『個別スイッチOFF?or電源プラグを抜く?』 の クチコミ掲示板

『個別スイッチOFF?or電源プラグを抜く?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源タップ・コンセントタップ」のクチコミ掲示板に
電源タップ・コンセントタップを新規書き込み電源タップ・コンセントタップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 個別スイッチOFF?or電源プラグを抜く?

2022/12/22 21:42(1年以上前)


電源タップ・コンセントタップ

クチコミ投稿数:68件

https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunderguard/index.html
https://panasonic.jp/life/safety/130007.html
https://www.rd.ntt/se/media/article/0034.html
https://www.youtube.com/watch?v=3XNsL1266Wo

雷対策タップはありますが、絶対に大丈夫ではないという事は理解できます。

機器の電源プラグをコンセントから抜いてしまうとか、ネットの有線LANのケーブルも外せば大丈夫のようですが、個別スイッチ付きタップのように、スイッチONOFF付きタップなどの機器はどうでしょうか?

個別スイッチをOFFするのも電源プラグをコンセント抜くのも断線させるのは同じ意味ですが、スイッチとプラグコンセントでは距離がだいぶ違いませんか?

個別スイッチ付きタップに電源プラグを入れっぱなしで個別スイッチをOFFするのと、電源プラグを抜いてしまうのは、効果は変わりませんか?

書込番号:25064879

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2022/12/22 23:04(1年以上前)

>アンチデアンチさん
こんにちは

スイッチの方は、片線断線で片線は接続されている場合があります。

コンセント自体を抜いたほうが、両方の線が浮いた状態になりますので

コンセント自体を抜いたほうが この場合は効果的ですね。

書込番号:25064998

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:715件

2022/12/22 23:26(1年以上前)

>アンチデアンチさん

変わります。抜かないとダメですね。
でも、ゴロゴロなり始めたら、抜くのも危険です。

個別スイッチ付きタップについては、まぁ、気にしているスイッチの距離の問題もあり、
電圧が高すぎるとその隙間を超えてしまって電量が流れてしまう可能性がありますが、
それ以前に、
基本、片側スイッチといって、切れるのは片側だけで、もう片方はつながっていますので、
繋がっている線から回路に高電圧が掛かれば壊れます。

下記のリンクを参考にしてください。あと、誘導雷というキーワードで検索すると良いと思います。
https://electric-facilities.jp/denki5/kaminari1.html


書込番号:25065024

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2022/12/23 08:25(1年以上前)

オルフェーブルターボさん
まきたろうさん

ありがとうございます。
やはりスイッチではよくないのですね。
電源プラグを抜いちゃうのが最適ですね。

雷サージ対策と銘打った個別スイッチ付きタップは便利だなと思っていましたが、抜くことが最善ですね。

ありがとうございました。

書込番号:25065294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング