『Enif氏、一億円超のマイ天文台を建設。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Enif氏、一億円超のマイ天文台を建設。』 のクチコミ掲示板

RSS


「天体望遠鏡」のクチコミ掲示板に
天体望遠鏡を新規書き込み天体望遠鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

Enif氏、一億円超のマイ天文台を建設。

2023/04/01 22:34(1年以上前)


天体望遠鏡

クチコミ投稿数:4584件

https://youtu.be/vIr-For9gyc
鹿野ICから車で30分。
口径80cm。反射屈折式。8mドーム。
コンセプトは「大人の隠れ家」。
科学、教育目的ではなくレジャー施設として。
有料化。営利目的。会員制も考える。
ネットワーク環境を整備し、オンライン観望も利用可能。

書込番号:25205126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:1300件

2023/04/01 23:35(1年以上前)

個人経営と言うことですか。
何年後かに廃墟にならないことを祈ります。

書込番号:25205195

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2105件Goodアンサー獲得:208件

2023/04/02 00:12(1年以上前)

>ポポーノキさん

最後まで見られました?
エイプリルフール妄想企画みたいですよ?

書込番号:25205246

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4584件

2023/04/02 00:19(1年以上前)

>holorinさん
コンセプトは悪くないと思うのですが、料金設定をどうするかですね。

書込番号:25205252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件

2023/04/02 00:22(1年以上前)

>Seagullsさん
そうだったんですか。このご時世に一億円も用意出来るなんて、Enif氏は株でもやっているのか?と思ってしまいました。

書込番号:25205256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2023/04/02 00:24(1年以上前)

(エイプリルフールネタということを承知で横レス(^^;)

個人で建設するなら、
建築許可時に国または自治体に、解体費用を担保して欲しいところ(^^;
https://akiya-pass.jp/column/demolish/awaji-island/

関西で一番有名で一番巨額負担になったかも?な案件

書込番号:25205260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2105件Goodアンサー獲得:208件

2023/04/02 11:00(1年以上前)

>ポポーノキさん

ちなみにですけど、建設予定地は道もない山中で
道路建設はどうしたのか?
施設管理者も置かずにどうやって維持管理(しかも有料で他人に貸すとか)するのか?
インフラ(上下水道・電気・回線)はどうしたのか?
と、突っ込みどころ満載で、「遠隔でやるために通信環境は拘りました」的なコメントもあり
「山中まで光回線引っ張ったの?」って感じでした。
どう考えてもたったの1億円でできるようなものではありませんので
エイプリルフール的なことは横に置いたとしても、観る側のネットリテラシーが試される状況です。
スレ主さまもこれがもし「エイプリルフール的な」ものでなかったのであれば「単なる虚偽情報」を拡散する事態になりますので
YouTubeのリンクを当サイトのクチコミに貼られる場合は、もう少し慎重に見極め頂きたいと思います。

書込番号:25205714

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4584件

2023/04/02 19:54(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ニュースでも話題になりましたね。バブル期の名残り?そう言えば怪獣の死骸処理に困るというストーリーの映画もありましたね。

書込番号:25206448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件

2023/04/02 19:57(1年以上前)

>Seagullsさん

そう言われると、一億円は一見高いようで施設の建設費としては無理な気がしてきました。

書込番号:25206456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2023/04/02 20:47(1年以上前)

>ポポーノキさん

バブル以前の、
1982年(昭和56年)建立のようです。
(プラザ合意が 1985年)

前年の1981年は神戸で「ポートピア'81」がありましたが、
世界平和大観音像その他の施設の着工は、1981年以前かと思います。

・・・コロナ禍前から、中国では似たような施設が建築されたり途中放棄されていますが、
老朽化後にマトモに解体されずに倒壊して、
近隣にはまるで戦術核のような被害を与えそうな・・・(^^;

書込番号:25206555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件

2023/04/03 11:14(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

中国も建設ラッシュかと思いますが、老朽化した際にどうすべきかまで考えないといけませんね。

書込番号:25207204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2023/04/03 11:19(1年以上前)

>中国も建設ラッシュ

ピークは結構前に過ぎました。
https://gendai.media/articles/-/76619?page=1&imp=0

2020年の段階で、リンク先の惨状です(^^;
ちょっと探せばいろいろ出てきます。

書込番号:25207211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング