利用金額次第で翌年以降の年会費が無料になるゴールドカードです。
通常年会費は5,000円ですが、年間50万円以上利用すると翌年以降永年無料で持つことができます。また一般カードのサービスに加えて、国内外の空港ラウンジの利用や、年間の利用金額に応じたボーナスポイントの加算も。さらにゴールドカードならポイント有効期限もないので、ポイント切れの心配もありません。
年会費 | 5,000円
条件付無料
※年間50万円以上利用で翌年以降永年無料![]() |
追加カード | ETCカード、家族カード |
---|---|---|---|
ポイント還元率 | 0.5%〜1.25% | 付帯保険 | 海外旅行 |
貯まるポイント | エポスポイント | 電子マネー機能 | - |
交換可能マイル | ANAマイル、JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |



はじめて質問するので、変な所があったらすみません。(ここで質問する内容でなかったら、すみません…)
今回エポスゴールドカードに申し込んでみたのですが、情報送信後1秒で審査落ちメールが来ました。
@
暫くしてからメールが来るなら「審査の結果かな?」と思うのですが、秒で断られたので、入力内容的に機械が自動で即断りする案件だったのでしょうか?
又、機械が自動的に落とす項目ってどれでしょう?
自スペ→
・二十代スーパーホワイト(←を照会する前に断りメール入れてる気がするけど…?秒で照会出来るものなの?)
・自営業年収300万位(自営なので自分自身の年収はほぼないように調整してるんだけど、こういう時はどうしたら?)
・借金やローンした事なし、6ヶ月以内クレカ申し込みなし
・キャッシング枠0円で申し込み
・持家
A
自スペのような感じでも、ファミリーカードなら通りそうですか?
ファミリーカード申し込みの場合も6ヶ月空けた方がいいのでしょうか?
ファミリーカードと通常ゴールドの違いって、年会費有無とポイント共有くらい?(ただの招待制度みたいなもん?)
B
通常エポスは必要ないので、通常エポスからのインビはあまり考えてないのですが…(インビ来るかどうかもわからないのに使うのも微妙なので…)
通常エポスでも自スペだと落ちそうなレベルでしょうか?
年50から100万程は使いたいのですが、通常エポスだとそもそも年収的に限度額がそんなに降りないものなのでしょうか?
もし通常エポス申し込みする場合も6ヶ月待つべきですか?
クレカ使った事なく、初歩的な質問ですみませんが、教えてくださる方いらっしゃれば、よろしくお願い致します。
書込番号:25245643 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>72x108さん
状況がよく分かりませんが、Aでエポス金ホルダーからファミリー会員に紹介してもらえるなら、それが一番いいかと。
就職してあまり経ってない自分の子供でもOKでした。
ファミリーカードと通常ゴールドの違いは、年会費有無とポイント共有くらいという認識で合ってます。
枠や引き落とし口座が別なので、自分専用のカードとして使えます。
書込番号:25245842
1点

>72x108さん
@私は、エポス普通カード即審査落ちしました。
何でだろう?と思われるのも無理は有りませんが、申込者に原因は全く分かりませんので、想像するのも無駄な労力です。
有るのは審査に落ちたという事実だけで、何も変わりません。
Aご家族構成等分かりませんが、二親等内の何方かが、(エポス普通カード50万円利用)→エポスゴールドカード取得
その後、エポスファミリーゴールド利用であなたを招待→申込取得という方法が有ります。
この場合、学生でも取得できます。
https://www.eposcard.co.jp/family_gold/index.html
B普通カードを直ぐ申し込んでみて、落ちたら6カ月以上間隔を空けて再度チャレンジするしかないでしょう。
普通カードは、アプリでゴールドメーターが出て来ますので、利用しながら待つしか有りません。
落ちそうなレベルとか考えても仕方ありませんので、普通カード取得見込みが無ければAを使うしか有りません。
スーパーホワイトであれば、Aからの方が確実でしょうか。
どうしても自分でクレジットカードを作成し、ゴールドカード実績を作りたい場合は、イオンカードは暦年間(申し込みは早い方が良い)50万円利用でゴールドカードに切り替えられます。
あとは、自営業とのことなので、三井住友カードのこちらは如何でしょうね。
https://www.smbc-card.com/hojin/lineup/biz_owners_index.jsp
比較的ハードルは低いと思われます。
>自営業年収300万位(自営なので自分自身の年収はほぼないように調整してるんだけど
老婆心ながら、税金の認識として、年収と所得との違い、申告の正確性確保等には十分にお気を付けください。
書込番号:25245845
3点

>72x108さん
追記になります。
iPhone使用中の方は、イオンカード(VISA以外の方が良い)は、電子マネー、プリペイドカードとの相性がとても良く、毎月10日利用で1%WAON POINT還元が受けられます。
https://www.aeon.co.jp/point/waonpoint/guide
書込番号:25245865
0点

>mini*2さん
ご返信ありがとうございます!
例えば親を母体としたファミリーカードは、親がカードを辞めたりしても、子は通常ゴールドカードと何も変わらずそのまま使い続けることが出来るのでしょうか?
親がゴールドカードを持っている場合、個別で申請するより、ファミリーで申請する方がお得なのですね。
>demio2016さん
詳しくありがとうございます!
@普通カードでも即落ちがあるんですね;
初めてのクレカ申請なので、明らかにダメな事を書いてしまったのかと思いましたが、違うのですね
あまり気にしないようにします!
B
普通カードを申し込んでみても特にデメリットはないですものね
・普通カードを直ぐ申し込みして受かったら、インビを待つかorインビが来なければファミリーカード申し込み
・普通カード落ちたら、ファミリーカードを申し込んでみる※→ファミリー落ちたら6カ月空けてまた普通カードを申し込んでみるor諦める
という動きでいいでしょうか?
※この時のファミリーカードの申し込みも6ヶ月待った方がいいでしょうか?
どうしても自分のゴールドカードが欲しいわけではなく、納税用のカードとして一番ポイント還元がよさそうなので此方のカードを考えてました。
auペイ経由の納税で1.5%(100万使用時)みたいなので、一番いいかなと。
これ以上の還元率のカードってありますかね…?
書込番号:25245948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>72x108さん
エポス金のファミリー会員の登録遠解除しても、カードはそのまま使い続けられます。
(実際に試してはいませんが、そういう注意書きがあります)
書込番号:25245978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>72x108さん
>親がゴールドカードを持っている場合、個別で申請するより、ファミリーで申請する方がお得なのですね。
そのとおりです。
ファミリーゴールド取得後は、ファミリーからの離脱も可能で、その後ご自身のファミリー形成も可能ですね。
>※この時のファミリーカードの申し込みも6ヶ月待った方がいいでしょうか?
ここはそれ程考える必要は無いと思います。
>通常エポスは必要ないので
ゴールドカード審査落ち、即普通カード申込取得も可能ではありますが、普通カードで50万円使いたくなければ、別の方法を取った方が良いでしょうね。
>納税用のカードとして一番ポイント還元がよさそうな
一般的には、@三井住友カード(ゴールド)NLとA三井住友カードオーナーズゴールドVISAとの2枚持ちですとビジネス用、特に納税用としては有用です。
@は普通カードでコンビニ等利用専用でも構いません。
地方税ではLINE Payでの納税が可能であることが条件で、チャージ&ペイ+年間100万円利用(VISAゴールドカードはAの方が良い)達成で、1.5%Vポイント還元となります。
国税はAmazon Payでの納税を、AでAmazonギフト券チャージし支払うと1.5%Vポイント還元となります。
但し、カード取得にはある程度のハードルがあるとは思います。
なお、イオンカードとiPhoneは検討対象外のご様子ですが、一応 >二十代スーパーホワイト の方へは、
イオンカードMasterブランド→au Pay(毎月10日チャージ5万円/回)→nanaco(毎月10日以外でもチャージ)+Apple Pay nanaco(毎月10日チャージ3万円/日)で、8万円分1%WAON POINT還元/月
となります。
イオンカードはキャンペーン中でもあり、ホワイト初年度はこれくらいでしょうか。
https://www.aeon.co.jp/app/campaign/
リクルートカードは1.2%還元で同様になりますので、取得できればそれも有でしょう。
申し込んでみるしか有りませんが。
書込番号:25246018
0点

>72x108さん
再びの追伸です。
確かに、エポスゴールドカードを納税利用するには、au PAYチャージ(+nanacoも可)と年間100万円利用達成で1.5%還元ではあります。
残念ながら、MIXI Mが納税利用できなくなってしまいましたので、国税納付にAmazonギフト券購入で最大2.5%還元になるくらいでしょう。
個人的経験からは、三井住友カードビジネスオーナーズVISA(ゴールドでなくても良い)+三井住友カードNLの組み合わせが良さそうですが、イオンカードより取得ハードルは高いと思います。
https://www.smbc-card.com/nyukai/pop/biz_owners_point.jsp
ここは魅力的ではありますが。
書込番号:25246038
0点

>mini*2さん
わざわざソース画像まで、ご丁寧にありがとうございます…!
ファミリーボーナスポイント?というのも付くみたいですし、普通に登録するよりファミリー登録の方がよさそうですね
親は会社員で審査あまり落ちなそうなので、登録してもらえるか尋ねてみます!
>demio2016さん
先程普通エポスも申し込んでみたら即落ちしました…(笑)
なんとなく、ゴールドは自営業とかの不安定な職業だと年収〇〇以上じゃないと機械的に弾いてるとかで、普通カードはゴールドで弾かれた情報と一致して同じく弾いたのかな、と勝手に思ってます…
ファミリーカードの申し込みは6ヶ月待たなくてもいいのですね
でもファミリーカードでも断られたら悲しいので、念には念で6ヶ月待とうかな…;
親にファミリーカード頼んでみるか、6ヶ月後にもう一度通常カード申し込みしてみるかしようと思います!
他のカードのお勧めもありがとうございます
簡単にまとめると以下のようなイメージであってますでしょうか?
エポスゴールド→1.5%
三井住友2枚持ち→1.5%(カード取得ハードル高め)
イオン→1%
だいたい納税系統の支払いで100万程使うので、1.5万程還元されたら少しお得かなーくらいの軽い心持ちだったのですが、中々難しいですね…
書込番号:25246090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>72x108さん
スパホワイトでゴールド申込みはダメだよ、落ちる。
審査落ちの後に一般もダメ、連続申込みになる。
ファミリーゴールドならok、近くに丸井が有ればminiさんみたいにカウンターで申込みすれば良いよ。
書込番号:25246527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>72x108さん
まぁ筆者ならエポス平をポイントサイト経由で取得してポイントとエポス入会特典を貰って。
貰ったら即、親に頼んでファミリー招待でゴールド取得するかなぁ。
書込番号:25246536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>72x108さん
私もエポスゴールドに審査落ちしたことがありますよw
スレ主さんと同様に秒で審査落ちのメールが来ましたw
何か機械的なロジックで落としているはずですが理由は皆目見当がつきません。
当然電話しても理由は教えてもらえませんでした。
ちなみに、その時には既に平エポスは持っていました。
で、そんなこと忘れて平エポス使っていたら3ヶ月後くらいに普通にゴールドのインビ来ました。
そして申し込んだら普通にゴールド発行。
3ヶ月で何が変わったんだーw
謎ですねw
書込番号:25246646
5点

>mineoの19さん
ご教授いただきありがとうございます!
ゴールドはスーパーホワイトかどうか以前に、入力内容が条件的に即落ちだったのかもです;
通常カードの審査落ちは、 連続申請だったからと期待して、また6ヶ月後にチャレンジしてみます
なるほど…ポイントサイト経由で通常カードを作って→親に頼んでファミリーorインビ待ち、がお得なのですね!
教えていただいたようにしてみます^^
>とーりすがりさんさん
体験談教えていただきありがとうございます!
秒で審査落ちってよくある事なのですね…
自分は機械で落とされるくらい明らかにダメなスペックなのかと気にしてましたが、気にしない事にします;
ほんと、3ヶ月で何が変わったんですかねw
私も無事ゴールドになれるよう頑張ります!
書込番号:25246801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>72x108さん
信用情報には、エポスカードが信用状況を確認したという情報しか残っていないので、今月中は後1社2社は別のカードの申し込んでみる手は有ると思います。
何れにせよ審査に通らなくても、今から6か月空けることになるので。
上手く審査が通れば、それで暫く電気代等の定期払で支払い実績を積んでおけば良いでしょう。
書込番号:25247028
0点

>72x108さん
まず、「自営業」というのは、「サラリーマン」と属性が相当異なるので、「自営業のスーパーホワイトの人」がいきなりゴールドに申し込むのは、どこにしても難しい、と思います。
自宅で家族と同居していて、ご自身は自営業でご自身で納税する必要もある、ということでしょうか。個人情報に興味がある訳ではないのですが(!)今一つ状況がつかめないので、なんとも言えませんが、ご家族でエポスゴールドを持っている人がいれば、やはりファミリーカードを発行してもらうのが一番早い、と思います。
書込番号:25250047
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エポスカード > エポスゴールドカード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/07/16 17:48:32 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/07 8:21:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/03 19:18:20 |
![]() ![]() |
18 | 2025/09/05 16:27:38 |
![]() ![]() |
11 | 2024/06/26 22:10:08 |
![]() ![]() |
2 | 2024/05/22 16:06:22 |
![]() ![]() |
5 | 2024/04/01 18:08:03 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/21 9:42:03 |
![]() ![]() |
8 | 2025/01/26 13:41:19 |
![]() ![]() |
13 | 2024/08/15 17:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(クレジットカード)