『EN-EL15cって自然放電多くないですか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥5,939

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥5,939

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,939¥8,046 (41店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥6,600
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EN-EL15cの価格比較
  • EN-EL15cのスペック・仕様EN-EL15cのスペック・仕様
  • EN-EL15cのレビュー
  • EN-EL15cのクチコミ
  • EN-EL15cの画像・動画
  • EN-EL15cのピックアップリスト
  • EN-EL15cのオークション

EN-EL15cニコン

最安価格(税込):¥5,939 (前週比:-1円↓) 発売日:2020年 8月28日

  • EN-EL15cの価格比較
  • EN-EL15cのスペック・仕様EN-EL15cのスペック・仕様
  • EN-EL15cのレビュー
  • EN-EL15cのクチコミ
  • EN-EL15cの画像・動画
  • EN-EL15cのピックアップリスト
  • EN-EL15cのオークション

『EN-EL15cって自然放電多くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EN-EL15c」のクチコミ掲示板に
EN-EL15cを新規書き込みEN-EL15cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

標準

EN-EL15cって自然放電多くないですか?

2023/05/16 10:16(1年以上前)


カメラ バッテリー > ニコン > EN-EL15c

Z 8をお迎えする訳ですが、一番のやな事が、EN-EL15cの自然放電の多さ。

過去にZ 6IIを使っていた際、満充電したEN-EL15cを3〜4週間放置すると、残量僅かに。

Z fc用のEN-EL25Aは更に自然放電が顕著。

自然放電量が多いことが良いことなのか、悪しき事なのか、分からなくなってきました。

書込番号:25262336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38406件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2023/05/16 11:42(1年以上前)

自然放電って単体保管ですよね。単体保管では半分くらいの充電が推奨されています。
機体実装で放電が多い場合は、通信関連設定に起因の場合が見られます。

うちのEL15系・EL25系は問題ないです。

書込番号:25262394

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24912件Goodアンサー獲得:1700件

2023/05/16 13:10(1年以上前)

ボディに装着での話しなら
Bluetoothとかの起動設定とか関係ありませんか?
OFFにしています?

書込番号:25262470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/05/16 21:40(1年以上前)

>フローライトチタンさん

こんにちは。

自然放電は気になりますね。

容量の大きなバッテリーに慣れていると
小さなものでは、あれ?もうなかったかな、
と思うことも多いような気がします。

書込番号:25263037

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2023/05/16 21:58(1年以上前)

自然放電とはバッテリー単体で放電することで、自己放電とも言います。
単体保管で、3〜4週間で残量がほとんどなくなるのは異常です。半年も放っておいたら残量ゼロで劣化を早めてしまうことを意味します。
カメラに装着された状態で残量がなくなるのは、わずかでもカメラで消費されていることになります。

書込番号:25263061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件

2023/05/26 06:40(1年以上前)

>フローライトチタンさん

大丈夫ですよ。
特に自然放電は無いと思っています。

無印、bが3本、cが1本と複数本あるので充電後、4週間近く経ってから
使う事もありますが満充電状態で使えています。
電池をカメラに入れない状態で、購入時についてきた端子保護カバーも付けています。

無印はD600の付属品で10年経っていますので流石に容量が減ってきた感は感じますね。
それでもD780では午前中は持ちますので、ミラーレスくらいは持ってそうです。
cは容量が増えたので1日は余裕でかなり持ちます。

カメラに入れた状態で外部通信を行ったり電源をON状態で置いておくと1日経つと無くなりますね。
ただ、外部通信を行わず電源OFFにしておくと暫くは無くならないですよ。

wi-fiやBluetoothがONだとかなり減りが早い傾向です。
OFFでも外部通信が無かったD600よりは減りが早い気はしますね。

書込番号:25274470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件

2023/05/26 15:56(1年以上前)

うさらネットさん
okiomaさん
とびしゃこさん
holorinさん
娘にメロメロのお父さん

ワイズメンの皆さん、今回も真摯なコメントをありがとうございました。

僕の意図ですが、単体保管ではなく、それぞれカメラに装填し、offの状態で、数週間放置した際のバッテリー容量の減りの速さの事です。

EL-EN15c(または、EL-EN15を使うカメラ)は、撮ろうと思ったら空寸前が多くて。

逆に、EL-EN18c/dでは殆ど減ってませんので。

それから、本日朝一でZ 8/MB-N12が届きました。僕にとっては不安なEL-EN15c。  

Z 8、実際には保持した第一声は、剛性感に欠ける、でした。

書込番号:25274981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > EN-EL15c」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EN-EL15c
ニコン

EN-EL15c

最安価格(税込):¥5,939発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

EN-EL15cをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング