『替刃交換より電池交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『替刃交換より電池交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「シェーバー」のクチコミ掲示板に
シェーバーを新規書き込みシェーバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

標準

替刃交換より電池交換

2023/02/14 11:36(1年以上前)


シェーバー

スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9083件

パナの充電式シェーバーを使っていますが、替刃を交換しても切れ味が戻らず悩んでいました。
原因は、バッテリーがへたって、充電しても電圧が落ちていたためのようです。

ネットで検索したら、交換用のリチウム電池の型番と交換方法が書かれたサイトがありました。
(製品マニュアルにも、廃棄時の電池の取り出し方が書かれています)
さっそく試したところ、ドライバー一つで簡単に交換でき、切れ味も蘇りました。

切れ味が落ちてきたという方には、替刃交換より電池交換をお勧めします。
費用も電池代の数百円しかかかりませんので、替刃より安いです。

書込番号:25142584

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:20331件Goodアンサー獲得:3392件

2023/02/14 15:54(1年以上前)

mini*2さん、こんにちは。

バッテリーが劣化するとパワーが落ちるのは確かですね。
あわせて充電頻度も多くなります。

先日まで私も、バッテリーを計3回交換して、古いナショナルES7003を約20年使ってました。
替刃は1度だけ交換しましたが、その時は替刃自体が進化してて掃除が楽になりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/21703010069/SortID=25140915/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0000076187/ReviewCD=775077/#tab

メーカーとしては、替刃は1、2年で交換を推奨。
バッテリー交換は防水性が保証できないのでダメという、ユーザーに出費を強いる姿勢ですね。

自己責任でメンテし大事に使えば、私のように20年とは行かなくても、かなり長く使えると思います。
今どきメンテ方法などネットで簡単に探せるので、賢く節約しましょう。

書込番号:25142864

ナイスクチコミ!3


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9083件

2023/02/14 17:52(1年以上前)

>ひまJINさん

20年ですか!凄いですね。
私のシェーバーも10年以上使ってますが、足元にも及びません。
昔は充交両用シェーバーを見かけましたが、お風呂剃りが普通になって消滅しましたね。

これから新しくシェーバーを買われる方も、電池交換をできるものを選ぶといいと思います。
当然、メーカーは交換できるなんて言っていませんので、交換できるかどうか、ネットで調べるしかありませんが。

書込番号:25143011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9083件

2023/02/14 17:59(1年以上前)

>ひまJINさん

新しく購入された機種の替刃ES9013は、安い機種ES-RL15でも使われています。
この本体の方が、替刃ES9013より安いんですよ。
替刃で儲けるビジネスモデルなので、仕方ない面もありますけど、釈然しませんね。

書込番号:25143028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20331件Goodアンサー獲得:3392件

2023/02/15 08:48(1年以上前)

>昔は充交両用シェーバーを見かけましたが、お風呂剃りが普通になって消滅しましたね。

今は「お風呂でも剃れる」、「充電中でも剃れる」とシリーズが分かれてます。
https://panasonic.jp/shaver/products.html

ただ、防水性能は仕様見た限り、両シリーズ共に同じなので、「充電中でも剃れる」でもお風呂で使える気がします。
どう見ても筐体は同じなので、電源回路と泡メイキングモードの有り無しで商品分けされてるのかと。
まあ、私はお風呂では使わないので、色の綺麗なES-LT4Pにしましたが。

それにしてもES-RL15安いですね。
充電台も付いてて、お風呂使用も可能。
パナのシェーバーならどれでも同じ替刃なのにもビックリ。
これならサブで買っといて、替刃用に使いまわすのもありかな。
https://kakaku.com/item/J0000028083/
https://kakaku.com/item/K0000076191/

書込番号:25143809

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9083件

2023/02/15 09:41(1年以上前)

>ひまJINさん

レスありがとうございます。
ES-LT4Pは充電中でも剃れるんですね。
ES-LT4Bもそうですが、充電台を使わず、下端に充電プラグを差し込む方式ですね。
だったら、ES-LT4Bも充電中でも剃れると思いますが、Pとの違いがよく分かりません。

書込番号:25143860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シェーバー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アウトレットでした 0 2025/09/21 18:45:48
9000シリーズからの乗り換え 0 2025/09/15 18:14:03
送料込み 税込 27800円 0 2025/09/08 22:24:04
送料込み 税込 35250円 0 2025/09/05 21:16:07
故障?自身でできる対策は? 1 2025/09/04 12:18:47
安定の国産メーカー 0 2025/08/31 12:02:25
3枚刃は それなりには 剃れます 2 2025/08/31 23:56:43
NTT-X在庫処分セール 0 2025/08/27 19:37:01
送料込み 税込 7980円 0 2025/08/26 6:18:16
新3枚刃 0 2025/08/25 16:11:32

「シェーバー」のクチコミを見る(全 21305件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング