『サンバートラック4駆3速ATにオールシーズンタイヤを購入』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

『サンバートラック4駆3速ATにオールシーズンタイヤを購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「グッドイヤー」のクチコミ掲示板に
グッドイヤーを新規書き込みグッドイヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

タイヤ > グッドイヤー

クチコミ投稿数:9390件

【ショップ名】アマゾン

【価格】VECTOR 4SEASONS CARGO 145/80R12 80/78N 4本セット ¥23,384
     近くにある協定店での交換料は 8,360円で 合計31,744円
     送料無料というのが安く買う決め手ですね。

【確認日時】12月1日

【その他・コメント】 古タイヤ廃棄料とバルブ代は別途だと思われます、1本1000えんほどでしょうか。

車検時にタイヤのひび割れを指摘されて交換を検討していた。車は2006年製のサンバートラック4駆3速AT。
5年ほど前は少しの積雪があったがノーマルタイヤでスタック車を見ながら走れた4駆ですのでオールシーズンタイヤだとより安心だと思う。
安いタイヤだと1万7千円で4本交換の所があったが銘柄の指定はできない、今季はどうも積雪がありそうなのでオールシーズンタイヤでと考えていたらグッドイヤーとダンロップの2つが見つかったのでグッドイヤーのVector Cargoに決めました。
サマータイヤで銘柄を指定するとタイヤ代で4本18000円弱になるので交換費を加えると6000円ほどの差額ですね。

もう1台の旧型コペンにはファルケンのユーロスター155・65R14を1インチダウンだが外径が近似なのでステラから流用してます。
このタイヤは2018年から用意しているが積雪が無いがおまじないにはなった、乾燥路の高速道路や屈曲路のフィーリングは全く普通です。
165・50R15のホイルがあるので次はこのサイズのオールシーズンタイヤを見繕いますが5万円近くになると思うのでチャイナ製のアジアンタイヤになるかなと。

スキーに行ってた頃はスタッドレスタイヤにその都度履き替えて行ってましたが、もうスタッドレスが必要なことは無いと思える。
不意の積雪でも出勤する必要がないし、まず混雑で満足に走れないのは経験済みという事情も考慮してます。

12月12日が交換日になってるので評価は先になりますが、積雪が無ければそれで良しです。

書込番号:25035762

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2022/12/02 22:14(1年以上前)

よく知らんけど、軽トラに普通のオールシーズンって車検通るの?。

書込番号:25035919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/03 01:29(1年以上前)

軽トラ用のタイヤだから何も問題無いだろうに。

書込番号:25036095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2022/12/03 05:43(1年以上前)

失礼 カーゴを見落していた すまぬ。

書込番号:25036139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件

2022/12/03 10:25(1年以上前)

商用車用のオールシーズンが発売されてありがたいです。
12日が交換予定日なので待ち遠しいです。
これでサンバーとコペンがオールシーズンタイヤで安心できると思う、今冬は厳しいのではと思ってます。
予想に反して何事も無ければそれがありがたいし春に履き替えることもないのがありがたい。

書込番号:25036350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/03 15:56(1年以上前)

145/80R12 80/78N 
車検は通ると思います、車両総重量次第ですが。
3方開だったらおそらく大丈夫。

なお、乗用車タイヤでも通る場合あり。
ディーラーかメーカーに問い合わせて自分の車種の、車両総重量状態時の前軸と後軸の重さsを聞き、乗用車用の145/80R12のロードインデックスは74なので負荷能力375s/1輪当たり。左右両輪で750s。
車両総重量状態時の前軸や後軸が750s以下だと、車検が通る。超えていると不可。

145/80R12 80/78Nの負荷能力はシングルタイヤ(単輪)時450s ダブルタイヤ(複輪)時425s/1輪当たり。
145/80R12 74の負荷能力はシングルタイヤ(単輪)時のみの設定で、375s/1輪当たりです。

グッドイヤーのサイトには、
>冬タイヤ規制時においても走行可能です
>スタッドレスタイヤではありません。
>過酷な積雪・凍結がある地域にお住まいの場合、スタッドレスタイヤをおススメします。
、と記載があります。
やはり専用というかスタッドレスには雪上と氷上性能はかないません。
もしもスタッドレスと同等かそれ以上だったら、メーカーもわざわざ記載しません。

書込番号:25036789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件

2022/12/03 18:29(1年以上前)

1月に車検受けしてますので次回は2024年2月。耐荷重はサンバートラックなので大丈夫とは思うがダメならその時のこと。
80/78という規格は6PR対応ということになってるので145・80r12と互換でしょう。8PR規格だと無理かな。

スタッドレスかオールシーズンかは環境を考えての自己判断。ちょうど交換時期なので選んだという次第。
神戸市街地から9キロ離れた8%勾配のある道路を上った標高270メートルの高台が我が家です。

最近数年は積雪が無いですが朝1番の飛行機の出発に間に合うようにチェーン着装のサンバートラックで行ったのが一度あるだけ。
6時過ぎに出かけて平地に出てチェーンを外しての走行、人口島への浜手バイパスは通行止めだが下道は走れた。4駆がありがたかった。
帰路はところどころ積雪が残ってるがチェーン無しで登坂できて無地帰宅。フルタイム4駆でもノーマルタイヤで結構走れますが下りはブレーキをかけてタイヤがロックしても滑っていくので怖い。
普通なら10時頃には融けるので動くのはそれからなんだが必要なら走らせることになります。
燃費の悪い4駆のサンバーを手離さないのも必要だからです。

書込番号:25037021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件

2022/12/07 12:45(1年以上前)

亀裂のすごいBSタイヤ0214だから8年前のもの

雪マークで冬用タイヤの証明、3321の刻印

トレッドは普通のようなパターン

5日に届けるとアマゾンからメール、6日に交換取り付け店へ確認の電話を入れる。
明日の7日でも良いというので今日10時の予約で交換に行ってきました。40分ほどで交換完了のんびり待っていました。
アマゾンへの支払いが3万1744円、ベットで古タイヤ処理費が1,320円、合計33,064円となりました。
Vector Cargoは刻印が3321なので去年の9月製造と売れていないタイヤですね。
4駆3速ATのサンバーなので当地の積雪なら経験で大丈夫と期待してますが、お守りで良いので雪が降らんことを願うことにしてる。

書込番号:25042742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件

2022/12/09 20:10(1年以上前)

サイプが多く刻まれていてゴム質が柔らかそう

Vector Cargoはサイプが少なくゴム質は硬そう

コペンに履かせてるファルケンのオールシーズンタイヤ。2018年購入の2015年製造のタイヤ。
最初の頃はステラ用で冬季だけ履かせていたがステラの売却で倉庫保管してた、昨年末から通年でコペンに履かせています。
トレッド面の写真を撮ったのでVector Cargoと比較しました。
ファルケンは細いサイプが多数刻まれているがVector Cargoは普通のパターンでサイプは少ないですね。積雪走行で違いがあるんでしょうね。
乾燥路では操縦性には大きな違いは無いがVector Cargoは硬いです。
当地は最近積雪が無いので乾燥路の違いだけの評価。結果は来春の4月にはわかります。
以前4月12日に交通マヒになる積雪があったことがあります。
1月31日には出かけは雪が舞ってただけだが2号線の須磨浦公園付近でスタック車が現れるほどの積雪、明石で陸橋が登れずの大渋滞でチェーンを巻いて戻ったことがある。

書込番号:25046010

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「タイヤ > グッドイヤー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング