『VMDモード時、BIOSからストレージが表示されない』のクチコミ掲示板

2022年 2月 4日 発売

MAG B660M MORTAR WIFI

  • B660チップセットを搭載したMicroATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。大型のPWMヒートシンクやM.2 Shieldを備え、システムを強力に冷却。
  • 12+1+1フェーズDRPS対応の電源回路を搭載し、第12世代Intel Coreプロセッサーの性能を引き出す。
  • PCIe Gen4に対応したM.2スロットやUSB 3.2 Gen2x2 Type-Cポートを搭載。Realtek 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eを搭載し、高速なネットワーク環境を構築できる。
最安価格(税込):

¥30,611

(前週比:+5円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥30,611¥30,611 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG B660M MORTAR WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B660M MORTAR WIFIの価格比較
  • MAG B660M MORTAR WIFIのスペック・仕様
  • MAG B660M MORTAR WIFIのレビュー
  • MAG B660M MORTAR WIFIのクチコミ
  • MAG B660M MORTAR WIFIの画像・動画
  • MAG B660M MORTAR WIFIのピックアップリスト
  • MAG B660M MORTAR WIFIのオークション

MAG B660M MORTAR WIFIMSI

最安価格(税込):¥30,611 (前週比:+5円↑) 発売日:2022年 2月 4日

  • MAG B660M MORTAR WIFIの価格比較
  • MAG B660M MORTAR WIFIのスペック・仕様
  • MAG B660M MORTAR WIFIのレビュー
  • MAG B660M MORTAR WIFIのクチコミ
  • MAG B660M MORTAR WIFIの画像・動画
  • MAG B660M MORTAR WIFIのピックアップリスト
  • MAG B660M MORTAR WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B660M MORTAR WIFI

『VMDモード時、BIOSからストレージが表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B660M MORTAR WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG B660M MORTAR WIFIを新規書き込みMAG B660M MORTAR WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MAG B660M MORTAR WIFI

スレ主 BUN00さん
クチコミ投稿数:24件

本ボードで、RAID5(SATA5ー7)をデータ領域用に組んで、
M.2_1. へOSを入れようとしています。

OSインストール時に以下からDLしたiRSTのドライバをいれてもドライブが見えないため、
BIOSを見ると添付画像通り認識していませんでした。

ハードウェア環境
CPU:i5 13500
SATA5:CT1000MX500SSD1
SATA6:CT1000MX500SSD1
SATA7:CT1000MX500SSD1
M.2_1:CT1000P3PSSD8JP

AHCIモードの場合は表示されます。

VMDを有効化して、
再起動後、
ADOVANCE→拡張設定より、
RAID5のボリュームを設定済。

これは添付画像の状態はやっぱりおかしいのでしょうか?
またVMDモードを利用する際、
有効化以外の設定箇所がありますでしょうか。。。

書込番号:25167558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
磯の香さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/04 14:33(1年以上前)

>BUN00さん
システムドライブでない場合は、Windows10とかで出来ます。
ただ、UEFIでのやり方はわかりませんが。

書込番号:25167584

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BUN00さん
クチコミ投稿数:24件

2023/03/04 14:58(1年以上前)

レスありがとうございます。

自己解決しました。

iRSTのドライバですが、intelからではなく、
MSIからダウンロードしたものを利用したら、
OSのインストール時にドライブの選択が出来るようになりました。

BIOSの表示がどうなってるのか気になります

インストール終わったら見てみたいと思います

書込番号:25167613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2023/03/04 15:14(1年以上前)

普通はVMD=EnableにしてRAIDを作成するだけのはずなんですが。。。
再起動するとデバイスを認識しないといことなんですかね?

iRSTのバージョンが古かったとかですかね?

Windows10でRAID5は作成可能ではありますが、CPU負荷がかかるのでいい悪いは別問題だとは思います。

書込番号:25167643

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 BUN00さん
クチコミ投稿数:24件

2023/03/04 17:29(1年以上前)

とりあえず、思ったように稼働しました。
でもやっぱりBIOSのVMDモードの表示は、

最初の添付のように、「見当たりません」のままです。
仕様なのかちょっと気になるところです。
とりあえず、無事動作しました。

皆様、お騒がせしました。

書込番号:25167875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/03/05 00:21(1年以上前)

バージョンM3CR033:
このファームウェアによりMX500 SSDのバージョンがM3CR032からM3CR033に更新されます。SSDのバージョンがM3CR032でない場合は、このファームウェアアップデートは適用されず、また必要もありません。M3CR033での変更内容は、次のとおりです。

一部のデータセンターのRAIDシステムで起動の障害を招くSATAプロトコルエラーの修正
予期しない電力消失後起動時間の改善
セキュア消去の中断後にRead DMAコマンドが終了する障害の修正

https://www.crucial.jp/support/ssd-support/mx500-support
ってあるし、SSD全部ファームウェアの更新やってみたら?

書込番号:25168490

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG B660M MORTAR WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B660M MORTAR WIFI
MSI

MAG B660M MORTAR WIFI

最安価格(税込):¥30,611発売日:2022年 2月 4日 価格.comの安さの理由は?

MAG B660M MORTAR WIFIをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング