『コーティングが劣化する』のクチコミ掲示板

2017年 3月中旬 発売

EXUS Lens Protect SOLID 72mm

ビッカーズ硬度Hv700の強化ガラスを採用したレンズ保護フィルター(72mm)

最安価格(税込):

¥9,100

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥9,100

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,100¥14,693 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:UV・保護 フィルター径:72mm EXUS Lens Protect SOLID 72mmのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXUS Lens Protect SOLID 72mmの価格比較
  • EXUS Lens Protect SOLID 72mmのスペック・仕様
  • EXUS Lens Protect SOLID 72mmのレビュー
  • EXUS Lens Protect SOLID 72mmのクチコミ
  • EXUS Lens Protect SOLID 72mmの画像・動画
  • EXUS Lens Protect SOLID 72mmのピックアップリスト
  • EXUS Lens Protect SOLID 72mmのオークション

EXUS Lens Protect SOLID 72mmマルミ光機

最安価格(税込):¥9,100 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月中旬

  • EXUS Lens Protect SOLID 72mmの価格比較
  • EXUS Lens Protect SOLID 72mmのスペック・仕様
  • EXUS Lens Protect SOLID 72mmのレビュー
  • EXUS Lens Protect SOLID 72mmのクチコミ
  • EXUS Lens Protect SOLID 72mmの画像・動画
  • EXUS Lens Protect SOLID 72mmのピックアップリスト
  • EXUS Lens Protect SOLID 72mmのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > レンズフィルター > マルミ光機 > EXUS Lens Protect SOLID 72mm

『コーティングが劣化する』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXUS Lens Protect SOLID 72mm」のクチコミ掲示板に
EXUS Lens Protect SOLID 72mmを新規書き込みEXUS Lens Protect SOLID 72mmをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

コーティングが劣化する

2023/04/02 00:44(1年以上前)


レンズフィルター > マルミ光機 > EXUS Lens Protect SOLID 72mm

スレ主 cross0723さん
クチコミ投稿数:51件 EXUS Lens Protect SOLID 72mmのオーナーEXUS Lens Protect SOLID 72mmの満足度1

以前、コーティング剥がれで投稿したところ、
メーカから連絡があり新品と交換をしてもらいました。

この保護フィルターは18本のレンズに使用しています。

フィルターを清掃するときはキョンセーム革で軽く拭くのですが、
撥水撥油コーティングがしっかりしているフィルターは拭くとき抵抗が無く、
滑るような感じですが、コーティングが劣化すると、拭く時に抵抗があります。

拭く時、抵抗を感じるフィルターに水をかけてみると撥水効果が弱くなっています、
マジックで試す勇気はありませんが撥油効果も弱くなっていると思います。

以前、交換してもらったコーティング劣化のフィルターは、
光りを当てるとコーティングの反射にムラができていました。

現在使用しているフィルターでは、コーティングの反射ムラは出ていないので、
そのまま使用しています。

余裕があれば、全フィルター他社に変更してみたいですが、枚数が枚数なので、
全数交換するとレンズが買えてしまう金額になってしまいます・・・。

次回からは他社メーカを使用して様子をみようと思います。

書込番号:25205273

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2023/04/02 02:18(1年以上前)

こんばんは、cross0723さん

>フィルターを清掃するときはキョンセーム革で軽く拭くのですが、

その時に濡らしてますか?
から拭きするとガラスが傷つきます。
私は眼鏡屋さんからそれを聞かされまして、確かにお店では水で濡らしてから拭いています。
濡らしてから拭くようにしたら、レンズはもちろん眼鏡ですら全然傷つかなくなりました。

ケンコーのサイトですが、レンズの拭き方
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/lensfilter/cleaning.html

書込番号:25205307

ナイスクチコミ!3


スレ主 cross0723さん
クチコミ投稿数:51件 EXUS Lens Protect SOLID 72mmのオーナーEXUS Lens Protect SOLID 72mmの満足度1

2023/04/02 06:08(1年以上前)

ありがとうございます!

フィルターを清掃する時は

・ブロアをしてホコリを飛ばす。
・ブラシでホコリをはらう。
・ブロアをしてホコリを飛ばす。
・セーム革で拭く
・ブロアでホコリを飛ばす。

上記のように清掃しています。

セーム革自体が適度に保湿しているので、
乾拭きしています。

セーム革を折りたたんで、押し付けづ軽く触れる程度で
くるくる円状に拭いています。

書込番号:25205360

ナイスクチコミ!0


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/04/02 09:33(1年以上前)

>cross0723さん
おはようございます 初めまして
私はフジフイルムのレンズ清掃用のペーパーとレンズクリーニングリキッドを使用してます
最初はブロワーで吹いてから
フィルターの真ん中かた端の方へ円を描く様に拭いてます
20年以上前のフィルターでも異常が無いです。
セーム皮で拭かれたのがよろしく無いと思います。

書込番号:25205564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2023/04/02 09:57(1年以上前)

>cross0723さん

撥水コーティングは、反射防止コーティングなどと同様の拭き方にしないほうが良いと思います。


雰囲気としては、金属研削時などで機械油を使って摩擦を軽減するような感じで、
撥水コーティングと拭き取り用材料との間に「十分な量の水分子」があれば、上記の機械油と同様の効果となって、
拭き取り用材料との「過剰な摩擦」に伴う撥水コーティング材の脱落を防止するのかと思います(^^)

書込番号:25205603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 cross0723さん
クチコミ投稿数:51件 EXUS Lens Protect SOLID 72mmのオーナーEXUS Lens Protect SOLID 72mmの満足度1

2023/04/02 10:25(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>neo-zeroさん
>たいくつな午後さん

皆様ありがとうございます。

セーム革を使うのをやめてみます、

フィルターやレンズのコーティングの扱いって
いろいろ面倒ですね・・・、
メーカーによって耐性も違うみたいだし・・・。

私は、レンズ前玉のクリーニングは、コーティング劣化になるのが嫌で、
保護フィルターを使用しています。

これを機会に各メーカの高級保護フィルターを試してみたいと思います。

書込番号:25205650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2023/04/02 11:55(1年以上前)

>cross0723さん

撥水コーティングの材料(商品名は無意味で、化学物質として判別可能なレベル)は明記されていないと思いますが、
物性からすれば有機フッ素化合物かと思います。

そのため、レンズ(正確には反射防止コーティング表面)との密着性などは、あまり強くないように思います。

例えば「塗料並み」ぐらいに思って扱うほうが良いかも?

書込番号:25205813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 cross0723さん
クチコミ投稿数:51件 EXUS Lens Protect SOLID 72mmのオーナーEXUS Lens Protect SOLID 72mmの満足度1

2023/04/02 12:01(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!

清掃方法を変えてみます。

書込番号:25205820

ナイスクチコミ!0


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:1300件

2023/04/02 20:12(1年以上前)

撥水コーティングが通常のハードコート+ARコートよりも、扱いが難しいとなると意味がないですね。
拭かないで済むように扱う、そのうえで劣化したら交換するというものではないでしょうか。

書込番号:25206485

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マルミ光機 > EXUS Lens Protect SOLID 72mm」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EXUS Lens Protect SOLID 72mm
マルミ光機

EXUS Lens Protect SOLID 72mm

最安価格(税込):¥9,100発売日:2017年 3月中旬 価格.comの安さの理由は?

EXUS Lens Protect SOLID 72mmをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング