NexStar 8SE SCTセレストロン
最安価格(税込):¥329,077
(前週比:-5,829円↓)
発売日:2020年 4月24日



天体望遠鏡 > セレストロン > NexStar 8SE SCT
お世話になります。
望遠鏡デビューをしようと思っています。
南向きのベランダなのですが、そこから自動導入・自動追尾機能付きの望遠鏡は役に立ちますか?
よろしくお願いします。
書込番号:25031439
3点

使えますが、360度の内南方左右50度、上下も100度(水平から50度)前後しか見えませんが。
書込番号:25031499
1点

>seiji&pochiさん
一口に南向きのベランダといっても造りは様々ですから、どの程度使えるかはスレ主さんにしか分かりません。また、スレ主さんが何を見たいと思っているかによります。ある程度光害のある場所と考えると、おそらく惑星や月でしょうか。それならあまり問題ないと思います。
それぞれのベランダで注意点は出てくるでしょうが、都会のマンションの南向きのベランダなどで赤道儀を使っている人はかなり居ます。自動導入には極軸がある程度合っている必要はありますが、アライメントすれば済みます。
もっとも、この望遠鏡は短い鏡筒を経緯儀で導入し追尾していくので、長い鏡筒と赤道儀ほどの設置スペースが要らずベランダ向きだと思います。ただし、スリースターアライメントで選ぶ星は限定的になりますね。
惑星によっては天の子午線付近では高度が高くなり過ぎて見えない場合も出てくるかもしれませんが、そういう時は南中時を外して、目的の天体が東の空寄りまたは南の空寄りに来て高度が下がった時に見れば良いです。高度20度以下では大気の揺らぎが大きくなるので適しませんが。月も同様です。
書込番号:25033546
0点

丁寧な返事ありがとうございます。
fit5を買ってやってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25034326
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「セレストロン > NexStar 8SE SCT」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2022/12/01 19:17:16 |
![]() ![]() |
4 | 2021/03/06 8:05:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
天体望遠鏡
(最近5年以内の発売・登録)





