


今月2月1日に初めての電動アシスト自転車が納車されました。
購入したのはヨドバシカメラでパナソニックビビYX(SXの量販店モデルらしい)です。
8アンペアのバッテリー付きですが、予備として同じバッテリーを追加で購入しようか迷っています。
@1個使って劣化してからあらためて購入する
A今すぐに1個追加して、2個を交互に使用する
上記@、Aのどれがいいのか迷っていますので、アドバイスお願いいたします。
バッテリー寿命が3年〜5年として、2台運用ならその倍近く(車体の寿命まで)使えるものなのか、それとも経年劣化で2台同時に3〜5年で使えなくなる可能性が高いのか、実際に2台運用している方が居れば状況を伺いたいです。
使用状況は、週に2〜3回、往復4〜5kmの役所や病院回り、往復1〜2kmの近所のスーパーへの買い出しで、今のところは遠距離は考えていません。
都内東側で比較的河川が多く、川を超えるのが一番の坂道で、その他は平たんが多いです。
多分、充電は多くても週1回、2週間に1回平均だと見込んでいます。
書込番号:25125845
1点

>葛とらU世さん
こんにちは。
あまり難しく考えなくて良いと思いますよ。
自転車買うと同時に2個買ったらすごくお得になるとかじゃない限り、とりあえず自転車買って、予備が欲しくなったら買うってスタンスで良いです。
ただ、以下の理由で多分2つ不要だと思います。
>使用状況は、週に2〜3回、往復4〜5kmの役所や病院回り、往復1〜2kmの近所のスーパーへの買い出し
8AHだと、上り坂が行程の25%としても、30km程度はアシストできます。
この使用頻度だと、週に15Km以下の走行距離ですから、2週間は持ちます。
更に、電池残量が少なくなるまで充電しないとアシスト力も弱くなりますから、実際は感覚的に25%を切ったら充電すれば良いでしょう。
連続で乗るみたいな使い方でもない限り、サブバッテリーは不要です。
で、バッテリーの寿命ですが、充電回数800回で走行距離が半分になると仮定して、18000キロ乗れます。
週に15キロ乗ったとして、ざっと20年以上乗れる事になりますから、そういう意味でもサブバッテリーは余計だと私は考えます。
書込番号:25126226
0点

リチウムイオン電池は、満充電近い状況が続くと急速な劣化が始まります。2個買ったとしても、うまく運用できないと寿命が短くなるだけだと思います。予備のバッテリーを持つのであれば充電量を50%程度にとどめておくべきでしょう。
私は8.9AのPASに往復5km週3程度乗っていましたが、3年超えたあたりでバッテリーがダメになりました。ダメになると30%の残量があっても坂道に入るとバッテリーが10%未満に一気に減ります。
また、リチウムイオンバッテリーは冷え込むと性能が発揮しにくくなるので、この時期は屋内で保管したほうがいいです。
書込番号:25126755
0点

>ぼーーんさん
アドバイスありがとうございます。
確かに今購入しても、先々購入しても価格は同じなので焦ることは無さそうですね。
多分、2週間に1回のペースでの充電なので、年間30回未満、寿命の700回を迎えることなく経年劣化でダメになる可能性大ですね。
しばらく1台のバッテリーで使用してみて、生活パターンが変わるようなら再考します。
>ありりん00615さん
おっしゃるとおり、2個の効果的な運用は面倒ですね。
乗る直前に充電とか考えるのは実用的ではなさそうです。
今は、盗難防止も兼ねてバッテリーは室内保管しています。
しばらく様子見して不自由するようなら再考します。
>ぼーーんさん
>ありりん00615さん
お二人ともありがとうございました。
書込番号:25127071
0点

>葛とらU世さん
初めまして。
ビビYXご購入おめでとうございます。ヨドバシのYXですとカルパワードライブユニット搭載の
新型のようで羨ましいですが、もし旧型でもパナのドライブはトルクフルで普段使いには十分
ですから心配いりません。
さて、すでにご自身で結論は出されているようですが、バッテリー1個の運用で最も困るのは
うっかり充電を忘れて出発時に残量不足に気が付いた場合で、そのためにも毎走行後には
かならず充電器に乗せることを習慣付けることをお勧めします。
ご参考に過去の書き込みをご覧ください、より安心してお使いになれると思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000037079/SortID=24878847/#24885414
河川の多い地域では平坦でも向かい風が強い日があると思われますがビビYXはそんな時も
強い味方になってくれますので電アシのある暮らしを存分にお楽しみください。
では失礼します。
書込番号:25127757
0点

大型リチウムイオンバッテリーで怖いのは劣化によるセルバランスの崩壊です。
https://voltechno.com/blog/battery-unbalance/
これは100%に残量が近い状態が続くと発生しやすくなるので、こまめに充電するというのはやめたほうがいいと思います。ただし、充電を目盛り4つで止めるのも手かもしれません。新品のバッテリーは目盛り5つになっても1時間近く充電が続けられるので、実際の容量は110%以上あるのだと思います。
また、旧タイプのアシストユニット搭載機は現在でも販売されています。
http://www.kanekoings.jp/sale/cat38/cat110/px-2.html
EXの廉価版といったところです。
書込番号:25128176
0点

>ありりん00615さん
こんにちは。
私は上の書き込みにある情報を知ってからバッテリー寿命について細かいことをあれこれ気にしても
無意味に思えたので猛暑極寒にさらさないことだけに留意して毎回満充電してます。
書込番号:25128208
0点

>アシストファンさん
こんにちは、初めまして。
購入したのはヨドバシアキバで97,680円で3日間限定でポイント20%還元(実質8万円以下)だったので、それに釣られてです。
説明書などを読む限り、昨年秋に発売された最新モデルのSXの量販店モデルのようです。
・カルパワードライブユニット
・液晶スイッチ5
・足も灯4-LEDビームランプ2
でスタピタが手動なのが多少面倒ですが、このクラスでオートライトもついて、液晶も操作しやすく満足しています。
まだ乗車4回ほど、河川越えの施設2回(往復4キロちょい)、近所のスーパー2回(往復1キロ未満)ですが、寒ささえなければ楽しい自転車ライフです。
古いママチャリでは一気に越えるのがきつかった橋もラクラクで感激しています。
納車日に満充電して先ほど帰宅してもまだ表示は90%でした。
さて充電ですが、まだ古いほうのママチャリが10年目ですが乗れるので、いざとなったらそちらに乗るので、バッテリー長持ち優先で考えています。
マイルールとして、あらかじめ長距離の予定がない限りは、20%近くまでは乗ってしまおうと考えています。
仕事で使っているわけでもなく、自宅にいることが多いので今のペースなら下手をしたら3週間持つかもしれない感じです。
諸説あるようですが、自分としては
@充電回数は極力減らす
A100%状態を長く保持しない(充電は使用予定の前日の夜、できればタイマー利用で満充電手前で止める)
B0%近くで長く乗らない
という、とある記事を参考に使っていきます。
充電用のタイマーも購入予定です。
>ありりん00615さん
何かの記事で読みましたが、中のセル(多分28個)の大半が異常なしでも、一部のブロックだけ劣化してバッテリーがダメになることもあるそうですね。一応バッテリー3年保証がついているので3年以内に起きてくれる分には良いのですが、こればかりは運もあるかなと思います。
私にとってはそこそこ高い買い物なので、バッテリーは温度や充電回数、適度な消耗の繰り返し等、そこそこ気を使って行きたいと思っています。
ちなみに同じリチウムイオン電池のiPhoneは1〜2年で買い替えているので、残量気にせず毎晩充電器に置いて寝ています。
買取価格にはバッテリー残量は査定外らしいので。
今のが5台目ですが、1年使ったものでも、2年使ったものでも、売るときに90%を割ったことはありませんでした。
書込番号:25128247
0点

3年保証は充電700回以内の規定がありますね。
https://cycle.panasonic.com/support/warranty/campaign/
オンラインで製品登録を行う場合は、本体とバッテリーを個別で登録する必要があります。また、本体の盗難補償は鍵を紛失すると無効になるので注意が必要です。
なお、スマホは容量が少ないと駄目になるのが早いです。初代のiPhoneSEは1年半で、起動中やゲームプレイ時に電源が落ちるようになりました。
書込番号:25128965
0点

>ありりん00615さん
バッテリーのメーカー保証の件は700回以内確認済みです。
多分3年で100回いくかいかないかだと思います。
オンライン登録はすでに済ませました。本体とバッテリー両方です。
鍵の件も3本提出なので、2本は自宅保管の上、使用中の鍵の抜き忘れにも気を付けています。
鍵をつけたままの盗難は保証外という意味と解釈しています。
残念なのはパナソニックはバッテリー盗難の保証(保険も含めて)が全く無さそうですね。
フリマサイトなどを見ると相当数怪しいものが出回ってるようなので、私は頑丈そうなロックワイヤーを常につけるようにしました。
ご親切な案内、ありがとうございました。
書込番号:25129031
0点

ヤマハの場合、バッテリー盗難保険3年で3300円、自己負担は30%とお得とは感じられません。
バッテリーの盗難の多くは、自転車を壊してバッテリーだけを持ち去るというものです。バッテリーの盗難保険があったとしても、自転車の修理費の負担は必要です。
できるだけ外しておくのが一番でしょう。
書込番号:25129088
0点

>ありりん00615さん
バッテリーは使用後は外して自宅保管しています。ちょっと面倒ですが。
バッテリーにもスマホのIMEI登録のようなシステムがあったらいいと思っています。
3大メーカーで協力して作ってくれたらと思っています。
フリマなどで出品しているものの識別番号を入力したら、盗難届が出されているものとか、正式に廃棄・下取り・中古販売(譲渡)したものとわかる仕組みくらい簡単だと思うのですが。
パナソニックの8アンペアの動作未確認バッテリーがフリマで1万から2万で取引されているのがおかしいですね。
個人出品でメーカー問わず何台も出品している人が多数いるようです。
こういったところから購入しないのがせいぜい自分ができるとこくらいです。
書込番号:25129132
0点


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