『ATK を憶えてますか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ホビー > エレキベース

『ATK を憶えてますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「エレキベース」のクチコミ掲示板に
エレキベースを新規書き込みエレキベースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信20

お気に入りに追加

標準

ATK を憶えてますか

2023/02/14 22:21(1年以上前)


エレキベース

クチコミ投稿数:937件

ATK300…

残念ながらフジゲン製の頃の年式ではありません(^^;

この板もすっかりマイナーになってますが、もう10数年前に↓のスレッドが一時期立っていました。

『Ibanez ATK ベースをご存知ですか』


今は私もHNを変えてしまったのですが、当時そのスレに参加していた一人です。
丁度再販された時期?だったので、スレ内は結構盛り上がりました。
参加者の中から購入者が現れるのか?などと話題になりましたし、実際の所有者さんも現れたりと話が賑わったものです。

当時の私はベースからは遠ざかっていた身でありましたので、興味をそそられる機種ではあったものの購入には至りませんでしたが、実際にお店に出向いて確認したりしてますます興味が膨らんだり…

ある時期からスレ主さんが現れなくなったりで自然と幕を下ろしたスレでしたが、その後自分もすっかりATKの事を忘れてしまっていました。

ところが、最近のコロナ禍で自宅にいる時間が増えたこともあって、趣味としてもう一度ベースを弾こうと思い立ちまして初心に戻って練習に励んでおります。
そんな中、どういう偶然か?ATKを入手することになりました(笑

実際に手にとって弾いてみると、これがまたなかなか弾きやすい。
出音も良い感じ。
当時所有者の皆さんが仰っていたことは本当だったようです(^^ゞ

世の中フレットレスやファンドフレットのモデルが徐々に増えてきている状況…どちらかというと古めかしいATKは既にカタログ落ち(泣
しかしまだまだ充分通用すると思うんですよね。
価格も手ごろで、しっかりとした作り・オールラウンドに使えそうな出音…できればまた再販して、多くの人に使ってもらいたいものです。
まあ、カタログ落ち〜再販を何度か行っているので、まんざら絵空事ではないのですが。

なかなか無いかもしれませんが、中古でもぜひ手に取って試してほしいモデルです。

書込番号:25143415

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/26 22:32(1年以上前)

>ムーンレィスさん

どういうわけか、このスレッドにたどり着いてしまいました。
スレ主様、お久しぶりです。
(当時のどなたか存じ上げませんけど)

久しぶりにベースを弾くことになったとのこと。
そんな方がなぜATKを?と、ニヤニヤしながら読ませていただきました。

かくいう私も、旧スレの当時はSpector購入前夜。
その後も何本かのベースを入手しましたが、結局ATKには手が出ませんでした。

よろしければ、現在の活動やATKの活躍場面など語ってくださいませ。

書込番号:25439062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/26 08:58(1年以上前)

見つけたら気楽に話しかけてください。
「ムーン」あるいは「蝶」と呼んでください…

プロフィールにそう書いてありました。
なーんだ、あの方だったのですね。
改めまして、お久しぶりです。

書込番号:25478729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:937件

2024/01/20 19:31(1年以上前)

いろいろあって書きっぱなしになってしまって申し訳ございませんorz

へたぴぃさん、お久しぶりです(笑

ここ1年ほど前から、旧友からの誘いもあって少しばかり音楽活動再開したところです。
で、これからというタイミングで書き込みしたのですが、実は現在病を患ってしまって闘病してます(^^;
まあ回復次第、静かに再始動するつもりで機材は集めてますが。

で、ATKですが…
ヤフオクで格安に入手して使っていましたが、諸事情から別のベースに乗り換えてしまいました(^^;;

実際使ってみた感想は、なかなか弾きやすいベースでしたよ。
音は見た目と違い、案外大人しい感じでしたね。

同時並行で数種類別のベースを所有していたなかで、まあちょっと自分の出したい音から外れている感じがしたので結果として売却してしまいましたが、多少後ろ髪を引かれる思いでしたわ。

人それぞれ好みがありますが、フロントPU搭載のモデルなら手放さなかったかもしれません。


書込番号:25591069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2024/01/23 01:21(1年以上前)

>ムーンレィスさん

懐しい…

当時はROM専だったので書き込はしてませんでしたがよく読んでました

最近アタイも友人からやらないかと言われてて物色中っす(^_^;)

