『パソコン起動時に使用できなくなる。』のクチコミ掲示板

2010年 8月下旬 発売

Realforce108UD-A XE31B0 [黒]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥21,715

キーレイアウト:日本語108 キースイッチ:静電容量無接点方式 インターフェイス:USB キーストローク:4mm Realforce108UD-A XE31B0 [黒]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Realforce108UD-A XE31B0 [黒]の価格比較
  • Realforce108UD-A XE31B0 [黒]のスペック・仕様
  • Realforce108UD-A XE31B0 [黒]のレビュー
  • Realforce108UD-A XE31B0 [黒]のクチコミ
  • Realforce108UD-A XE31B0 [黒]の画像・動画
  • Realforce108UD-A XE31B0 [黒]のピックアップリスト
  • Realforce108UD-A XE31B0 [黒]のオークション

Realforce108UD-A XE31B0 [黒]東プレ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月下旬

  • Realforce108UD-A XE31B0 [黒]の価格比較
  • Realforce108UD-A XE31B0 [黒]のスペック・仕様
  • Realforce108UD-A XE31B0 [黒]のレビュー
  • Realforce108UD-A XE31B0 [黒]のクチコミ
  • Realforce108UD-A XE31B0 [黒]の画像・動画
  • Realforce108UD-A XE31B0 [黒]のピックアップリスト
  • Realforce108UD-A XE31B0 [黒]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > キーボード > 東プレ > Realforce108UD-A XE31B0 [黒]

『パソコン起動時に使用できなくなる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Realforce108UD-A XE31B0 [黒]」のクチコミ掲示板に
Realforce108UD-A XE31B0 [黒]を新規書き込みRealforce108UD-A XE31B0 [黒]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 パソコン起動時に使用できなくなる。

2023/03/26 02:41(1年以上前)


キーボード > 東プレ > Realforce108UD-A XE31B0 [黒]

スレ主 T.Suさん
クチコミ投稿数:18件

このような古い製品の掲示板が見られているのか不安ですが、
質問させていただきます。

【困っているポイント】
PC環境を変えたところ、Windows起動時に本製品が使用不可になっている。
1.BIOSでは動く
2.Windowsを起動すると動かなくなる。
 (デバイスマネージャーではコード10エラー)
3一度2.の状況になると、単に抜き差ししても動かず、
 コード10のデバイス(本製品)をアンインストール→再検出しないと動かない。

シャットダウン→起動時の症状の再現率は今のところ100%です。

それぞれ動作チェックしたところ、以下のような形で参っています。
・キーボード
→他のPCでは症状が発生しない。とくに不具合なし。そもそも今まで不具合がなかった。

・PC本体
→すべてのポート試したが、症状発生。
 別のキーボードを接続すると症状が発生せず、特に不具合がない
 外付けHDDなどの接続も試したが、そのほかで症状は一切出ず。

【使用期間】
かなり長期間使っています。

【利用環境や状況】
・新環境
 デスクトップパソコン
→Windows10
ASROCK B660M Pro RS

・旧環境
 ノートパソコン
→Windows10
mouse DAIV 5P

【質問内容、その他コメント】
上記症状について何か考えられることってありますか?
正直、お手上げ状態です。

現在は再起動のたびにデバイスのアンインストール→再検出で使っていますが、
それが本当に問題ないのかの確証もありません。

お知恵をお借りしたく思います。

書込番号:25195504

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29627件Goodアンサー獲得:4542件

2023/03/26 03:10(1年以上前)

マザーボード交換などを行った場合は、OSのクリーンインストールを行った方がいいと思います。

古いF/W搭載の場合はマザーボードによっては機能しない可能性があり、修理で対応してくれるそうです。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RK7ZFIBH4EZO9/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B004Q8NHD4
但し、4年前の話なので今も可能かはわかりません。

書込番号:25195517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:36件

2023/03/26 03:32(1年以上前)

キーボードがBIOSで動作することから、ハードウェアの問題ではなく、Windowsの問題である可能性が高いです。デバイスマネージャーで「コード10エラー」というエラーが表示されていることから、ドライバーの問題が考えられます。

以下は、トラブルシューティングの一般的な手順です。お試しください。

キーボードドライバーをアンインストールし、再起動後に再インストールする。

最新のキーボードドライバーをダウンロードしてインストールする。

システムファイルのエラーを修正するために「sfc /scannow」を実行します。

Windowsのアップデートを実行し、最新の更新プログラムをインストールします。

別のUSBポートにキーボードを接続してみます。可能であれば、別のコンピューターに接続して動作するかどうかを確認してください。

キーボードを接続しているUSBケーブルを交換してみます。

問題が解決しない場合は、Windowsを再インストールすることを検討してください。ただし、この場合は重要なファイルのバックアップを取ることが重要です。

これらの手順が問題を解決するかどうかはわかりませんが、まずはお試しください。また、キーボード自体に問題がある場合は、別のキーボードで問題が発生しないことを確認した後、修理または交換が必要になる可能性があります。

書込番号:25195523

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.Suさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/26 05:11(1年以上前)

>ありりん00615さん

ご指摘ありがとうございます。
今回はノートからデスクトップPCへの入れ替えで、マザーボードの交換ではないです。。。

一応アーキサイトに相談してみます。
ありがとうございます。

書込番号:25195547

ナイスクチコミ!1


スレ主 T.Suさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/26 05:29(1年以上前)

>正念場からの挑戦者さん
コメントありがとうございます。

試した結果を記載いたします。
キーボードドライバーをアンインストールし、再起動後に再インストールする。
→アンインストール→再起動でコード10になってしまいます。

最新のキーボードドライバーをダウンロードしてインストールする。
→キーボードにドライバってあるんでしょうか?

システムファイルのエラーを修正するために「sfc /scannow」を実行します。
→Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に修復されました。
オンライン修復の場合、詳細は次の場所にある CBS ログ ファイルに含まれています
windir\ Logs\CBS\CBS.log (たとえば C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log)。オフライン修復の場合、
詳細は /OFFLOGFILE フラグによって指定したログ ファイルに含まれています。

とでました。その後シャットダウンしたあと起動するとやっぱりコード10でした。

Windowsのアップデートを実行し、最新の更新プログラムをインストールします。
→最新でした。

別のUSBポートにキーボードを接続してみます。可能であれば、別のコンピューターに接続して動作するかどうかを確認してください。
→全USBポートで同じ症状でした。また、別のPCではキーボードが動作します。

キーボードを接続しているUSBケーブルを交換してみます。
→USBケーブルは着脱できない機種です。

問題が解決しない場合は、Windowsを再インストールすることを検討してください。ただし、この場合は重要なファイルのバックアップを取ることが重要です。
→Windowsの再インストールも視野に入れることにしますが、もう少し対応策を検討したいと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25195549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2023/03/26 05:45(1年以上前)

>今回はノートからデスクトップPCへの入れ替えで、マザーボードの交換ではないです。。。

答えになってないんですが、そのMBでクリーンインストールしたんでしょうか?

>→キーボードにドライバってあるんでしょうか?

ありますよ。もちろん。
Realforceは標準ドライバーで動くと思いますが。
それと、USBハブにも当然ながらドライバーがあるので、クリーンインストールしてないと疑わしいです。

>Windowsの再インストールも視野に入れることにしますが、もう少し対応策を検討したいと思います。

USBポートの電圧チェック

書込番号:25195552

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.Suさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/26 05:59(1年以上前)

>ムアディブさん、回答ありがとうございます。

答えになってないんですが、そのMBでクリーンインストールしたんでしょうか?
→おっしゃる通りです。このMBでクリーンインストールをいたしました。
 一から組みましたので間違いありません。

ありますよ。もちろん。
Realforceは標準ドライバーで動くと思いますが。
それと、USBハブにも当然ながらドライバーがあるので、クリーンインストールしてないと疑わしいです。
→初めて知りました。。。ドライバ配布しているかアーキサイトのサポートに聞いてみますね。
 USBハブなどは外した状態でも症状がでますので関係ないと考えて大丈夫そうです。

USBポートの電圧チェック
→USBメモリなどは問題なく動いておりますので、問題なさそうです。

宜しくお願い致します。

書込番号:25195558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2023/03/26 10:17(1年以上前)

あぁすいません。USBルートハブですね。

この場合、チップセットドライバーということですが。

>→USBメモリなどは問題なく動いておりますので、問題なさそうです。

デジタル信奉は、ちゃんと動いている場合のみ有効です。

デジタル回路はアナログの上に成り立ってます。
特に電源は、回路がデジタルでも出力はアナログですし、伝送もアナログです。
そして、デジタル回路は境界線で1/0を分ける動作をするのですが、境界電圧はアナログ量であり、その規格には幅があります。
逆に言うと幅があるが故に適当な回路でも動作するというのがデジタルのメリットです。
適当な回路で組んでますんで、電源トラブルの場合、ある装置が動いて、他の装置が動かなくても不思議でも何でもないです。

あと、Realforceが低電圧に弱いことは経験的に知ってるのでアドバイスしています。

なんでも適当な思い込みで処理して顧みないと、技術的には稚拙なものになり、混乱が続きます。
思い込みは、うまく行っている間は便利なツールですが、うまく行かなくなった時には思い込みをひとつずつ解きほぐしていく必要があります。

それと、電子回路は割と単純な物理法則に従いますので、物理で理解したほうがいいです。

書込番号:25195787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2023/03/26 10:21(1年以上前)

ちなみに、何もしたくないなら、それはそれであなたの自由なので、強制されていると感じるなら忘れていただいて大丈夫です。

外野としては、解決できそうな方法に関して知恵を出しているだけだし、原因は問題が解決するまでは推測に過ぎないので、経験からのアドバイスとして正しくても、それが個々の場合によっては遠回りになることはあります。

あと、USBのコネクターは品質が非常に怪しいので、ケースのUSBコネクターも、他のUSB機器も全部外してみることをお勧めします。

書込番号:25195793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/26 10:27(1年以上前)

>T.Suさま

冷静に回答しますね。
USB上の仕様だそうです。

アーキサイトさんで今でも対応してくれるかどうか不明ですが、確認されては如何でしょうか?
最初のh外しておきますね。
商品レビュー読んでみてください。
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B004Q8NHD4/

書込番号:25195800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 T.Suさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/26 14:44(1年以上前)

>ムアディブさん
回答ありがとうございます。

そういうことでしたか。
ChipsetドライバはM/Bメーカーからダウンロードしたものをインストールしております。

USB電源の計測は以下の様な製品を使用して行うということでしょうか?
ttps://gigazine.net/news/20140604-usb-v-a-checker/
先頭のHは外しています。

流石にこのような製品を所持していないので、新しく購入の必要があるのですが、
もし推奨のものがあれば教えてもらえますか?

書込番号:25196192

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.Suさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/26 14:52(1年以上前)

>タキステルクリカワさん
回答ありがとうございます。

この投稿は症状的に近いものがありそうですね。

アーキサイトに問い合わせる際にファームの件も併せて聞いてみます。

書込番号:25196207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2023/03/27 13:26(1年以上前)

>ChipsetドライバはM/Bメーカーからダウンロードしたものをインストールしております。

これは怪しいので止めといたほうがいいです。

最近のWindowsはMSが推奨するドライバーが自動的にインストールされるので、特に問題がない場合はそのままにしておく方が良いです。(チップメーカーよりMSのデバッグ能力の方が高いですが、MBメーカーはさらに劣ります)

MBメーカーのドライバーが必要になる主なケースは、サウンドで音量が合わない場合です。これに関してはハードウェアの都合でソフトで調整していることがあるので有用な場合があります。(不具合出てからにした方がいい)
グラフィックボードに関しては、MSの検証が遅くて却ってバグの直りを妨げるのでnVIDIAから直接取った方が良いです。
この2点を除くと、Windows Updateの提供するドライバーの方が無難です。

メーターは、はい、そういうので良いです。
比較したことはないので推奨は無いです。
どうせ校正してないだろうし、、、といいつつ適当に買っても結構精度は良いですけど。
サクラじゃないレビューがあるものにしておいた方がいいとは思います。

テスター買うなら国内ブランドにすることをお勧めしますが、ちゃんとした測定器 (校正されている) は1万円弱になります。

書込番号:25197428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29627件Goodアンサー獲得:4542件

2023/03/27 14:10(1年以上前)

Microsoftドライバーは主ににテスト用もしくはセキュリティリスクの回避用です。特殊な例としては、Windows10の最新ビルドに対応するためにビデオドライバー等がリリースされたケースもあります。

富士通はWindows Updateによるドライバーインストールで弊害が出た場合の対処方法を案内しています。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3711-3440&rid=282

一方で、ハードウェアメーカーが提供するWHQLドライバーはMicrosoftが提供するテストを通過して同社の認可を受けています。怪しいということはありません。

あと、Amazonのレビューでは最終的に東プレに対応を依頼しています。

書込番号:25197465

ナイスクチコミ!0


toraji222さん
クチコミ投稿数:3件

2025/09/05 08:39

わたしも REALFORCE 108UD-A XE31B0 を会社へ持ち込んで使っています。
会社のPCがWindows10からWindows11へ変わったら認識しなくなりました。
どうやらRealforce(R2より前)はUSB3.0ポートに認識されないと。
USB2.0のUSBハブを間にかませることで解決するようで、週明けに試す予定です。

書込番号:26281831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東プレ > Realforce108UD-A XE31B0 [黒]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Realforce108UD-A XE31B0 [黒]
東プレ

Realforce108UD-A XE31B0 [黒]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月下旬

Realforce108UD-A XE31B0 [黒]をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング