『Berry Browser(3.5.24)はまだ使える』 の クチコミ掲示板

『Berry Browser(3.5.24)はまだ使える』 のクチコミ掲示板

RSS


「Androidアプリ」のクチコミ掲示板に
Androidアプリを新規書き込みAndroidアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

標準

Berry Browser(3.5.24)はまだ使える

2022/12/19 00:17(1年以上前)


Androidアプリ

クチコミ投稿数:6741件 楽天ブログ 

Myフィルター u Block Originを併用

今から約4年前、ちょうどYuzu Browserが挙動不審に陥り、安定して使える物を探していた時現れたブラウザがBerry Browserでした。

Yuzu Browser同様カスタマイズ製の高さとブックマークの編集が容易な時点で非常に期待大のブラウザでした。しかし年末のある出来事(後述のペナルティ)で別アプリ化してからはどんどん進化や改善するどころか機能削減や不具合連発(更新で設定が消える)、さらにはどんどん機能が削除されるなど退化または悪化の一途を辿りました。

最近では履歴削除設定をしても、起動するたび終了時開いていたページやサイトが残っている(すでに改善はしている)などこれでは更新の意味が無いに等しいとも言え、もはやBerry Browserは役に立たないブラウザと呼んでも良いほどの有様と化してしまいました。開発者はこのブラウザを自分が使うためだけにまるで他人を実験台として使わせる前提で、運営にすら逆らうかのように好き勝手やっているとも言われています。

これなら3.5.24、つまり(上記の行為を開発者の違反と運営がみなしペナルティで削除しており、今あるBerry Browserは別アプリ扱いで開発者が再び出した)以前の旧バージョンを使った方がマシです。

このバージョンが現在のBerry Browserと違う点は、

・設定されていてもCookieが保持されない場合がある(Yahoo!や特に楽天はログインしても次起動した時ログアウトされている事がある)

・一部広告が完全に消えない

・再起動(バックグラウンドで終わらせて開くと広告ブロックが一時的に無効になり広告が出る。再読込みすれば元に戻る)

・ユーザーエージェントが不完全(例えば標準からPCに切り替え違うサイトにすると元に戻らずPCのまま、メルカリには非対応の表示が出るなど)かつ正常にならない

・テーマのうち通常のライトテーマがYuzu Browserと同じ色

くらいで、後は広告ブロック機能などはほとんど現在と同じ、いやそれどころかスクロールショット(スマートフォン側のスクロールショットでは途切れるなど上手くいかない場合があるためブラウザ側のスクロールショット機能が必要)やテーマ追加機能(ただしテーマ作成にはYuzu Browser用テーマ作成アプリapkが必要)と、現在では消された機能が満載でむしろ高機能とすら言えるほどです。

先に上げたデメリットにしても、Cookieは毎日開いていれば一応維持は出来るし、広告ブロック用の強力なフィルタ追加や設定、他アプリ(他ブラウザのu Block Originや新しいユーザーエージェント使用)の活用など工夫次第でカバーまたは改善が可能であり、コンディションさえ整えてしまえば新しいバージョンにも匹敵するほどの使い勝手になります。

もちろんすでに停止または削除扱いで更新されずに約2年経過しており、まるでかつてのHabit Browserの立ち位置かのようです。そろそろGoogle Playからインストール出来なくなる可能性があります(ただしapkサイトからダウンロードは可能)が、このBerry Browserのような、ブックマークを同期以外でバックアップ出来る、または広告ブロックがありさらにフィルタを追加出来るというブラウザが壊滅的な今この状況では、まともに使えるブラウザがまったく無いのが事実なのは悲しいところですね。

書込番号:25059533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6741件 楽天ブログ 

2023/01/04 00:45(1年以上前)

追記

バックグラウンドに引っ込めるなどして再起動すると広告ブロックが無効化されてしまう現象は、使ううち何故かならなくなりました。どこか設定を変えた(キャッシュを無効化にしたから?そんな訳は無いはず)からでしょうか?むしろ、現バージョンのapkの方(最新版はならない)が、再起動で広告ブロックが無効化されてしまうようになりました。ますます現バージョンは役に立たないようにしか感じません。

書込番号:25081571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6741件 楽天ブログ 

2023/01/24 11:48(1年以上前)

追記A

他のブラウザ(新Berry Browser、Soul Browser。kiwi Browserはわからない)に比べ色合いまたは明るさが暗い気がします。眩しいくらい明るい新しいBerry Browserはもちろんのこと、Soul Browserと比較しても違う、または違和感がありますね。やはり古いからでしょうか。

書込番号:25111143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6741件 楽天ブログ 

2023/01/29 23:17(1年以上前)

追記B

今更ですが、このアプリが更新停止(開発者の違反行為によるペナルティ)から、昨年の12月25日で約2年が経過、つまり昨年運営たるGoogleが定めた、2年以上更新しない場合削除対象となるアプリに確定したはずです。かつてのGoogle日本語入力のように自分の履歴からなら見れたりインストールはまだ出来ますがGoogle Playには検索では表示されません。いずれはHabit Browserのように丸ごと削除されるのでしょうか。

しかしこちらよりも、Berry Browser同様に規約違反しているDVギャラリー(Gallery+と名を変え、更新や新規作成せず別アプリに偽装している)を早急に削除して欲しいですね。

書込番号:25119102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6741件 楽天ブログ 

2023/04/05 00:02(1年以上前)

Berry Browser ※スクリーンショットは訳ありで新版だが症状はまったく同じ

soul Browser 同じフィルタがあるにも関わらず正常にヘッダーは出る

追記C

Yahoo!ニュースのヘッダー?部分(Yahoo!トップに戻るアイコンや通知があるバー)が突然消えました。あれが無いとYahoo!ニュースは見づらく(戻る時ヘッダーのアイコンを押してトップに戻る方が楽なため)かなり困ります。

どうやら広告ブロックのフィルタ(adblock filter)が原因で阻害しているのですが、このフィルタは絶対に必要なため外せません。

そのためユーザーエージェントをデフォルト(Android)に戻し、本来のYahoo!ニュースのアクション、戻る時はタブ毎記事を消すようにしました。今までHabit Browserの時からずっとYahoo!ニュースの挙動が気に入らずユーザーエージェントをiPhoneにしていた(iPhoneにすると何故か記事がタブ表示にならない)のですが、まさか逆戻りにせざるを得なくなるとは思ってもいませんでした。

加えて広告ブロックのすり抜けも酷くなり、Yahoo!クラスの広告対策をしなければならない(kiwi Browserを使ったユーザーフィルタ作成)など、やはりもう本体は限界かもしれません。

書込番号:25209372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/07 02:00(1年以上前)

>香川竜馬さん
>Yuzu Browser同様カスタマイズ製の高さとブックマークの編集が容易な時点で非常に期待大のブラウザでした。しかし年末のある出来事(後述のペナルティ)で別アプリ化してからはどんどん進化や改善するどころか機能削減や不具合連発(更新で設定が消える)、さらにはどんどん機能が削除されるなど退化または悪化の一途を辿りました。

Chromeアプリもどんどん悪化しているようです(私は使ってないけど)。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.android.chrome

こちらのEcosiaブラウザアプリも広告ブロックが機能しなくなりました!(2度目)
一度目の時は しばらく経過後 直りました!
しばらく様子をみては いかがでしょうか?

あと、できる場合は berryブラウザにFeedback送信や 問い合わせ等で 不具合を伝えてみるのも手ですが...。

書込番号:25211901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/08 18:20(1年以上前)

>香川竜馬さん
【報告】
本日2023/4/8 に Ecosiaアプリ 直りました!
広告ブロック機能できてます。

書込番号:25213919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6741件 楽天ブログ 

2023/04/12 17:03(1年以上前)

追記D

何故か治りました(Yahoo!のバナーはちゃんと出る)。なんだったんでしょう?

SANY.Kさんの使っていたブラウザといい、広告ブロックに何かしらあったんでしょうか。

書込番号:25219084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/12 19:26(1年以上前)

>香川竜馬さん

謎の不具合発生と しばらく経過後に直る謎。
う〜ん、私にもよくわかりませんが、しかしネット上の何か異常が起きているのかもしれません。

たしかGoogle系にも不具合が発生しているようで、検索結果が表示されないとか、いろいろあるようです...(一部のユーザー達に発生)。

過去には Google アプリの画面下のツールバー(discoverやコレクション等の項目アイコンがある)が消失したことが あります。
しばらく後、直っていました。

そしてそれらのほとんどは正式に公表(発表)されないことも謎です。
例えば企業側が「現在(いつ何時)一部のユーザーで○○の不具合が発生しました。鋭意対応中....」とか、
「いつ何時、○○の不具合が解消されました。云々...」等は 殆ど無いんですよね...。
企業側の正式な告知がほしいですね。

書込番号:25219231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6741件 楽天ブログ 

2023/04/12 22:34(1年以上前)

旧Berry Browserで消えない注意書きが最新ブラウザなら消せる

一方ある特定サイトは開けるブラウザのほかに…

新しいBerry Browser(apk)は開けない?

>SANY.Kさん

最近広告ブロック界隈はおかしいですからね(噂では、Googleが収益減の原因を広告ブロックのせいにし排除しようとしているとか)。すり抜けや新しい広告出現はもはや風物詩なのかもしれません。


やはり最近のブラウザは広告ブロックがしっかりしています。旧Berry Browserで絶対に消せない部分(Yahoo!問い合わせの注意書き。管理がずさんなため読む価値は無しと判断)が新しいBerry Browserやsoul Browserなど他ブラウザ(のフィルタに登録)で消せる一方、新しいBerry Browserすらまったく開けないサイトがある(旧Berry Browserやsoul Browserなら見れる)など、どのブラウザが良い悪いかの判断も難しくなってきましたね。

書込番号:25219446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/14 07:47(1年以上前)

改変された?ページ

>香川竜馬さん

2023/4/14 朝 本日 再び 広告ブロックON状態で、広告が表示されました ! (3度目)
せっかく直ったと思ったのに...。

>最近広告ブロック界隈はおかしいですからね(噂では、Googleが収益減の原因を広告ブロックのせいにし排除しようとしているとか)

その情報私も見かけました(たしかどこかで)。
もしそうなら 困りますね、Google のそのような体質。
Google は ユーザーの興味や関心のある広告と言いながら、興味の無いものや 下品な広告を時々表示させるので、アルゴリズムとかいうものが壊れて機能してないのでは と(twitterがそうだったように)。

もしくは、アドウェアとかかな?
など、いろいろ考えても 一般ユーザーの私には 何もできそうにないですが...。

そして画像ですが 私もそのような簡略ページ表示になるので 不思議に思っていました!
ページ文章の改変(改ざん)されたかのようで疑問で。。。
私的には長い文章の方がわかりやすいのですが...。

あと Googleは apkも取り締まろうとしているとの噂があります。
以前は Google 検索結果 上位3番目位に apkサイトが表示されていました。今は表示は見かけません。

ブラウザもアプリも 正常に機能してほしいです。今や消去法で 選んでいるようなものですから...。

書込番号:25220886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/14 20:12(1年以上前)

【報告】
夕方には広告表示消えました。(Ecosiaアプリ。2023/4/14 )

結構 頻繁に再発と回復を繰り返しているようです。

書込番号:25221735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/15 20:39(1年以上前)

Google アプリの評価 レヴューのひとつ

【追記 報告】

本日4度目、AM10時頃 広告表示出ました。(2023/4/15)
今も 表示されてます、広告に嫌がらせのようなものまで時々出て嫌ですね。

あと とあるサイトにあったのですが...
Google 検索広告の悪用について、一部抜粋 (翻訳後)。
「 この 1 か月で、RedLine Stealer、Gozi/Ursnif、Vidar、Rhadamanthys Stealer、IcedID、Raccoon Stealer など、さまざまなマルウェアを配布するための Google 検索広告の悪用が増加していることが研究者によって確認されています。

SentinelLabs が確認した進行中のキャンペーンでは、脅威アクターが、Blender 3D ソフトウェアを装った広告で MalVirt ローダーをプッシュしています。

悪意のある Google 検索結果
悪意のある Google 検索結果 (Sentinel Labs)
これらの偽のサイトが提供するダウンロードは、Microsoft、Acer、DigiCert、Sectigo、および AVG Technologies USA になりすました無効なデジタル署名を利用しています。

これらの無効な署名によって Windows が署名済みとして表示されることはありませんが、MalVirt ローダーには検出を回避するための機能が含まれています。」

https://www.bleepingcomputer.com/news/security/google-ads-push-virtualized-malware-made-for-antivirus-evasion/


私的に専門的に詳しくないのですが、なにかしらセキュリティ関連が微妙に思える内容ですね。

それにGoogleはGoogleでバグってますし...。(なんか変ですよGoogle .)

以前、Gmailアプリで Google から来たメールが 勝手に ゴミ箱項目にありました。GoogleからのGoogleのメールですよ!
(Googleコミュニティ エキスパートのひとりも Googleからのメールが迷惑メール項目に勝手に振り分けられていたとあるし。)

とにもかくにも どういうわけか、GoogleはGoogleを排除しようとしているように思えてなりません。謎です。




書込番号:25223051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6741件 楽天ブログ 

2023/04/16 14:54(1年以上前)

>SANY.Kさん

Google、もはや何がしたいのやら。

広告ブロック絡みならここでも良いですが、Googleの事なら

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25106088/

こちらに書いてくださるようお願いします。

書込番号:25223938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/16 17:22(1年以上前)

>香川竜馬さん

>Google、もはや何がしたいのやら。

ですよね ! Google わけわからん!(キャリア店員も言ってました。)

>広告ブロック絡みならここでも良いですが、Googleの事なら(中略)こちらに書いてくださるようお願いします。

わかりました。

書込番号:25224094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/21 20:29(1年以上前)

Web Google Playサイトで インストール不可状態

ユニコーン 広告ブロックアプリのページ

>香川竜馬さん

先程見つけたんですが、ユニコーン広告ブロックアプリは ご存知ですか?
使ってみたいのですが、Google play ストア アプリは DF-DFERH-01errorで使用不可ですし、Web Google Play サイトは「このGoogleアカウントはまだデバイスに関連付けられていません...」と表示で インストール不可状態。

以前は Play ストアアプリ側も Web サイト側も インストールできたんですが。今はできない状態です。

https://play.google.com/store/apps/details?id=kr.co.lylstudio.unicorn

書込番号:25230820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6741件 楽天ブログ 

2023/04/22 12:20(1年以上前)

>SANY.Kさん

確かユニコーンはサムスンのブラウザ専用だったはずです。Reno 5Aで開いたら190円と表示されたので依然としてサムスン専用のようですね。

書込番号:25231584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/22 13:24(1年以上前)

ユニコーンアプリの詳細ページ

>香川竜馬さん

>確かユニコーンはサムスンのブラウザ専用だったはずです。Reno 5Aで開いたら190円と表示されたので依然としてサムスン専用のようですね。

そのようですね、再度ページを見てみたら Samsungブラウザ4.0以上と ありました。

こちらのPixel3aでも 190円表示です。期間限定のようですね。

書込番号:25231670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6741件 楽天ブログ 

2023/04/23 13:09(1年以上前)

追記E

ニコ動の再生がおかしくなりました。再生は冒頭の数秒が飛ばされてしまいます(数秒後から再生されるため途切れて始まる)。kiwiやsoul Browserは正常かつ、MatePad11やReno 5A関係なく起きるためアプリ自体の症状と判断しました。

soul Browserは依然として使いやすさが今一歩足りない(広告ブロックは完璧に近いが画像選択が出来ない)、kiwi Browserは他用途では優秀でもブラウザとしては使いにくい(YouTubeやu Block Originとしてなら優秀)と、嫌でも替えられない状態ですね。

書込番号:25233016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6741件 楽天ブログ 

2023/04/23 18:36(1年以上前)

追記Eの追記?

何故ニコ動だけでこんなに騒ぐかというと、Yuzu Browserもダメになったきっかけが同じニコ動だったためで、いわばニコ動の具合でブラウザアプリの命運が決まってしまいます。

書込番号:25233460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6741件 楽天ブログ 

2023/04/25 16:08(1年以上前)

追記F

ニコ動は治りましたがやはり油断なりませんね。

書込番号:25235773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Androidアプリ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)