『リピートもハズレ品引く。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『リピートもハズレ品引く。』 のクチコミ掲示板

RSS


「シャープペン」のクチコミ掲示板に
シャープペンを新規書き込みシャープペンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

リピートもハズレ品引く。

2023/01/13 10:25(1年以上前)


シャープペン

クチコミ投稿数:11711件 私のモノサシ 

結構リピートしてます。

今回買ったの明らかにぐらつきがデカい。

日本製造品も最近はバラツキ増えた?

コクヨの回転押出式消しゴム付きシャープペンシルのコロレー、
偶々100均で見つけて買った。
(ピンクしか無かった)

消しゴムが便利なのと、グリップがヘタり難いのが良く、
仕事用に結構リピートしていますが、今回買った製品は完全ハズレ。

今回のは先端にグラツキがあり
芯がポキポキ折れる。
芯のブランドを替えても駄目。

Made in Japanも最近は当てにならんてすね…

所詮百円されど百円だけど…
クレーム付けたり、返品するのも面倒なので、
ここで愚痴って済ます。(笑)
投げ捨てたい気持ちもあるが一先ずパーツ取り用に引き出しにしまう。(笑)

他のシャーペン探さないとな…

書込番号:25095122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2816件Goodアンサー獲得:322件

2023/01/13 11:30(1年以上前)

アテゴン乗りさん

この1本だけでなく
ロット単位でいけないかもしれませんね。

書込番号:25095191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件 私のモノサシ 

2023/01/13 12:09(1年以上前)

>BLUELANDさん
そうですね。

取り敢えず他の好みのシャーペン見つかれば良いですが…
他の良いのが見つからなければ、
結局は他の店、他の色のを買うかもです。(笑)

書込番号:25095232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2023/01/13 15:19(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

こんにちは。

>取り敢えず他の好みのシャーペン見つかれば良いですが…

全く傾向の違うシャーペンをご紹介して恐縮ですが、恐らくもう20年以上愛用している画像の製図用シャーペン。
さすがにもう売ってないかも?と思ってググったら、全く変わらない姿でまだ売っていました。
https://www.pentel.co.jp/products/mechanicalpencil/graphlet/

もしご興味が湧きましたらどうかな?と。
製図用品はプロ向けに作られていますので、もの凄く良くできていて、しかも丈夫で長持ちです。

書込番号:25095463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件 私のモノサシ 

2023/01/13 16:01(1年以上前)

>ダンニャバードさん
情報ありがとうございます。

基本グリップがゴム系で無いのが第一条件で、
(仕事で石油系溶剤触るので、ゴム系だと直ぐブカブカしてくる。)

あと雑に胸ポケット入れるので、
入れるとき引っかかりにくければ良いですが…

文房具があるホームセンターなどに行ったとき見てみます。

こういうシンプルな道具とかって、
いざ替えようとなると意外と悩むんですよね。
高価なのが万能とは限らないし…

書込番号:25095499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2023/01/13 16:30(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

それでしたら一度製図用品を試されると、良い出会いがあるかもしれません。

ググっていてさらに見つけたこのシャーペン。
https://www.pentel.co.jp/products/mechanicalpencil/graphpencil/

これは私が子供の頃、父親が愛用していたシャーペンで私の手元にもまだありますが、全く変わらない姿で今も販売されていることに驚いています。
少なくとも50年以上続くロングセラーです。驚きました。

書込番号:25095527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2023/01/13 16:33(1年以上前)

連投スミマセン。
このサイトによると上記は1972年発売だそうですので、51年目ですね。
https://www.pen-info.jp/graph_pencil.html
今さらながら新しいのを買っておこうか?余計な物欲がまた湧いてきてしまいました・・・

書込番号:25095532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件 私のモノサシ 

2023/01/13 17:32(1年以上前)

>ダンニャバードさん
うん、リンク先のメカニカが欲しくなった。(笑)
廃盤でなんかプレミアが付いてますね…

シャーペン色々触って見るのも楽しいかも。

書込番号:25095605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件 私のモノサシ 

2023/01/14 13:07(1年以上前)

結局2本購入

尖端

ペンテル繋がりで探して良さそうなグラフギア1000、

高めでグリップが部分的にゴムで気になるが、
尖端が引っ込むギミックが良さげで…

重さが重めでバランス良くて書きやすいですね。
かなり気に入りすぎて仕事用には勿体ない気がしてきた。(笑)

もう少し安いデルガードも買ってしまいました…
こっちはギミックはオモシロいですが、
比べるとかなり軽い感じ。感触が全然違いますね。

さてどう使い分けよう。(笑)


製図用良いですね。
何気に三菱鉛筆のシフトもかなり気になる。
これも尖端隠せる。

変な?沼に嵌りそう?

書込番号:25096720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2023/01/16 08:51(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

亀レスになってしまいました・・・(^^ゞ
2本も購入されたのですね!

製図用に目覚められましたか。正解だと思います。
35年ほど前ですが設計事務所で働き出した頃、製図板にトレペを貼ってドラフターで毎日図面を書いていました。シャーペンはまさに商売道具でしたので常に持っていましたが、製図用以外のシャーペンは使いづらくて書類仕事でも使うことはなかったです。

グラフギア1000も良さそうですね。
デルガードも同じギミックですか。
私はこのタイプはほとんど使ったことがないのですが、細い芯を使う場合は特に便利なのではないでしょうか。
確か長男がこれを使っていたと思います。
https://amzn.asia/d/5crlFZv
「高いシャーペン使っとるな〜!」と驚いた記憶があります。
0.2mmモデルもあるというのが驚きです。

色々見てるとおもしろいものがありますね。
「クルトガ」というシリーズ。何だろうと思ったら、自動芯回転機構といもので、芯先を尖らせながら書けるというものだそう。
https://amzn.asia/d/5kbPCfg

実は製図のテクニックなんですが、私は線を引く際にシャーペンを回転させながら書いていました。
そうすることによって芯先を常に尖った状態に保つことができ、0.5のシャーペン1本で極細の線が書けるのです。
手動クルトガですね〜・・・

残念ながらもうかれこれ30年近く前から製図はCADで行うようになってしまったので、そういった技術も必要なくなってしまいました。
それでも未だに製図用品としてシャーペンが販売されているというのは、なんだか不思議な感じもします。

こんなサイトを見つけました。
https://my-best.com/848

書込番号:25099487

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(生活雑貨)