『通勤用クロスバイクを探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『通勤用クロスバイクを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

通勤用クロスバイクを探しています。

2023/05/08 16:55(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:2件

通勤用自転車を探しています。

通勤経路は、片道7kmほどで、勾配は登り20mくらいです。
道路はほとんど舗装されているところを走りますが、
風が強いと遮るものがほとんどないので、もろに影響を受けます。

価格は、10万円以下のものを探しています。
週5日使おうと思っていて、
楽に速く漕げるような自転車を探しています。
クロスバイクがいいかなと思ったのですが、他のタイプでおすすめがありましたら教えてくださると助かります。

ちなみに今までは、プレシジョン トレッキングを使用していましたが、重量が重く、漕いでも進まないという感じでして、買い替えを考えた次第です。

書込番号:25252448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:4530件

2023/05/08 17:59(1年以上前)

風の影響を受けたくなければ、ドロップハンドルのロードにして必要に応じて楽な体勢で乗れるサドルに付け替えればいいと思います。
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/357DB5CFB9744B2E82029D4C2081B10A
サブブレーキレバー付きの車種なので、楽な姿勢で乗ることも可能です。

きつい勾配がある道を通る場合は体力を使わずに乗れる電動アシストが一番です。しかし、時速は最大で20kmといったころで、7kmだと30分が目安になります。

書込番号:25252500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2023/05/08 18:26(1年以上前)

今お乗りのプレシジョン トレッキングは一応クロスバイクの範疇ですね。
楽に走れるというのは電動アシストでしょう。

漕いでも進まんというバイクでは無いですよ。ママチャリのように膝の屈曲が大きい姿勢でペダルを漕いでるのだと想像します。
乗車姿勢、ペダルとサドルにハンドルとの関係も密接にかかわってきますね。
ということを踏まえてバイクを選ぶといいのだが。軽量なのは軒並み高額になってしまいます。

サドルの高さは停止時には地面に足は届かないことが前提、こうでないとペダルに力がかかりません。
サドルを適正な高さにすると停止時には地面に足が届かないのでトップチューブを跨ぐように両足接地で降ります、多分できてないのでしょうね。
タイヤ幅今のは35mmだが28mmと細いタイヤにすると抵抗が少なく軽く感じるでしょう。
シフターと変速機、上級のグレードのものになるとスムースに変速できるようになりますが変速機の違いでどうこうでは無いですね。気持ちよく変速できるという違いです。
車軸のハブも上級のになると転がり抵抗も小さくなるので、相乗効果で速く走れます。
フレームの違いで軽量なのが選べますが10万円の予算では上級機は買えませんね。
ロードバイクの乗車姿勢に慣れる気があるならロードバイクが軽くて良いですね。

現状の改善ということでアドバイスをすれば。
タイヤを細い路面抵抗の少ないのに交換。700Cの28mm幅でチューブも対応のに交換、これだけで違うのが感じられますね。
サドルの高さも漕ぐ力が無駄にならん高さに調整。これで軽く漕げます。予算は1万円ほどですね。
そうなれば今より速く楽に走れるようになりますね。

私は最初に21段変速のMTBを購入、タイヤを路面騒音対策でリブパターンの細めのに交換、これだけで軽くなりますね。
サドルの高さを適正な高さに調整すると停止時には足が地面に届きません、これもトップチューブを跨ぐというのに慣れれば解消。
ここで21段変速のクロスバイクを購入しました、25年ほど前ですが8万円弱したと思う。
タイヤは700Cの32mm幅のに交換した、前フォークがサス付きだったので重量は15Kgもあったのが輪行には不向きで残念。
輪行もしたかったので折り畳みの軽量な小型のBD−1というのを購入、前後サス付きという変わったものです。9万8千円もした。
18インチタイヤで7段グリップシフト、重量は10.5Kgと軽量。輪行には最適でした。
平地でしっかり漕ぐと30キロ以上の速度をだせますがホイルベースが長いので安定してます。
もう高齢者と言われる歳なので乗ることもなくなってしまった。

書込番号:25252528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2023/05/09 09:37(1年以上前)

スポーツ自転車メーカーの車種が5,6年ほど前から、自転車の販売に置ける状況がかなり変わり、追い打ちをかけてコロナになったので原材料高騰等もあり価格が当時と比べて高くなっています。
納期が未定の車種が増えた事。(そもそも納期が曖昧になってしまった事)で欲しい車種が入らないという状況になっています。
10数年前は趣味性の高いロードやMTBは秋に発表->現車見ず冬に注文->春に納車というのが一般的でした。
趣味性の高い自転車なので半年待ちとかでも全然よかったのですが。

クロスバイクの場合は直ぐに乗り換えたい場合が多く
現状店頭にある車種か、中規模店以上で仕入れで店頭在庫にする自転車でお客さんが決まっていない車種の選択肢位しかありません。
という事をご理解の上で

ラレーのRTF 少々重いですが乗り心地良いです。
http://www.raleigh.jp/rft.html

GIANTのESCAPEシリーズは、2023年が値上がりしすぎたので購入するなら2022年モデルを狙う方がお得です。

で、アンカーのその筋で話題のオールシマノで(ブレーキの油圧式と機械式の差が3000円!)
https://www.bscycle.co.jp/anchor/bikes/rl1/
でしょうか。(普通に考えてESCAPEシリーズ購入するならこっちかな?)

4,5mの風が通勤の半分位の日吹くのでしたら、電アシも耐風対策としては選択肢としていれてもいいと思います。
ですが
>楽に速く漕げる
という意味では、クロスやロードにはかないません。
そして10万以下の中途半端なロードを購入するくらいなら、一般的にクロスバイクを購入した方が構成パーツが良いのでクロスをお勧めします。

・・・しかし、自転車って高くなりました。

書込番号:25253132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/05/09 12:00(1年以上前)

皆様、早速のご返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ブリヂストンのAnchorシリーズのRL1かっこいいですね。
同じブリヂストンのXB1やTB1も検討していたのですが、
RL1の方が合っていますかね?

書込番号:25253268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:4530件

2023/05/09 14:35(1年以上前)

ライトやフェンダーも含めて、何を優先するかによりますね。

クロスはドロップハンドル化しないと陸橋などでの風がきついです。

ハブダイナモの搭載のTB1は、今よりも数段重くなります。ブリヂストンの通学用は安全性重視の装備のため、走りは重いです。

書込番号:25253395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2023/05/10 08:10(1年以上前)

個人的にはRL1の方が良いとは思いますが予算というのもありますからね。

TB1は重量が15.3kgだしリアローラーブレーキだしで速度が欲しいのでしたらちょっと論外だと思います。
XB1ですが、税込み\72,000ですが割引率が高く、現状イオンバイクで限定(ワンサイズだし)で\54,780で販売しています。
定価に近い金額でしたらRL1一択ですが、ここまで下がると他車種の納期を考えてもXB1はパーツ構成も悪くないので購入の検討対象にしても良いと思います。

書込番号:25254223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:115件

2023/05/10 15:59(1年以上前)

>Kakaku.com,Inc.さん

片道10km未満の通勤用でしたら、GIOS MISTRALがおすすめです。
それなりにちゃんとしたパーツで構成されてて、5万円以下で購入可能です。
通勤用にいいと思うのは、ある程度軽量で、マウンテンバイクの変速機で構成されているので、
高速一定走行能力には劣りますが、坂道対応力は高いです。
ハンドル幅の広さも、操舵感良いと思います。ご一考下さい。

書込番号:25254694

ナイスクチコミ!1


nakamuuさん
クチコミ投稿数:11件

2023/05/26 22:39(1年以上前)

通勤用ですと、nesto unifyはいかがですか?
私これ購入しましたが、かごなどのシティサイクルの要素があり便利な一方、クロスバイクの軽快さもあり満足してます。

書込番号:25275540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1377件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/31 04:17(1年以上前)

クロスバイクならESCAPE、ただ高いので少し予算を足すと直ぐにGIANTやmeridaのエントリーロードが射程に入ります。

コスパで考えると飽きると思います、色なり形なりこだわってください、

中古でいいなら割と現実的な値段でクロスバイクもロードバイクも射程範囲に入るやもです。

書込番号:25485532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング