『ImDiskでRamDiskを構築してSSDの寿命が2.6倍』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ImDiskでRamDiskを構築してSSDの寿命が2.6倍』 のクチコミ掲示板

RSS


「ユーティリティソフト」のクチコミ掲示板に
ユーティリティソフトを新規書き込みユーティリティソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信19

お気に入りに追加

標準

ImDiskでRamDiskを構築してSSDの寿命が2.6倍

2023/03/17 16:13(1年以上前)


ユーティリティソフト

クチコミ投稿数:11236件

RamDiskの設定

RamDiskの表示

RamDiskのプロパティ

RamDisk_1GB

RamDiskの使用でSSDの寿命が2.6倍になりました。
Google ChromeのキャッシュをRamDiskに設定しました。
RamDiskの使用目的はSSDの延命です。

RamDisk:ImDisk
RamDiskサイズ:1GB
CドライブのSSD:Samsung 990PRO_1TB

▼毎朝、SSDの総書込量を記録して前日と比較しました。
・RamDisk使用前の総書込量:平均 13GB/日
・RamDisk使用後の総書込量:平均 5GB/日
・結果:SSDの寿命を2.6倍に延命する事が出来ました。

ImDisk ダウンロード
https://sourceforge.net/projects/imdisk-toolkit/

Google Chrome のキャッシュをRAM-Diskに割り当てる
https://www.youtube.com/watch?v=PyQwp6cMSAY
--disk-cache-dir="Z:\Temp\BrowserCache"
上記をなぞってコピーして貼り付ければOKです。
【注意】先頭に半角スペースが1個あります。

RamDiskを設定したら エクスプローラーで確認します。
ディスクの管理では表示出来ません。

書込番号:25184557

ナイスクチコミ!6


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40475件Goodアンサー獲得:5696件

2023/03/17 17:07(1年以上前)

逆に言えば。Google Chromeで一日8GBもネットサーフしているということに…
最近のページは装飾過多で、文章ページでも必要な情報の何百倍もいろいろダウンロードさせられるから仕方ないのかもしれないけど。背景で何か抜かれていません?

書込番号:25184601

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11236件

2023/03/17 17:29(1年以上前)

>KAZU0002さん
>逆に言えば。Google Chromeで一日8GBもネットサーフしているということに…
>背景で何か抜かれていません?

レスありがとうございます。
何かって何でしょうね?

杞憂の事に一喜一憂するのは疲れます。
パソコン通信の時代からやっているので今更感があります。

本題のRamDiskには興味は無いのでしょうか?

書込番号:25184623

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28913件Goodアンサー獲得:254件

2023/03/17 22:29(1年以上前)

お〜す!  お2方

快適 M2SSDになってからは何も触る事もなし
そのまま使用していますね。

良い時代になりました。
寿命はこの先じじいになって天国に召されても
M2SSDは健在元気で使えてるでしょう(笑)

お2方もガンバ!

ネット徘徊でCMや情報がうるさいので
画像のカットソフトで制御しています。

書込番号:25184968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11236件

2023/03/18 09:31(1年以上前)

>オリエントブルーさん
>ネット徘徊でCMや情報がうるさいので
>画像のカットソフトで制御しています。

こんにちわ(^^)/

こちらはuBLOCKを使っています。
かなり良い仕事をします。
CMフリーでYouTubeを楽しめます。

回線速度を5Gbps契約にして2.5Gbpsで使っています。
M/Bの制約で2.5Gbpsしか出ません。

SSDも1TB体制にしたのですがあっという間に溜まって
そろそろ2TBを考えています。
SSDは今10個持っています。

容量が小さい時は無駄なものは極力保存しませんでしたが
余裕があると安易にどんどん保存してしまいます。
写真や動画の撮り溜めが多いです。

書込番号:25185353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28913件Goodアンサー獲得:254件

2023/03/18 13:22(1年以上前)

こんにちワン!

>余裕があると安易にどんどん保存してしまいます。
あはははは〜<("0")>
なるほど左様でございますか。ガンバ!

書込番号:25185673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9206件Goodアンサー獲得:1137件

2023/03/18 13:42(1年以上前)

>夏のひかりさん
こんにちは!

読ませてもらいましたが、興味深いと思う反面まねしたいかと言われたらやらないかな〜、と思いました
2〜3年で寿命を迎えそうなSSDが2.6倍長く使える、というのであれば導入の検討をしてもいいかもと思いましたが、うちのSSDは軽く10年以上はもつ計算なのでそれが2.6倍長く使えても大して意味がないし、だったらシステムはシンプルな方がいいよね、という風に
耐久性には目をつぶってQLCのSSDを使ってる、なら無くはないかな、くらいでしょうか

書込番号:25185700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11236件

2023/03/18 16:44(1年以上前)

850PRO 寿命=97%

>クールシルバーメタリックさん
>読ませてもらいましたが、興味深いと思う反面まねしたいかと言われたらやらないかな〜、と思いました

そ〜ですか〜!(^^;
なんでも試してみる人ですので・・・
実験用の850PROで試してから常用で使うかどうか判断しています。

850PROは10年保証なので来年9月まで保証があります。
早く壊れないかなと思いつつ使っています。


書込番号:25185946

ナイスクチコミ!2


uechan1さん
クチコミ投稿数:4697件Goodアンサー獲得:149件

2023/03/21 08:48(1年以上前)

昔SSD革命を使ってましたが、いつの頃からか使わなくなり、IEのキャッシュやらpagefile,sysをramdisk上に置いたりしましたが、今はそれらもせず、ただシンプルにしております。
ramdiskは作業用の机として使ってます。
スレ主のスレはいつも感心して読ませていただいております。私もこれに関する実験をしてみたいのですが、あと50年保つSSDの寿命を伸ばしてもしょうがないので、別の視線からチャレンジしてみたいと思います。
いつも興味深い情報、ありがとうございます。

書込番号:25189287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:4697件Goodアンサー獲得:149件

2023/03/21 12:40(1年以上前)

 ナイスありがとうございます。
 ここは>クールシルバーメタリックさんのおっしゃるとおり、QLCの寿命を延ばすには非常に有効な技だと思います。ramdiskですのでスピードもアップしますし・・・

書込番号:25189529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9206件Goodアンサー獲得:1137件

2023/03/21 12:47(1年以上前)

>uechan1さん
な、なんでわたしがナイス入れたのわかったの(゜o゜;

・・・・・・あ、わたしが入れたとは書いてないか(^_^;)

書込番号:25189534

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4697件Goodアンサー獲得:149件

2023/03/23 11:14(1年以上前)

ただよく読むと、Google Chromeのキャッシュの書き込みを2.6分の1に減らすだけで、SSD全体の寿命を延ばすわけではないのですね。
でもトータルすれば悪くはない方策ですね。

書込番号:25191761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11236件

2023/03/25 22:24(1年以上前)

>uechan1さん
>ただよく読むと、Google Chromeのキャッシュの書き込みを2.6分の1に減らすだけで、
>SSD全体の寿命を延ばすわけではないのですね。

そんな事はありません。

▼毎朝、SSDの総書込量を記録して前日と比較しました。
・RamDisk使用前の総書込量:平均 13GB/日
・RamDisk使用後の総書込量:平均 5GB/日
・結果:SSDの寿命を2.6倍に延命する事が出来ました。

SSDの総書込量はCrystalDiskInfoで計りました。

書込番号:25195277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11236件

2023/03/25 22:29(1年以上前)

ImDisk

SoftPerfect RAM Disk

RAMDA

Radeon RAMDisk

▼RamDiskをいろいろ試してみました。
@ImDisk → 動作OK
ASoftPerfect RAM Disk → 動作OK
BRAMDA → 動作OK、容量設定がやりずらい
CRadeon RAMDisk → 動作OK
DBuffalo Ramdisk → ブルースクリーン発生、動作せず
EPrimo Ramdisk → ブルースクリーン発生、Windows11破壊

ImDiskよりも
SoftPerfect RAM Diskの方がベンチが速いので、しばらくこれを使ってみます。
しかし速すぎて体感は出来ないです。

SoftPerfect RAM Disk v3.4.8 Free版 ダウンロード
https://softaro.net/Memory/SoftPerfect_RAM_Disk.html

最新Windows11対応 SoftPerfect RAM Disk でメモリ有効活用
https://nomuinu.net/ramdisk-win11/

書込番号:25195288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11236件

2023/03/25 22:41(1年以上前)

ImDisk_設定

SoftPerfect 設定メニュー

RAMDA基本設定

Radeon RAMDisk_設定

▼RamDiskの設定画面です。
@ImDisk
ASoftPerfect RAM Disk
BRAMDA
CRadeon RAMDisk

書込番号:25195308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/26 00:27(1年以上前)

RamDisk、一時期使った事はあったのですが、やめちゃったのよね。
一番の理由はストレスが逆にたまるという。

PC起動時に、RAMDISKが常駐するまで、安心してブラウザを使用できないというストレス。
かといって、シャットダウン時にSSDに退避させるのも本末転倒だし・・

寿命気にせず、使い倒して、壊れたら買い替えたらいいじゃん。その頃にはSSDも進化してるだろうし。
という考えになったら、気が楽になりました。

書込番号:25195436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11236件

2023/03/26 13:36(1年以上前)

>あいうえおじさん
>RamDisk、一時期使った事はあったのですが、やめちゃったのよね。
>一番の理由はストレスが逆にたまるという。

こんにちわ
私も昔はRamDiskを使っていて同じ理由でやめてしまいました。

RamDiskを不揮発性にするためにシャットダウン時にバックアップしたり
起動時に復元すると目に見えて起動が遅くなります。

その時はブラウザのキャッシュ以外に
Tempフォルダーとしてアプリの作業領域にも使っていました。

今はスリープを使っているのでバックアップや復元は不要です。
不揮発性にしていないのでキャッシュクリヤーしたければ再起動で消えます。

RamDiskを設定してもしなくても速度に関する不満はありません。
RamDiskを使ってSSDの延命化を計ろうと思ったのは技術的な興味からです。

ついでに新しく購入した990PROの延命を図りたいと思いました。
新しいSSDを購入するたびに寿命が99%になった時点で一抹の残念感を感じます。

新車を買って初めて擦ったときのショックは衝撃的です。
それと同じ様な感じです。

SSDは現在10個持っていますが
古いSSDの寿命は、ほとんど気にしていません。

RamDiskの記事を検索すると古い記事が多く
RamDiskのCDMベンチをみても古き良き時代を感じます。
ほほえましいです。

今はCPUもメモリもSSDも進化しています。
DDR5-6000で RAMDisk を試してみたいです。


書込番号:25196093

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:4697件Goodアンサー獲得:149件

2023/03/26 14:54(1年以上前)

メイン機とサブ機のRamdisk

 言われてみると、やはりChromeのキャッシュ”だけ”は言い過ぎだったようです。結果全体的に延命効果はあると思います。

 Ramdiskはズーッと使ってます。CDのリッピングや動画のエンコード等の作業用です。
 私が本当にやりたいのは、メモリーをフルに載せて、超大型Ramdiskにして、例えば128GBの内100GBくらい使って、その上で仮想マシンを動かすことです。Ramdisk上で仮想マシンを動かしてもそんなに速くならないのはWin98とか2000で実証済みですが、音もなくサクサクっと動き、尚且つSSDの消耗も少しは減らせるのではと思ってます。
 
 私はIOdataのRamPhantomEXを使ってますが、もっと良い物があればご紹介よろしくお願いします。

書込番号:25196209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11236件

2023/03/26 15:18(1年以上前)

>uechan1さん
>Ramdiskはズーッと使ってます。CDのリッピングや動画のエンコード等の作業用です。
>私はIOdataのRamPhantomEXを使ってますが、
>もっと良い物があればご紹介よろしくお願いします。

十分速度が得られていると思います。
RAMDiskは速度以外に安定性や使いやすさも重要です。

今はGoogle Chromeのキャッシュにしか使っていません。
キャッシュサイズをみると156MBしか使っていません。
速度的に不満はありませんのでキャッシュサイズを増やすつもりはありません。

今のネット回線速度は2.5Gbpsなのですが
契約は5Gbpsなので10GbpsのLANカードの購入を考えています。
但し1Gbpsから2.5Gbpsにアップしても体感はありませんでした。
ただやってみたいだけです。

"日本全国10G化計画"に触発されています。(^^;

書込番号:25196230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/03/06 01:28(1年以上前)

自分はRAMDAというRAMDISKを長年使ってるけど最高にいいソフトです、ノートPCに32GBのメモリがるけどその13GBのRAMIDISKを作ってます、圧縮ファイルの解凍先やダウンロード先、Photoshopの作業用フォルダ、ブラウザーのキャッシュ、動画編集、こういう用途に使ってるけど非常に快適です、最大で192GBまで対応してますが有料です。

書込番号:25648811

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ユーティリティソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Hasleo Backup Suite Free v5.5.2.0 ダウンロード 1 2025/10/29 3:41:30
OCCT PERSONAL Ver 15.0.5 (2025/10/29) 1 2025/10/29 3:36:33
HWiNFO 32/64 Version 8.33-5855 β版 1 2025/10/29 3:32:57
HWiNFO 32/64 Version 8.33-5850 β版 1 2025/10/23 3:45:40
OCCT PERSONAL Ver 15.0.4 1 2025/10/22 4:31:18
CPU-Z Custom Version 2.17.0 1 2025/10/23 3:36:13
Core Temp 1.19.5 4 2025/10/20 14:59:36
OCCT PERSONAL Ver 15.0.2 1 2025/10/18 6:16:01
OCCT PERSONAL Ver 15.0.1 1 2025/10/17 16:02:59
Hasleo Backup Suite Free v5.4.2.5 ダウンロード 6 2025/10/16 3:34:00

「ユーティリティソフト」のクチコミを見る(全 10459件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ユーティリティソフト
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る