『大空を夢見る少女〜チェルシーパイロット(GTN90)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『大空を夢見る少女〜チェルシーパイロット(GTN90)』 のクチコミ掲示板

RSS


「着せ替え人形」のクチコミ掲示板に
着せ替え人形を新規書き込み着せ替え人形をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

着せ替え人形

スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11742件

パッケージに入った状態

立ち姿

バービーのパイロットと背格好を比較

靴以外の付属品

§大空を夢見る少女〜チェルシーパイロット(GTN90)

レビュー出来ない状態なのでスレ立てさせて頂きます。

1.購入動機
以前よりバービーには民間航空機のパイロット人形が有ります。私は#24017をもっていますが、バービーの妹、チェルシーにもパイロット人形がある事を知り、興味を惹かれて購入しました。

2.ヘッド
1)御髪
御髪は美しいブロンドのワンレングス。

2)目玉
このクラスの常、ペイントアイです。

3.ボディ
1)胴体
捻る事も体側の様な動きも出来ません。

2)両腕
ダイソーのエリーちゃんと同じ様に前後に振れるだけで、横に腕を広げる事は出来ません。
肘も手首も動きません。

3)両足
ダイソーのエリーちゃんと同じ様に前後に振れるだけで、両足を横に広げる事は出来ません。膝も足首も動きません。
一番可哀そうだったのは、タイツを履いている表現なのか両足が青く塗装されている事でした。普通に肌色にしてソックスを履かせて欲しいです。足はダイソーの「ゆなちゃん」より小さいので「ゆなちゃん」の靴はブカブカです。

4)身長
凡そ137mmです。人間のサイズでは5歳児未満の幼児のサイズ。ダイソーの「ゆなちゃん」より少し背が高いだけなので、大概の「ゆなちゃん」のお洋服(¥110−)を着せる事が出来そうです。しかし、前述の通り脚が青く塗装されているので、純正のお洋服ですら、不自然な事もあると思います。

4.お洋服
1)下着
一切着用していません。バービーと同じくパンツは金型の凹凸で表現しています。

2)上着
大変残念な事に最近のバービーのパイロット人形と同じく、シャツ、ネクタイ、ボタン等が印刷です。私の#24017はブラウスは袖なしですが素敵なスカーフを首に巻いています。

5.付属品
1)靴
オレンジ色のスニーカーを履いていて、これを脱がして他の靴と交換可能です。

2)帽子
パイロットの制帽が付属します。青色でペイントはされていません。

3)アイウエア
透明な航空用サングラスの様な物が付属しますが、何故か度が入っており凸レンズです。
大した口径では有りませんが、保管時に収斂火災には注意が必要かもしれません。

4)飛行機のオモチャ
お人形さん用のオモチャ。実際のパイロットでは無く、それを夢見る少女を表現しているのでしょう。ピンク色の複葉機で、お人形さんの手に持たせる様に親指を通す穴が、車輪の所にあります。

5)操縦輪
これを手に持って「操縦ごっこ」をするのだと思います。

6)ヘッドセット
密閉ヘッドフォンにマイクロフォンが付いた、通信用のヘッドセットを模したものが付属します。

付属というより、可哀そうにデフォルトでタグピンを頭に打ち込んで取り付けられています。こういうセンスは私には理解出来ませんし、精密ニッパーでタグピンを切断した後、残りを頭に押し込まないと小さいお子さんには危険だと思います。こうしたやり方は是非止めて欲しいです。

7)キャリーバッグ
オモチャの飛行機、操縦輪、アイウエアを収納出来ますが、それ以外は入りません。

6.総評
製品その物の至らない所はさて置いて、教育、民主主義、人権の問題として。

リカちゃんにはキャビンアテンダント人形は有っても、パイロット人形が有りません。しかし、バービーにはキャビンアテンダント人形もパイロット人形も有り、それどころか幼児人形、バービーの妹のチェルシーにもパイロット人形が存在するのです。

バービー系のお人形さんの設計思想には「女性は専門的職業に就きその能力をいかんなく発揮すべし」という思想に満ち溢れています。

なので、幼い妹、チェルシーにはパイロットその物では無くて、将来パイロットになる事を夢見る少女が表現されているのだと思います。

日本では飛行機のオモチャは男児向けとされていますが、この小さな幼い女の子のお人形さんには飛行機のオモチャが最初から与えられているのです。なんと素晴らしい事でしょう。

男女同権、人種差別反対、こうした民主主義の基本を幼い頃から、こうしたお人形さんで遊ぶ事で当たり前の事として身に着けて欲しいと、バービー系のお人形さんを企画している人々は考えている様に思えます。

どうりで、アフリカ系女性の偉人、故キャサリン・ジョンソン女史、故ローザ・パークス女史をモデルとしたバービー人形が存在する訳です。

書込番号:25074402

ナイスクチコミ!1


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2023/01/02 11:56(1年以上前)

いいレビューだと思います。
6は考えすぎだと思いますがね。

書込番号:25079180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11742件

2023/01/02 13:56(1年以上前)

>S_DDSさん

明けましておめでとうございます。

レス有難うございます。

>考えすぎ

も何も「バービー」とか「ジェンダー」関連でググると私と同じか、遥かにしっかりしたお考えの方のサイトとかがヒットします。

マテルも相当にアメリカの親御さん達に叩かれて、それを謙虚に受け入れている様です。流石民主主義の国ですね。

因みに私の亡母は祖母から「これからの女性は職業婦人であるべきだ」と教え育てられ、看護師の道に進みました。

ではでは

書込番号:25079307

ナイスクチコミ!0


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11742件

2023/01/06 09:07(1年以上前)

偉人女性をモデルにしたバービー人形

少し追記します。

私の考えすぎでは無く、マテル社の社是の様です。

以下及びその他マテル社サイト内をご参照ください。

https://mattel.co.jp/2022/07/05/post-11443/

写真は私物のバービー人形で、

左はNASAで重要な役割を果たしたアフリカ系アメリカ人女性故キャサリン・ジョンソン女史を模したお人形さん、

右は人種差別に抵抗した同じくアフリカ系アメリカ人女性故ローザ・パークス女史を模したお人形さんです。
(アイウエアは社外品に変更、ネックレスは自作)

女性の権利、人種差別反対、民主主義といった概念はお人形さんの日本ブランドには皆無*で、こうした事に日本ブランドが追い付くには・・・

まず女性蔑視の考えを改め、日本は単一民族国家であるという間違いを改め、国外にルーツを持つ人々とその文化も尊重し・・・他にも色々注文は有りますが・・・

偉人としては故与謝野晶子女史、故平塚らいてう女史等をモデルとしたお人形さんを流通させる必要があります。


*ごく最近、「女子小学生の個人情報をお見せします。」云々の書き込みを人形メーカー自体が行い、抗議され、謝罪と削除となりました。

書込番号:25084872

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)