今家に在るBassは御遊び用のFERNANDES Pie-Zoのみなので

普通っぽいのが欲しくて

ということで今後とも宜しくです<(`・ω・´)

書込番号:25594124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:937件

2024/01/26 10:37(1年以上前)

>Jennifer Chen さん、レス有難うございます。

なるほど、私と同じように再開に合わせて新しい品をお探しで。

オーソドックスな物となるとやはりジャズべ辺りですかね(^ ^)
本家フェンダーが鉄板かもですが、他メーカーのカスタムモデルも良いらしいですね。
比較的リーズナブルな物だと、バッカスが良いと仲間が言ってましたが、確かに作りは良さそうにみえます。

かくいう私はオーソドックスな路線を曲解してますので(笑)、所有している機種は異端児ばかりですf^_^;

書込番号:25598170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2024/01/26 13:00(1年以上前)

>ムーンレィスさん

ドモです

まぁ普通に行くとJazz bass辺り行くのがBestなんでしょうね

まぁjazz bassがどうのではなくあたしは一寸ズレてるので5弦良くねとかPassiveどうとか目移りしちゃいまして

取敢えず再練習ということでお手頃価格で探しております

Bacchus良さ気ですね

お安いお値段で安心の日本メーカー

まあお安いのは海外工場で造ってるんでしょうけど

YAMAHAも含めて思案中っす

また何かと楽器板出てくるかもですが今後共よろしくお願いします

書込番号:25598331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:937件

2024/01/26 18:01(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

なるほど、その辺りはベース選びでは必須の項目になってますね。

私も5弦は欲しいほうで実際1本持ってますが、まあ4弦でほぼ事足りるような気はします(苦笑
なかなか良い感じで5弦の音が鳴らない個体も多いです。

パッシブかアクティブかは好みの問題になると思いますが、最近の私はアクティブ派ですね。
ほぼノイズを気にしなくて済むし、音も作りやすいと思います。

どれにするか思案してる時は案外楽しいものです。
お気に入りの一本が購入出来ると良いですね(^^)

書込番号:25598620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2024/01/26 20:08(1年以上前)

>ムーンレィスさん

ActiveのほうがNoise少ないってのホントなんですね

で5弦の件ですが左手の運指が楽になると聞いたのでいいかなっていうのと、最悪low-Bが鳴り難かった場合でもフィンガーレスト代わりにするとかピッキングが楽かなとか思っていたりしてます

シロート寄りの考えかもですが

low-c駄目ならhi-b仕様にしてみるのもありかと


まあ5弦欲しい言い訳つくってみたり妄想膨らませております

書込番号:25598796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:937件

2024/01/27 13:16(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

アクティブといっても様々で、PUはパッシブだったりもします(寧ろそっちの方が多いかも)。まあ総じてノイズは少ないと思います^_^
EMGなどは本当に少ないですが、音が嫌いという人もいますが…

5弦の場合は当然音域広がるし、運指に有利になる部分もあります。
ただ、弦のミュートに注意が必要だったり、意外なところで4弦との違いを感じると思います。
私は別物とまでは思いませんでしたが、弾き込んで慣れるのは必須ですね。

あとは換え弦の値段が高いのが痛い>_<
モデルによってはスーパーロング弦が必要だったりしますが、種類少ない上に高いです。
そんな辺りも購入の参考にしてください(^_^)

書込番号:25599581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2024/01/27 20:44(1年以上前)

>ムーンレィスさん

まあ慣れの部分は此処数年マトモにBassを触らずの復帰なので何方にしても思いっ切り練習して弦楽器の感触を取戻しつつでやるっきゃ無いので考えないようにしてます


出音の好きずきは聴いてみないとなので店員さんに出して貰って確認してからっすね


まあ連れ帰って自分のアンプ&#32363;いで聴くと違うじゃんってのも有るかもですが



Scaleは今物色してるのは34インチのしか見てないっす


まあ35インチの方が音はしっかりしそうですが

書込番号:25600103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:937件

2024/01/28 20:57(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

一から仕切り直しのような感じでしたら、5弦にチャレンジには丁度良いですね。

まあ今は5弦ベースも普通になっているので手頃な価格で買えるようになってますが、私が思うには先に挙げたバッカスの他、ヤマハ、アイバニーズ、FGNといった国産メーカーが低価格帯では無難な造りに見えますね。

海外メーカーはフェンダーを除くと、スペクター、ワーウィック 、シェクターなどが低価格帯でも出してますが、各社の本国仕様とはちと別物扱いになってるのが微妙(^^;
私もシェクター所有してますが、音はさておき塗装とかがいまいちのところが正直見受けられますf^_^;

書込番号:25601459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2024/01/29 21:34(1年以上前)

>ムーンレィスさん


スペクター、ワーウィック 、シェクター考えてみてたのですが

特にスペクターは憧れのベーシストが使用、シェクターは小学校の同級生が数十年振りに再会時ギター持ってて良いって言ってたので、ワーウィックはデザインがお気に

でもお安いのは何処とは言わないけど、なんか引っ掛かる部分が

YAMAHA、Bacchus、Ibanezが有力かな

今週中昔通ってた楽器屋さん寄ってみようかと思います



書込番号:25602677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2024/02/02 13:01(1年以上前)

YAMAHA TRBXシリーズは在庫なし

3-6ヵ月待ちだそうです

BacchusかAriapro2辺り当ってみようかと

書込番号:25606987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:937件

2024/02/05 00:41(1年以上前)

ARIAプロU SB-RSZ 中古から再生しました^_^

>Jennifer Chenさん

ありゃま、それは残念。
YAMAHAはなかなか全方位型で無難な選択だと思いますが、やはり人気もあるみたいですね。
実物見て選ぶのがベストではありますが、ネットで購入なら在庫あるところもあるかと思いますが。

ARIAとバッカスなら、最近のならバッカスが良いと思います。
私はまあARIA大好きですが、あくまで古いSBシリーズに限った話です。
80年代のSBシリーズは私が初めて購入したベースなので思い入れもありますが、事実良く出来ていたと思います。
現在SBシリーズの新品は一部出回っているようですが、高額なグレードしかありません。
ご希望の価格帯だったら、バッカスの方が選択肢が広いし無難な出来だと思います。

アクティブ系ならアイバニーズのSRとかBTBも定評ありますので、一応試奏してみるのも良いかと思います。

書込番号:25610396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2024/02/05 14:57(1年以上前)

>ムーンレィスさん

ドモです

やはりAriaよりBacchusの方が現状だと良いんですね

IbanezはうちのウクレレがIbanezさんの製品なので気にはなるのですが

Ibanezは見てると欲が出てきて予算ギリギリか超えちゃいそうで(TT)



確かに通販で買うってのも有りですね


唯調整がどこまで出来てるかが不安では在りますが


多少仕方ないとは思いつつ

書込番号:25610948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 23:23(1年以上前)

うわっ!
花咲いてますね、このスレ。


>ムーンレィスさん

お邪魔します。
闘病中とのこと。
お大事になさってください。
そして全快後はまたベース弾きまくっちゃってください。


>Jennifer Chenさん

はじめまして、へたぴぃ老人と申します。

書き込ませていただいてよろしいですか?
Spectorの話題が出たものでつい。

私の場合、コピーしたいアーチストが弾いていたSpectorが欲しくて欲しくて、チェコ製のNS-2C(NS-4CR)を中古購入したのが始まりでした。
でもやっぱりUS製の本物が欲しい…。
熱に浮かされるように中古市場を漁るありさま。

はい。
その結果、NS-2CとFender MEXのPBの2本を売り飛ばして(それでも足らずをローンにして)、1989年製のNS-2を買ってしまいました。
オイルです! フレイムメイプルです!
もう一生ベースは買いません。


こんな誓いまで立てたのに、6年後にもう1本買ってしまいました。
シリアルナンバー60番違いの同一モデルです。
オイルです! キルトメイプルです!


Spector よいですよ!
NS-2なので、EMGのアクティブPUを2基搭載しています。
PJですがリバース配列(3、4弦側がネック寄り)なので、Fender PB系とは違う出音です。


あ、気付けばATKのスレなのに何ということを!
ムーンレイスさん、すみません。
書き逃げします!

また来ます。

書込番号:25634419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2024/02/24 03:20(1年以上前)

>へたぴぃさん

御初です

Spectreいいですよね

あたしも好きなArtistが使ってて欲しいと思った事があります

でも多趣味なものでSpectre買うとほかがってな感じで諦めております(TT)

其処までのベース買っても腕が追いつかないですしひきこめるかどうかも(TT)

書込番号:25634552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/25 12:26(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

レスありがとうございます。

ほしいと思っていた楽器。
かっこいい、美しい、と思っていた楽器。

そういうの、部屋に置いているだけで癒されます。
心が満たされますよ。
弾きこなせなくても全然平気です。

その証拠に、新バンドに加入したとたん、Fender PBの安いのを中古購入してしまいましたもの。
PBのバスウッドボディに慣れると、いまやオールメイプルのベースは肩から下げるだけで大変。

Jennfer さんは新規購入のベースを検討中なんですよね。
近年の国産品ももちろん立派ですが、楽器店経由で中古のいいものを、というのもありでは。

個人的にはムーンレイスさん所有のアリアプロUのSBシリーズがステキだと思ってます。
私自身、Spectorは2本とも楽器店購入の中古品でした。
PBはメルカリ購入だったりします(^^;

ともかく、楽器選びは買うまでがいちばんのシアワセかも!
楽しんでお悩みください!


おっと、今日はスタジオだった。練習しとかなくちゃ。

今日も書き逃げ。
ではまた後ほどでーす。

書込番号:25636317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:937件

2024/03/02 00:08(1年以上前)

何故かスルーネックばかり集まってます^^;

病の方は入院等を経て一応完治に向かっていますが、まあ暫く経過観察が続くのでやれやれですf^_^;

一応仕事も復帰してますし、ベースの練習も再開しています。
ただ、バンド加入要請もちらほら出てきた矢先に出鼻を挫かれた感じなので些かモチベが低下しているかも。

Jennifer Chenさんが何を手になさるか?なかなか興味深いところですが、へたぴぃさんが仰るように腕前は気にする必要はあまり無いと思います。
自分が満足して、長く楽しめれば充分かと(^ ^)


さて私の方もまたしても魔が差して一本買い換えました(苦笑
それこそ特に腕前も無いし、医療費も散財したばかりなんですが(^^;
写真にも掲載したシェクタースティレットスタジオ4を放出して購入です。
スティレットもなかり良い印象でしたが、もう一本シェクターを所有しているので。

あ、私は最近は中古しか買いませんので、資金はあまりかかってないです。
多少痛んでいるのを自分で修理・調整するのも楽しみの一つになってます。

で、今回のですが…国内では多少珍品だと思います。
PEAVEY・グラインド5というパッシブベースですが、
PEAVEYが楽器作っていると不覚にも今まで知らず^^;
日本国内では販売する代理店が今は無いのでほとんど流通してません。
アメリカでは大きな会社ですし、調べてみれば契約しているミュージシャンもヴァン・ヘイレン、マイク・ポーカロ等なかなかのビッグネームが(ー ー;)
本当はこれの上位モデルのシーラス(アクティブ)が良かったんですが、ほぼ出回ってないので断念。
偶然近所で中古が見つかったので買ってみたと。
弾いてみるとかなり弾きやすい印象。音はやや穏やかで癖がない(面白味も薄いですが)ので気に入りました^_^
ただし、細部の仕上がりは大手の割に雑です(苦笑

まあメインとして使うかはまだ分かりませんが、購入して満足してます(^^)

書込番号:25643573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2024/03/17 23:14(1年以上前)

>へたぴぃさん

中古も考えたのですがうちみたく四国の田舎では物量が少なく、昔馴染の楽器屋さんやギターやってる友人に声は掛けてるのですが此れって出物が無く(TT)

多少時間かかってもYAMAHAに注文入れようかに傾きかけてます

で2本目買う時にもう一寸良いものをゆっくり出物を探してもらおうかと

>ムーンレィスさん

Spectreの中古探そうかって周りに相談したのですが、欲しい理由が憧れの某ベーシストが使ってるからってのが判ってるみたいで目を逸らされてしまって(TT)

まあ色々動いてみてる今が楽しいです

買って練習しだすと久し振り過ぎて指動かねぇってってイライラしながらになりそうで(^_^;)

書込番号:25664538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「エレキベース」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マルチエフェクター 0 2025/01/29 23:26:53
マーティン 0 2024/09/30 0:17:54
注文入れてきました 1 2024/08/18 0:43:15
部品交換について 8 2024/07/18 19:24:38
Bass 9 2024/08/01 23:23:30
ATK を憶えてますか 20 2024/03/17 23:14:43
造りは雑 1 2024/01/30 2:34:26
ベースを始めたい者です。 7 2019/09/04 19:18:00
エレキ用ヘッドフォン 4 2024/02/06 9:41:33
最近 7 2017/12/12 20:33:54

「エレキベース」のクチコミを見る(全 748件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)