『初自作PC フロントファンのコネクタについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初自作PC フロントファンのコネクタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他ネットワーク機器」のクチコミ掲示板に
その他ネットワーク機器を新規書き込みその他ネットワーク機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信4

お気に入りに追加

標準

その他ネットワーク機器

スレ主 roto117さん
クチコミ投稿数:2件

初の自作PCを作ろうと思ってるのですが、マザーボードがB660M Pro RSで4ピンコネクタが背面用を除いて後2つ、だが前面に3つ付けようと思っていたため分岐ケーブルを使おうと思っています。調べたところマザーボードに取り付ける側は4ピンなのですが、3ピン+4ピンということで画像のように取り付けようと思ってるんですが、(見にくくてすいません)この繋ぎ方だと最終的には1つの4ピンコネクタだけで繋げれると思うのですが、3ピンで繋げたファンもしっかり回転制御はできるのでしょうか?また、1つ設定したら3つのファン全てに反映されるものなのでしょうか?調べてもよく分からなかったので教えてくれると幸いです

分岐ケーブル
https://onl.sc/CstJ8PK

書込番号:25247756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:42029件Goodアンサー獲得:7829件

2023/05/04 21:42(1年以上前)

理屈的にはこれでいけるとは思いますが、3分岐くらい?(1A)位までは問題なく動作します。
3ピンというのはファンではなくコネクタ形状の話ですよね?ファンはPWMファン(ファン側のピンは4ピン)なら回転制御も同期します。

書込番号:25247768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40569件Goodアンサー獲得:5708件

2023/05/04 21:58(1年以上前)

>その他ネットワーク機器
スレ違い。

書込番号:25247787

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9226件Goodアンサー獲得:1138件

2023/05/04 23:30(1年以上前)

「PWM制御対応の分岐ケーブルの片方のコネクターにはピンが3本しかない(もう片方は4本ある)けど大丈夫なんか?」ということでしょうか?
3本しかピンがない方のコネクター、不足しているのは回転数を検知するためのピンなので、ファンの制御自体は問題なくできます
BIOSとか各種モニタリング用のソフトでファンの回転数を見たときには、4ピンある方のコネクターにつなげたファンの回転数を表示します
3ピンしかない方のコネクターにつないだファンが何回転で回ってるかを調べることはできません

書込番号:25247902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2023/05/04 23:33(1年以上前)

4ピンファンコネクターを分岐すると1つが4ピンで残りが3ピンになる理由は
ファンからMBに対して回転数を伝えるピンが原理的に分岐出来ないためです。

3分岐した場合、4ピンに接続したファン1台の回転数しかMBで確認できませんが、
MB側が行っている回転数制御に関しては残り2台共に反映されます。

これは3ピンに接続したファンが故障などで止まってしまった場合にはアラームが
出ないなどのデメリットがありますが、目視で回転しているかどうか簡単に
確認できる状態であればそれほど致命的ではないかもしれません。

書込番号:25247906

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「その他ネットワーク機器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング