『迷走しているので助言をお願いします』 の クチコミ掲示板

『迷走しているので助言をお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」のクチコミ掲示板に
PCスピーカー・アクティブスピーカーを新規書き込みPCスピーカー・アクティブスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

迷走しているので助言をお願いします

2023/05/25 23:36(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー

クチコミ投稿数:58件

今まで使用していたヘッドホンが使えなくなったので、
数年ぶりにPCに接続するスピーカーを購入しようと思っています。

KS-55 HyperとA80が気になっておりましたが視聴できず、ネットでいくつか調べたりしているうちに、
Eris E3.5やIK Multimedia iLoud Micro MonitorとUSB-DACの組み合わせも良いなと思い始めてきたり迷走しております。


利用用途はゲーム5、ハイレゾ3、動画2になります。
PCテーブルの上に置くので、幅が大きくても14cm程度(できれば12cm程度までがうれしい)まで。
中高音が綺麗でクリアな音が好みです。
低音も過剰にならなければ問題ないです。

予算は10万円程度までとして、何かお勧めのスピーカーや組み合わせがありましたら教えて下さい。
また、A80は今度足を延ばして視聴に行けそうですが、KS-55 Hyperがまったく視聴できなさそうなので、
もしKS-55 Hyperを使用している方が居ましたら、使用用途に適しているかなどもお願いします。

よろしくお願い致します。

書込番号:25274333

ナイスクチコミ!0


返信する
osmvさん
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:1069件

2023/05/27 07:00(1年以上前)

>メガネなRSさん

>利用用途はゲーム5、ハイレゾ3、動画2になります。
そういう用途では、Bluetoothで接続するのは良くないです。
遅延があって、タイミングがシビアなゲームでは使い物にならず、動画は口の動きなどより音がズレて違和感があります。また、圧縮伸張され、ロッシーなので、ハイレゾのクオリティは損なわれてしまいます。
もっとも、Bluetoothスピーカーでも、Bluetooth以外の方法でつなげば良いのでしょうけれど、それならBluetoothが無いPCスピーカーなどでも良いわけです。

>…とUSB-DACの組み合わせも良いなと…
最近多いフルデジタルアンプのスピーカーの場合、USB-DACでアナログ接続するのはあまり良くありません。
高価なUSB-DACで上質なアナログ信号になったとしても、それをスピーカーにつなぐとすぐにA/D変換されてデジタル信号になり、以後の音量・音質などもすべてデジタルの演算で調整されます。そのA/D変換がそれほど良いものではないので、高価なUSB-DACをつなぐ意味があまりないかと…。
また、PCの中ではデータはデジタルですが、それをPC(デジタル)→USB-DAC(アナログ)→フルデジタルアンプ(アナログ)→スピーカーとつなぐと、D/A→A/D→D/Aされて音が鳴ります。一方、USB-DACを使わずPC(デジタル)→フルデジタルアンプ(アナログ)→スピーカーとつなぐと、D/A 1回だけで音が鳴ります。そういう意味でも、USB-DACでフルデジタルアンプにつなぐのはあまり良くないわけです。

なお、最近はDSPを搭載していろいろ音質をいじったりしている製品も多く、そういう製品では有線のアナログやデジタル接続でも結構遅延が生じるものがあるので、タイミングがシビアなゲームで使うときは要注意です。

あと、特にBluetoothスピーカーが顕著ですが、小型なのにすごい低音が出るものが多いです。質は二の次で、低音をいかに出すかの競争になっています。DSPで割と自由に音質がいじれるようになり、デジタルアンプで高出力も容易に出せるようになったので、低音をメチャクチャ盛っているのです。最近はそういう音を好む人も多いのかもしれませんが、過剰な低音に閉口する人もいます。
ですから、アンプ内蔵スピーカーの場合は、アンプでいかようにも味付けできるので、試聴が大切です。その味付けが、自分の好みにあうかどうか…。

書込番号:25275802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2501件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2023/05/27 15:34(1年以上前)

サウンドバーとかどうですか?

デノン サウンドバー550
(横幅65cm)
https://s.kakaku.com/item/K0001343584/

接続は
HDMIか光、
Bluetoothになります。
(Bluetoothは遅延あり)

書込番号:25276400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2023/05/28 22:01(1年以上前)

回答ありがとう御座います。
ちょっと用事で遠出をしていたので、確認が遅くなりました。

>osmvさん

色々と教えていただきありがとう御座います。

 >PC(デジタル)→フルデジタルアンプ(アナログ)→スピーカー

上記の接続だとハイレゾ再生はできませんか?
ちょっと調べてみたんですが、「FX-AUDIO- D302J+」みたいな製品を買えばよいのでしょうか?

とりあえず、USB-DACを挟むのは候補から外します。



>カタログ君さん

サウンドバーは確認してませんでした。
仕様を見てみるとサウンドバーでもハイレゾ対応しているんですね。

ただ、幅が65cmだとPCケースとの兼ね合いで左寄りになってしまうかもしれません・・・。



遠出の空き時間で電気店に行って、展示スピーカーをいくつか聞いてみましたが、
PCスピーカー用として売られているのでは、中々好みのがありませんでした。
唯一良いなと思ったのがFOSTEXのPM0.4cだけでしたが、やっぱり視聴は必要ですね。

書込番号:25278258

ナイスクチコミ!1


osmvさん
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:1069件

2023/05/29 12:40(1年以上前)

>メガネなRSさん

>>PC(デジタル)→フルデジタルアンプ(アナログ)→スピーカー
>上記の接続だとハイレゾ再生はできませんか?
機器によります。

ハイレゾ再生には2つの意味があります。
(1) ハイレゾ音源(FLAC 192kHz/24bitなど)を再生できる能力があること。
PCのアプリや後続のデジタル入力機器やその間のインタフェースに、その能力がないとダメです。
アプリがFLACを再生できないとか、後続のアンプが192kHzが入力できないとか、接続するケーブルなどが192kHzがダメだとか…。
でも、ハイレゾと言っても、96kHz/24bitでガマンするなら、もう少し対応できる機器も増えます。
(2) アンプやスピーカーの高域再生性能が40kHz以上であること。
でも、FLAC 192kHz/24bitなら90kHzくらいまで再生できるので、アンプやスピーカーも100kHzは対応できないと、その音源本来の性能が100%発揮できないことになります。これも、96kHz/24bitでガマンできるなら、上限50kHzくらいのアンプ、スピーカーでもよいです。

単にハイレゾ音源が鳴るだけでよいなら、ノートPCのアプリが対応しているなら、それで再生して、ノートPCのしょぼいスピーカーでも聞けるわけです。それでもハイレゾを聞いていることになるわけですが、音はしょぼいですよね。
つまり、ハイレゾ対応には、ハイレゾ音源が再生できるか(デジタル(フォーマット)的なこと)と、その性能本来の音が鳴らせる(アナログ性能のこと)か、という2つの要素があるわけです。

でも、それほどハイレゾにこだわることはありません。聞きたい音源がFLAC 192kHz/24bitにあるとかだと、確かに上記(1)が対応していないといけませんが、(2)に関しては自分が試聴して気に入ったものを、たとえハイレゾ非対応でも、選べばよいです。アンプは40kHzくらいならほとんどの機器が対応できています。スピーカーは40kHz対応は日本メーカーだと多い(100kHzまで対応は少ない)です。一方、海外メーカーはそういうことには無関心です。
そもそも、90kHzや40kHzまで再生できる意味がどれだけあるのか…。コウモリなら聞けますが、人間だと20kHz(歳を取ると15kHzもおぼつかない)くらいが限界なのに…、という意見もあります。
もともと、ハイレゾは、日本のオーディオ業界が業績不振を何とかしようと考え出した商業的なアイデアです。
ハイレゾ音源はともかく、上記(2)でハイレゾ対応と囃しているのは日本くらいです。

書込番号:25278881

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2023/05/29 23:10(1年以上前)

>osmvさん

詳しい返信ありがとう御座います。
すぐに購入しないで、もう少し時間をかけて機器を吟味してみようと思います。

ところで自分もスピーカーが、ハイレゾロゴついている方が良いのか悩んでました。
40kHzまで聞こえないだろうにと思うんですけど、どうしてもロゴがあった方が良いのか気になってしまって。

でも、教えてい頂いた通り、自分にあったスピーカーで探してみようと思います。
ありがとう御座いました。



書込番号:25279714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング