『E-5000のエージングは何時間くらい必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:240W/8Ω/320W/4Ω 対応インピーダンス:AorB:4Ω〜16Ω/A+B:8Ω〜16Ω 再生周波数帯域:20Hz〜20kHz アナログ入力:5系統 E-5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5000の価格比較
  • E-5000のスペック・仕様
  • E-5000のレビュー
  • E-5000のクチコミ
  • E-5000の画像・動画
  • E-5000のピックアップリスト
  • E-5000のオークション

E-5000Accuphase

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年11月中旬

  • E-5000の価格比較
  • E-5000のスペック・仕様
  • E-5000のレビュー
  • E-5000のクチコミ
  • E-5000の画像・動画
  • E-5000のピックアップリスト
  • E-5000のオークション

『E-5000のエージングは何時間くらい必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-5000」のクチコミ掲示板に
E-5000を新規書き込みE-5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > Accuphase > E-5000

クチコミ投稿数:83件 E-5000のオーナーE-5000の満足度5

E-5000での再生で中域が弱く、ボーカルがぼやけて聞こえます。透明感は高いのですが、芯が無くなっている感じです。エージングで代わるものなのか、私の好みがL-507Zのなのかわからず質問させていただきます。今日、到着してまだ2時間程度なので、心配になってきての質問です。

書込番号:25068931

ナイスクチコミ!1


返信する
hzh9772さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/25 22:43(1年以上前)

1000時間があればいいですが、最低500時間。最初はきつい音だったのですが、徐々に良くなりました。
エージング済みであっても、中域が豊なタイプではない、組み合わせのスピーカーによりますが、もの足りなければ、ケーブルなどチュニックしたらいける可能性があります。
私の場合、アメリカのpurist audio designのLimited Edition-LR超弩級の電源ケーブルを試したことがあります。これらの問題全部解決、かなり高い次元のバランスを取りました。アンプ自体のレベルが高いことが検証ずみでした。

残念ながらケーブルが高額で、未だは貯金中です。

書込番号:25068974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件 E-5000のオーナーE-5000の満足度5

2022/12/26 06:51(1年以上前)

>hzh9772さん
ありがとうございます。1000時間ですか! Luxmanの取説には200時間とあったので、アキュフェーズは凄い時間がかかるのですね。
電源周りのケーブルやアコリバRES、RETを入れ替えてみたり試しながら聴いてみます。
ありがとうございました。

書込番号:25069199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:14件

2022/12/26 11:12(1年以上前)

この機種ではありませんがアキュフェーズを使用しています
2時間では不安な音が出ていると思います
自分の場合は100時間ぐらいで第一段階として音が落ち着いてきました

さらに100時間以上(計200時間以上)でほぼ安定的な音質となっています
そこから徐々に向上していき半年〜1年ぐらいで本来の音質になるかと思われます
気長に音楽を流していれば、聴きやすくなったと感じるときが
数回あると思います

書込番号:25069452

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2022/12/26 12:21(1年以上前)

ご回答されたお二方に同意です。
アンプのエージングは、個人的にはスピーカー以上に時間がかかると思っています。
エージングが済んでも数ヶ月も使わないでいると不安定に感じます。

最初は失敗したかもと思うかもしれませんが、気にせずBGM感覚で聴いていると、そのうちハッとする瞬間がくると思います。

書込番号:25069528 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件 E-5000のオーナーE-5000の満足度5

2022/12/26 12:28(1年以上前)

>トムpoohさん

ご親切にありがとうございます。

少し時間が短すぎますねm(_ _)m大変参考になりました。
また、体調の影響もあると思いますので、様子を見てみます。

書込番号:25069539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件 E-5000のオーナーE-5000の満足度5

2022/12/26 12:44(1年以上前)

>AccuBattery Proさん

心強いアドバイスをありがとうございますm(_ _)m

世界に名だたるアキュフェーズさんに失礼な素人評価を書いて申し訳ありません。

また様子をご報告します。

皆様ありがとうございます。

書込番号:25069561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2022/12/26 13:11(1年以上前)

 アンプのエージングですが、スピーカー端子に音声出力を出せば良いので 時間短縮したいのならスピーカーを接続して音出しする必要はありません。

 スピーカーケーブルの先に、100W級の こんな抵抗を接続してネットワークオーディオか 無ければFMラジオつないで音を流しっぱなしにしておけばOKです。ラジオのチューニング外して ザーザーとノイズ流しておくのがオススメです。(楽曲と違って 高域成分が多いため)

https://eleshop.jp/shop/g/gL6M122/

 スピーカーと違って 音が出ることは無いのでけっこう大きな音を出しっぱなしにしてエージングを進めることができます。
 調子にのって 大音量出しすぎると 抵抗の温度が高くなって触ったら火傷しますので注意してください。

 メタルクラッドの100W級の抵抗もありますが、ヒートシンクに取り付けること前提なので 緑色のホーロー抵抗の方が扱いが楽です。

 

書込番号:25069581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件 E-5000のオーナーE-5000の満足度5

2022/12/26 18:01(1年以上前)

>BOWSさん

いつも深いテクニカルコメントをありがとうございます。そういう凄いエージングができるのですね。

オーディオにはまってから電気の新しい世界を知る事が出来てとても新鮮で楽しいです。強電有資格者なのでそれなりに詳しいと自負が有りましたが、両ノイズや信号伝送に振動、電磁波の影響などなど、オーディオは本当に奥が深いですね。更に聴こえ方は体調や気分に大きく影響される気がしますので、常に変化を伴い益々楽しくも難しい気がします。

エージングをゆっくり楽しむ姿勢を持とうと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:25069891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8841件Goodアンサー獲得:1419件

2022/12/26 19:00(1年以上前)

>Masataro as J.Reacherさん
こんにちは

私は古い30年近く前のアンプを 未使用に近い状態で

手に入れましたが、もう3週間鳴らしっぱなしですが、まだ安定した音に達してません。

最初は糞ずまりの ひどい音でしたが、今のところ一応聴くに堪える音にまでやっとなってきました。

ざっと500時間で、今のところまあまあって感じですので、気長に待ちたいと思います。

エージングも醍醐味の一つとして、アンプを大事に使っていきたいと思っておりますが

アキュも大きなコンデンサを積んでいるので、時間はかかるかもしれませんが、じっくり行きませんか?

書込番号:25069972

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件 E-5000のオーナーE-5000の満足度5

2022/12/26 19:18(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

そうなんですね。 よいものを手に入れられたのですね。

長く使わないと本調子が出ないように戻るのもこれまた不思議な現象ですが、オーディオ機器は生き物のようにかわいがってあげ続けないと機嫌が悪くなるのですかね!

はい、おっしゃるように気長にお付き合いをさせていただこうと思います。

どうもありがとうございます。<(_ _)>

書込番号:25069987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 E-5000のオーナーE-5000の満足度5

2022/12/26 22:10(1年以上前)

皆様

色々アドバイスをありがとうございました。

仕事から帰り、信じて手持ちを全て装着していた空き端子へのショート、ターミネートキャップ及びリアリティエンハンサーを複数個外して全てが激的に良くなりました。これがE-5000の実力か! と、本当に安心しました。女性ヴォーカルに芯がしっかり入り艶も増して高域が、前機に比してどこまでも澄んで綺麗です。立体感も素晴らしくなり、改悪をしていた自分を恥じています。
アキュフェーズさんのエンジニアから、うちの技術を舐めないで下さいね! というお声が聴こえて来ます。本当にお恥ずかしいです。
ハイエンド機には例えアコリバさんの物でもかえってバランスを悪くするという事を想像せずに、今までの機器で良い効果が得られたので盲目的に装着していました。

私の愚かなチューンダウンにお付き合いさせてしまい、すみませんでした。そして色々教えて頂きましてありがとうございました。これから本当の実力を引き出すまで楽しくエージングが出来ます。皆様に感謝しております。

書込番号:25070271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 E-5000のオーナーE-5000の満足度4

2022/12/30 12:40(1年以上前)

中域がスカスカ、実は言いたいことわかります。
私も最初、そう思いました。B&Wのケプラーからコンティニュアムコーンに変わったときのような感覚といったら良いでしょうか?ダンピングファクターが高すぎて、低域も締りすぎて、聞きづらいと感じることが最初あると思います。私の場合、やはり半年かかって、音が音楽に変わり、今はとても心地よく聞いています。

1つ行ったのが、Amazonで売ってるペアで3000円ぐらいの安いスピーカーケーブルに買えたら、ダンピングファクターが下がり、中低域を少しゆるくして、おっとり聞けるようになりました。しかしハイエンドの音ではないのですぐ飽きてしまい、けっきょくZonotoneのスピーカーケーブルに戻しました。

余談ですが、私はダミーロードを使ったエイジングはあまりオススメできません。
Accuphaseのアンプを大切にしたいなら、これ以上の説明は不要だと思います。

書込番号:25074900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件 E-5000のオーナーE-5000の満足度5

2022/12/30 13:37(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん
こんにちは。コメントを頂ける事をお待ちしていました!

ようやく到着しました。一番の共感をありがとうございます。
出先なので後ほどまた書きます。m(_ _)m

書込番号:25074957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 E-5000のオーナーE-5000の満足度5

2022/12/30 21:10(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん

こんばんは。書き込みをありがとうございました。半年もかかって音が
音楽に変わったのですね。とても参考になります。ゆっくりと楽しんで
慣らしていけたらと思います。

先の書き込みの通り、現在はまだ20時間くらいのトータル時間ですが、
ショート、ターミネートキャップ、リアリティエンハンサーをすべて取り外し
AudioQuestのシンプルなキャップにつけかえましたら、L-507Zを遥かに
上回る圧倒的ドライブ力(DFの影響だと思います)、全域の音の繊細さ、
倍音感の強さ、優れた立体的音場を味わえており、すでに満足しており
ます。本当に本機を導入して良かったです。本物のハイエンド機には
アコリバさんのアクセサリーでも邪魔者になってしまう事を初めて体験し、
本当にすごい高性能なアンプであるのだと判りました。

宇多田ヒカルさんの声を例に、ある方のご意見でL-507Zの方がご本人
らしい声が出ているとおっしゃていました。でもそれは好みの問題であり、
私はE-5000でなじみの曲を数多く聞いたところ、もっとも原音に近いのは
E-5000であると強く感じています。(周知の事実だと思いますが)
私が今まで保有したアンプの中では、E-5000の原音再生能力は本当に
ずば抜けており、生音に最も近い再生音であると感じています。
聴きなれた歌で、この人はこんな声をしていたのか! という歌手が数人
出てきています。本当に驚いています。

まだまだ演奏時間が少ないのですが、オーディオアンプで「ドライブ力」を
感じる時がくるとは思いませんでした。様々なジャンルの音楽がどれも活き
活き、かつ生音に感じる素晴らしい出音です。
E-5000はボリュームをどんどん大きくしていっても、破綻せずにリアリティと
迫力がどんどん増していく感じがします。

最後にエージングの方法についてはほとんど存じませんが、レーサーマシンの
エンジンの様に、段階を踏んでボリュームを大きくし、SPのウーファーも一緒に
ならしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:25075510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 E-5000のオーナーE-5000の満足度4

2022/12/30 22:34(1年以上前)

>Masataro as J.Reacherさん

ア○リバの製品は使ったことないですが、私はどうも同メーカーの「このツボ買えば幸せになれるよ」みたいな胡散臭さが信じられないので、手を出したことありません。Accuphaseは使用しない端子には付属のキャップを最初からつけていますので、それでチューニングされているはずなので、おっしゃる通り変えない方がAccuphaseが意図した音が出ると思います。

私も宇多田ヒカルを今聞いてみました。確かに新時代Accuphaseの音で、20年前のオーディオのレベルからの進化を明らかに感じます。このキレキレ感が人によっては当時の音ではないという理由で却下になる人がいるのは否定はしませんが、私は明らかな進化を歓迎しています。E-5000に関しては、ハイレゾのクラシックを聞くと、明らかに他のアンプでは太刀打ちできない音質だと思います。特に交響曲で音が団子になることなく、しっかり1つ1つの楽器が聞こえます。年末ですので第九を聞いて過ごされてはいかがでしょうか?その他、録音の良いモーツァルトやハイドンの弦楽四重奏をかければ、自宅が高級ホテルのロビーに化けますよ!

良きオーディオライフを。

書込番号:25075662

ナイスクチコミ!4


KOJI COZYさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/09 20:48(1年以上前)

新品アンプって、エージングが進むまで、どんどん音が変化しますよね。
私も初めて高級なアンプを買ったときは、とても不安になりました。^^
エージングが進んだらどのようになったか是非、教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25090324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件 E-5000のオーナーE-5000の満足度5

2023/01/09 21:40(1年以上前)

>KOJI COZYさん
コメントをありがとうございます。
かつて通られた道でしたか!

ご要望頂きましたが残念ながらエージングの経過をお伝えできなくなりました。

実は3日前まで普通のVAIOノートパソコンからDACに繋ぐUSBケーブルとして、アコリバUSB1.0SPを使用していましたが、あるメーカーのデモ用USBケーブルをお借りして購入を決めたためです。

もうE5000導入時の面影は完全に消え去り、アンプのエージングを議論する必要の全くないレベルに昇華してしまいました。僕は高圧の電気主任技術者ですが、USBケーブルのみで、ここまで音が生まれ変わる理論を頭では思いつきません。ケーブル周辺から受ける磁力線に対するシールド強化(5V供給線含めて) や、線材質の違いによるインピーダンスの低減?最適化?、表皮効果の低減?、静電容量からくる影響の最適化?などを考慮しても、PCもDacも全く同じで何故こんなに変わるのか?アナログ信号ならともかく、2進数デジタル信号伝送に何故 と、未だに理解できませんが嬉しく驚きのリスニングを体験しています。
既に初期の面影を失ってしまいました。
ご覧頂いてありがとうございました。

書込番号:25090430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


縦巻きさん
クチコミ投稿数:20件

2023/02/01 15:34(1年以上前)

悪意は無いのですが、宇多田のキレキレの言葉尻取るようですいません。私はサブでC2800+A50Vの20年前セット持ってますがアキュフェーズは昔の方がキレキレですよ。私もキレキレ好きな方なので歓迎なのですが、このアンプは昔のアキュフェーズの音を踏襲してるって事なのではないかと。

書込番号:25122616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2023/10/31 00:37(1年以上前)

>Masataro as J.Reacherさん
「E-5000での再生で中域が弱く、ボーカルがぼやけて聞こえます。透明感は高いのですが、芯が無くなっている感じです。エージングで代わるものなのか、私の好みがL-507Zのなのかわからず質問させていただきます。今日、到着してまだ2時間程度なので、心配になってきての質問です。」


それがアキュフェーズの音です。
買ってすぐに手放す人間はザラです。
諦めてラックスやDENONでも買いましょう。

書込番号:25485486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


金メダル クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:45件 E-5000の満足度5

2023/11/03 06:35(1年以上前)

過去、
E-460。1年半使用。
E-380。半年使用。
E-270。3月感使用。
を新品購入した経験があります。
毎日、2時間使用して、1月以上で、音がほぐれ、本領が
発揮出来てくるかと思います。
念の為なら、100時間以上。
E-460と、E-380は、特に素晴らしい音でした。
背面の端子の保護カバーを外すと、音が伸びやかになり、
開放感と、解像度、透明感が上がります。
E-5000は、店頭試聴のみですが、確かに、ラックスマンの
プリメインアンプと比べると、中域、ボ-カル等が薄く
聴こえる事があると私も感じます。そのかわり、高低の
伸びが良く、空間表現力も広い。
又、Accuphaseの場合、メ-タ-のON、OFFでも、音が変わり
ますので、最低1月間は、毎日鳴らされて、様子をみるべき
だと思います。それで納得いかない場合は、509Zですね。
音の密度感は、ありますから。

書込番号:25489180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


金メダル クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:45件 E-5000の満足度5

2023/11/03 06:45(1年以上前)

確かに、507Z。特に509Zのボ-カルは、
密度の高い中に、少し独特の輝やかしさがあり、
これを艶と言う?
Accuphaseには、ない魅力だと思います。
Accuphaseだとなんの引っかかる事無く、音を解像しきって
少し薄い様な。
E-5000と509Zの音の違いが大きくて
ビックリしました。
ただ、オ-ディオ的に高性能なのは、Accuphaseだと思います

書込番号:25489184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件 E-5000のオーナーE-5000の満足度5

2023/11/11 19:09(1年以上前)

質問者様も解決済としていますし、もういいんじゃないですか。
特に、10月31日同日にレビュー、口コミそれぞれに製品・メーカーに否定的意見が書き込まれ(共に初投稿)、それに呼応するように「参考になった」と「ナイス」が急増。
つまりはそういうことだと個人的に判断しています。

書込番号:25501435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Accuphase > E-5000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エージング 13 2025/04/09 20:40:17
セパレートからプリメインに変更は? 29 2024/06/26 9:57:18
価格 7 2024/04/10 23:11:56
発熱 23 2024/03/01 23:37:03
E-5000のアース接続について 14 2024/09/01 12:17:16
Audio用PCとPlayerSoftについて 5 2023/01/07 21:01:38
E-5000のエージングは何時間くらい必要でしょうか? 22 2023/11/11 19:09:58
新発売のE-4000との違いはどれくらいありそうでしょうか? 11 2023/11/16 0:04:36
L‐507Z 旅立ちます 6 2022/10/24 5:00:03
E-5000買いました 34 2023/08/02 13:06:04

「Accuphase > E-5000」のクチコミを見る(全 188件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5000
Accuphase

E-5000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2021年11月中旬

E-5000をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング