『Android12以降(ギャラリー)SDカード全拒否?』 の クチコミ掲示板

『Android12以降(ギャラリー)SDカード全拒否?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Androidアプリ」のクチコミ掲示板に
Androidアプリを新規書き込みAndroidアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

Androidアプリ

クチコミ投稿数:6746件 楽天ブログ 

この表示ばかりで一切設定出来ない

DVギャラリーが役に立たなくなり早2年、シンプルギャラリー(無料Pro双方)も後を追うように使い物にならなくなりました。

OTGに対応しなくなったのは本体側であっても、DVギャラリーなどは特にそれが酷い(OTGどころか内部ストレージのカメラや画像さえコピーや削除が出来ない、更新していないのに新しいアプリかのように偽装。DVギャラリーの場合あくまでアプリ側が悪い)有様で、私は依然として使えるアプリの旧バージョン、またはOTGが使える機種(HUAWEI)を使っています。しかし当然満足に出来る物が無いに等しく、それらが出来ない機種でやらなければならなくなってもきました。

しかしAndroid11まではSDカードだけちゃんと反応や操作出来ていたのが12から出来なくなり、(ファイルや標準以外のギャラリーで)SDカードへのコピーや移動操作が一切出来なくなりました。ファイルアプリで出来るとはいえ使いにくいため、ファイルを(その操作を)使い続けている人なら問題あるでしょうが、私のように画像や動画をギャラリーで編集や移動する人間には不便でしかありません。それどころか機種によってはSDカードのフォーマットすら出来ない場合(LGのL-52AやAndroid12にしたGalaxy S10+ではSDカードのフォーマットが一切出来ない?)さえあり、パソコンが無ければ不便になってしまいます。

反面、Android11から無効化された外部ストレージのOTG(あくまでギャラリーでありファイルアプリはそのまま)でしたが、12でもそのままではあるものの、むしろSDカードのような影響があまりないため(認識するギャラリーが必要など使いにくいのに変わりはないが)なんとかコピーや移動は出来ています。

シンプルギャラリーPro(ただし特殊なapk、現在のバージョンは役に立たない)または

https://play.google.com/store/apps/details?id=gallery.app

このようなギャラリーアプリでも万全ではないので何とも言えませんが、Googleはクラウドで金儲けをしたいんならもっとギャラリーアプリ界隈を(クラウド対応のために)整備するべきで非常に無責任ですね。


書込番号:25241616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/30 14:45(1年以上前)

>香川竜馬さん

確認したく、お訊ねします。

>(前省略)バージョンは役に立たない)または
https://play.google.com/store/apps/details?id=gallery.app

貼ってもらっているURLは、どのようなページでしょうか?できれば、スクリーンショット画像を貼っていただきたいのですが。


(...こちらはどういうわけかURLがサーバー上で見つからないと表示されます。)

書込番号:25241997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/30 18:29(1年以上前)

>香川竜馬さん

あと、OTGとは何でしょうか?調べたのですが、いまいちよくわかりませんでした...。

書込番号:25242228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6746件 楽天ブログ 

2023/04/30 19:07(1年以上前)

>SANY.Kさん
あれ、Google PlayのURLを貼ったつもりでしたがGoogle Play以外では開けないのですね。URL先のアプリはスクリーンショットを貼ります。

OTGはスマホやタブレットのUSB端子にUSBメモリやSDカードを(変換アダプタなどで)接続し中のファイルや画像動画をやり取りする機能の事(なはず)です。従来はギャラリーアプリで接続したUSBメモリの画像や動画を閲覧や編集出来ていましたが、Android11以降無効化され、影響が無いHUAWEIと何故か使えるOPPO以外、今まで出来ていたGalaxyなどは出来なくなってしまいました。

書込番号:25242282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/30 20:18(1年以上前)

検索後のトップ画面

検索結果の上位表示画面

>香川竜馬さん

スクリーンショット画像を有り難うございます。

その画像のアプリを探してみたのですが、見つかりませんでした。

WEB Google play サイトで見たのですが、アプリ自体無いということでしょうか...?

書込番号:25242381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6746件 楽天ブログ 

2023/04/30 20:52(1年以上前)

もしかしたらもう削除されたアプリかもしれませんね。更新がすでに3年前で止まっているため、apkはあるにしろGoogle Playではもう何回かインストールした私のアカウントでしか出ない可能性もあります

書込番号:25242432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/30 21:36(1年以上前)

去年のGoogle Play (WEB サイト)

Google LLCの返信内容にあるURL 。https://goo.gle/2MhS8tf

>香川竜馬さん

アプリが削除とはなんとも言えませんね...。

去年のGoogle Play WEBサイトでは、サイトページのデザインは古く感じても、割と多くの種類のアプリがありました。
今はアプリが少ないです。


あと、アプリ評価のページで Google LLCからの返信にあるURLは飛べなかったり、関連性のなさそうなページに飛んだりします。
https://goo.gle/2MhS8tf

書込番号:25242526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/30 22:09(1年以上前)

あと、香川竜馬さんと同様の現象が 私が使用中のPixel3a.Android12.Googleフォトアプリ(とファイルアプリ?ストレージ場所)にもあります。
「このフォルダは使用できません。プライバシーを保護するため、別のフォルダを選択してください」と表示されます。

プライバシー云々ってありますが私のスマホ(のフォルダ)を私が使うのになぜ使えない?と不思議ですし、ストレージの場所に謎のファイルが複数あって消しても消しても勝手に復活するし。
そもそもPixel3aにはSDカードは使用不可なのに、Googleフォトアプリの設定項目に以前は無かった「SDカードへのアクセス」が勝手にある謎仕様。それとも不具合?とにもかくにも設定自体できないこともあります。

書込番号:25242584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/01 19:50(1年以上前)

以前のGoogle Play ストアの評価一部抜粋

SDカードやUSBメモリに保存するとストレージが空くのはわかってはいるのです。
ですが、それらはときに消えてしまう可能性があるようです。

実際キャリア店員の話を聞いたのですが、お客さんのスマホの写真をSDカードにコピーし、端末側を消したら、SDカード側も消えたと。店員はショックでデータが消えるかもしれない操作はコワイと言っていました。

外付けメモリがあるからと安心できるものでもなさそうです。

あと、Google フォトアプリは勝手に同期されていたりで、バックアップと端末側が連動している時があるようで。バックアップしてあるからと、端末側を消すとバックアップも消えるわけで...。


あと、ここの価格.comでアップデート後SDカードのデータが消えたという内容を見かけました。

書込番号:25243757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/01 21:03(1年以上前)

【追記】

追加の画像を添付します。

参考までに。

書込番号:25243865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6746件 楽天ブログ 

2023/05/01 23:12(1年以上前)

Googleフォトはもう、クラウドを強制させたいのではなく「監視したい」としか思えませんね。Yahoo!ニュースにも乗りましたが、Googleフォトに保存していた写真が原因でアカウントを消されたユーザーがかなりいるらしいです。 

それなら個人でUSBやSDカードに入れてネットから遮断しなければならなくなりクラウドの意味が無くなります。当然犯罪などを匂わせるような物に反応するなら仕方ないにしても、完全なる個人の所有物(この場合Googleフォトの写真や動画)を大企業、下手をしたら国家や犯罪者に監視や利用されても知らんぷりかのような態度は恐怖でしかありません。

書込番号:25244043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/02 14:28(1年以上前)

>Googleフォトはもう、クラウドを強制させたいのではなく「監視したい」としか思えませんね。Yahoo!ニュースにも乗りましたが、Googleフォトに保存していた写真が原因でアカウントを消されたユーザーがかなりいるらしいです。 

もしかするとGoogleは有料クラウド使用と監視の両方かもしれませんね。

それでいてGoogle系アプリの品質は疑問視してしまう程のものも増えてきたようにも思えます...ユーザーによっては個人差があるかもしれませんが。

もしも監視しているとしたらなぜ一部あるいは様々な不具合を直すのに時間かかるあるいは未修復だったり、使い辛いままになっていたりするのかよくわかりません。

以前Googleニュースアプリ(プリインストールされていたが既に削除したアプリ)に、Googleドライブに戦車の画像を保存していたユーザーが画像を消されたとかなんとか...。それを見たときにGoogleドライブに保存するとそれらをGoogleは見ているということなのかなと...。


>それなら個人でUSBやSDカードに入れてネットから遮断しなければならなくなりクラウドの意味が無くなります

確かに。何の為のクラウド?となりますね。

書込番号:25244767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/02 15:21(1年以上前)

ちなみに私のGoogleフォトデータのほとんどはスクリーンショットとスクリーンレコードなので。

まぁしかしそれでも、マイGoogleアカウントのページやGoogle mapなどの現在地地域周辺のスクリーンショットがありますので、外部に漏洩なんてことになれば困りますが。

書込番号:25244849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/02 16:34(1年以上前)

【追記】

Googleドライブに関する情報がありました。参考までに。
【「Googleドライブ」で不適切なファイルの取り締まりがスタート - GIGAZINE】
https://gigazine.net/news/20211220-google-drive-abuse-notification/

書込番号:25244963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/03 20:10(1年以上前)

話はギャラリーではないのですが、Android12でこちらのスマホで新しくインストールしたアプリすべて勝手に消えてしまってアップデートしなければよかったなと。

あと、他ユーザーはAndroid12でクラッシュ発生のようです。
【Android12でひたすらクラッシュする不具合が発生、XPERIA】
https://gazyekichi96.com/2022/01/25/xperia-1B-there-is-a-problem-that-crashes-on-android-12/

書込番号:25246447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/09 23:50(1年以上前)

ところで、香川竜馬さんはAndroid OSのバージョンやアプリのダウングレードは既にお試しですか?
不具合が起きると大抵の場合ダウングレードをする人が多く、それで不具合がなおることもあるそうですね。(私の場合、アプリならアプリ一覧のページの縦3点リーダ(がある場合のみできる)でアンインストールすれば、ダウングレード状態になります。)

OSのダウングレードの場合はPCが必要らしく、
私には難しそうです。(それに方法も知らないので...。)




書込番号:25254044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Androidアプリ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)