『初めてモニターアーム購入を考えています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてモニターアーム購入を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「モニターアーム」のクチコミ掲示板に
モニターアームを新規書き込みモニターアームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

モニターアーム

クチコミ投稿数:11938件 私のモノサシ 

ポールに付けるタイプ

机から斜めにはえているタイプ

自宅のPCの27インチモニターをモニターアームに替えようと思います。

目的はモニターとの距離をゲーム時等に手軽に変えられるようにしたいためです。

仕事なども含めモニターアーム自体触ったことが無いので全然わかりません。

何個か候補に挙がったのですが、
アームの形状が、ポール上になっていてそこにクランプするようなタイプ

机のクランプ部分から斜めに出ているようなタイプ
この二つで各々メリット、デメリットはどんな違いがあるのでしょう?

(アップした写真の2種のタイプ、形状で、物はあくまでも一例です。)


ポールタイプは角度に制限があるのは理解できますが…

そのほかモニターアーム未経験者が選ぶうえで、
選定で見落としそうなポイントがあったら教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:25122105

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11938件 私のモノサシ 

2023/02/01 08:30(1年以上前)

追記
過去のスレ見ていて…
エルゴトロン(OEM)が良いのかな…

5000円位
https://amzn.asia/d/jgqqdtf
安く済ますか、
長く使えるように?これ辺り
https://amzn.asia/d/c06IPJm
迷ってます。

引き続きアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:25122164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5135件Goodアンサー獲得:724件

2023/02/01 09:10(1年以上前)

職場で両タイプとも設置しましたが、どちらも後方にそれなりの距離がないと、適切な位置にするのは難しいですね。

特に前後に調整するときは、左右にも動くのを調整しないといけず、背面が壁とかパーティションだと制限が出ます。

あと、ポールタイプはAmazonで買った安物ですが、基本的に頻繁に動かしたりしないので問題なく使えているものの、モノによっては締めても緩んできてモニタが下を向いてきたりするものもあるようです。

頻繁に動かすならそれなりのしっかりしたものでないと任意の位置に調整できずストレスが溜まるかもしれませんね。

書込番号:25122193 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/01 09:58(1年以上前)

ポールタイプは、1箇所でもう一つのアームも取り付けてダブル使いが出来る。

右の普通タイプは、縦の柱にも取り付け可で、自在性に優れる。(うちもやってます)

書込番号:25122257

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11938件 私のモノサシ 

2023/02/01 10:17(1年以上前)

>えうえうのパパさん
>あずたろうさん
レスありがとうございます。

今の構想としては机の横に付けて、
長机のこっちと裏側で移動して使えるようにと思ってます。

同時には使いませんが、
片側はハンドルコントローラーを固定したまま、
片面をキーボードマウスメインに使う時に、
でモニターを裏返して位置を調整しようかと思ってます。

たしかにポールタイプだと増設ができますね、
もしモニター増やしたくなったとき良いかも…
移動頻度多いなら良いやつって感じなのでしょうかね。

上手くいくかどうが…
悩みます。(^_^;)

書込番号:25122280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13078件Goodアンサー獲得:761件

2023/02/01 12:24(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

Amazonの前者のはエルゴトロンとは違うと思います。後者はエルゴトロンOEMです。
前者は別メーカーのようです。
https://www.gadgeblo.com/eono/

で、私がお勧めしたいのはこちらです。
同じくエルゴトロンのOEMです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B006PYJD44

現在アマゾンOEM品と変わらない価格ですが、時々こちらが大きく安いこともあります。
まぁ、現状はアマゾンOEMもほぼ同じ価格なんで色の好みでいいかと思います。
私が買ったときはほぼ1万円でした。そのときはアマゾンもエルゴトロンも1.5万円しました。

2018年に2台購入して現在に至ります。2台購入しました。

当初は23インチモニタを2台並べて使っていましたが、片方を27インチに変えるとかなり手狭(ギリギリ入りましたが)になったので、サブPCはゲーミングノートPCに変えて、片方のアームには下記のアタッチメントをつけてノートPCを載せてます。ノートPCには別途キーボードとマウスをつけて使っています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B010QZD6I6


モニターアームで気を付けたいのは取り付け部の寸法です。机の端が余裕のある深さや広さがあればいいのですが、そうでないと取付に苦労する場合もあります。

私の使用している机も4本の足を補強する板が4方向についており、それがあるために机の端から使える深さが最大6cm、最低5cm(机の板面が湾曲したデザインのため)、この取り付け部をしっかり確認したがいいですよ。

私はこの取り付け部に不安があったので負荷が余計にかかるデュアルタイプは避けてシングルタイプ2台にしました。そのほうが可動領域の自由度が高いですしね。


なお、デフォルトでは7kgくらいはアームが御辞儀しますので、部分的な締め付けが必要と思います。
以前古い21インチモニタ(L997)を取り付けたらそうなりました。
以前の23インチ、現在の27インチは5kg程度なので問題ありません。もちろんノートPCも2kgなんで大丈夫です。

他のモニタアームは使ったことないので、何とも言えませんがエルゴトロンのはさすがって感じでシッカリ取り付け出来れば、あとはスムーズに自由自在です。

モニタの下がスッキリするのでいろいろ物が置けて便利ですよ。散らかってしまうことが多いですけどね(^^;

27インチと23インチで運用してたときの写真です。かなり狭い!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000812047/SortID=22361561/ImageID=3132664/

現在は右の23インチの代わりにノートPC。下にあるアンプは故障したので取っ払ってます。
ちなみに互換黒軸といううたい文句のキーボードがあまりにゴミだったので、即お蔵入りさせて、メインの黒軸をサブにやって、現在メインは同じFILCOの黒軸使っています。黒軸キーボードも少なくなってきたので、そろそろ買い置きしようかなとか思ってます(笑)

書込番号:25122430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11938件 私のモノサシ 

2023/02/01 12:37(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ポチッてしまった後にレス見ました…(^_^;)
過去のスレ拝見していてHPのもみていましたが、
シルバーのも似たような値段かなと、見ていました。

因みに前者の方注文してしまいました。(エルゴトロンでないのは理解してます。)

肩の位置が高い方が机の上の配置決めや、
移動時二の腕(相当部)が置いてあるものに感触の心配が無さそうかなと…

取り付け経験談ありがとうございます、
最悪穴開けても良いとは思っています…(笑)
適当な補強板位は最初適当に探そうかなと思います。

机の位置から配置換えなので、
上手く行けば良いですが…

何気に楽しみです。

書込番号:25122447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13078件Goodアンサー獲得:761件

2023/02/01 13:00(1年以上前)

>アテゴン乗りさん


なーに、もう1台買えばいいんですよ。私も最初は1台でしたが、すぐに2台目欲しくなって買いましたから(笑)

私も袖机に置いているMacBookをそろそろ宙に浮かせてもいいかなと思案中です。ひところ、このモニターアームも高くなってましたが最近また値が戻ってきましたしね。
但し、袖机はさらに取り付け部に余裕がないので、アーム自体をメイン側から伸ばす必要がありそうです。

書込番号:25122466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11938件 私のモノサシ 

2023/02/01 15:08(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
そもそもモニターアーム未経験なので、
話聞いていると利便性向上が楽しみですね。

部屋の模様替えと片付け含めてやる必要あるのですが、
多少試行錯誤も必要そうですが楽しみです。

あまり誘惑すると古い使ってないモニター何気に残っているので…(笑)

書込番号:25122592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5135件Goodアンサー獲得:724件

2023/02/01 18:52(1年以上前)

事務所内にあるアームのひとつはトリプルディスプレイ用ですが、ゴツめのベースにポールがあって真ん中用はそれに取り付け、左右はベースから生えているアームに取り付けます。

それを何度か移設した経験からすると、そのように動かして使われるなら、ケーブルの可動に余裕を持ちつつ必要以上にたわまないように調整が必要ですね。

あと、取り付けるデスクの天板が頑丈でないと不安定になるのはもちろん、時々増し締めしないと徐々にうつむき気味になると思います。

因みに、自宅でもアーム使おうかと思いましたが、デスクを壁ギリギリに寄せており、可動範囲が狭くなるので諦めました。

望むような環境ができるとよいですね。

書込番号:25122831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2023/02/02 01:09(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

ガス式モニターアームは、ディスプレイの荷重でお辞儀するものが多いので、ガスシリンダがしっかりしたものを選びましょう。
また使用年月と共にお辞儀しだすものも多いみたいです。

IO-DATAの4K43インチにモニターアームを付けています。
サンワダイレクト100-LA050(8-20kg)

モニターが10kgほどで40インチ台では軽めですが、デフォルトでお辞儀どころか跳ね上がるので、上がらないように調整するのに時間がかかりました。

3年ぐらい経ちますが、全く変わらずデカイモニターをしっかり支えてくれています。

13800円前後でした。

書込番号:25123315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11938件 私のモノサシ 

2023/02/02 07:26(1年以上前)

おはようございます。

クランプ部分はだいぶ注意したほうがよさそうですね。
机は木製3cm厚ですが、
指示部から比較的離して使うので鉄板など補強は使うの前提で考えようと思います。
(物置などあされば何か使えるものがあるかと…)

お辞儀という表現が、
チルトなのかなと思っていたのですが、
高さが下がってきてしまうこともあるんですね。

モニターはそれほど重くないと思いますが、
(スイベル、ピボット、高さ調整着きの金属の脚付きで5Kg程度、外した時の重量未確認)
シリンダーがハズレでないことを願うばかりです。

(ガスシリンダーの劣化と言えば車のリアハッチが思い当たりますが…(笑)

ケーブルの取り回しも注意するようにします。

書込番号:25123429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11938件 私のモノサシ 

2023/02/02 10:18(1年以上前)

確認してたら買ったアーム、
今特選タイムで3999円…

4300円ほどで買ったのに…
しゃあない。

書込番号:25123586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13078件Goodアンサー獲得:761件

2023/02/02 13:43(1年以上前)

Amazonの価格は注目度が上がると値下げする傾向があるように思います。また週末に下げることも多いので、私はカートに入れてしばらく様子見します。まぁ、それでも予想が外れることもありますけどね。

結局は欲しい時が買い時ですね。

荷重性能はメーカーのスペックの半分くらいならデフォルトで余裕と思っていいかと思います。それ以上は調整しだいってことでしょう。
エルゴトロンはガス圧ではなく、バネですね。バネの強さを調整する仕様です。下記参照。なので重いモニタのときは、ここを調整すればいいだけの話でしょうね。
https://technica-apple.com/9956/#i-7


なお、モニタは1度位置を決めるとそこから動かすことはほとんどありません。モニタ下を掃除したりしたいときに、奥側に移動させるくらいですかね。なので、どれだけ奥にやれるかが大事ですね。私の場合は机の奥は壁にくっついてて、その状況で最大10cmです(壁からモニタ前面までの距離)通常は25cmくらいの距離で使っています。机の奥行きは最大で80cmです。

書込番号:25123831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11938件 私のモノサシ 

2023/02/04 22:06(1年以上前)

Aサイド

Bサイド

無事設置終わりました。
がケーブルがまだカオスです。(笑)

変則的な使い方かもですが、
モニターだけでなく、
アームの肘にあたる場所を手で動かす必要は有ります、
垂直移動すると位置が微妙に水平方向にも動くのも考慮しないといけませんが、
ハンドル設置よりは楽なので満足。(笑)
快適になりました。

スピーカーの左右の音入れ替えケーブル作ろうかと思案中です。

一番焦ったのは、
モニターの脚がなかなか外れなかった。
(外すボタンがすごく硬くてしぶかった。)
あと付属のビスでは長すぎて底付きしてしまうのでM4M手持ちも無かったので2ミリ位切って使った。

書込番号:25127237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:10065件Goodアンサー獲得:987件

2023/02/05 03:03(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

良い感じですね・・・特にハンコン側

自分も折り畳み式じゃなくて、常にハンコン設置できるスペース欲しいです(^^;

書込番号:25127486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11938件 私のモノサシ 

2023/02/05 07:47(1年以上前)

>Solareさん
おはようございます。

実はこのハンドル最近ジャンク品を格安でゲットしました。
ペダルの台にネジ止め用に?穴があけてあったのと、
なぜかハンドル自体に香水系?の良い甘いにおいがする…(笑)
動作は全く問題なしのラッキージャンクでした。

前のはシフト一体型で取り付け楽だった。(前のはLPRP-11500)
正直最初は折り畳み式のマウントにしてしまおうかと思っていましたが、

ハンコン変わると操作感が結構変わったので、
いろいろセッティングあれこれしているとモニターとの位置関係も気になりはじめ、
モニターのアームという流れで試行錯誤のなかこの格好になりました。

書込番号:25127553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13078件Goodアンサー獲得:761件

2023/02/05 14:00(1年以上前)

なるほどこういう使い方なのですね。

私は単純なL字型レイアウトなんで、、、、、

こういう自由度があるのもモニターアームのいいところですね。

書込番号:25128102

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「モニターアーム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング