


どこのトピに立てたらいいか迷いましたが、こちらに立てます。
くだらないと思われてるトピ立ててすみません。
場所によっては12月としては未曾有の降雪量積雪量であり、12月中の1日の降雪量積雪量が観測史上最大という場所もあります。
ニュースでスタックしたとか、立ち往生したとか、連日連夜やっていますよね。
特に雪国と言われる新潟長岡市では日付が変わっても立ち往生状態でした。
新潟も場所によって降雪積雪に大小ありますから一概には比較できないかもしれませんが。
AWDが万能というわけでもなく、AWD+スタッドレスだったら国道くらいではスタックしない率100%ではありませんが、運転のへたぴな私には最低限必要な装備です。
AWDも車種によってメカニズムは異なりますが、FFLSD付よりもスタックしにくいだろうとは思っています。
冬期に雪国を走行するうえで、雪国と言われているところに住んでいてスタッドレスは当たり前として、AWDを選ばないのは疑問に思います。なぜでしょう?燃費がかなり悪くなるからですか?買う際に高くなるから?メンテもデフオイルとか増えるわけですし思うなる分タイヤの摩耗もより早いし、税金もその分高くなる可能性大ですよね?
それと、今日も含めてここ10年でドカ雪の「日」が多くなった気がします。
その場所では短時間で記録的な量が降り積もる場合が多くなった気がします。
今日、滅多に降らない高知も、高知にしては大雪の量が降り積もりました。
雪国はなおさらAWDが必要なのではないかと。
FFLSDなしにスタッドレスだけではもうスタックしてくれと言っているものではないでしょうか?
もちろん、AWDだけではいけないのでチェ−ンも必要ですが、平野部の道路でチェーンを巻いて走行しているのは運送会社のトラックや除雪車やゴミ収集車くらいしか思い当たりません。それ以外はチェーンを履いているのをほとんど見かけたことがないですね。
言葉が足りず申し訳ないです。
ご意見多数お待ちしています。
辛口もどうぞ。
書込番号:25066131
0点

ドカ雪の予報が出そうな時は食料品等の買い置きを増やして外出を控えるから、雪国でも自分はFFで困ったことはないよ。
書込番号:25066245
3点

AWDは普通自動車だけなんです、立ち往生の先頭は後輪一軸だけ駆動の大型車が多い。
巻き込まれると、立ち往生中の積雪で動けなくなるので、AWDは関係ないかも。
知らんけど。
書込番号:25066258
3点

>アンチデアンチさん
高知・土佐市は大変らしいですね。史上最高積雪とか?
でも、関東平野は降りません。今日は大風で、園芸用のミニハウスが飛ばされました。
もう一度組み立てようと思ったら、パイプが曲がっていました。安物はだめですね。
スタックしないためには最低地上高がなるべく高い車が必要です。
すべってしまう? いや、雪で底突きして動けなくなります。こうなったらAWDでもFFでも同じ。
滑ったのは後ろから押してやれば動きますが、底突きしたら除雪しないと動けません。
雪道太郎さんが言っていました。https://www.youtube.com/watch?v=_ObHQEeu4yo
書込番号:25066287
0点

茶風呂Jr.さん
それが良いと思うのですが、なぜかわざわざ大雪警報の日に出ていく人がいるじゃないですか?
仕事でもないのに。
NSR750Rさん
広島の場合でも先頭は大型トラック?しかもノーマルタイヤ?
先頭がスタックすれば後続はどうしようもなくなりますよね。
後続がAWDだろうとどうしようもできない。
そういう場合は命大事と思い、追い越しができるならばするとか、そういう事はできないですか?
funaさんさん
気圧配置上、関東平野は大丈夫だと予報士が言っていました。
最低地上高が高い車種、つまりSUVや4X4のランクルやクロスやCXのような車種が良いと思うのですが、CX以降FFが増えました。
ハスラーもFF:AWDはおよそ1:4くらい(goonetで簡易チェック)が多いですね。
書込番号:25066420
1点

>アンチデアンチさん
>雪国と言われているところに住んでいてスタッドレスは当たり前として、AWDを選ばないのは疑問に思います。なぜでしょう?
特別必要に感じないからです。
今も雪国に住んでいますが過去にも別の雪国(二箇所)にいました。
ずーっとFR車に乗っていましたが、特に何の問題もありませんでした。動けなくなって助けを求めた事はありません。
もちろん本格的なAWDに勝てるとは思っていませんが、止まる方(4輪ブレーキ)は基本的に同じで、基本性能がしっかりした車なら、加速もアクセル・ステアリング操作を間違わなければ相当の雪道でも大丈夫です。
もちろん「あの道行ったら動けなくなりそう」という所には行きませんし、ヤバくなったら引き返します。
今の代になって初めてフルタイムAWD車にしました。
冬季に感じるメリットは、ほんの微妙な傾斜の凍結路(交差点で交差道路の方が数センチ高くなっている登りアイスバーンなど)に止まった時の再発進が安定したことと、深いシャーベット状態(泥濘路の感じ)の道でもESCを切らずに安定して走れること位でしょうか。
AWD(構造にもよる)が必要か否かはその車の使用環境次第でしょう。
(自宅との接続道路・車庫の出入りなどを含み)除雪排雪が行き届いている環境なのかそうでないか、凍結路(凍結の仕方もさまざま)主体か雪道(積雪の状態もさまざま)主体かなどです。
>燃費がかなり悪くなるからですか?買う際に高くなるから?メンテもデフオイルとか増えるわけですし思うなる分タイヤの摩耗もより早いし、税金もその分高くなる可能性大ですよね?
関係ないです。少なくとも私は従来の環境ではFRで十分で何ら必要性を感じませんでした。
今いる所はアイスバーンがかなりひどい。交差点の微妙な高低差だけでなく、坂道、アンダーパスなどでロードヒーティング無しの登り傾斜で停車した場合の発進が面倒。自分だけなら何の問題もありませんが(バックすれば良いだけ)、都市部で後ろの他車がいるとそうは行きません。
書込番号:25066477
1点

雪道に対しては、
FRよりFF・FFよりAWD
と言われてますが、
どんな車でも、底(腹)に雪が溜まりだすと、どんな車でも動けませんね!
車高が高くても同じです。
着雪が予想されるときは、出歩かないこと!ですね。
チェーン等は、万が一の備えかと、
ノーマルタイヤは、論外です、他車に対して迷惑なだけです。
雪国の方の大型は、大概タイヤを交換しますけど、
雪国に来るのであれば、交換してきてほしいですね!
書込番号:25066479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FFでも駆動輪(前輪)の上にエンジンが載っているので荷重がかかり走れます。
昔ながらのFRベースの四駆もエンジンの下にある前輪が効くようになる為にトラクションがよくなるのですが、その辺の構造を理解していない人が4輪で駆動する=凄い…と真に受け四駆は良いと信じてるだけです。
四駆をウリにしているスバルやマツダも基本FFベースですからメインの動力源となる前輪の上にはエンジン載せてますしね。
そういう意味でも4輪での駆動よりもメインとなる駆動輪にどれだけ荷台がかけられるかが重用です。
FRが主流だったセダンや軽トラなどはトランクや荷台にタイヤを積んで後輪に荷重をかける人も多いですし、町中を走るバスは後輪駆動ですがエンジンが後ろにあるRRですから駆動輪に荷重がかけられ多少の雪なら走れたりします。
ちなみにスバルやマツダがAWDと表記的に特別感を出してますが4輪であるなら4WDや四駆と何も変わりません。
書込番号:25066511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>冬期に雪国を走行するうえで
どれも一理あると思いますが、冬季かそれ以外どちらに重きを置くかによります。
四駆の優位性は雪道のみではありませんが、通年で四駆が必要なケースは少ないとみます。
そもそも四駆の設定の無いクルマもありますし。
雪が積もると四駆のSUVが欲しくなりますね。
>それと、今日も含めてここ10年でドカ雪の「日」が多くなった気がします。
駆動方式に関わらずタイヤの限界かなと思います。万全を期するならクローラーが最強?
https://n-west.co.jp/lineup/clower.html
チェーンは乾燥路だと切れる可能性がありますし、付ける場所の確保や厳冬下で付けるのは難儀しますね。
因みに去年は除雪車がスタックしてましたっけ。
書込番号:25066522
0点

記録的な大雨の過去に例のない冠水などを軽視して走行しているニュースを多く見ますが
現代のドライバーの多くが平和ボケないし安全ボケしているんだと思いますね。
車の性能を過信しすぎ。
未曾有の降雪量で除雪車両での除雪作業が追いつかないところに
大型トラックがスタックし、次々に渋滞して動けなくなり除雪作業が出来なくなって
更にあっという間に積もって埋もれて災害に発展しています。
こんな状況では車は無力です。
大型トラックもスノータイヤが当たり前になってチェーンを巻けないドライバーが増えているとか。
災害レベルの大雨も大雪も早めの情報で外出を控えるべき。
AWD&スノータイヤだから問題ないと考えるのも潜在的に過信しています。
スキーに行くのにFRばかりだった自分には駆動方式は関係ないですね。
走り方次第です。もちろんスタックはした事がないです。
あっ、一度だけデリカに乗ったおばちゃんが路肩に寄せられずに道のど真ん中を走ってきて
正面衝突寸前にフワフワの路肩に逃げてハマった事があったな。
脱輪レベルなのでAWDでも脱出不可なくらいでレッカーで引っ張り出してもらった。
書込番号:25066635
0点

情報社会になって
判断材料がいっぱいあるのに
自分で判断行動しない人
出来ない人が増えた気がします。
通行止めや規制がかかるまで突き進んで
問題が起こると管理者の責任にする。
何でもルールを決めないと出来ない
考えない人が増えすぎです。
書込番号:25066781
0点

categoryzeroさん
環境や自分のテクによって大丈夫だとか判断もありますが、相手が自然なのでそれ以上のスペックやキャパが無いとかなわないと思っています。
福島の田舎人さん
つい最近の広島の立ち往生しかり、自然は脅威です。
箱根など関東の降雪地帯に自動車で観光に来る人たちもノーマルが多いそうで、SSでチェーンを扱っていてそれを買っていくとニュースで言っていましたが、FFまたはFRの場合前か後ろどちらかにチェーンを巻くのですが、ノーマルだとブレーキ踏んだ時にロックするのでどうなんでしょうね。チェーンメーカーの説明書には50Km/h以上出さないで下さないでありますのでゆっくりした速度だとふっとブレーキはそれほど踏まなくてもエンジンブレーキやSとかBとか低い段で走るとか、でフットブレーキを制限できたりはできませんかねえ?
じゅりえ〜ったさん
荷重がかかればタイヤのトレッドに対する押しつけ力もアップし、摩擦も強くなることからより確実な駆動が期待できるというものだと思いますが、駆動が前か後ろだけではなく前後全輪にだと、引っ張る押すという力が同時にできるために摩擦が小さくても駆動効率アップとなるという事からAWDは良いのですが、AWDにも車種やメーカーによって色々とメカニズムが違いますからね。
AWDでも4WDでも何でもいいと思っています。
マイペェジさん
4WDの設定がない車種はBRZだとかですよね。
雪上用車両の例
https://www.youtube.com/watch?v=5nNNEaBa3Uw
常に雪で覆われている地面の場所には良いですが、一過性でドカ雪の場所にはどうでしょう?
雪が積もるとランクルのような車種は本当に便利ですよね、ジムニーでもありがたいです。
Che Guevaraさん
平和ボケ。おっしゃるとおりです。安静安寧に慣れっこだと、自然の驚異に対する対策備えがという所ですよね。
AWDとスタッドレスは万能ではありませんからね、
やはりチェーンも必要ですね。
時には4輪ともチェーンを巻くとか、亀甲とスプリングのチェーンどっちも持つとか、そういう選択肢もありかなと。
大型のチェーン傾向は必須ですよね。
まあ、ある程度の積雪でも走り方次第、止まってはいけませんてやつですよね。
爆睡太郎さん
過去のデータ参考にできますが、絶対ではありませんよね。
なんせ相手は自然なのですから、これくらいは行けるだろうと言ってもふたを開けてみると過去データにはない量の降雪。
が、過去にこういう事があったのだから、という気持ちで実行するなどの対応は大事ですね。
常日頃からの食料や燃料の備蓄は大事です。
燃料や食料の備蓄も大切ですね。
電気にばかり頼っていると停電の時が。
書込番号:25067866
0点

こちらの方での雪道は、エンブレが常識ですね!
下りで、頻繁にブレーキランプが点く車には、近寄らないようにしています。
家の嫁でも(60超えましたが)ほぼエンブレ使ってますからね。
パドルシフトで使いやすいこともありますが、フットブレーキは怖いとのこと!
チェーンを履いても履かなくても、フットブレーキはロックする可能性が有るので怖いですよね!
普段、雪道になれてない人はそういう経験が不足してるんでしょうね、
あとは、出だしの滑らないような微妙なスタートも馴れですよね!
出だしで滑るのが、スタックの始まりですからね、
タイヤ・チェーンも大切ですが、基本はドライバーの知識と経験ではないですかね。
書込番号:25068731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>福島の田舎人さん
> 下りで、頻繁にブレーキランプが点く車には、近寄らないようにしています。
近寄るか否かはご自由で結構ですが、仰るような環境でエンジンブレーキを使わない(使う意味がない)車も有りますので誤解がありませんように。結局これも車の構造次第だと思います。
トルコンAT車の場合、20年以上前頃からギア多段化が始まり(今は8、9、10段)、走行速度で自動選択されているギアのままではアクセルオフにしてもエンジンブレーキは殆ど効きません。当然手動でギアダウンする訳ですが、これが数段落とした程度でもあまりエンジンブレーキは効かず、かなりのローギアにする必要があります。そしてもし落とせてもその場合は一気にドカンと効いて返って危険です(昔の車は落とせた)。結局今の車は回転数(速度)と対応ギアの範囲がかなり狭くエンジンブレーキは使いづらいものです。スポーツモードなどを使えばアクセルオフでエンジンブレーキの効きも強力ですが、同時に加速アクセル操作にも敏感に反応しますから、これも低ミュー路向けではありません。
そんな訳で(私は)長年雪道・凍結路でも原則フットブレーキです。エンジンブレーキを使ってみることもありますが、フットブレーキより効果的だと感じたことはありません。むしろエンジンブレーキは前後アンバランス(私の車だと前後3:7)ですがフットブレーキなら四輪ほぼ同等に効きますから悪くないと思っています。
非凍結路でのACCの動作を見ていても、峠越えなどで手動運転ならエンジンブレーキを使うであろう数キロメートルを超える長い急勾配の下り坂でも、ディスクブレーキ主体の速度維持でエンジンブレーキは補助という制御のようです。
ターボ車のエンジンブレーキとインテークマニフォルド圧の関係は存じません。
書込番号:25068852
0点

今どきのAT車は自動的に適切なエンジンブレーキ効くだろ
T32エクストレイル乗ってるがシフト操作しなくても
いい感じで坂下ってくぞ
書込番号:25068917
0点

申し訳ありません、説明不足でしたね!
我が家の車は、嫁のも含め4wdでどちらもパドルシフト操作でエンブレを使います、
フットブレーキよりも全輪に緩やかに効きます、
これは、awdだからですね?
ところで、フットブレーキは前輪が強めに聞きませんか?
自分の経験では、ブレーキで滑ったことが・・・
そのせいもあってか、FRの頃からエンブレ派です、
しかし、今のawdは出来がよく横滑りもしないので雪道でも安心できますね!
一番は、スピード控えめが基本ですかね?
書込番号:25068940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>下りで、頻繁にブレーキランプが点く車には、近寄らないようにしています。
私も同感です。
・操作が乱暴で緩やかにスピードコントロールできない
・行き当たりバッタリで減速してる
・自分が怖いと感じるスピードでビビりながら走ってる
・前車との車間距離が近い
が大半ですね
ソフトブレーキで時間をかけて減速している人もいますが
そういう人は状況に合わせて
フットブレーキとエンジンブレーキを使い分けている
低いギヤで緩やかに加速、減速させる
ペダルワークができる人なら
エンジンブレーキの方が
ペダルを踏み変えなくてすむので
楽チンだと思います。
書込番号:25068997
1点

福島の田舎人さん
基本はテク経験ですよね。
アイス、ミラー、スノー、深いスノー、とチェーンが無くてもテクと経験でカバーできる場合もあり。
ただ、経験者やテクがあるからこそ冬用タイヤとチェーンは必要だと思います。
フットブレーキはABSやVSCがあってもなるべくロックしないようにしないといけませんよね。
パドルシフトは便利ですよね、自分お好みの回転数でシフトアップダウンができますからね。
categoryzeroさん
スポーツモードは低段(回転数高速度低)で走行にすることによってエンブレの効きは良くなりますがアクセルをちょっとでも踏むと加速するという両刃みたいもの?
ただエンブレはあくまでも補助という事でメインはフットブレーキという事ですね。トラックの排気ブレーキも補助ですからね。
HC33LAURELさん
それはDレンジですか?スノーモードというモードですか?
爆睡太郎さん
車間距離が短いほど頻繁にフットブレーキを使うドライバーが多いですよね。
ただ、「私の車両との距離を短くするな」、とも思われるドライバーもいました。
後続との車間距離が遠い間は特に回数は多くなかったですが、後続車が車間距離を縮めるとフットブレーキを頻繁に使っていました。
Dレンジのノーマルやエコモードだとエンブレの効きは弱いように感じますが。車種やミッションの構造によっても効きは違いますが。
書込番号:25069235
1点

エンジンブレーキ
・あまり効かない
・効きが悪い
凍結路面では、
それが丁度いいと思います。
フットブレーキで
その程度の減速を続けてたら
スネがつっちゃいますよ。
じわじわ減速するのが
判ってるんだから
間に合う様に
早く始めればいいだけです。
足りないなら
早めにフットブレーキ追加
目的は強い入力をしないこと
弱い入力で目標の速度まで
減速したいから
早く始めて時間をかけて
目標の速度まで減速する。
簡単な理屈です。
書込番号:25069281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

爆睡太郎さん
理屈はそうですしエンブレは補助ですが、補助されど補助言う事で、長所を生かして適材適所という感じで効率よく使えば良いですからね。
あとは、多段式ATだとLとか2が付いていればそれらを利用し、CVTだとSだとかBを利用し、+-のパドル方式が付いている場合は+-を効率よく使う。
フットはABSが効かない程度にじんわり軽く踏む。
多数の組み合わせで充分で安全な減速も可能ですよね。
速度がそれほど高くない事も加味しないといけませんが。
書込番号:25069337
0点

>フットブレーキよりも全輪に緩やかに効きます、これは、awdだからですね?
>ところで、フットブレーキは前輪が強めに聞きませんか?
AWDの構造次第ではないでしょうか。
私は今は前後3:7固定のAWDに乗っていますが、エンジンブレーキもトラクションまで考えると(軸加重の影響と荷重移動を除き)前後その比率で効いていると理解していて、四輪同等とは思っていません。
一方のフットブレーキは駆動軸と無関係に(同じく軸加重と荷重移動を除き)同等に効いていると理解しています。
何事も一律ではありません。色々な車があります。
免許を取った頃に乗っていたコラムシフト前進3段の車と今の車は機能が違い運転方法も違います。時代の流れでしょう。
10年ほど前まで長年使っていた車はトルコンAT前進6段で、エンジンブレーキは3段以下でないと殆ど効きませんでした。
自動で6速に入っていても手動で一気に3速まででも落とせましたが、当然一気にエンジン回転数が上がります。このシフトダウン時にアクセルワークを間違えると急ブレーキがかかり低ミュー路では危険です。また維持したい速度によってはエンジン回転数が高すぎたり、そのギアだとアクセルが敏感すぎて運転しづらい事もあります。
結局ブレーキを使った減速の方がよほど安定してスムースな運転が可能でした。
フェードは当時の車でも全く心配無用でした。
最近10年程はトルコンAT前進8/9段ですが、エンジンブレーキ使用感は以前の6段車と同じようなものです。
ハイギアでのエンジンブレーキはほぼ効きません。さらに手動で落とそうとしても所定のギア選択可能段範囲内でしか(シフト操作が無視され)作動しないように制御していますので、尚更エンジンブレーキは使いづらいものです。完全マニュアルシフトに初期設定しておけば全段選可能になりますが、上記同様敏感すぎます。
よって低ミュー路以外では基本ACC(一般道対応型)で速度維持しますので、定速維持ならエンジンブレーキの出番はありません。一方の低ミュー路でACCは使えませんしエンジンブレーキもそこまでギアを落とすと過敏過ぎるので、結局下り坂での定速維持や平地での減速にはほぼ役立たずです。
取説にはエンジンブレーキの説明がありますが実態と乖離が大きいかな。
ターンパイク程度(傾斜平均7%距離16km)ならACCに任せておけば設定速度の±1km/h程度に収まります。急カーブでは普通にブレーキで減速しカーブを抜けたらACCを再起動、通常カーブではACCが横Gに基づき自動減速、それ以外に速度を変えたい時はACC設定速度を手動修正です。
ACCで急勾配を降っている時にブレーキ圧計を見ると軽く油圧がかかっていますからブレーキランプが点灯している可能性が高いですが、実際には一定の閾値以上のブレーキ圧がある時にのみブレーキランプが点灯する事と、ACCによる自動ブレーキ作動時には「作動から350ms以内に点灯、点灯後適切な時間点灯を維持して良い」という規則がある(らしい - ISO 15622:2010))ので”パカパカ”はしていないと思います。
書込番号:25069400
1点

>アンチデアンチさん
大雪による大渋滞の原因は大抵大型トラックです
普通の乗用車やミニバンが皆スタッドレスの四駆にしてもあまり改善されないと思います
幹線道路であれば有る程度道路幅も有るので
普通車であれば何か有っても脇に寄せたり
人海戦術やけん引とかも併用し何台かの車を救済するのか簡単です
出先で自宅から車が出せないくらいの大雪に合えばもうだれもどうする事も出来ません
ランクルやジムニーの完全武装車(もちテクも)でないと走破できないほどになればそれはもう雪”道”とは言えない状態なので
四駆なら、スタッドレスならばでは対処不能と思います
チエン装着不可の車も増えていますし
やはり跨げないくらいの大雪になれば除雪(圧雪路)とセットでないと対応が難しいと思います
昔スタッドレスや四駆が普通で無かったスキーブームの頃山道に入ると
登れない車が続出しづ路上でチエン付け渋滞とか発生していました
止まっているのが乗用車であればかなりの車が止まっていても
走れる車はスタック車を少しづつ抜いて先に行く事はそんなに難しくなく出来ました
(時間はかかりまましたが)
問題は乗用車が四駆かどうかよりトラックと思います
書込番号:25069493
0点

gda_hisashiさん
おっしゃる事はわかります。
たとえ自車が4WDであっても、周りがそうでなく周りがスタックしたら身動きが取れなくなる、という事ですね。
再度申しますが、4WD+スタッドレスという組み合わせは万能ではありません。車種によってはプラスでチェーンを装着しないと走破できない場合もあります。それを理解し前提として書き込んでおります。
それに、4WDのメカも車種によって違いがあり、ランクル、ジムニー、WRX、ヤリスGR、軽やコンパクトのFF系によくあるカップリング付き4WD、軽トラ系の4WD、もう新車は生産も販売もしていませんがランエボ、それぞれ違います。深雪に強いと言われているランクルやジムニー。
大型の他には、雪が降り積もり、道がガタガタで段差も大きいのに、外出し雪道で抜け出せなくなってスタックしている場合もあります。
大それたことを言える身分ではありませんが、プロのドライバーはチェーンも携行しケースバイケースで使用しないといけないと思います。路面の雪の量が少なくてもスタックするときはします。
ただ、スタッドレスだけでも登り坂をいっきに駆け上がればなんとか行けるという状況で、不要不急の外出で渋滞でノロノロとなっている状況だと、スタックしてしまう。大型ばかりではなく不要不急外出の車両も大型スタックの原因のひとつだと思います。
プロやサンデー関係なく、チェーン、スコップ、緊急脱出用ラダー、ジャッキ、防寒手袋、三角表示板、折り畳み式コーン、作業灯など他にも必要ですが携行しておきたいものです。
書込番号:25070494
1点

追加情報 布製チェーン
https://article.yahoo.co.jp/detail/6132bf17476fdb9b7f3ade65b95a1aa2ff35d25e
あくまでも脱出用の応急用ということですね。
代表的なものとメーカー
プラスチックバンド+金属ピン https://www.fecchain.co.jp/tchikin.html
プラスチックバンド+プラスチックのピン https://www.yeti-snownet.com/
金属タイプ 亀甲型 https://www.fecchain.co.jp/tcring.html
金属タイプ スプリング型 https://www.sccjapan.co.jp/chains/iceman.html
布製 https://autosock.jp/
書込番号:25074978
0点


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