『ファームアップについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ファームアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CFexpressカード」のクチコミ掲示板に
CFexpressカードを新規書き込みCFexpressカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファームアップについて

2023/03/31 12:50(1年以上前)


CFexpressカード

【困っているポイント】
ファームアップにXQDカードが必須かどうか

【使用期間】

【利用環境や状況】
CFexpress TYPE Bカードを使う予定

【質問内容、その他コメント】
NikonのZ6を買う予定なのですが、とある販売店のレビューにファームアップにはXQDカードが無いと出来ないらしいと書いてあって不安になったのですが、XQDカードが無いとファームアップ出来ないのでしょうか?

因みにパソコンはWindows11で、iPhone13にSnapBridgeアプリをダウンロードしてあります。

よろしくお願いします。

書込番号:25202960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/31 14:22(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさま

以前Z6使ってましたが、XQDもしくはcfexpress typeb と、対応したリーダーが必要でした。
ご参考まで。

書込番号:25203053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/31 14:29(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさま

今からだと価格的にもXQD買うメリット有りませんので、cfexpress typebと対応リーダーが良いかと思います。

経験上、どうしても高速転送で熱を持ちやすいので、中華リーダーは辞めておいた方が良いと思います。
国内正規品高いですが、並行のlexarリーダー( LRW550U-RNBNG )は安くてお得でした。

書込番号:25203060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2023/03/31 16:30(1年以上前)

>タキステルクリカワさん
CFexpress TYPE Bだけでもファームアップ出来るという事でしょうか?

後、リーダーですが、こちらが気になっているのですが、如何なのでしょうか?
https://www.yodobashi.com/product/100000001007164717/

書込番号:25203172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/31 17:30(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさま

はい、cfexpress type bカードだけで大丈夫です。
カード選びの際ですが、Z6は拡張して12 コマだったと思うので、そこまで持続書込み最小速度とか気にしなくても良いかと思います。

リーダーですが、リンク先見ました。
uhs-ii のSDカードも使えますし、Delkin deviceは信頼出来るメーカーさんの一つですよね。
保証さえ気にならなければ並行品も安く有るようです。

書込番号:25203221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2023/03/31 17:40(1年以上前)

>タキステルクリカワさん
丁寧に教えていただきありがとうございます。

因みにこちらのCFexpress TYPE Bでも大丈夫でしょうか?
https://amzn.asia/d/cObjUBM

書込番号:25203231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/31 17:48(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさま

使ってる方もいらっしゃるのでダメだとは言いませんが、海外含めてメジャーではないっぽいですよね。
私は使った事ないので、ゴメンナサイなんとも言えないです。

Z6では有りませんが、私が今使ってるのは、先程のリーダーと同じデルキンデバイスの真ん中のグレード(緑色)とネクストレージのB1PROってのです。
カードはせっかく撮ったものが写っていないとかだとがっかりですし、寿命が短かったら逆に高くついちゃいます。
Amazonで買うなら、不良返品のハードルは低いかもですが。

書込番号:25203243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/31 18:01(1年以上前)

ニコンさんZ6動作確認済み

>アキュモニマグネパンさま

他の見識者の方に聞いても、みなさん推しのメーカーが違うので最終的には主様が選択する事になると思います。

一般的にNikonさんが動作確認とってる物以外は、なかなか責任もってオススメ出来ないと思います。

書込番号:25203256 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/03/31 18:32(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん


その個体が「CFexpress対応ファーム」以降であれば、XQDは不要と思います。
XQDのみの、初期の頃のファームの状態ではCFexpressは読めないと思いますから、その場合はニコンのサービスセンターに送るのが無難でしょうね。
(もしかしたら「XQDのみ」のファームで幸運にもCFexpress読めるかもしれませんが、そんな検証誰もしないと思いますので…。)

https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/465.html

ニコンのサービスセンターに送る他、東京と大阪にあるニコンプラザでも対応してくれますよ(要予約)。

https://www.nikon-image.com/support/showroom/


あと、タキステルクリカワさんも仰っていますが
・今からわざわざXQDを買うのはあまりお勧めできません。
・メモリーカードはカメラメーカーが動作確認済みのものから選ぶのが無難です。百歩譲ってカードのメーカーがそのカメラで動作確認済みのものを。それ以外は自己責任です。
・メモリーカードとカードリーダーもメーカーを揃えた方が無難です。これも万が一動作しなくても自己責任になります。

Amazonで購入されるなら、ProGradeDigitalのカードとカードリーダーをセットで購入されるのが一番だと思いますね。
性能を考えたらかなり安いんですよね。他の大手メーカーと比べて頂ければ分かるかと思いますが。
くれぐれもProGradeDigital正規(販売元ががProGradeDigitalで出荷元がAmazon)のものを買って下さいね。
偽物も出回っているようなので、よく分からない販売者やメーカーのものは手を出さない方が無難です。

https://amzn.asia/d/2i6MC4L

https://amzn.asia/d/3g2bKZC

書込番号:25203289

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11839件Goodアンサー獲得:892件

2023/04/01 12:24(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん
タキステルクリカワさんも書かれてますが、大事なデータです、Cfexpress対応リーダーは同じメーカー品が高くても安心できます

書込番号:25204328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2023/04/01 22:43(1年以上前)

返信が遅くなってしまいすみません。

>ニックネーム・マイネームさん
もしXQDのみのファームだった場合に、SnapBridgeアプリでファームアップする事は可能でしょうか?

オススメのCFexpress TYPE BとカードリーダーをURL付きで教えていただきありがとうございます。

>しま89さん
なるほどです。

書込番号:25205138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/04/02 15:20(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん

確かに、Snapbridgeでのファームアップも視野に入ります。
しかし下記リンクの通り「メモリーカードが入っている」ことが条件となっており、
XQDのみ対応のファームでCFexpressカードを差した場合、動けばラッキー(動かなくても文句は言えない)という状況になりますね。

https://nikonimglib.com/snbr/onlinehelp/ja/08_master_08.html

Z 6のファームの履歴を見ると、
Ver.2.20で「Sony製CFexpressカードに対応」(※ここで初めてCFexpressカードが出てくる)、
次のVer.3.00でProGradeDigital、Lexar、SandiskのCFexpressカードに対応ないし動作確認」
となっており、Ver.2.10以前ではXQDのみのファームと考えられます。

https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/465.html

つまり、購入された個体がVer.2.10以前(CFexpressカードをProGradeDigitalにされるのであればVer.2.20以前)であれば、
ニコンのサービスセンターに送るのが無難、ということになります。

一方で、もし今後カメラやメモリーカードの買い足し・買い替えは当分は考えていないということでしたら、割り切ってXQDカードとXQDカードリーダーを購入するのも手です。
ただし、今後CFexpressカードを買う際はカードリーダーも買い直しになりますし、
CFexpressカードの売れ筋のもの(私が先に紹介したProGradeDigitalのGOLD等)に比べると容量を考えると割高という有様ですから、
サービスセンターに送る・サービスセンターに行くのがどうしてもできないなら一応なくはないかなー、程度です。

一例 ニコン純正XQDカード120GB
https://kakaku.com/item/K0001086068/

ちなみに、撮った写真のPCへの取り込みは、カメラボディに直接USBケーブルを差す方法もあります。
これはCFexpressカードでもXQDカードでも可能です。

色々書きましたが、やはり今からXQDカード購入はあまりお勧めできませんので、
カード(とカードリーダー)はCFexpressを購入して、
もし購入したZ 6がそのCFexpressカードを読み書きできないなら、サービスセンターでファームアップしてもらう、
というのが一番お勧めのやり方になります。

書込番号:25206043

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/04/02 17:06(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさま

上でも書いた通り、オススメする以上責任が生じるのでNikonの動作確認したものとしてますが、実際には世界中の方が自分で納得した物を選択して使ってます。

アキュモニマグネパンさまが示されたものは、よくフリマサイトで安売りされてるのを見かけますが、米Amazonでは売られていないので、もしかするとアジア圏だけなのかもしれませんね。

カメラメーカーさんだけでは無く、メモリを販売されてらっしゃるメーカーさんも各自動作確認をWeb公開されてますので、ご心配でしたら其方も確認すると良いかもです。VVRUIERさんのHPは見つけられませんでした。

一応、ご報告まで。

書込番号:25206186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2023/04/02 17:08(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
SnapBridgeでもカードが必須なんですね…
因みにXQDカードですけど、ソニーもあるのですが、もし仮にXQDカードでファームアップする場合は、NikonのXQDカードじゃないと出来ないのでしょうか?

後、今でも初期バージョンのZ6は販売されてるのでしょうか?
ニコンダイレクトから購入しようと思っているのですが…

それと、サービスセンターの場合は予約するみたいですが、サービスセンターから手元に戻るまでどれくらい掛かるのでしょうか?

書込番号:25206190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/04/02 17:21(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさま

>NikonのXQDカードじゃないと出来ないのでしょうか?

XQD対応でしたらメーカーは関係ないですよ!


>今でも初期バージョンのZ6は販売されてるのでしょうか?
ニコンダイレクトから購入しようと思っているのですが…

ニコンダイレクトでしたら、メールなり問い合わせして購入すれば安心ですね。
Z6はそういえば貴重な日本製でしたね。デッドストックでもない限り初期バージョンじゃないような気もします!

書込番号:25206217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/04/02 19:31(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん

Z 6で使用できるXQDカード(ニコンが動作確認しているもの)は以下リンクの真ん中よりやや下の方にあります。

https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/spec.html

ちなみに今現在価格.comで価格登録されている(新品購入できることが価格.comで掲示されている)SONYのXQDカードで、
Gシリーズで末尾がFのものがあり、これは上記リンクには載っていませんが、その前身のGシリーズ末尾A・末尾Eが対応なので
これらも大丈夫なはずです。

相性の件で不安に思われたかもしれませんが、出所の分からないようなものはお勧めできないという話であり、
SONYのようなメジャーなところであればまず問題ないと思いますよ。
私の知る限りではSONYのカードが使えないカメラというのは聞いたことがありません。

VVRUIERなんてメーカーも聞いたことがありませんが、Amazonの出品者情報では深センの会社のようですね。
WEBで検索しても会社のサイトすらヒットしないような有様ですので、
少々厳しい言い方になりますが、「このカードは使えますか?」と質問されるような方が手を出して良い代物ではないと思います。
「自己責任で構わない、自分はこれを使うんだ。使えなかったら他のカードを探す」ぐらいのメンタルであれば、ご自身のお金ですからご自由にどうぞという話になります。

Z 6のファームについてですが、ニコンダイレクトでの購入であれば、タキステルクリカワさんも仰っているようにデッドストックでなければVer.2.20以前のような古いファームのままの販売は無いでしょうね。
中古はその個体ごとに見るしかありませんが。
新ファームが配信されて以降に製造されるロットはその新しいファームで製造出荷されるのが普通です。
電話なりメールなりでニコンダイレクトに聞いてみるのが確実ですね。

サービスセンターから手元に帰ってくる時間については、これはサービスセンターに聞くしかないと思いますが、
ファームアップ自体はすぐにできるものですので、繁忙期でもなければ何週間も待たされるようなことはないと思いますよ。

書込番号:25206404

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2023/04/11 09:10(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

ProGradeDigitalのCFexpress TYPE Bとリーダーにしたいと思います。

書込番号:25217455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CFexpressカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング