『ファンクロスに17cmのX-171Sは装着出来ますか??』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥29,450

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥29,450¥36,120 (18店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥37,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm 瞬間最大入力:180W 定格入力:45W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:23Hz〜67kHz X-171Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X-171Sの価格比較
  • X-171Sのスペック・仕様
  • X-171Sのレビュー
  • X-171Sのクチコミ
  • X-171Sの画像・動画
  • X-171Sのピックアップリスト
  • X-171Sのオークション

X-171Sアルパイン

最安価格(税込):¥29,450 (前週比:±0 ) 発売日:2022年12月下旬

  • X-171Sの価格比較
  • X-171Sのスペック・仕様
  • X-171Sのレビュー
  • X-171Sのクチコミ
  • X-171Sの画像・動画
  • X-171Sのピックアップリスト
  • X-171Sのオークション

『ファンクロスに17cmのX-171Sは装着出来ますか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「X-171S」のクチコミ掲示板に
X-171Sを新規書き込みX-171Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

カースピーカー > アルパイン > X-171S

クチコミ投稿数:143件

タント ファンクロスは、16cmのスピーカーが標準で付いてますが、これを、最近、新製品として発売されたアルパインの17cmのX-171Sに好感しようと思っています。

口径が違いますが、なんかアタッチメントなどで、調整して17cmを装着できるのでしょうか??

ファンクロスは、LA650Sと言う形式の物なので、ファンクロスでなくても、この同じ形式の車で、実際に17cmを装着した人の意見をききたいです。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:25263093

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/05/16 23:00(1年以上前)

できますよ
大丈夫です

書込番号:25263137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2023/05/17 01:38(1年以上前)

良かった!!

ネット上の他の所で無理と言われたカキコミがあってので心配してました。

アドバイスをありがとうございます。

書込番号:25263241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/05/17 08:42(1年以上前)

>灰色のカラスさん
本当に取付出来るのか調べてみました。

17pスピーカーは取付出来る様です?
ただ現行品のX-171Sが取付出来るとは出てきません。

量販店等では取付してくれないでしょうね?

DIYで最低限ヤフオク等で売られているバッフルを使い干渉を避けながら取付でしょうね?
逃げを作るのも前後で干渉する時がありガラスに当たりバッフルで上げるとインナーに当たり削ったり意外に面倒です。
日本メーカー製スピーカーは適合を取りポン付けで(加工無)出来る物をのせています。

取付実績のあるスピーカーとX-171Sのスピーカー形状を比べて逃げが出来そうならトライしてみても良い様に思います?

ダイハツ他社には数台16pスピーカーは取付しましたが基本は鉄板に直付けで自車も家の車もパイオニアメタルバッフルで取付しました。

現行アルパインXシリーズに17pスピーカーしか無いのでお気に入りならトライしても良いでしょうが試行錯誤しそうです。

色々な車種でスピーカー交換しましたが16、 17pドアスピーカーで音色にそれ程違いが出た物がありません。

不具合でMDFや木製バッフル取付でトルクのかけ過ぎで割れていたり水を吸ってフニャフニャになりビビっていたりする物が多かったですね。
スピーカー取付は簡単ですが奥が深いです。

ここでもテキトウにアドバイスする人や自分で施工もせず憶測やデータでアドバイスする人が増えました。

書込番号:25263472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2023/05/17 09:26(1年以上前)

>F 3.5さん

とても、具体的でわかりやすい内容のご説明をありがとうございました。

別に17cmにこだわっていません。

ただ、試聴したら、X-170Sが良かったのですが、このXシリーズでは、16cmのX-160Sというのがありません。

もし、あれば、それでいいのですが・・・・

しかも、X-170Sの後継機種のX-171Sが、出たので、是非、これを使いたかっただけです。


書込番号:25263519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2023/05/17 09:31(1年以上前)

>熟女事務員のミニスカート姿さん

大丈夫とのアドバイスをありがとうございます。

口径が違っても大丈夫との具体的な理由を教えて下さい。

叉、どのように工夫したら取り付けることができるのか、具体的に教えて下さい。

書込番号:25263523

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:36261件Goodアンサー獲得:7680件

2023/05/17 10:01(1年以上前)

>灰色のカラスさん
こんにちは。

アルパインのタント(現行)に対する適合表は下記になります。
https://www.alpine.co.jp/files/support/fitting_info/pdf/daihatsu/tant_R1.pdf

X-160Sが対応していますが17cm品はすべて取り付け不可になっています。16cm品もバッフルありだと内装に干渉して取り付け不可と書いてあるので内部のマージンがあまりないのでしょう。
ちなみにパイオニアのjust fit検索でも、17cmスピーカーは穴スペース不足のため取付不可と書いてあるので難しいのではないかと思いますよ。

X-160S、生産終了でもう市場在庫もなさそうですね。アマゾンにありますが少し高いです。
https://www.alpine.co.jp/products/speaker/X-160S

あとは他社の16cm品をあたるかですね。
パイオニア TS-F1640SU等は適合になっています。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/detailspkf/DH0001300_201907-202210

書込番号:25263549

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:36261件Goodアンサー獲得:7680件

2023/05/17 10:10(1年以上前)

>灰色のカラスさん
補足です。
ケンウッドの適合情報でも16cmオンリーですね。
https://www.kenwood.com/content/dam/kenwood/jp/common/compatible/hu_sp/TANTO_R0107_19.pdf

KFC-XS164Sが対応しています。

書込番号:25263559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/05/17 10:59(1年以上前)

>灰色のカラスさん
暫くするとX-161Sが出てきそうですが?

X-171Sの音を量販店等で聴かれたのでしょうか?

オーディオを何を組んでいるのか?ですがスピーカー交換だけだと好みな音質になるとは思えません?
大体のダイハツ車だとセパレートスピーカーを取付ると低音が無くなりスカスカに聴こえる物が多かったです。

デッドニングすると少しは低音が出る様になりましたが足りない車種が多かったです。
フルオーディオを組んでいれば別ですが小手先のデッドニングだけではマトモな音になった事がありませんでした。

この頃はどんな音になるかなんと無くわかる様になりましたがやはり難しいですね。

意外に安めでまとまったのがうちの現行ムーブでSDサイバーナビ、TS-F1640S、TS-WX010Aでネットワーク接続でした。

書込番号:25263605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/05/17 13:00(1年以上前)

>灰色のカラスさん
大雑把に言えばどんなスピーカーでも取付出来ます。

簡単に取付出来るのでカスタムフィットスピーカーなのです。

色々取付していると分かりますが穴位置が違ったりしますがバッフルとの組み合わせでも適合していないスピーカーでも取付出来そうなのがあります。

なのでプロショップ等は車とスピーカーに合わせてバッフルを作っています。

ワンオフだと高いでしょうがMDFだと加工がしやすく手軽なのでその場で作ったりしています。(知合いは自分で作っています)

自分は面倒ですし耐久性があるのでメタルバッフルを使っています。

知合いのボクシィにX-170Sを使っていて聴いてみましたが自車で使っているCより好みな音質でした。

量販店やDIYでなら16pスピーカーが出るまで待つのが得策な様に思います。

書込番号:25263723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2023/05/17 22:15(1年以上前)

>F 3.5さん、プローヴァさん

真摯で適切な助言をありがとうございました。

改まって感謝の気持ちと私の決断をここに示します。

とにかく、もう、17cmは、めんどくさいので、諦めます。

x-160Sでも良いかなと思いましたが、試聴の結果、ケンウッドKFC-RS174Sも結構良かったので、それの16cm版のKFC-RS164Sを購入しようかなと思います。

今まで、丁寧なアドバイスをどうも有難うございました。

書込番号:25264335

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:36261件Goodアンサー獲得:7680件

2023/05/18 12:05(1年以上前)

>灰色のカラスさん
それが良いと思います。
輸入車のインストールなどでは、ドアパネルの金属を少し削って広げたり、バッフルボードをワンオフで作ったり、内装のスピーカー部分を一部作り替えたり、となんでもありです。そういう意味ではつけようと思ったら大概なんとか出来ますが、工賃は高くなります。

ユニット自体はメーカーの推奨範囲にしといた方が無難ですよ。

その上でショップと相談してサービスホール埋めによる密閉化やドアパネルの制振などをすればドアをスピーカーボックスにできますので、純正とは比較にならないほど本格的な音に持っていけます。

大御所感を出している人の中にも、ドア処理が効果がなかったと言ってる人は、単純にスピーカー作りの基礎が分かってなくて頓珍漢な事をやっているだけかと思います。

書込番号:25264872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/05/18 20:09(1年以上前)

>灰色のカラスさん
DIYなのでしょうか?
LA650Sは今までのダイハツ車と違いパイオニアのメタルバッフルが使えません。
鉄板にシッカリ取付る事を考えてボルトナット取付ですね。

本当にダイハツ車は音が悪いです。

スピーカー取付は簡単ですが奥が深いです。

書込番号:25265415

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > X-171S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X-171S
アルパイン

X-171S

最安価格(税込):¥29,450発売日:2022年12月下旬 価格.comの安さの理由は?

X-171Sをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング