『Berry Browser(3.34.6)はまだ使える』 の クチコミ掲示板

『Berry Browser(3.34.6)はまだ使える』 のクチコミ掲示板

RSS


「Androidアプリ」のクチコミ掲示板に
Androidアプリを新規書き込みAndroidアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

Berry Browser(3.34.6)はまだ使える

2023/01/16 00:59(1年以上前)


Androidアプリ

クチコミ投稿数:6736件 楽天ブログ 

左の現在版はフィルタで画像が出にくいが旧版は正常に出る

スマートフォンだとブラウザ関係なく表示がひどいサイトも

YouTubeはパターンマッチで解決したはず

Berry Browserは現在のバージョンではすでに機能の大半が削られ、さらに一時期は役に立たない、使い物にならない場合に陥った事(cookieが保持されない、履歴が消えないなど)すらあります。なので昨年はついに前のバージョンapkを使いましたがこちらも現バージョン並みにトラブルが相次ぎ、旧バージョンを使わざるを得なくなり今に至ります。

旧バージョン(3.5.24)では広告ブロックの無効化が再起動では起きにくくなりましたが、Wi-Fiの不良(夜など速度が遅くなると)によりたまに出てしまいます。広告ブロックにしてもフィルタは優秀でも本体側には限界があり、消えない広告も若干存在します。

とはいえ、もう使えるブラウザが限られてしまい、旧バージョンもいつまで使えるかすらもわからないので現在のバージョンも使えるようにしておかなくてはなりません。

しかし何故この3.34.6のバージョンにこだわるかというと、3.5.24でペナルティを受け新しく作られた初めてのバージョンがこの3.34.6だからです。テーマのインポート機能が削除されていたりアクション項目が多少変更された以外、スクロールショットやブックマーク(の編集がやりやすい)機能がまだ残っているためでもあります(以降どんどんこれらの機能が削除されていく)。少しでもapkのバージョンを誤ると、OTGが消えていたりcookieが保持されないバージョンに当たってしまうため、この3.34.6を使うのが一番無難とも判断しています。

このバージョンも当初は再起動やリンク起動(で広告ブロックが一部無効化)の問題がありましたが、フィルタ追加などのカスタマイズにより解決しました。

当然Myフィルター(ブロック、ブラックリスト)も旧バージョンの物が引き続き使えているばかりか本体の広告ブロック機能自体が強化されており、旧バージョンで同じフィルタ使用または不使用で消せない、空白や余白になる広告もこれならほぼ完全に消せます。

またこれにはプレグレスバー(読み込み中を表すバー)の表示をオフにしても何故か強制的に表示されてしまう症状もありますが、このバージョンからタブなどは個別に色を変更出来るので、カラーコードを用い白くし目立たなくさせました。このように当時どうにもならなかった症状や欠点も今ならカバーが可能です。

YouTube再生が遅い(10秒近く真っ黒で10秒ほど経過してから再生)、特定サイトが未だに上手く表示されない(広告ブロックフィルタのせいでありフィルタを無効化すれば解決するが)点は当時から変わりませんが、YouTubeはパターンマッチ(cookie許可や画像表示をオン)を使用したら正常になった可能性があります(どのみちYouTube再生機能に関しては純正アプリやkiwi Browserもあるから普通に再生さえされれば満足)。特定サイトについては新しいブラウザやフィルタでもなるようなのでもう仕方が無いし、場合によっては元からレイアウトがおかしい(本来正常に表示されなければならないスマートフォンすらおかしくなるサイトはブラウザ関わらずレイアウトがダメ)物もあり、見ないのが一番と判断しました。

あとはいつまで使えるかですかね。

書込番号:25099273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6736件 楽天ブログ 

2023/01/16 09:46(1年以上前)

追記

やはりYouTubeはパターンマッチも効かないようです。許可リストに入れれば解消されますが広告が出てしまいますね。

書込番号:25099539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6736件 楽天ブログ 

2023/01/17 01:59(1年以上前)

追記A

一旦許可リストにYouTubeを追加しチェック、MyフィルターとダイナミックルールにもYouTubeを追加したら許可リストのYouTubeを切ると黒くはなりにくくなります。まったくならないわけではありませんが頻度はかなり下がったような気はします。

書込番号:25100720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6736件 楽天ブログ 

2023/01/17 23:15(1年以上前)

追記B

明るさがおかしいですね。旧Berry Browserなど他ブラウザ以上に画面が明るくなり、かなり眩しいです。kiwi Browserやsoul Browserなど同じようにライトテーマ(白)のブラウザは眩しくないので間違いありません。ダークテーマですらも眩しいですね。

書込番号:25102103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6736件 楽天ブログ 

2023/01/18 01:40(1年以上前)

追記C

明るさは本体の明るさで調整するしかありませんが、逆に眩しいくらい明るいため、旧バージョンよりも綺麗に見えるように感じます(錯覚?)。

書込番号:25102232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6736件 楽天ブログ 

2023/01/18 12:41(1年以上前)

追記及び訂正

しかし何故この3.34.6のバージョンにこだわるかというと、3.5.24でペナルティを受け新しく作られた初めてのバージョンがこの3.34.6だからです。

厳密には、3.34.6がapkのサイト(apk Combo)で手に入る一番古いバージョンだからでした。APK Pureではある程度しか遡れませんが、apk Comboならこのバージョンまで揃っています。

書込番号:25102687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Androidアプリ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)