PM7000N
- HDAM、電流帰還型増幅回路、HEOSテクノロジーを搭載したネットワークプリメインアンプ。
- 外付けプレーヤーなしでハイレゾ音源のネットワーク再生やAmazon Music、Amazon Music HD、AWA、Spotifyなどのストリーミングサービスに対応。
- 入力端子はアナログ入力を3系統、MM対応のフォノ入力を1系統、光デジタル入力を2系統、同軸デジタル入力を1系統装備している。
有線LAN接続により同様の症状が出る方はおりますでしょうか?
現在、有線LAN接続にて使用していますが、Amazon music再生時に音声が途切れる症状がたまに起きます。(夕方あたりの時間帯に途切れることが多い気もします)
※Air playでの接続時には音声途切れは起きません。
【当方の使用環境】
iPhoneのAmazon musicアプリで再生し、同アプリ内でPM7000Nと接続しています。(HEOSアプリはインストール済みですが、再生には使用していません)
有線LANはスイッチングハブから繋いでいて、速度は200Mbps前後は安定的に出る環境です。(通信エラーは確認できません)
LANケーブルはオーディオ向け製品(カテゴリ8)を使用していますが、カテゴリ6のケーブルを使用していたときも音声途切れは生じていました。
有線LANでも「こんな程度の安定性なのか?」と疑問に思っています。
書込番号:25090214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダルクファクトさん
再び失礼します。
もう少し詳しく環境を教えてください。
1.音が途切れるときも、回線速度は200Mbps出ていますか?
光回線はベストエフォートなので、時間帯によってかなり速度がばらつきます。
2.AirPlayについて正しく認識されていますか?
当方の認識は、「iPhoneのAmazon musicアプリで再生し、同アプリ内でPM7000Nと接続しています」=「AirPlay」接続です(有線ネットワーク経由での)。この場合、ULTRA HD ⇒ HDにダウンコンバートされます(AirPlayの仕様)。
PM7000NでULTRA HD再生させるには、HEOSアプリが必須です。
3.PM7000NのBluetoothはOFFになっていますよね?
Bluetooth接続になっていたりしませんか?
iPhoneのBluetooth設定をOFFにしても、再生できていればAirPlay接続、できなければBluetooth接続になっています。
この辺りをもう少し詳しく教えていただけると、解決への道が開けるように思います。
書込番号:25090450
2点
>ダルクファクトさん
こんにちは。
このアンプは保有してないのでよく分かってないのですがHEOSでなく、iPhoneのAmazon Musicだと
Airplayでの再生ではないのでしょうか。となるとiPhone側が無線なのでそれで不安定な時があるのでは。
我が家では別のネットワークアンプを利用してますが、有線LANで光ONUから30m以上離れたところでも今まで切れたことは無いです。アンプもインターネットから直接Amazon Musicが再生されるようです。
スイッチも富士通のサーバー用のスイッチングハブSR-S324TL2を中古で入手し2台を対向で30m程の複数線で接続し片方だけアースを取ってます。
スイッチングハブ本体のキャシュバッファも大きいこともあり安定して通信ができますのでNAS等もご利用ならお薦めです。ケーブルはCat6aが多いです。
また、インターネット回線は単独の光回線でしょうか。集合住宅などの共用の回線ですと混雑時に切れるかもです。
書込番号:25090484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>snorichanさん
ご回答いただきありがとうございます。
購入してから間もないため、本機への認識が誤っているかも知れませんが…。以下の状態です。
1.音が途切れるときも、回線速度は200Mbps出ていますか?
→音途切れの際も200Mbps前後は出ています。(ただし常に速度計測し続けている訳ではないため、音途切れの際に瞬間的に速度低下している可能性もあり)
2.AirPlayについて正しく認識されていますか?
→ここが根本的に誤っているかも知れません。Amazon musicアプリ内でPM7000Nに接続しています。(※事前にAmazonアレクサによる設定必須)
これによりアンプ側で再生されているものと誤認していました。Airplayでの接続よりも音質は上がっている気がしたため、有線LAN接続になっていると認識していました。
3.PM7000NのBluetoothはOFFになっていますよね?
→本機のBluetoothとWi-Fiはオフに設定しています。
**************************************************
>fmnonnoさん
ご回答いただきありがとうございます。
こちらの環境は集合住宅の光を利用していますので夜間は少々速度低下しますが、不思議なことに本件の音途切れは夜間以外の時間帯に起きやすいです。
Amazon musicでは、Airplayとは別に「MARANTZ PM7000N」が選択できてはいるのですが、機器名称が表示されているだけで実際の接続方式は”Airplay”のように無線なのかもしれません。
音楽データをアンプ側で直接読み込むには、HEOSアプリの使用が必須のようですね。またスイッチングハブによって安定性が変わるとのことですが、今後の対策として少しずつ勉強してみます。
書込番号:25090817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダルクファクトさん
Alexa連携済みでしたか。
Alexa連携時は下記の流れで、再生されます(Alexaの仕様でこれもULTRA HD ⇒ HDにダウンコンバートされます)。
Amazon Musicアプリ ⇒ Alexaサーバー ⇒ Amazon Musicサーバー ⇒ Alexaサーバー ⇒ PM7000N
(実際はHEOSアプリ、Alexaアプリも噛んでいますが、省略しますね)
Alexaユーザー増加にともない、Alexaサーバーの処理が追いついていないようです。
これはAmazon側の問題なので、対応を待つしかありません。
私が提案できる解決案は下記です。
・HEOSアプリを使用する
・AirPlayで使用する(ただしHD)
実は私、PM7000Nのネットワーク機能は使用しなくなってしまいました。
HEOSアプリの使い勝手があまりにも悪いからです。
Amazon Musicは、BluesoundのNODEで聴いています。
ご興味があれば調べてみてください。
書込番号:25090888
![]()
2点
>snorichanさん
本日、4時間ほどHEOSで接続してみましたが、音声が途切れる症状は皆無でした。
今まではAlexaでの接続だったことによる症状だったと判断できました。
音質についてはHEOS接続にすると格段に良くなることが確認できました。なによりも「音が途切れるのでは!」と気にしながらの音楽鑑賞と違って、音楽に集中できるので楽しみが倍増しました。
ただ、HEOSアプリは使いづらいですよね。そんな理由もあって、購入後まもなくAlexa接続にしていました。
Bluesound NODEのような便利な機器があるとは…。今回はサブシステム構築のためシンプル優先ですが、メインシステム用に検討してみようと思います。
色々とアドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:25091240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > PM7000N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/20 0:50:39 | |
| 4 | 2025/07/07 19:52:26 | |
| 10 | 2025/02/18 23:51:11 | |
| 0 | 2025/02/07 21:31:06 | |
| 25 | 2024/02/19 15:35:13 | |
| 15 | 2023/05/07 9:57:14 | |
| 5 | 2023/01/10 14:23:58 | |
| 4 | 2023/01/09 8:31:41 | |
| 3 | 2022/12/31 22:13:49 | |
| 4 | 2022/11/08 16:04:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










