は入っていたかも。
書込番号:25069790
4点

上野のトーハク続きになります。古いCCD機の低画素時代に塊感を感じます。
軽い・重い、水・油、阿形・吽形じゃないですがどちらも正解かと。。とりあえず彫刻らしく見えます。
書込番号:25070385
2点


身近な蝶
いい加減どなたかに連投ええ加減にせえよ!!と言ってもらいたい気持ちもあるのですが弾はいくらでもあります(^^;)
当スレの関連スレッドのさらに関連スレッド的なところ(普通にカフェフォト撮影)で「しかるべき撮影経験を持ち合わせていない」的な扱いをうけ「まぁ ハイアマチュアやプロの方々と比べればそうだし、楽しく撮っているだけで向上心ないもんな」と適当に引き下がったのですが(同じような事数度)、人間が小さいもんですからその鬱憤が爆発中です。
書込番号:25072384
4点

撮影結果を頭に浮かべて撮影に臨むことはほぼ無く、一期一会的な手持ちスナップが好きで三脚を使った撮影は殆どしない。そもそも夜は家にしろ外にしろ吞んでることが多い。
事前に子細な下調べをして季節・天候等しかるべきタイミングを計って万難を排して撮影に臨む風景写真家の方々の情熱には素直に頭が下がります。
書込番号:25072418
3点

>hirappaさん
あらま よくもやってくれましたねw
お返しにこちらも忘年会写真で返したいところなのですが、(飲食と友人たちとの会話に夢中になって・・・酔いどれるともいう、すぐにカメラそっちのけになるため)あまり飲食店で写さないのと諸事情あって7月以降飲みに限らずまともに外出できていないので蔵から
書込番号:25072686
3点



>低感度フォトさん
ありがとうございます。
センサーの形式に拘りはないのですがE-1の出す絵は大好きです。
趣味において何らかのこだわりを持てるのは素敵ですね。
プロやコンテスト出品を常に考えるようなハイアマはそうも言ってられないと思いますが、クライアントが自分自身である僕みたいな(ホビー?)(ライト?)アマチュアは、感覚的に好きなものを使えるのが ある意味特権だと思っています。
書込番号:25076692
3点

>mosyupaさん
皆さん
今風じゃないようですが。。。たまたま使う道具がCCD機です。明るく自然な描写が好きで拘りというか、思い込み・好みかもしれません。
晴れたらカメラを持ち出そうと思います。どんどん逆行しますがこんな感じです。
書込番号:25077077
4点


一昨年、昨年は自粛しましたけど、今年は3年ぶり。
書込番号:25079107
6点

>ミタラシダンガーさん
皆さん
>晴れたらカメラを持ち出そうと思います。どんどん逆行しますがこんな感じです。
明けましておめでとうございます。晴れたらとレスしましたが、秋田の週間天気予報は全て雪だるまマークです。
暇で写真を見直していたら、500万画素の風景が遠景らしく見えました。理屈とか追及しません。自己満足の世界に居ますから。
八甲田ロープウェイでの写真を参考まで、
書込番号:25081428
5点



年初は、新旧機材を持って、散歩しつつ適当撮りを繰り返していました。
1枚目は、静岡県のキリンディスティラリー 富士御殿場蒸溜所の入口にある、旧ポットスチル。
2枚目は、千葉県の上総中野にある天然ガス井戸。
3枚目は、東京都の高畑不動尊
4枚目は、神奈川の二宮近辺をマミヤ6で撮ったプリントと同機。
マミヤ6は、プリントのように光線漏れがひどくなったので、修理出ししました。
書込番号:25092195
3点

>ミタラシダンガーさん
伺いました。星の写真が奇麗ですね。特に湖面に建物の灯りが反射している写真。
星空の写真は憧れますが、撮ったことがありません。
風景写真も殆ど撮らないもので(@^_^)ゞ
キヤノンのデジタルカメラも使ったことがありません。唯一、ダイアル35というハーフサイズカメラを使ったことがあるくらい(売却済)
広角レンズもフィルム時代のOM用28oが1本ありますが、2度くらい使った切り防湿ケースにしまったままです。
どちらかといえば換算50oよりも望遠寄りのレンズが好きです。
ポートレート、サッカーがメインで、たまに野良猫を撮るくらいで、風景写真は5年分遡っても、殆ど撮っていません。
iPhoneでは、ちょこっとあるけど。
せっかくなので数少ないポートレート、サッカー以外の写真を貼っていきますね!
書込番号:25101600
7点

こんなスレがあったのですね。
スナップをよく撮っておりますので、
適当に貼り貼り。
白黒&荒い画像が好きなので、
ラフモノクロームをよく使います。
書込番号:25101950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


ミタラシダンガーさん みなさん こんばんは。
祖父にもらったカメラで彼の好きな富士山方面へ。有名ポイントで撮っても自分だと劣化版にしかならないのでミラクル期待の、、迷走で終わりました。
ポロあんどダハさん
先日は素晴らしい天体コンテスト↓のご紹介ありがとうございました。
https://www.sightron.co.jp/photocon2022/result.html
ド素人には理解不能な超絶写真驚きました。流石はプロのポロあんどダハさん 良い写真ご存じですね。
今は別の趣味にお金と時間が必要なので余裕出来たら天体挑戦したいと思います。
書込番号:25102226
2点

価格コムカメラ板って、投稿数が物凄く多いのに全然写真を貼らない方もいますよね。
そう言う方は写真を貼るスレには全く顔を出さないですし。
なので心情としてはこのスレの大元の発言も理解出来なくもないんです。
書込番号:25158095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こういう時代もあったなと、暫く思っていたのですが、2021年にはまた昔に逆戻りですね。
連れて行ってくれたバンコクをベースに東南アジアを飛び回っていたフリーのジャーナリストも、付き合ってくれたバンコクで民放の放送関係の仕事をしていた友人も、今はもう鬼籍に入っていますが…
この時もずっと尾行されていましたから、今行くと空港で拘束されることは確実ですね。
ちなみにこの時期にはEOSを使っていましたが、持って行ったのは没収されてもいいかなというPENTAX LX+24-50mm/F4+80-200mm/F4でした。
書込番号:25175339
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月27日(月)
- ノートPCのメモリ増設
- スピーカーを設置する高さ
- デジカメのケースのお薦め
- 3月24日(金)
- 運動中も外れないイヤホン
- 皆既日食撮影用のカメラ
- タイヤの交換を検討中
- 3月23日(木)
- オーブンレンジの選択肢
- プリンタの裏写りについて
- ゴースト発生のため買替え
- 3月22日(水)
- 自作PCにSSDを2つ接続
- レンズを付けてのAF作動
- スマホの使用感を知りたい
- 3月20日(月)
- 空気清浄機の臭いについて
- ルーターの接続が切れる
- カメラのシャッター音変更
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】約5年振りのPC更新構成案
-
【欲しいものリスト】新PC構成案3
-
【おすすめリスト】もしもめもりが32なら
-
【おすすめリスト】最新
-
【おすすめリスト】残りの10万で
価格.comマガジン
注目トピックス
- 新グレードのスバル「フォレスター STI Sport」。雪上試乗で味わった絶大な安心感
自動車(本体)
- 23年春のアウトドアはまずこれ! 「モンベル」のソフトシェル&フリースウェア 6選
その他のメンズアウトドアウェア
- ゴロ寝の間に野菜スープが完成!「全自動食べるスープメーカー」でがんばらずに食生活を改善
その他調理家電

新製品ニュース Headline
更新日:3月24日
-
[ノートパソコン]
-
[ネットワークカメラ・防犯カメラ]
-
[液晶テレビ・有機ELテレビ]
-
[デジタル一眼カメラ]

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




