『24年5月各メーカーに義務化。現行バックモニター一部懸念の意見』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『24年5月各メーカーに義務化。現行バックモニター一部懸念の意見』 のクチコミ掲示板

RSS


「車載カメラ」のクチコミ掲示板に
車載カメラを新規書き込み車載カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

車載カメラ

スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

来年2024年5月には新車販売のメーカーにバックモニターを義務化する見込みのようです。カメラを通しモニターで観てバック出来る、数十年前ではなかった装備です。画素数も高くなり荒い画像も綺麗に観れます。自分も前車に自分で取り付けてバック信号を取り出し、テレビも見れるように地デジチューナーも自分で取り付けて、見れるようにし、バックしたらモニタがーに切り替わって映るようなモニターを購入し、以前から取り付けていたモニターと入れ替えとりつけし、子供たちも観れるれるようにヘッドレストにせっちしておりました。しかし、この半年はそのモニターも画面が劣化し、観にくくなったやさき、この度買い換えに至りました(自分の歴レス参照)が。しかし、バックモニター使用に現在、懸念されているようです。バック時は必ず目視。ドライバーがバックする方向や回りを見てバックしなければなりません。しかし、バックカメラ、それを写すモニターの搭載により近年、バック時モニターのみに注視され目視を怠る事故などが発生。自分は今だ慣れておらず取り付けていたにもかかわらわず 、駐車場の左右の白い線と、モニターのガイドを合わせたり、縁石までを車両の隅に合わせる為に見ていたと思います。新しい車にも歴レスにもしたように9インチモニターのバックカメラ付ですので今までと同じ様に使っていますが、必ず画面下には『車両周辺を直接見てください』と表示するのみで音声では発せられません。皆さんはどうでしょうか?きちんとした使い方してますか?

書込番号:25242894

ナイスクチコミ!0


返信する
たぬしさん
クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:373件

2023/05/01 10:33(1年以上前)

申し訳ありませんが、要点がつかめず
何をおっしゃりたいかが分かりません。

書込番号:25243052

ナイスクチコミ!24


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2023/05/01 11:15(1年以上前)

>たぬしさん

申し訳ありません。
言いたいのはバックモニター普及で使っている方がモニター映る後ろの画面やガイドのみを注視し、動いてるなかカメラ死角で見えてなく直接目視しないことで事故など招くことががネットにあり問題視されてました。それに対し皆さんはどう思われているのか聞きたかったのですが?説明が足りずに申し訳ありません。ゴールデンウィークに入り、行楽地に行く途中など、駐車する機会が多くなるかと思います。

書込番号:25243104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9708件Goodアンサー獲得:604件

2023/05/01 11:27(1年以上前)

カメラが標準でついていても、実際に使うのは後ろの壁等にピタッと寄せる必要があるときぐらいかな。

書込番号:25243114

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2023/05/01 12:04(1年以上前)

>光虹さん
義務化の話は、いいのですか。
バックカメラは、死角に小さいお子さんや、何かが潜んでないか、確認のため、非常に有意義と思います。
駐車しやすいためとかは、おまけのようなもので、参考にするためで、有意義とおみますが、
あくまで一つの参考になる情報と思います。
当然、目視や、サイドミラーや、別の情報も確認しながら、自己責任ですので、
それが原因で、事故が増えるより、減る率のほうが上回ると思います。
まあ、適当な話すみません。

書込番号:25243155

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20008件Goodアンサー獲得:955件

2023/05/01 12:12(1年以上前)

自動車解説系Youtuberでは 
若い世代がそれで車に乗り始めると
社用車など更新の遅い車両に乗った場合 事故が多発するのではないか
との意見がありました。

書込番号:25243164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20008件Goodアンサー獲得:955件

2023/05/01 12:28(1年以上前)

個人的見解ですが

近接基準の近傍30cmx3  高さ80cmはよく作られていて
左右後写鏡とEV化により微速後退と組み合わせれば
後退時の人命巻き込みはかなり減ると考えています。
(歩く以上の速度で後退するやつは論外)

書込番号:25243185

ナイスクチコミ!1


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2023/05/01 13:00(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>バニラ0525さん
>茶風呂Jr.さん
便利な機能として車ギリギリに寄せるときや三死角を補う装備ですね。注視しすぎるのはやめたいですね?
義務化についてもそうゆう懸念などあるなか、どう変わるか、あれば事故など少なくなるのは良いですね?
画面の文字だけではなく、音声で目視を促すアナウンスするものはあるのでしょうか?
便利なものはきちんと使えばいいけど『宝の持ち腐れ』。技術の発展と共に数年前には未来にはできててほしいものが製品化出来る時代がきましたね?

書込番号:25243221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:144件

2023/05/01 13:03(1年以上前)

直視せよと教育では限界がありますので、これから生産する車にバックモニターを義務化するなら、センサーも付けて危険な時に強制停止させるしかないと思います。

書込番号:25243222

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:373件

2023/05/01 13:05(1年以上前)

バックカメラ無しn馴れているので
バックカメラは基本は見ませんが、最後のギリギリのつめでは見ているので便利です。

バックカメラだけを見て事故を招く可能性もあリますが
事故の絶対数は減るので、さらにプラスで後方センサーが欲しいですね。

書込番号:25243225

Goodアンサーナイスクチコミ!1


煮イカさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:159件

2023/05/01 13:13(1年以上前)

いちおう、新型車では去年5月から義務化が始まってます。
また義務化されるのは後退時車両直後確認装置であって、バックカメラはその1手段です。
なのでカメラ無しでソナーセンサーでもいいです。さもないとオーディオレス車とか存在できなくなるので。

例えば新型のセレナは、ソナーセンサーは標準ですがカメラはオプションです。

書込番号:25243235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2023/05/01 14:29(1年以上前)

そもそも勘違いしている人が多いですが、「後退時車両直後確認装置(バックカメラ、検知システム又はミラー) 」とあるので、バックカメラ以外でも問題ないですね。
バックソナーで、障害物があると音が鳴るってシステムでもクリアできるようです。

書込番号:25243314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20008件Goodアンサー獲得:955件

2023/05/01 15:09(1年以上前)

いいんだけど

ソナーなどは あっていい障害物 と あってはいけない障害物(小人)の判断が難しく
カメラ映像であれば 
最終判断は運転者に投げれば Ai的判断を軽減(あきらめて)いるんじゃないかな

書込番号:25243390

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2023/05/01 19:38(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

>煮イカさん

いちおう、新型車では去年5月から義務化が始まってます。
また義務化されるのは後退時車両直後確認装置であって、バックカメラはその1手段です。

すみませんでした。24年5月からの義務化ではなく、令和4年5月から義務化になっていました。自分の見間違いでした。

書込番号:25243748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2023/05/04 18:38(1年以上前)

バックモニターやアラウンドモニターは便利な機能で自身では搭載必須事項と思っています。
しかし現在のカメラモニターには限界がありミラー、直視も必須事項と考えています。

端的な例で
後方に溝があったとしましょう。L時に凹んだ側溝の様に陰影が強く素材の色も違えば判断はカメラでも問題ないですが
への字型でかつ頂点がないタイプで後進時の走行負荷変化がなく落ち込み始める境界の地面の色も変わらないケースだとカメラの遠近感の乏しい映像では判断は無理です。滅多にないケースですが稀にあり初見の駐車場だと危険です。
8Kクラスの解像度があれば多少変わってくるでしょうが現状の低解像度では判断がつかないケースがあるかと思います。

ただ、モニター世代だと一切ミラー、直視をしない例も見受けられるので知人の場合は口うるさい親父とかしています。
必ず両方確認しろと、くだらない事で知人が被害者、加害者になるのは嫌ですから。


書込番号:25247530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:55件

2023/05/05 01:25(1年以上前)

継続生産車種の義務化は、24年5月から義務化だから、半分正解では無いでしょうか?
直接目視するようにとのコメントがありますが、トラック、バスはどう考えても、不可能ですね。

まぁ、万が一にも、トラックにバックカメラ等が無かったら、怖くて運転出来ません。

書込番号:25247988

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6593件Goodアンサー獲得:287件

2023/05/05 19:21(1年以上前)

バックでの駐車時は左右ドアミラーだけでやるのが早いし正確ですね。後ろ向いてだと死角多いから怖くて無理。
輪止めのない駐車場の時だけ最後にカメラ系映像で前後位置を見るくらい。
そんな奴からすれば義務化?何のために??って感じ。
実際のところ結構前からそれなりの価格の車には付いてるだろうけど。
義務化ってことはそれが故障してたら車検通らないんだろうか…

書込番号:25248893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20008件Goodアンサー獲得:955件

2023/05/05 23:00(1年以上前)

>バックでの駐車時は左右ドアミラーだけでやるのが早いし正確ですね。後ろ向いてだと死角多いから怖くて無理。
>輪止めのない駐車場の時だけ最後にカメラ系映像で前後位置を見るくらい。
>そんな奴からすれば義務化?何のために??って感じ。

それだと真後ろの子供が巻き込まれる事故が減らないんですよ

直方 80cm高さの 30cm円柱 などの視認が求められるのはそのためです

書込番号:25249165

Goodアンサーナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6593件Goodアンサー獲得:287件

2023/05/05 23:24(1年以上前)

後ろ向いて直視だと真後ろ下が見えないですよね、左右下も見にくい。
ドアミラーで中に入るのを見逃さないようにバックする。
そもそも曲がりながらバックするんでバックで進む方向の真後ろ下はミラーでほぼ見えてる。そして前も見ておきたいし。
その前にバックする前に付近に誰も居ないことを確認するけど。だからトロトロしてるほど危ない。

書込番号:25249191 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6593件Goodアンサー獲得:287件

2023/05/05 23:28(1年以上前)

ちなみに今の車はバック入れると上からのビューが画面に映されるけどバックモニターが義務化されたら後ろを映す制御になるのだろうか?設定次第だろうけど。
後ろを映さないと義務化の意味がないよね。
上からのビューでも後ろ周辺が少しは映るからよしとするのか。

書込番号:25249197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20008件Goodアンサー獲得:955件

2023/05/06 00:41(1年以上前)

>後ろを映さないと

障害物を認知することが目的で 映像を映すかどうかは問いません

新規販売車両からであり メーカー標準装備(DOPは不可)ですので
現在使用中の車を改造する必要はありません

ちなみな 側方認知のガッツミラー対象車は外すと車検に通らないので
新近接後方対象車はカメラのポリカーボネイトが白濁すると車検に通らなくなると思われます(まだ実例なし)

書込番号:25249258

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2023/05/06 03:48(1年以上前)

皆さんありがとうございます。自分のバックカメラ歴は、自分の歴レスを見てもらえれば分かります。『サンヨーテクニカから発売されていたCDM-200は良い?』で、アナログアンテナ1ch·2chと正像·逆像の切換スイッチがあり、このカメラから自分のバックカメラ歴があります。バック信号に繋げるだけで、当時のアナログアンテナを通し、まぎわらしい配線もない為、当時普通車でしたが、自分で外付けで取付けた経験があります。奥行き幅共に5cmありましたので、リアガラス上中央に取り付けたので、後ろからはいかにもありますよ?と言わんばかりカメラ丸見えでした。その後、軽カーに買い換えで普通車から全て移行取付けをしました。それからデジタル放送になり、地デジチューナーに買えていたときもそのままでいました。(そのカメラでは、車の買い換えはありましたが5年くらいは使いました)しかし、地デジは外部映像、バックカメラはアナログチューナーからと自分で切り替えないといけなく、使いものにはならなかったので、1年半くらいで外しました。新しく購入し、信号が入ると映像1から映像2に切り替わるようなモニターとカメラを購入。自分で替えることなくできるようにカメラは車内付けでしました。これは重宝しました。元使っていたモニターはヘッドレストに取り付けて、後ろの子供たちが見れるようにしました。その後、ドラレコを購入。専用カメラを後に購入し、外付けにして、後ろも録画できるようにしました。前回と同じリアガラス上中央に取り付けしましたが、カメラ自体、ブラック色でかなりコンパクトになり、目立たなくなりました。それから車を手放す半年前くらいに使い、外しました。最終的に軽カーを手放す2週間前くらいにバックカメラ、アナログチューナー、モニター(ぜんご2*台)、地デジチューナー、地デジアンテナを外し、いまに至ります。

書込番号:25249311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6593件Goodアンサー獲得:287件

2023/05/06 07:05(1年以上前)

改行してくれないと読めないよ

書込番号:25249389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2023/05/06 22:33(1年以上前)

>XJSさん

改行してくれないと読めないよ


申し訳ありません。くだらないことを長々としたのが悪かったみたいですね?

書込番号:25250349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2023/05/07 09:35(1年以上前)

皆さん本当にありがとうございます。

詠みにくいとの事でしたので、見やすいかどうか分かりませんが、途中改行してみました。


自分のバックカメラ歴なんですが、自分の歴レスを見てもらえれば分かります。

『サンヨーテクニカから発売されていたCDM-200は良い?』で、アナログアンテナ1ch、2chと正像、逆像の切換スイッチがあり、このカメラから自分のバックカメラ歴のはじまりです。
バック信号に繋げるだけで、当時のアナログアンテナを通し、まぎわらしい配線もない為、当時は、普通車でしたが、自分で外付けで取付けた経験があります。
奥行き幅共に5cmありましたので、リアガラス上中央に取り付けたので、後ろからはいかにもありますよ?と、言わんばかりカメラ丸見えでした。

その後、軽カーに買い換えで普通車から全て移行取付けをしました。

そうしているうちにアナログ放送終了半年前に地デジチューナー購入。
外部映像(音声はアナログチューナー(FMトランスミッター搭載)経由してFMラジオより聴いていました。)
バックカメラはアナログチューナーからだったので、自分で切り替えないといけなくなり、実際には使いものにはならなかったので、外しはしました。

それから新しく、信号が入ると映像入力(地デジ映像)から他の映像入力(バック映像)に切り替わるような、モニターとカメラを購入しました。
自分で替えることなくできるようになりました。
カメラは車内付けでしました。ガイド線もありこれは重宝しました。今まで使っていたモニターは助手席ヘッドレストに取り付けて、後ろの子供たちにも地デジ画像が、見れるようにしました。

その後、ドラレコを購入。専用カメラをのちに購入し、外付けにして、後ろも録画できるようにしました。前回と同じリアガラス上中央に取り付けしましたが、カメラ自体、ブラック色でLED発光。かなりコンパクトになり、目立たなくなりました。

それからドライブレコーダーのカメラは車を手放す半年前くらいまで使い、外しました。
そのあと、軽カーを手放す2週間前くらいにバックカメラ、アナログチューナー、モニター(2台)、地デジチューナー、地デジアンテナ等外せるものはオーディオ以外は外しました。
取り付けには時間がかかりましたが、外す時は半日で外し、簡単でした。外しはしましたが、まだまだ使えるものでしたので他の方に再利用してもらいたい為にオークションで出品中です。よろしかったら見てやってください。

書込番号:25250726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車載カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イクリプスBEC113 2 2025/12/05 7:53:39
室内での取り付け 8 2025/07/06 16:27:16
ND-BC300との比較? 2 2025/06/15 13:08:26
黄色い端子だけしかありません 11 2025/04/18 6:00:12
簡単に接続できました 0 2025/03/28 21:31:01
パナソニックのストラーダで使いたい。 1 2025/04/08 7:05:08
適合しますでしょうか? 8 2025/01/21 7:57:27
トヨタ純正ナビとの互換性について 7 2025/04/08 7:38:53
画像が砂嵐状態です 1 2025/04/08 8:43:12
取付について 0 2024/04/29 2:05:31

「車載カメラ」のクチコミを見る(全 2148件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング