


カメラ有識者の方に聞きたいのですが、おすすめのカメラを教えてほしいです。
全くのカメラ初心者です。用途は日常、人物、いい感じの風景!!
予算は20万円以内に抑えれればな…と思ってます。
買おうかなーと思ってるのは、eos 6dの中古できれいめなものかeos rpです!フルサイズのカメラがいいです..
レンズはsigmaのartシリーズが綺麗にうつると聞きました…
この予算なら別のカメラ、レンズがおすすめだよー等お待ちしております;;
また、同じような質問がある中、新規の書き込み失礼致します....
全くの初心者で、拙い文章ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:25036340
0点

>こーとbeeさん
キタムラと行って中古棚見てはどうですか。
予算20万なら6Dと標準ズーム(24-70や24-105)で良いと思いますよ。
中古なので故障リスクを考えてキタムラやマップカメラなど保証ある店が良いと思います。
一気に揃えれないと思いますから標準ズームで始めてはと思います。
書込番号:25036362 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

カメラの中古品の目利きは大丈夫でしょうか。飛躍しているように聞こえるかもしれませんが、それが大丈夫なくらいなら、こんなところでどれがいいか聞かなくてもだいたいわかりそうなものですが。
新品で3種類検索できました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001233056_K0001274577_K0001129953&pd_ctg=0049
マクロキットは特殊ですので、前二者のうちがいいでしょうか。レンズは24-105mmのほうがカバーできる範囲は広そうです。
シグマもいいですが、別に買うと結局、高くつく可能性があります。
書込番号:25036375
6点

20万円以内でフルサイズですと、LUMIX S5のレンズキットがキャッシュバックキャンペーン中なので、予算内で収まるかと思います。
書込番号:25036381 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こーとbeeさん
こんんちは。
eos 6dの中古・・・。6DMarkUの中古のほうがよいと思います。
今はけっこういい状態の中古がありますからよく探すとよいです。
eos rpもいいと思います。
レンズは最初はキヤノンの純正レンズがおすすめ。
24-105mmのズームレンズがいいと思います。
書込番号:25036401
5点

>with Photoさん
ご返信、頂きありがとうございます。
また、建設的な意見ありがとうございます。
中古で買う場合は、同じく、保証があるお店で買おうと思います。
標準ズームに関して、6dに合うレンズを買ったとして
その後、新しいカメラを買う場合、互換性のあるマウント?を買えば取り付けられるような恰好でしょうか...?
標準ズームであれば、肉眼に近い距離感でとれるということもあり、良さそうですね!
書込番号:25036417
0点

>holorinさん
ご返信頂き、ありがとうございます。
全くの初心者というとことで、中古における目利きのご心配、ありがとうございます。
仰る通り、目利きできる程、カメラについての知識はございません。
貼って頂いた、URLの前二者も検討させて頂きます。
書込番号:25036429
0点

>holorinさん
カメラを始めるということで、中古からはじめてはいかが...
というような意見も多数見かけたため、中古も視野にいれてみました!
書込番号:25036433
1点

>ポポーノキさん
ご返信頂き、ありがとうございます。
また、予算内で手が届きそうなものを探していただき、ありがとうございます。
LUMIX S5のレンズキットのキャッシュバックキャンペーンサイト拝見しました。
とりあえず、予算内に収まり、フルサイズのカメラの選択肢ということで、紹介して下さってるとは思いますが、
現在、候補に挙がっている、eos rp、eos 6d中古、eos 6d mark ii 中古に比べ、どの部分がおすすめできるということがあればご教授願います...
書込番号:25036441
0点

>こーとbeeさん
精密機器ですから、新品がおすすめです。
RP良いですね。
キヤノンのカメラ教室
https://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/#knowledge
書込番号:25036443
2点

>多摩川うろうろさん
ご返信頂き、ありがとうございます。
eos 6dの中古が発売されてから、大分年数がたっているということで、懐疑的ということでしょうか...?
eos 6d mark ii の中古も視野に入れてたのですが、やはり発売年数も気にしたほうが長く使えるということですかね....
皆様が仰る通り、始めは、純正の標準ズームを検討したいと思います。
書込番号:25036455
1点

>こーとbeeさん
LUMIX S5は良いと思いますよ。
RPより性能が高く、6D/6Dmk2より新しいです。
S5なら最新のミラーレス用のシグマレンズ(名前にDG DNと付いているレンズ)が使えますが、RPや6Dでは使えない点が一番のアドバンテージでしょう。
↑この辺り、そもそもですが「一眼レフ」と「ミラーレス一眼」の違いはご存知ですか?6Dシリーズは一眼レフ、RPやS5はミラーレスです。
S5と競合する機種はSONY α7Vになると思いますが、S5の方が少し安いですね。
どちらでも後悔することはないでしょう。S5もαもシグマレンズが使えますから。
書込番号:25036471
4点

>hirappaさん
ご返信頂き、ありがとうございます。
精密機器ですもんね...
やはり、新品の方で検討させて頂きます...
書込番号:25036482
1点

>hirappaさん
上記のURLについて、さっと目を通させて頂きました。
これからカメラを買うにしても、扱うにしても有益になる情報で助かりました!
書込番号:25036486
1点

こーとbeeさん
>eos 6d mark ii の中古も視野に入れてたのですが、やはり発売年数も気にしたほうが長く使えるということですかね....
そうですね。
初心者なら、中古は避けたほうが安心です、修理期間も短く(2025年9月まで)となっています。
でも使い倒すまでやってしまうという考えもあります。
6D MarkUを使っている方は、私の周りでは丁寧に使っている方が多いのでおすすめだと感じています。
RPにして、レンズはアダプターでFEレンズを使うという手もあります。
書込番号:25036511
1点

>から竹さん
ご返信頂き、ありがとうございます。
ミラーレス一眼レフと通常の一眼レフについては把握しているつもりです。
ただ、詳細に関しましては....
レンズの互換性についても、対応表等を確認しました。
S5のレンズセット、EOS rpのレンズセットの方で検討をしてみます。
スレッドのタイトルとは大幅にずれてしまいますが、eos r6のレンズセットも視野に入れたいです...
その後、将来的に、レンズも欲しくなれば、sigmaのレンズ等も購入していく算段にするつもりです。
eos 6d とsigmaのartシリーズを視野に入れた理由は、いいなと思った写真がその機材を使っていたためです。(写真をとっている人の腕前がいいのかもしれませんが...!)
書込番号:25036512
0点

>将来的に、レンズも欲しくなれば、sigmaのレンズ等も購入していく算段にするつもりです。
ミラーレス以降は、カメラメーカーの囲い込みがキツくなっているので、
【確実な動作する確認】が必須になります。
特に、積極的にレンズのファームアップをしたい性格の場合は、
新ファームにしたことで他社品が対応するまで使えなくなったり、
そもそも古いレンズの場合は対応しなかったりします。
また、ミラーレスは小型軽量と宣伝しながら、
特にフルサイズ用レンズでは性能重視のために、大きく重くなっていたりして、
カメラとレンズの総重量では、ミラーレス「だから」小型軽量とは言えなくなっていたりします。
そんなこともありますので、
買う前に【レンタル】されては?
大口径レンズとカメラ本体で合計1kgを超えたりしますが、
その携行の負担は、個人毎に結構な差がありますので、自分で体験して判断すべきでしょう(^^;
書込番号:25036540 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>こーとbeeさん
自分はR6使っていますが、不満を感じない良いカメラです。
その上でこんなこと言うのもなんですが、キヤノンはRFマウントになってサードパーティを排除する方針でいるので、今後シグマ含めサードパーティ製レンズを多く楽しみたいと考えているなら、SONY等他メーカーにしておくのが無難です。
(もちろん古いEFマウントのサードレンズはアダプタで使えますが、新製品は出ても使えないのです…。)
最近のキヤノン純正レンズは高いというのもRF機を初心者に勧められない理由の一つです…。
ここ以外は本当に最高なんですけどねぇ。
書込番号:25036558
4点

>こーとbeeさん
RP自体は最初のカメラとしてそうダメな選択とも思えませんが、キャノンRFマウントは近年明るいレンズがものすごく高価格化していてサードパーティも締め出しが厳しいので、あまりお勧めはしません。学生や新社会人でカメラにお金使えない人なら、まずはα7UかRUの中古とタムロン2875mmG2の新品で始めるのが良いです。中古カメラといってもMAPカメラあたりで一年保証つきを買って一年普通に使えたなら、そのあと急に壊れるという確率は低いです。6Dは嵩張るので除外。
オリンパスなどの小センサー機は、一見安く思えますが例えば「ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」というレンズでフルサイズF8相当のボケなので、単焦点でカバーしようと買い足すとフルサイズよりかえって割高になります。予算がなくても手を出さない方が良いでしょう。
>https://xico.media/review/sony-a7riii-for-portrait/
>https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/464/
あとは、インスタ等でそれなりに人気であったり有名なカメラマンの写真はほぼ9割以上RAWからレタッチされています。ダイナミックレンで劣るカメラを買ってしまうとこの作業で不自由が多くなりますし、単純に逆光写真を持ち上げるのにも苦労します。とりあえずや安めのフルサイズとまあまあのズームレンズを買って、DxO FilmPack等の買い切りRAW現像ソフトでちょっとデータも弄ってみるのが良いと思います。(テクニックを磨く時間とお金に余裕が出てきたら圧倒的にライトルームがお勧め)。
書込番号:25036573
5点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
RPぉ安くて超オススメ♪
とりあえず、
アダプター+中古EF24-105Lで17万位?(´・ω・`)b
書込番号:25036606
2点

>ありがとう、世界さん
>から竹さん
ご返信頂き、ありがとうございます。
キャノンはサードパーティ製レンズに対して排他的なんですね...
サードパーティ製レンズを使用する際にはSony製のカメラに軍配が上がりそうですね...
貴重な意見ありがとうございます!
書込番号:25036656
0点

>こーとbeeさん
楽しみですね。
> eos 6d とsigmaのartシリーズを視野に入れた理由は、いいなと思った写真がその機材を使っていたためです。
でしたらそのレンズのスペックと撮影条件も確認したら良いですね。
例えばですが85mmF1.4のレンズで F1.4で撮っていたとしたら少なくとも他社レンズでも85mmF1.8とか以上のを買わないと似たような表現にはなりません。そのような大口径レンズと比べると24-105mmF4などだとかなりボケが少なくなります。もちろんそれで満足すればいいのですが。
また50mmF1.4などであるとしても、最新の巨大で高価なものと昔からある小型のものとでは絞り開放での性能が素人目でわかるほどに全く違います。
まず欲しいレンズから考えた方が良いと思いますよ。
それから、キヤノンのRマウントはSigmaはありませんし、純正ばかりで高価なレンズが多いです。
もし広い選択肢から安価にレンズを選べることを重視するのならソニーが一番だとは思います。
あとは現像ソフトも大事です。
RAWで撮影して Lightroom か Capture One Pro で調整するのが一般的だと思います。
お手軽にカメラのJPGを生かしたいとのことでしたらメーカーごとの味付けがありますのでそこも考慮したら良いと思います。
あとは、ミラーレスカメラの瞳フォーカスは便利ですけどね。
特に一眼レフだとピントのずれの問題もあるし、その点ミラーレスの方が安心ではあります。
一眼レフの大口径レンズだとカメラが合ったと判断しても精度の問題で必ず例えば毎回明らかに手前にピントがずれたりすることがあります。カメラのパラメータでレンズ個別に調整したり、レンズとカメラをメーカーに送って調整してもらうこともあります。Sigmaだとレンズ用のUSBドックが売っていてそれでピントのパラメータ調整もできるようですね。絞りの数値と撮影距離によっても変わるのでよく使う条件に合わせて合焦するように設定します。
もちろん、大口径レンズ開放だと自分の微妙な揺れで5mmとか前後に揺れてしまったら瞳のピントはずれてしまいますが。
ミラーレスカメラだと斜めの人物の手前の瞳に自動で合わせてくれたりなど便利機能はありますね。
一眼レフだと自分で手動で目の付近の測距点を選択したり、中央の測距点で目にピントを合わせてからカメラを振ってフレーミングを調整したりとかの作業が必要です。絞りを絞り気味でしたら自動測距点選択でもいけるかもですが。
書込番号:25036657
1点

>アダムス13さん
ご返信頂き、ありがとうございます。
ソニーのα7シリーズの方もレンズ面も勘案しまして、検討します。
>あとは、インスタ等でそれなりに人気であったり有名なカメラマンの写真はほぼ9割以上RAWからレタッチされています。
ということで、現象ソフトに関しましても、視野に入れておりました。
レトロちっくな写真も撮りたいとおもってましたが、レタッチされてそのような風合いをだしているのでしょうか...?
詳細な説明ありがとうございます!
書込番号:25036661
0点

>☆観音 エム子☆さん
ご返信頂き、ありがとうございます。
値段面に関して、eos rpがちょうど良いと感じております。
具体的な提示で助かります!
書込番号:25036665
0点

>キャノンはサードパーティ製レンズに対して排他的なんですね...
ニコンも含めて、自社でレンズ製造もおこなっている場合は「できれば、自社で独占したい」というのが、メーカーの基本です(^^;
民間企業とは、将来も存続するために、一定以上の利益を確保しなければ仕方が無い、
という呪縛がありますので。
>サードパーティ製レンズを使用する際にはSony製のカメラに軍配が上がりそうですね...
SONYの場合、ミノルタからのカメラ事業を引き継いでも、CANONやNIKONとのレンズバリエーションやレンズ製造能力の格差がありましたから、
より多くカメラ本体を売るために、互換レンズメーカーを利用したという経緯がありますから、
もし、ユーザーフレンドリーだと思っているならば、ちょっと違うでしょう。
現在は好調気味のカメラとレンズですが、この先、需要が減ってくると少ないパイを巡って食い合い必至ですので、
例えば、ファームアップ時の制約で他社レンズの締め出しも可能になります。
(動作するけれども、自社レンズより明らかに遅くなる、とか)
書込番号:25036796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こーとbeeさん
6D2 24-105が良いかなと思います。
理由は、メンテナンス期間がまだまだある事。安価なEFレンズが中古で揃っている事です。
RPはモデル末期で後継機が来年にでも出ることで余りお勧めできないです。
あと、スレ主の撮影ジャンルの場合、フルサイズマストじゃないと思います。
apscでも問題ないと思います。
R10 18-150辺りが良いなとも思います。
書込番号:25036816
1点

こーとbeeさん
>レトロちっくな写真も撮りたいとおもってましたが、レタッチされてそのような風合いをだしているのでしょうか...?
そうですね。現場でJPEGのパラメーターやホワイトバランスを弄りながら撮影は時間と手間がかかるので、基本は暗めに撮っておいて撮った写真のうち気に入ったものをレタッチします。(デジタルは白飛びに弱いのでレタッチ前提なら暗めに撮影します)
↑にUPした写真は作例ではなく色味のテストのために撮った画像なんですが、1,2分ほどでだいたいイメージした方向にレタッチできるようにまでに数年かかりました。
価格のブラウザを通すと写真の明るさやトーンがけっこう変わって見えるので難しいんですが、適当にレトロな感じにしてみました。α7WであればクリエイティブルックのFLみたいなテイストですかね。Wはまだ高価なんで一台目には微妙ですけど。
書込番号:25036896
2点

明日の15時ごろまで用事がありまして、返信できませんが、コメントはそれまでに読ませて頂きますので、何卒宜しくお願い致します。
書込番号:25037602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失敬。
前回の画像、価格にUPすると暗くなることを見越して明るめに現像したらちょっと明る過ぎました。他の人のモニターでどう見えるかは分かないのであまり意味ないですが、私自身の今後の参考のため手直しして再UPします。
書込番号:25037978
1点

>core starさん
ご返信頂き、ありがとうございます。
欲しいレンズから考えるという見方もあるんですね。
ソニーのカメラなら、広い選択肢からレンズが選べるということで、
ソニーのミラーレス一眼の方を前向きに検討させていただきます!
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:25038330
1点

>ありがとう、世界さん
ご返信頂き、ありがとうございます。
カメラ事業にも複雑なものがあるんですね...
これからのカメラとレンズの需要によっては、サードパーティ製レンズの雲行きも怪くなってきそうですかね...?
グラフまで用意していただき、ありがとうございます。
書込番号:25038340
0点

>ねこまたのんき2013さん
ご返信頂き、ありがとうございます。
コスパが良いレンズがあり、後続機がでるということでおすすめして頂き、ありがとうございます。
まだ、6d2ではメンテナンス期間があるのですね...
フルサイズに関しては、解像度の高い写真を撮ってみたい!というような思いもありまして、選択肢にいれております....(解像度が高い写真にしても、メリット・デメリットありそうですが...)
書込番号:25038359
0点

>アダムス13さん
ご返信頂き、ありがとうございます。
>↑にUPした写真は作例ではなく色味のテストのために撮った画像なんですが、1,2分ほどでだいたいイメージした方向にレタッチできるようにまでに数年かかりました。
やはり、自分のイメージした通りにレタッチするには相当時間と鍛錬が必要なんですね...
また、レタッチによって印象が大分違う気がします....
皆様の意見を聞き、レンズにおける制約面の問題、ミラーレスカメラ良い点を踏まえ、
α7iiの新品とsigma 24-70mm F2.8 DG DN Art or タムロン 28-75mm F2.8 Di III VXD G2 にしようかと思います。
何か注意点等ございますでしょうか....?
書込番号:25038370
0点

>こーとbeeさん
総重量にも要注意です。
書込番号:25038377
1点

>こーとbeeさん
大抵の場合、
>解像度の高い写真を撮ってみたい!というような思いもありまして、
↑
解像「感」と混同していたりて、
解像度としては低解像の「スマホの解像「感」のほうが良さげに見えたりする場合」すらあります。
いま「え??」となりましたら、【レンタル】で実際に確認されるほうが良いかもしれませんね(^^;
書込番号:25038380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こーとbeeさん
> フルサイズに関しては、解像度の高い写真を撮ってみたい!というような思いもありまして、選択肢にいれております....(解像度が高い写真にしても、> メリット・デメリットありそうですが...)
これは "ありがとう、世界さん" も書かれていますが、解像感と解像度は必ずしも同一ではないということに注意が必要です。
解像感は曖昧な用語ですが、くっきり感じるか、ということなので、
例えばですが、2Hの0.3mmのシャープペンシルで細かく描いた絵と黒のサインペンで描いた絵と比べると、シャープペンシルの方が細かいところまで描き分けられていて解像度は高いのですが、サインペンの絵の方がくっきり見えてそれを解像感が高いと感じるということはありえます。
これは元々解像度が高ければコントラストを上げたり、調整ソフトの”シャープネス” などの項目でくっきり見えるように調整することでかなり印象が変わります。
スマホなどは最初からかなりくっきり見えるような調整がされているのでレンズ交換式カメラだとかなり眠く感じることが多いかもしれません。
いいレンズでF11くらいまで絞って、現像ソフトで鑑賞サイズに合わせてシャープネスを調整する、というのが大事です。
> 皆様の意見を聞き、レンズにおける制約面の問題、ミラーレスカメラ良い点を踏まえ、
> α7iiの新品とsigma 24-70mm F2.8 DG DN Art or タムロン 28-75mm F2.8 Di III VXD G2 にしようかと思います。
> 何か注意点等ございますでしょうか....?
Sigmaは28-70mmF2.8も悪くないですよ。
将来高画素機に買い換える可能性大、あるいは24mmがどうしても欲しいというなら24-70mmF2.8でも良いと思いますが。
自分は職場のA7IIIでたまにしか使う機会がありませんが、Sigma 28-70mmF2.8もArtシリーズではないですが軽くてコンパクトでよく写っていいレンズです。作例や実物などをよく見て検討されたら良いと思います。
レンズも発色とかありますが、最近のSigmaは個人的には良し悪しはともかく澄んで無色透明なイメージがあります。
(昔のは黄色っぽくてハイコントラストな少し変な色という印象。あくまで私個人の感想です。)
なんかこのレンズの出す雰囲気が好きってのがあったらその直感も大事にしたら良いと思います。
あとはJPGのまま使う可能性がある場合、SONYのカメラの色味をどう感じるかでしょうか?
あくまで個人の感想ですがSONYはデフォルトでは良くも悪くもビデオっぽい発色だなと感じます。
RAWだと色々いじれますが自分の場合は他社に慣れているのでまだ好みの感じにうまく調整できません。
ただ、今は海外プロなどはSONYのシェアも高いですし、ネットでは素晴らしい作例も多いので慣れだと思います。
書込番号:25038597
1点

〉皆様の意見を聞き、レンズにおける制約面の問題、ミラーレスカメラ良い点を踏まえ、
α7iiの新品とsigma 24-70mm F2.8 DG DN Art or タムロン 28-75mm F2.8 Di III VXD G2 にしようかと思います。
シグマの2470mmF2.8ARTは現に所有しており、これはズームとしてはほぼ文句のない優良レンズです。
タムロンの方(28-75mm F2.8 Di III VXD G2)なら、広角側をタムロン20mmF2.8なり、シグマ20mmF2や24mmF2でカバーすることで風景にも対応できます。
私の場合、タムロン2875mm初代のボケ味と光学性能がいま一つに感じたこと、さらに24mm画角も好きなのでそこをカバーするならどうせ持ち運び重量は同じくらいになる、という理由でシグマARTに買い替えました。G2では性能も良くなっているでしょうが。
どちらが良い、というのは一概には言えません。シグマARTのサイズ感だと、カフェや雑貨屋等に首から下げたままで入店するのはちょっと、、、という点がデメリットに感じています。あと重い。しかしARTというだけありヌケの良さやマイクロコントラストではサイズなりの実力があるのは間違いないです。
書込番号:25040243
1点

>hirappaさん
ご返信頂き、ありがとうございます。
返信が遅れ、もうしわけございません。
カメラの購入後になりますが、確かに重さは感じますね...笑
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25046172
0点

>ありがとう、世界さん
ご返信頂き、ありがとうございます。
返信が遅れ、もうしわけございません。
仰る通り、解像感、解像度の違いに関しては理解できないのかもしれないです...
アドバイスありがとうございました。
書込番号:25046175
0点

>core starさん
ご返信頂き、ありがとうございます。
返信が遅れ、もうしわけございません。
>これは "ありがとう、世界さん" も書かれていますが、解像感と解像度は必ずしも同一ではないということに注意が必要です。
解像感は曖昧な用語ですが、くっきり感じるか、ということなので、
例えばですが、2Hの0.3mmのシャープペンシルで細かく描いた絵と黒のサインペンで描いた絵と比べると、シャープペンシルの方が細かいところまで描き分けられていて解像度は高いのですが、サインペンの絵の方がくっきり見えてそれを解像感が高いと感じるということはありえます。
写真は撮った後も重要だということでもあるんですね.....
>レンズも発色とかありますが、最近のSigmaは個人的には良し悪しはともかく澄んで無色透明なイメージがあります。
(昔のは黄色っぽくてハイコントラストな少し変な色という印象。あくまで私個人の感想です。)
なんかこのレンズの出す雰囲気が好きってのがあったらその直感も大事にしたら良いと思います。
たくさんのアドバイス本当に助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:25046181
1点

>アダムス13さん
ご返信頂き、ありがとうございます。
返信が遅れ、もうしわけございません。
>私の場合、タムロン2875mm初代のボケ味と光学性能がいま一つに感じたこと、さらに24mm画角も好きなのでそこをカバーするならどうせ持ち運び重量は同じくらいになる、という理由でシグマARTに買い替えました。G2では性能も良くなっているでしょうが。
どちらが良い、というのは一概には言えません。シグマARTのサイズ感だと、カフェや雑貨屋等に首から下げたままで入店するのはちょっと、、、という点がデメリットに感じています。あと重い。しかしARTというだけありヌケの良さやマイクロコントラストではサイズなりの実力があるのは間違いないです。
sigmaのレンズを購入致しました。
確かに、見た目が少しごつくて、重いですね....笑
購入まで助言頂き、ありがとうございます。
書込番号:25046351
0点


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