『通話着信の際の応答について』のクチコミ掲示板

AQUOS ケータイ4 A206SH

3.4型の高精細ディスプレイを搭載した折りたたみ式携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年11月 1日

液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 重量:121g AQUOS ケータイ4 A206SHのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
AQUOS ケータイ4 A206SHをお気に入り製品に登録<7
AQUOS ケータイ4 A206SHのピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『通話着信の際の応答について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS ケータイ4 A206SH」のクチコミ掲示板に
AQUOS ケータイ4 A206SHを新規書き込みAQUOS ケータイ4 A206SHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

通話着信の際の応答について

2022/11/30 17:43(1年以上前)


ワイモバイル携帯電話・PHS(旧イー・モバイル) > シャープ > AQUOS ケータイ4 A206SH

クチコミ投稿数:90件

父が老人ホームに入所することとなり、連絡用に受信専用でケータイを考えています。
全盲なので自分から電話をかけることはありません。
家族からの連絡用と考えています。
着信があったときにケータイを開いただけで即通話できるでしょうか。
目が見えないのでボタンを押して通話開始ではなく、パカッと開いた時点で通話開始にしたいのです。
そのような機能はありますか?

また、他に良い機種があれば教えていただけますか。
よろしくお願いします。

書込番号:25032706

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29833件Goodアンサー獲得:4578件

2022/11/30 18:26(1年以上前)

ケータイで通話を開始するには、通話ボタンを押す必要があります。

操作不要で通話を開始したければ、スマホを検討したほうがいいと思います。ドコモの場合、スグ電という機能もありますが、対応機種は限られています。
https://www.docomo.ne.jp/service/suguapp/

書込番号:25032782

ナイスクチコミ!2


m.ossiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2022/11/30 18:34(1年以上前)

>《隊長ケン》さん

マニュアルを見てみたところ、通話設定のオープン時動作設定でできるようですね。
https://www.ymobile.jp/app/manual/aquos4/pc/05-10.html

書込番号:25032791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2022/11/30 18:51(1年以上前)

これは使ってないけど、docomoの兄弟機(?)だと開いたときに出るという機能はあるから大丈夫じゃないかな?
(説明書見てみたけどそこまで載っていない)

[メニュー]→[電話機能]→[発着信・通話設定]→[着信設定]→[オープン時動作]→[    ]

通常はここが“設定無し(何もしない)”になってて、ここに“応答”という選択肢があれば、これが電話を開いたときに自動で繋げると言う設定

買って使えなかったってのは避けたいので、ショップでこの設定が出来るかだけでも確認するのが確実かな?

他に、これもdocomoのやつの話だけど、操作ボタンが色々並んでるけど[受話器ボタン]だけじゃなく1〜0、*、#とどのボタンを押しても“電話に出る”なので、設定は無いけど、こっちが使えるとかだったら「適当に指で押す」という動作になるから意外と出れるんじゃないかな?と言う気はする(ボタンになにか貼り付けてわかりやすくするとか?)

他に考えられそうなことと言えば知らず知らずのうちにマナーモードになっちゃってたとか、アプリボタン(下の1〜3)には何も設定せず余計な機能が立ち上がらないようにする

電話しか使わないと考えたとき操作ロックを掛けて操作出来ないようにしておけば、開いて応答 or ボタンを押して応答以外の操作はやれないように出来そうな気はする

唯一の難点(?)と言えば、ガラホ(今のガラケー)は昔のガラケーに比べて電池持ちが悪いから充電のサイクルが早くなってしまってるのと、docomoのやつはホルダー(充電台)が付いてきてたけどこれはそういうの書いてないので充電台は必須だろうね(売っているのかは未確認)
※USB充電なので直接抜き差しは大変だと思う

書込番号:25032813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2022/11/30 19:03(1年以上前)

使いたい内容から考えてみて、簡単にまとめると

どの機種を買うにしても
・“開いて応答機能”があるやつを選ぶ、もし無い場合はどのボタンを押しても応答になるか確認する
・ロックを掛けて誤発信など不必要な操作をしてしまわないようにする(ロック掛けてても当然電話には出れる)
・充電ホルダーが付属、もしくはオプションで売ってる機種、出来るだけ楽にホルダーに付け外し出来る機種

こんな感じかな?

書込番号:25032838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2022/12/01 04:47(1年以上前)

@“開いて応答機能”があるやつを選ぶ、もし無い場合はどのボタンを押しても応答になるか確認する
Aロックを掛けて誤発信など不必要な操作をしてしまわないようにする(ロック掛けてても当然電話には出れる)
B充電ホルダーが付属、もしくはオプションで売ってる機種、出来るだけ楽にホルダーに付け外し出来る機種

@ほぼそうなんですが、全盲で老人なのでボタンを押すとなると「電話を切る」ポタンを押してしまう心配もあります。
A自分から電話をかけることは想定していません(本人も自分でかけられるとは思っていない)が、誤操作防止なら助かります。
B受信専用なので毎週末訪問した際に充電すれば一週間はもつのではないかと思っています。日中はネックストラップでもつけて手さぐりでも見つけられるようにしたいと考えています。

この使い方にあっていますでしょうか。

書込番号:25033413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2022/12/01 04:57(1年以上前)

m.ossiさん
マニュアル見ましたがどの部分で開いただけで応答できそうなことが書いてあるでしょうか?

書込番号:25033419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2022/12/01 05:00(1年以上前)

どうなるさん
今のケータイはガラケー風なだけで中身は違うんですね。
昔のように何もしなければ一週間ぐらいは充電がもつと思っていました。
ただ、充電問題を心配しても仕方ない(職員の人に頼むとか)のて、まずはパカッで通話が必須だと思っています。

書込番号:25033420

ナイスクチコミ!1


m.ossiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2022/12/01 07:43(1年以上前)

>《隊長ケン》さん

取り扱い説明書84〜85ページの「通話設定を変更する」に「オープン時動作」があります。
ので参照願います。

https://www.ymobile.jp/lineup/aquos4/data/aquos4_userguide.pdf

「着信中に本機を開いたときの動作を設定する」に「応答」の選択肢があります。

書込番号:25033503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2022/12/01 13:57(1年以上前)

>@ほぼそうなんですが、全盲で老人なのでボタンを押すとなると「電話を切る」ポタンを押してしまう心配もあります。


全てのボタンが「出る」だったとしても、確かに「切る」だけは出れないボタンになるってのはあるけどメーカーが同じ兄弟機だと大半の機能、設定が同じになってるので開いて通話は大丈夫だと思うけど、もしそれが無理な場合ってことね(どのボタンを押しても)
万が一それしかないという場合は切るボタンに何か貼って分かるようにってのがあるけど、僕が探せなかっただけで説明書に書いてるっぽいからここは問題なさそう

>A自分から電話をかけることは想定していません(本人も自分でかけられるとは思っていない)が、誤操作防止なら助かります。

上に書いた通り電話で困るのが間違って掛けてしまった(知らない間に通話料発生)とか、アプリを起動させちゃってそのままになって電話に不都合があると困るので(普通は何か他の画面になってても着信はするけど念のため)、ロックを掛ける(4桁の数字を入れないと操作出来ない)、操作出来なくても電話に出る→通話というのは出来るからおそらくこれをやるのが一番なんじゃないかな?

※簡単な動作確認はしたけど、当然長期の運用はしてないので「ロックしててもこれが出来ちゃうんだよなぁ」ってのがあるかどうかまでは未確認

>B受信専用なので毎週末訪問した際に充電すれば一週間はもつのではないかと思っています。日中はネックストラップでもつけて手さぐりでも見つけられるようにしたいと考えています。

充電を自分でやる、やってもらうどちらにせよケーブル直挿しよりは充電ホルダ(充電台)があった方が楽だと思うし、テーブルの邪魔にならないところに充電ホルダを両面テープで貼り付けるとかしてそいつがどこかにいかないようにする、例えばスタッフの人に決めたサイクルで充電台に置いてもらう(「月木の昼ごはんのときに充電台においてください」みたいなお願いを書いて貼り付けておく)とかすればいけるのかな?って感じはする

他に最低限の操作しかしない(出来ない方がいい)、首にぶら下げとくなら軽いほうがとかあるので、キッズケータイ・キッズフォンとかもありなのかな?って思うけど最近の機種がどうなってるのか?ってのはよく知らない

書込番号:25033947

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS ケータイ4 A206SH」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
結局 シャープさんだけに 6 2023/06/22 10:19:51
109shから移行時の課題点… 1 2023/06/07 13:44:42
通話着信の際の応答について 9 2022/12/01 13:57:11
ワンセグ 2 2022/11/09 12:03:27

「シャープ > AQUOS ケータイ4 A206SH」のクチコミを見る(全 22件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS ケータイ4 A206SH
シャープ

AQUOS ケータイ4 A206SH

発売日:2022年11月 1日

AQUOS ケータイ4 A206SHをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)