『マーキンスTH-230との適合について』のクチコミ掲示板

2012年 2月22日 発売

GT2532S

脚径28mmのカーボン三脚

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥80,000

タイプ:三脚 全高:100〜1360mm 段数:3段 本体重量:1710g GT2532Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GT2532Sの価格比較
  • GT2532Sのスペック・仕様
  • GT2532Sのレビュー
  • GT2532Sのクチコミ
  • GT2532Sの画像・動画
  • GT2532Sのピックアップリスト
  • GT2532Sのオークション

GT2532SGITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月22日

  • GT2532Sの価格比較
  • GT2532Sのスペック・仕様
  • GT2532Sのレビュー
  • GT2532Sのクチコミ
  • GT2532Sの画像・動画
  • GT2532Sのピックアップリスト
  • GT2532Sのオークション

『マーキンスTH-230との適合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GT2532S」のクチコミ掲示板に
GT2532Sを新規書き込みGT2532Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 マーキンスTH-230との適合について

2022/12/11 13:39(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > GT2532S

クチコミ投稿数:19件

こちらの三脚、◯ードオフで一目惚れして購入して気に入って使っている者です。
元々色々カスタマイズ等するのが好きなこともあり、題名のとおりマーキンスの軽量化台座を見つけて、危うく即ポチりそうになったのですが、念のためと確認した適応表に2532はあるのですが2532sはなく、一旦待機してこちらにご相談させて頂いた次第です。

自分で調べた範囲では、sはシステマティック(なしはマウンテニア?)、はじめの数字が〜型(当然根元の幅が全て異なる?部分的に共通のもある?)程度の情報しか得られず…。

私はメーカーが推奨しているかどうか等にはこだわりはないのですが、届いてみたらサイズが合わず装着不可では流石に困るので、「その組み合わせで問題なく使ってるよ!」「そりゃ間違いなく合わないぜ」といった情報が頂けたら大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします!

書込番号:25048469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19件

2022/12/11 13:44(1年以上前)

すみません、先程の投稿に誤字がありました。
はじめの数字が〜型、です。

書込番号:25048482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2022/12/11 13:50(1年以上前)

「から」と入力・変換してニョロっとした記号をiPhoneから入力するとこのようになってしまうようで、はじめの投稿も間違っていた訳ではないようです。
「何々型」という意味だっただけなのですが、なんだか大したことない内容でゴチャゴチャと失礼しました。

書込番号:25048492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2022/12/11 15:22(1年以上前)

こんにちは

お使いのGitzoは、GT2532Sなんですよね?
普通末尾のSは、伸ばした時の高さのことだと思います。スタンダードのSみたいな。
長くなると、LSとかXLSとかになルはずですが、
Gitzoのパーツリストでは、2532がマウンテニア、2532Sがシステマティックになっているようです。
https://www.gitzospares.com/gt2532-parts.html
https://www.gitzospares.com/gt2532s-parts.html

お使いの三脚の雲台装着部分が平らな板状で、その部分が外せるようになっていればシステマティックなのですが、どうなっていますか?

どちらにせよ三脚の脚自体は同じパーツでしょうから、装着できるように思いますが、
システマティックであれば、マーキンスTH-230にしてもそれほど軽量化しないでしょうし、ビデオアダプターなどが使えなくなってしまいますし、三脚の頂点部分の脚間距離が狭くなるため厳密には三脚性能が弱体化しますので、あまり意味はないと思います。

書込番号:25048600

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2022/12/11 18:50(1年以上前)

どんかぶとさん こんばんは

>自分で調べた範囲では、sはシステマティック(なしはマウンテニア?)

システマの場合 雲台取り付け部が外れ平型プレートとセンターポールが取り換えできるタイプで マウンテニアは この部分が分解できない代わりに スリムになっていますので 区別は付くと思いますが システマで間違いないですよね?

書込番号:25048953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2022/12/11 20:34(1年以上前)

とんがりキャップさん
もとラボマン 2さん

早速の返信、ありがとうございます!
新しいものでも定番人気モデルでもないため気長に待とうと思っていたので、とてもうれしいです!

お二人がご指摘の通り、自分のはシステマティックで間違いありません。
モデル名の数字の部分は同じであるマウンテニアはTH-230の適合モデルとして明記されていますので、「2532と2532Sの足の雲台取付部に互換性がある(あるいは同じパーツ?)かどうか」というのが今回の質問と言い換えられるかもしれません。
とんがりキャップさんが添付して下さったページを拝見し、パーツナンバーが共通ならもうポチだ!と思ったのですが、そうはいきませんでした。

とんがりキャップさんご指摘のごとく、センターポールがなくなるわけでもないため確かにあまり重量的には変わらないかもしれないのですが、静止画撮影の場面では、収納の関係もあって出来ればあのシステマティックの大ぶりの台座をコンパクトにして持ち運びたいという事情もありました。
先にも書きましたように、色々ゴチャゴチャいじるのが好きなので、また動画の際にはレベリングベース導入済みの台座にすげかえて運用しようかと考えています。
要は、一度品物を見つけて思いついてしまったマーキンスの頭への変換をやってみたくて仕方ないのです(苦笑)。

書込番号:25049165

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2022/12/12 09:25(1年以上前)

どんかぶとさん 返信ありがとうございます

>お二人がご指摘の通り、自分のはシステマティックで間違いありません。

システマで 間違いないようですね

https://yoshipic.com/2022/07/11/markins-th230/

上の製品でしょうか?

システマは今現在 メーカーでは 2型発売されていないので対応機種に載っていない可能性が有りますし脚部は共用だと思いますので使えそうですが 実際に確認したわけではないので 使えるかまでは 判断できませんでした。

書込番号:25049701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2022/12/12 10:15(1年以上前)

もとラボマン 2さん

はい、URL添付いただいた製品で間違いありません。

これから自分でパーツ交換する際にとても役立ちそうな内容が写真豊富に紹介されており、大変ありがたいです。
知識不足で台座という表現をしてきましたが、ハブという名称のようですね。
交換作業時の注意点などもとても具体的でおおいに役立ちそうです。

そして、写真で見る感じでは足パーツは同じように見えますし(定規を当てて頂いてたりしたら完璧でしたが、それはこちらだけの都合で…)、希望的観測としては2型の足パーツがシステマとマウンテニアで異なるはずがないだろう…と思いたいところです。
親しい友人が2型マウンテニアを持っていたりしたら、話が早かったのですが…。

貴重な情報、ありがとうございました!

書込番号:25049746

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GITZO > GT2532S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マーキンスTH-230との適合について 7 2022/12/12 10:15:39
さすがGITZOの三脚ですね。 10 2013/03/13 23:13:27

「GITZO > GT2532S」のクチコミを見る(全 19件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GT2532S
GITZO

GT2532S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月22日

GT2532Sをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング