『外部ディスプレイへの出力による画質の劣化について』 の クチコミ掲示板

『外部ディスプレイへの出力による画質の劣化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

ノートパソコン(mouse K5)の購入を検討しています。

https://kakaku.com/item/K0001506652/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab


主にはミラーレスカメラで撮った写真の現像を考えていて、のちのち外部ディスプレイを買うことも考えています。

そこで気になったのが比較サイトの以下の記事なのですが、このノートパソコンを外部ディスプレイに繋ぐ場合は、Mini DisplayPortでつなげば問題ないと考えていいでしょうか。
(例えばBenQ SW240に繋いだ場合など)

比較記事 https://thehikaku.net/pc/mouse/23mouse-K5.html

以下、抜粋

「また、背面にHDMI出力端子を備えていますが、4Kテレビに接続したところ、色の形式がYCbCr420になっていました。外部ディスプレイを使って、画像編集などを行う場合は、画質の劣化が気になるかもしれません。Mini DisplayPortからの出力であれば、RGBでの表示ができていました。
もう一点、USB-Cポートが、映像出力、本機への給電、Thunderboltに非対応なのもやや残念でした。Thunderboltドックや、USB-Cドックが使用できれば、より便利だったと思います。」

書込番号:25266860

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60854件Goodアンサー獲得:16256件

2023/05/20 06:14(1年以上前)

>>このノートパソコンを外部ディスプレイに繋ぐ場合は、Mini DisplayPortでつなげば問題ないと考えていいでしょうか。

カラーフォーマットのことでしょうが、上記の組み合わせではRGBとなるので問題ない。

書込番号:25266899

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:41926件Goodアンサー獲得:7808件

2023/05/20 06:19(1年以上前)

4Kのモニターをつなぐ場合にはHDMIで接続しない方が良くてMiniDisplayPortで接続した方が良いということで必ずMiniDisplayPortでないとダメという話ではないです。
SW240の場合は10bit 1920x1200 60Hzなので特にHDMIでもMiniDisplayPortでも同じような画質で出力できます。
これは伝送経路の速度がMiniDisplayPortがDP1.4で8.1Gbps*4=25.6GbpsでHDMIがそれに比べて14.4Gbpsと低いためです。

書込番号:25266903

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/05/20 07:14(1年以上前)

>カメラドットコムさま

撮影後のRaw現像含めた画像処理でしたら、MiniDPで接続すれば良いかと思います。
キャリブレーションモニタを準備しない以上、カメラのビューファインダ液晶・背面液晶・このノート・外部モニター全て色味が違うと思うので、どれを正とするかですね。

ところで、現像ソフトは何をお使いですか?
今後はわかりませんが、最近話題のAIノイズ除去を快適に使う場合は、グラフィックボードは3060以上と言うのが現在の回答では多い様です。
選択されたノートは、一般的なノートより少し良さそうですが、こういった機能を使うようになると現像時間に時間がかかる可能性が有りますね!

書込番号:25266932 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2023/05/20 10:00(1年以上前)

>キハ65さん
>揚げないかつパンさん

ありがとうございます!

MiniDisplayPortというのが聞き慣れなかったのですが、とりあえず気にしなくてよさそうで安心しました。

書込番号:25267121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2023/05/20 10:06(1年以上前)

>タキステルクリカワさん
ありがとうございます。

現像ソフトはLrを使っています。
今持ってるパソコンだとAI除去に一枚15分くらいかかりました(笑)

おそらくワタシの撮影する被写体対象から考えるとAI除去の頻度は高くなく、上を見るときりがない(予算的に16万くらいのマウスのdaivあたりまで)ので、色々考えてマウスK5を選択しようとしてます。


書込番号:25267129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/05/20 10:15(1年以上前)

>カメラドットコムさま

カメラがα7Vで大量Raw現像って訳でも無さそうなので、こちらのノートコスパ良さそうですし、良いかもですね!

書込番号:25267141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング