『課題研究でプログラムをうっていますが上手くいきません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『課題研究でプログラムをうっていますが上手くいきません』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他ネットワーク機器」のクチコミ掲示板に
その他ネットワーク機器を新規書き込みその他ネットワーク機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

その他ネットワーク機器

webサイト参考

参考プログラム

参考プログラム続き

エラー文

[使用器具]
・BluetoothモジュールHC-05
・Arduino Uno
・モータドライバDRV8835 1つ
・モーター2つ
[アプリ]
・Arduino IDE
・Bluetooth RC controller


 Arduino IDEでプログラムをうって、スマホから遠隔操作できるラジコン的なモノを作ろうとしています。

下記のWebサイトを参考に回路を組んでみましたが上手くいかずエラー文が出ます。

webサイトではAruduiuo Unoで使用してるピン番号は6,7,8,9なのですが実際に組んでスマホの方で操作しても動作しません。モーターまで電圧が届いていませんでした。その時にエラー文も出ていましたが理解できませんでした。

もう一つ、使用するピン番号を10,9,6,5にして接続しますと電源を入れた瞬間からモーターが動作してスマホからの遠隔操作はできない状態です。何も触っていない時は止まるプログラムなのですが、、、。こちらにもエラー文が出ています。

ちなみにモーターへの電源は3v、Ardiunoへの電力供給はPCから。webサイトの参考とは違います。

情報が足りなかったり私の知識不足もありますが、どなたか分かります方がいましたらご協力よろしくお願いします??

書込番号:25041375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13件

2022/12/06 13:55(1年以上前)

追加写真です。

書込番号:25041380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:15件

2022/12/06 14:16(1年以上前)

どこまで正しいのかが第3者にはよくわかりません。

回路図の設計自体が間違ってる?
結線ミス?
プログラムのバグ?
ArduinoをPCからちゃんと認識できてる?

言える事は一歩ずつ進めるしかありません。

Arduinoとだけ繋いでる状態だと、少しは制御できてるのですか?

書込番号:25041403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:26件

2022/12/06 14:27(1年以上前)

情報が断片的過ぎて難しいですが書き込みで躓いているように見えます

まずは正常に書き込めるように以下を確認しましょう
・Arduinoがパソコンに正しく接続されているか
・シリアルポート(COMn)はあっているか、デバイスマネージャーで確認
・ボードの種類はあっているか

互換ボードではシリアルポートとボードの種類をそれぞれ手動で指定する必要があるので正しく選択できているか確認しましょう

もしUARTのTX/RXに何か繋いでいるなら外してから書き込みましょう

それでもダメなら学校の友人や先生に相談すべきでしょう

書込番号:25041419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2022/12/06 14:28(1年以上前)

解決しました。
プログラムが書き込めていなかったようです。
書き込む際にはBluetoothモジュールのvccとgndを外す必要があったようです。
動くことは動きますが、3vだと電圧が足りないようです。
またお世話になる時があるかもしれません。その際はよろしくお願いします‼︎

書込番号:25041421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2022/12/06 16:44(1年以上前)

>その時にエラー文も出ていましたが理解できませんでした。

エラーメッセージの内容が分からない場合、コピペして検索するとエラー内容について解説しているブログ等が出てきます。
今回の場合だとエラーメッセージの最後の部分である「Failed uploading: uploading error: exit status 1」で検索するとプログラムの書き込みに失敗しているということが分かります。
後は、他のエラーメッセージをコピペして検索したり、自分のプログラムの内容や書き込み設定を確認したりして原因を調査しましょう。


>動くことは動きますが、3vだと電圧が足りないようです。

DRV8835が載った基板は秋月電子で売ってるやつっぽいから、DRV8835側の最低動作電圧は超えているはず。
モーター側の電圧不足か、モーター側を動かすのに必要な電力が大きすぎて、電力不足→電圧低下って状態になってるんじゃないかな。
まぁ、参考にしている回路通りにちゃんと結線されているのか分からないから知らんけど。

書込番号:25041559

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「その他ネットワーク機器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング