『有線LAN接続時の音声途切れについて(Amazon music)』のクチコミ掲示板

2019年11月中旬 発売

PM7000N

  • HDAM、電流帰還型増幅回路、HEOSテクノロジーを搭載したネットワークプリメインアンプ。
  • 外付けプレーヤーなしでハイレゾ音源のネットワーク再生やAmazon Music、Amazon Music HD、AWA、Spotifyなどのストリーミングサービスに対応。
  • 入力端子はアナログ入力を3系統、MM対応のフォノ入力を1系統、光デジタル入力を2系統、同軸デジタル入力を1系統装備している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:60W/8Ω/80W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ PM7000Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM7000Nの価格比較
  • PM7000Nのスペック・仕様
  • PM7000Nのレビュー
  • PM7000Nのクチコミ
  • PM7000Nの画像・動画
  • PM7000Nのピックアップリスト
  • PM7000Nのオークション

PM7000Nマランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月中旬

  • PM7000Nの価格比較
  • PM7000Nのスペック・仕様
  • PM7000Nのレビュー
  • PM7000Nのクチコミ
  • PM7000Nの画像・動画
  • PM7000Nのピックアップリスト
  • PM7000Nのオークション

『有線LAN接続時の音声途切れについて(Amazon music)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM7000N」のクチコミ掲示板に
PM7000Nを新規書き込みPM7000Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > マランツ > PM7000N

クチコミ投稿数:36件

有線LAN接続により同様の症状が出る方はおりますでしょうか?

現在、有線LAN接続にて使用していますが、Amazon music再生時に音声が途切れる症状がたまに起きます。(夕方あたりの時間帯に途切れることが多い気もします)
※Air playでの接続時には音声途切れは起きません。

【当方の使用環境】
iPhoneのAmazon musicアプリで再生し、同アプリ内でPM7000Nと接続しています。(HEOSアプリはインストール済みですが、再生には使用していません)

有線LANはスイッチングハブから繋いでいて、速度は200Mbps前後は安定的に出る環境です。(通信エラーは確認できません)

LANケーブルはオーディオ向け製品(カテゴリ8)を使用していますが、カテゴリ6のケーブルを使用していたときも音声途切れは生じていました。

有線LANでも「こんな程度の安定性なのか?」と疑問に思っています。

書込番号:25090214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
snorichanさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/09 21:48(1年以上前)

>ダルクファクトさん

再び失礼します。
もう少し詳しく環境を教えてください。

1.音が途切れるときも、回線速度は200Mbps出ていますか?
 光回線はベストエフォートなので、時間帯によってかなり速度がばらつきます。

2.AirPlayについて正しく認識されていますか?
 当方の認識は、「iPhoneのAmazon musicアプリで再生し、同アプリ内でPM7000Nと接続しています」=「AirPlay」接続です(有線ネットワーク経由での)。この場合、ULTRA HD ⇒ HDにダウンコンバートされます(AirPlayの仕様)。
PM7000NでULTRA HD再生させるには、HEOSアプリが必須です。

3.PM7000NのBluetoothはOFFになっていますよね?
 Bluetooth接続になっていたりしませんか?
 iPhoneのBluetooth設定をOFFにしても、再生できていればAirPlay接続、できなければBluetooth接続になっています。

この辺りをもう少し詳しく教えていただけると、解決への道が開けるように思います。

書込番号:25090450

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2023/01/09 22:07(1年以上前)

>ダルクファクトさん
こんにちは。
このアンプは保有してないのでよく分かってないのですがHEOSでなく、iPhoneのAmazon Musicだと
Airplayでの再生ではないのでしょうか。となるとiPhone側が無線なのでそれで不安定な時があるのでは。

我が家では別のネットワークアンプを利用してますが、有線LANで光ONUから30m以上離れたところでも今まで切れたことは無いです。アンプもインターネットから直接Amazon Musicが再生されるようです。

スイッチも富士通のサーバー用のスイッチングハブSR-S324TL2を中古で入手し2台を対向で30m程の複数線で接続し片方だけアースを取ってます。
スイッチングハブ本体のキャシュバッファも大きいこともあり安定して通信ができますのでNAS等もご利用ならお薦めです。ケーブルはCat6aが多いです。

また、インターネット回線は単独の光回線でしょうか。集合住宅などの共用の回線ですと混雑時に切れるかもです。

書込番号:25090484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2023/01/10 07:45(1年以上前)

>snorichanさん
ご回答いただきありがとうございます。
購入してから間もないため、本機への認識が誤っているかも知れませんが…。以下の状態です。

1.音が途切れるときも、回線速度は200Mbps出ていますか?
→音途切れの際も200Mbps前後は出ています。(ただし常に速度計測し続けている訳ではないため、音途切れの際に瞬間的に速度低下している可能性もあり)

2.AirPlayについて正しく認識されていますか?
→ここが根本的に誤っているかも知れません。Amazon musicアプリ内でPM7000Nに接続しています。(※事前にAmazonアレクサによる設定必須)
これによりアンプ側で再生されているものと誤認していました。Airplayでの接続よりも音質は上がっている気がしたため、有線LAN接続になっていると認識していました。

3.PM7000NのBluetoothはOFFになっていますよね?
→本機のBluetoothとWi-Fiはオフに設定しています。

**************************************************
>fmnonnoさん
ご回答いただきありがとうございます。
こちらの環境は集合住宅の光を利用していますので夜間は少々速度低下しますが、不思議なことに本件の音途切れは夜間以外の時間帯に起きやすいです。

Amazon musicでは、Airplayとは別に「MARANTZ PM7000N」が選択できてはいるのですが、機器名称が表示されているだけで実際の接続方式は”Airplay”のように無線なのかもしれません。

音楽データをアンプ側で直接読み込むには、HEOSアプリの使用が必須のようですね。またスイッチングハブによって安定性が変わるとのことですが、今後の対策として少しずつ勉強してみます。

書込番号:25090817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


snorichanさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/10 09:07(1年以上前)

>ダルクファクトさん

Alexa連携済みでしたか。
Alexa連携時は下記の流れで、再生されます(Alexaの仕様でこれもULTRA HD ⇒ HDにダウンコンバートされます)。

Amazon Musicアプリ ⇒ Alexaサーバー ⇒ Amazon Musicサーバー ⇒ Alexaサーバー ⇒ PM7000N
(実際はHEOSアプリ、Alexaアプリも噛んでいますが、省略しますね)

Alexaユーザー増加にともない、Alexaサーバーの処理が追いついていないようです。
これはAmazon側の問題なので、対応を待つしかありません。

私が提案できる解決案は下記です。
・HEOSアプリを使用する
・AirPlayで使用する(ただしHD)

実は私、PM7000Nのネットワーク機能は使用しなくなってしまいました。
HEOSアプリの使い勝手があまりにも悪いからです。
Amazon Musicは、BluesoundのNODEで聴いています。
ご興味があれば調べてみてください。

書込番号:25090888

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2023/01/10 14:23(1年以上前)

>snorichanさん
本日、4時間ほどHEOSで接続してみましたが、音声が途切れる症状は皆無でした。
今まではAlexaでの接続だったことによる症状だったと判断できました。

音質についてはHEOS接続にすると格段に良くなることが確認できました。なによりも「音が途切れるのでは!」と気にしながらの音楽鑑賞と違って、音楽に集中できるので楽しみが倍増しました。

ただ、HEOSアプリは使いづらいですよね。そんな理由もあって、購入後まもなくAlexa接続にしていました。

Bluesound NODEのような便利な機器があるとは…。今回はサブシステム構築のためシンプル優先ですが、メインシステム用に検討してみようと思います。

色々とアドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:25091240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM7000N
マランツ

PM7000N

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月中旬

PM7000Nをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング