『東急カードと東急ストア』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『東急カードと東急ストア』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

東急カードと東急ストア

2022/12/12 20:20(1年以上前)


クレジットカード

クチコミ投稿数:887件

先日、東急がコンタクトレスカードの改札導入を発表したが
https://www.tokyu.co.jp/company/news/list/Pid=post_463.html
そんなことより、東急カードがコンタクトレス機能を搭載する事の方が先じゃないの、と思った。そもそも(うちの近所の)東急ストアのレジでさえ対応してないし・・・とふとウエブサイトを見ると
https://www.topcard.co.jp/
いつの間にか、リップルマーク付きになっている。・・・秋か夏に見た時は確か付いてなかったはずだが・・・・ニュースリリースをざっと見ても特に言及はない。そもそも「DCマスターカード」系列(?)なので(東急自体も三菱との付き合いが深い)、鉄道の方が三井住友と組むのは、何となく違和感は感じるのだが、とにかくこれで私の保有カードは対応してないカード残り4枚、となった。とは言っても、このカードもだが、次回の更新カードが来ないと使えないのだけど。

東急ストア自体は比較的最先端(?)を行っていて、
https://p.tokyu.jp/tokyupointcardonline/
独自アプリをやめて、Lineベースで日々の告知をすると共に、Line上のポイントカードを一度無スキャンすれば、東急ポイントと楽天ポイントの両方に対応している。二重取りのところは、二つポイントカードを提示(スマホアプリでも)する場合が多く、アプリ内で切替が出来る場合が多いが、いずれにしろ二回スキャンする必要がある。これを一回にしているところはあまりないのでは。

レシートも電子化に対応していて
https://www.smartreceipt.jp/
紙のレシートは出てこず、スマホにレシートそのままのイメージの形で表示される。クーポンだけ紙でもらうようになっている。この手のやり方が最良かどうかは分からないが、少なくとも財布にレシートを入れなくていい、ということでは役に立っている。私のように異なる系列のスーパーで買い物する人間にとっては、全てのスーパーが対応してくれれば、時系列(は、あまり関係ないか・・・)で並べる事もできるので、何かヤバい買物傾向も判明するかも知れない。・・・・

電車に関して言うと、愛用のJR回数券が廃止され、さらに愛用の(?)メトロ土休日回数券も来年2/28で廃止され、どうするのがいいのか、名案が浮かばない。コンタクトレスカードは多分カード会社の取り分が多いはずで、電車そのものの割引にはつながらないのでは、という気もするが、逆にクレカ囲い込みで「東急カードのコンタクトレス機能で東急線に乗ればお得です。」みたいな道を走るのか・・・ペンギン帝国は大きすぎて小回りが効かないと思うので、東京の私鉄がスーパー、デパートも合わせてどう攻めるのか注目です。

書込番号:25050487

ナイスクチコミ!1


返信する
BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2816件Goodアンサー獲得:323件

2022/12/12 22:25(1年以上前)

上大崎権之助さん

>紙のレシートは出てこず、スマホにレシートそのままのイメージの形で表示される。

これは確かにペーパーレスになって便利になるのでしょうが、
レシートを撮影するとポイントがもらえるアプリでは
ちょっと困るかなという感じです。

書込番号:25050744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件

2022/12/13 08:10(1年以上前)

>BLUELANDさん

>レシートを撮影するとポイントがもらえるアプリでは
うーん、それは難しそうですね。・・・このアプリではTSV形式のテキスト(今はCSVが主流ですが、TSVは珍しい)にエクスポートできますが、それではどうしようもないですしね。・・・突き詰めると、レシートポイント会社もテキストでもらった方が、処理しやすいとは思いますが、いくらでも「改ざん」できますしね。・・・レシートアプリ自体に共通な規格がないのが原因、のようです。話が飛びますが、私は「お薬手帳アプリ」に似た不安を持っていて、あれって色んなアプリ同士でデータの移行は出来るのかどうか・・・最初に使ったアプリがなくなって(その時は特定のアプリに移行しましたが)それ以来不安に思っています。

後学のため・・・ですが、レシートアプリって、そこそこお得ですか?昔、まじめに検討したことがあったのですが、毎日写真を撮って、送って、月100ポイント(100円)くらいだったら、いまいちだなあ、と当時はやめた覚えがあります。

書込番号:25051087

ナイスクチコミ!1


BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2816件Goodアンサー獲得:323件

2022/12/13 12:10(1年以上前)

上大崎権之助さん

>後学のため・・・ですが、レシートアプリって、そこそこお得ですか?

レシートを最初に撮影して、
買った商品のバーコードも読み取り登録するタイプのアプリ
(飲食店の場合だとレシートのみ)だと
いい時はボーナス付与分も入れて
月で500ポイントくらいになる時もあります。

書込番号:25051399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件

2022/12/14 08:39(1年以上前)

>BLUELANDさん

返信ありがとうございます。うーん、て感じですが、久しぶりにレシートポイントアプリを見てみようと思います。

書込番号:25052595

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)