


デジタルEOS愛好家のみなさまへ
みなさまのお撮りになった、素敵な写真を見せあいながら写真談義をしませんか?
デジタルEOSで撮った写真ならばジャンルは問いません。
・「こんな機材で」「こんな場所で」「こんなテクニックで」撮ったを教えて下さい。
・「撮影ポイント」「撮影旅行」「撮影」「現像」「加工」「プリント」「機材や小物」の情報教えて下さい。
・あれもこれもおりまぜて、楽しくコミュニケーションできたらと思っております。
# All_EOSさんはスレッドをオープンする為のスレ主さんです。
# 進行役のスレ主さんは不在です。(無人ではありません)
# 参加者同士お互いにフォローしあってコミュニケーションをお願いいたします。
# 何かがあれば(起これば)All_EOSさんが登場しますのでご安心を、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●● お願い ●●
・本スレは、横レス大歓迎です。
・価格.comさんのサーバーをお借りしているので、機種の特徴なども紹介いただけると嬉しいです。
・見ている方が、本スレの情報でEOSを購入したり、機種を変えたりすることで価格.comさんに貢献した
いと思います。
・本スレは、デジタル一眼カメラ>CANON内の板ですので、キヤノンのデジタル一眼以外の写真を掲載した場合、
削除される可能性があります。
ご承知おきください。
・「EOS全機種!Offline Meeting Board」をオフ会その他の打ち合わせなどを投稿するために用意しました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1829/
・本筋掲示板へは価格.cmさんのガイドに従ってご投稿ください。
・掲示板 利用ルール
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
・カメラ・レンズ製品の掲示板では、該当製品で撮影した写真を投稿してください。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR007
●● ROMされている方へ ●●
思い切って、書き込んでみませんか?UPすることによって広がる世界もあると思います。
思わぬところで褒められたり、アドバイスもらったり、、、きっと楽しいと思いますよ。
参加してくださることを、心待ちにしております。
ベテランの方も初心者の方も大歓迎!
●● 「★」マークについて ●●
アップする写真に必ず「★」マークを付ける必要は有りません。
通常は今まで通り、EOSでお撮りになった写真をアップして下さい。
「★」マークを付けるのは、特に注目して欲しい写真に付けて下さい。
尚、その写真についてはできる限り詳しく撮影状況等、機材、環境、心境や等も含めて説明を付けて頂き、
どのようなコメントを希望するか書き添えて下さい。
例としては:(文言はこの通りでは無くって良いです。)
・一推し写真
自分なりに「こんなのが撮れました!」とか「アップした4枚中これが一番!」など、アピールしたい時。
もしかしたら、自分の一推し写真だけで無く他の写真の方が客観的に見て評価が高いかもしれませんよ。
・アドバイス希望
「こういう場所ではどのように撮ったらいいでしょう?」「この写真をもっとこうしたかったけど、どう
したら良かったでしょう?」等の撮影テクニックなどのアドバイスが欲しい時。
・評価希望
「自分ではこの様に思っていますが客観的に見てどう思われますか?」とか「ダメ出し含めて忌憚の無い
意見希望します。」等と良いも悪いも受け止めるので率直な意見を聞きたい時。
・テクニック公開
「この写真はこの様なテクニックを使って撮りました。」など、実験的な事も含めて技術の公開と意見交換
参加者は「★」マークを付けた写真に対してはできる限り意図を理解して上でコメントを
付けてあげて下さい。
自分がその写真を撮る技術があるかどうかでは無く客観的な意見を素直にコメントしして頂ければ
良いと思います。
また参加者は必ずコメントを付けなければいけないと言う事は有りませんので特にコメントが無い場合は
今まで通りの参加形態でOKです。
●● スレの更新について ●●
ご存知の方も多いとは存じますが、1スレッド返信数を200件までとなっています。ここは価格.comさんの
サーバーをお借りしていますので、ご理解をお願いします。
180件を過ぎると移行準備時期、頃合をみはからい次スレへと移行いたしますので宜しくお願いいたします。
●● 過去スレも含めて作例は膨大です ●●
過去のEOS板の系図を別サイトにまとめてあります。過去ログ等の閲覧はこちらを利用下さい。
サイト名はAll EOS Web Siteです。URLは下記の通りです。
http://alleos.net/
● 前回のスレッド Part92
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24968986/
・・・・・・ それでは! 『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part93』の始まりです。
書込番号:25277868
2点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
廣田神社の本殿祭に参列して田植えの無事と豊作を祈願する |
行列を組んで太鼓の音と共に参道を往復し御饌田へと向かう |
田人、早乙女、田童、物忌童女たちが田植えをする |
御田植神事に昔ながらの笛の音が心に響き渡る |
このEOSスレもPart93にまで来たんですね。これもEOS全機種連のみなさん、EOS愛好家のみなさんと、スレを見守ってくれているAll_EOSさんのお陰です orz(ありがとうございます)
さて、今日は兵庫県は西宮市にある廣田神社で御田植神事(めぐみ廣田の大田植え)がありましたので、撮りに行ってきました。
兵庫県内では唯一の5百年の歴史がある(ただし、昭和36年を最後にしばらく途絶えていた)御田植神事らしく、郷土・西宮の歳時記・風物詩、伝統民俗儀礼を継承したものだとか。
行事は、御饌田(田圃)の大田主である作丁長(さくていちょう)を始め、豊穣の使いである物忌童女(ものいみどうじょ)、田植えの責任者である田長(たおさ)、物忌童女の介添え役の立人(たちど)、早乙女たちと共に田植えをする田人(たびと)、そして早乙女、田童(たわらべ)たちが揃って廣田神社での本殿祭に参列し、田植えの無事と豊作を祈願し、神主よりお祓いを受けます。
そこで御神前にお供えした新しい早苗と田圃を清める御神水を宮司より受け取り、太鼓の音と共に行列を組んで御饌田にやってきます。
田植えでは、最初はみな泥に足を取られながら、おっかなびっくりで苗を植え付けていましたが、やがて慣れて来るものですね。苗が綺麗に揃って植えられました。
この田植えは伝統があるとは言っても、北広島町で開かれる予定の壬生の花田植などと比べると、まあ、言い方は良くありませんが、しょぼいって感じは否めません。
書込番号:25277984
3点

>All_EOSさん
新スレありがとうございます。
皆さん、こんばんは。
今日は、玉野市にある深山イギリス庭園へ行って来ました。バラが目的でしたが、気に入った形もなく、少し傷みかけていたのもあったので、バラは諦めて他の花にしました。花の名前いろいろ記していますが、Googleとアップルの画像検索アプリで調べて、書き込んでいるだけなので、もしかしたら微妙に違うかもしれません。
*hotmanさん
大阪に15年ほど居たので、大阪弁が懐かしいです。
ハッチョウトンボは、体長2センチ程なので、まず見つけるのが大変です。飛んでいるとまだ良いのですが、止まっていると、私のような老いた目と脳では、なかなか焦点が合いません。大概近くの探し慣れた人に教えてもらってます。
>MFでの昆虫飛翔撮影お見事です!
ありがとうございます。まぐれ、偶然の産物です^^;
*isoworldさん
>その成果が出ました!!
これもisoworldさんをはじめ、皆さんのおかげです^^
ありがとうございます。
書込番号:25278032
3点


前回UPした人魚のいる滝は、hotman さん大正解です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24968986/ImageID=3818556/
実はこの滝を最初に撮った時に有り得ない物が写っていて印刷して気づいて驚いたものです。
1枚目は上の方にシーマンのような男性、2枚目は面長な女性・・・。
なおこの時のKissDNは借り物でした。
>ペトルー酒家さん
こちらにいらした時は是非訪れてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24968986/ImageID=3811902/
ほのぼのして癒されます。
>hotman さん
大正解です。
東北では日本三名瀑の1つと言われることも有るようです。
http://waterfall.main.jp/sanmeibaku.html
すみません。トマト?と思いますが、おしり探偵を思い出しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24968986/ImageID=3807508/
最近はとても高額なカメラが多いですが、値段に見合った写真が簡単に何枚も撮れるのでしょうか?
>isoworldさん
人物撮影は難しいですが風景とは違ったワクワク感が有ります。。
今週日曜日にコロナが一段落した事で4年ぶりの撮影会が有り楽しみです。
UPしたモデル写真は50人くらい撮影している中で運よく最高の瞬間を撮れました。
「それに白でもみな違う色なんですねー。」 ・・・ 言われるまで気づきませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25277868/ImageID=3819087/
報道カメラマンのアングル、どんな場所から撮影したのでしょう?
それと
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24968986/ImageID=3752945/
上真ん中の後ろの男性が2人とも大きく、遠近法を無視したように写っているのがちょっと怖い
書込番号:25278466
3点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
廣田神社の御田植祭の行列に付いて回る人はほとんどいませんでした |
地元の民謡協会の人たちの田植え踊り(これも写す人はほとんどおらず) |
笛吹けど関心を寄せる人はほとんどおらず寂しい光景 |
田植に関心を寄せる人ばかりで(家族とカメラマンくらい)ここは立ち入り規制あり |
今日も、おはにちばんは。しばらくは天気が悪い日が続きそうですね。
貼り残しの写真を出しておきます。
ペトルー酒家さん:
> 今日は、玉野市にある深山イギリス庭園へ行って来ました。
ネットで見る限りですが、綺麗な庭園ですね。イングリッシュガーデンはどこもセンスのよい庭園のように思います。
玉野市ですか。懐かしい響きがします。ここを訪れたことはなかったと思うのですが、ずぅ〜っとむかし、四国に渡るときに宇野まで出てフェリーによく乗りました。そのときに岡山からJRで玉野市を通りますから。確かフェリーもJRがやっていませんでしたっけ。
潮待煙草さん:
不義理ということはないと思うのですが、潮待煙草さんの写真がないと寂しい思いがします。
四角い写真を見るとInstagramを連想してしまうのですが、最近は縦長サイズの画像も投稿できるみたいですね。それはともかく、どの写真も印象的ですねー。イソヒヨドリはバックのボケ具合もよくて色合いも素敵です。右端のオレンジ色の柱をうまく避ければ、もっと素晴らしいと思うんですが....。
コチドリ親子もいいなぁ。小さく写っているけれど、それがまたいいんだなぁ。やや右に寄せて日の丸構図にもなっていないし。カルガモ親子…一度は撮ってみたい。いま、彦根城のお堀にはコブハクチョウの親子が泳いでいます。米原方面に行く機会があれば、カメラを持って行くのだけれど。
TSセリカXXさん:
> 「脚は女の命」 初代40Dはこの撮影会直前に購入しました
ずいぶん以前の写真みたいだけれど、確かに出来は最高レベルのように思えます。足の見せ具合を含めてモデルさんのポージングがいいのですが、光が左から差し込んでいて、左後ろも含めた陰の部分が効果的な陰影を創り出しています。夏至に近い時期のお昼過ぎに、こういう陰影を出せるのが絶妙です。
> 今週日曜日にコロナが一段落した事で4年ぶりの撮影会が有り楽しみです。
それは楽しみでしょうね。私は7月上旬に再びスタジオを借りて京都で花魁の撮影をやる予定です。
> 報道カメラマンのアングル、どんな場所から撮影したのでしょう?
この田植祭りはローカルで、来ている人も地元民(しかも出演者の家族くらい)、5〜6人のカメラマン、若干名の見学者で、空いていました。それもほとんどの人が神社本殿と御饌田(田圃)に集まっていて、参道行列には人はほとんど付いて来ないんですよ。私は行列にも付いて回り、特に撮影規制もなかったので自由に(なるべく余計な人を入れないように)写せました。
書込番号:25279144
3点

皆さん、んこんばんは。
今回も引き続き、深山イギリス庭園の一コマになります。
*潮待煙草さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25277868/ImageID=3819175/
バックの青い玉ボケと重なって、何とも言えない良い雰囲気です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25277868/ImageID=3819176/
相変わらず、カルガモ親子には癒されます。ちょっと前、テレビでカルガモ親子の大移動を特集してましたが、子が2匹多いので、その親子とは違うようですね。
*TSセリカXXさん
>1枚目は上の方にシーマンのような男性、2枚目は面長な女性・・・。
シーマンは滝上すぐ左、面長な女性は左岩肌ですか・・・言われてみるとそのように見えます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25277868/ImageID=3819246/
コケティッシュな容姿で、スティーヴィー・ニックスを思い出しました。
*isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25277868/ImageID=3819084/
>田植えの無事と豊作を祈願し、神主よりお祓いを受けます。
そうですね、好きなものを好きなように食べられることに、感謝しないといけませんね。これまた、度が過ぎると神のお怒りに触れるんですね。
書込番号:25279406
3点

皆さん、こんばんは。
こちら、早くも梅雨入りしました。今回は、アラカルトになります。
*isoworldさん
>65歳以上(その証明不要、顔パス)は140円になります。
私はてっきり無料かと思っていました。大概の施設は無料になるんですが、残念です。
>35-150mmで足りるだろうと思っていたのですが、ポートレート風に撮るのなら、もうちょっと焦点距離がいるかもね。
そうですか、85ミリでいくつもりでしたが、娘さんまで、ある程度距離があるんですね。参考になります。
>確かフェリーもJRがやっていませんでしたっけ。
宇高連絡船ですね。ずぅ〜っとむかしと言えば、国鉄時代になるんですかね^^
*TSセリカXXさん
>こちらにいらした時は是非訪れてください。
ありがとうございます。宮城ですか〜東京以北は北海道以外に足を踏み入れたことがありません。東北、北陸と一度は行ってみたいのですが・・・
書込番号:25280812
3点

まいどっ 今年の梅雨入りは例年よりもかなり早いみたいですねー。
新たに撮った写真はないので、ダミーとして以前の写真の貼り残しを出しておきます。
ペトルー酒家さん:
> スイセンソウ
私はずっとビロード草と呼んで来ました。スイセンソウの別名ですね。ウチの庭には赤いビロード草があちこちで咲いています。最初はどこか一ヶ所に植えたのですが、繁殖力があるのか勝手にあちこちで芽を出し、成長し、花をつけます。
> セキチク
綺麗な赤を出していますね!!
> コラボ
コラボにすると花も虫も生きてきますね。ジャスピンでうまく撮れています!!
> 85ミリでいくつもりでしたが、娘さんまで、ある程度距離があるんですね。
はい。茶畑の前に幅が数mほどの通路(小道)があり、そこにも立ち入れませんでしたので、茶娘までは少々距離があります。
> 宇高連絡船ですね。ずぅ〜っとむかしと言えば、国鉄時代になるんですかね^^
むかし出張でよく乗船しました。船内では「さぬきうどん」を販売していたので、毎回食べました。それで太って帰って来ました^^;
書込番号:25280857
4点

All_EOSさん
新しいスレを、ありがとうございます。
皆様今晩は。
写真は撮っているんですが、あまりうまく撮れていませんのでUPを控えさせていただきます。
生存確認で張らせていただきます。
では、では。
書込番号:25280920
3点

>All_EOSさん
新スレありがとうございます。Part93ですか、すごいなぁ〜。
EOS愛好家の皆さんもすごい、頻繁に写真撮影をされていますね〜。
自分も負けじと、奥日光へ写真撮影に出かけてきました。
竜頭の滝のトウゴクミツバツツジを撮ってきました。
竜頭の滝沿いには遊歩道が整備されています。両岸にはこの季節、紅紫色のトウゴクミツバツツジの群落が見事な景観をつくり出しています。
自分は自然の中を、リュックを背に写真を撮りながら歩くのが大好きなのですが、ここは最も好きな散歩場所のひとつです。遊歩道を一往復すると年寄りには結構な運動量になります。明日あたり(いや、体のレスポンスが鈍いので明後日かな)足が筋肉痛になりそう。o(^-^)o
書込番号:25282152
4点

皆さん、こんばんは。
昨日今日と、良いお天気になりましたので、チョイっと出掛けて来ました。昨日は、お滝祭りが有名な、北足守の龍泉寺へ行って来ました。お目当ては、ハッチョウトンボとトキソウなんですが、大雨の後ということもあり、収穫は今ひとつでした。
お滝祭りの龍泉寺と言えば、isoworldさん、ご存知なのではないでしょうか。
今日は、カミさんのお供で、牛窓のオリーブ園です。
*isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25277868/ImageID=3819802/
今日もオリーブ園で、蝶々追いかけてみましたが、ピンズレばかりでした。
*デジコミさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25277868/ImageID=3819826/
キビタキは、まだ見たことないので、そのうち出会えたらいいな〜と思っています。
*ディラ海さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25277868/ImageID=3820163/
言われてみれば、竜の頭に見えてきます^^
絵になりますね〜紅葉とも映えそうですね。
私も、長い距離歩くと左股関節と膝が痛くなるので、ストレッチしながらの撮影です。休み休みやってます。
書込番号:25287539
4点

EOS全機種連のみなさん、EOS愛好家のみなさん、All_EOSさん。まいどっ。
北広島の壬生(みぶ)というところで「壬生の花田植」がありましたので、泊りがけで撮りに行ってきました。ユネスコ無形文化遺産登録・国重要無形民俗文化財になっていて、なかなかの見ものでした。
その前に前座ではないのですが、「壬生の花田植協賛神楽」(無形文化財合同まつり)がありましたので、これも撮ってまいりました。以前に出雲神楽を撮りましたが、それよりも迫力があるというか、見ごたえがありますね。
撮った写真はたくさんありすぎて、すぐには現像しきれませんので(先ほど帰って来たところです)、とりあえず神楽の写真からハイライトを4枚選んで現像して貼っておきます。
詳しくは明日以降にでも…。
書込番号:25287785
2点

EOS愛好家のみなさん、今日もおは.にち.ばんは。
昨日の日曜日に開催された「壬生の花田植」(ユネスコ無形文化遺産、重要無形民俗文化財)を撮りに行ってきましたので、その写真を順次貼っていきます。コロナの影響があって、通常どおりの開催となったのは4年ぶりです。
電車とバスを乗り継いでここに行くのは大変でした。壬生の花田植は広島県芸北地方(北広島)にある千代田町の壬生地区と川東地区に伝わる伝統行事で、新幹線で新神戸から広島まで出て、そこからバスで1時間あまり揺られて行くのですが、時間がかかるので現地で前泊しました。
土曜日の午後に家を出たのですが、昨今の大雨で新幹線がなかなか来ず、大幅に遅れて超満員でした。お陰で立って乗るはめに。宿に着いたのは薄暗くなってからです。
「壬生の花田植協賛神楽」(無形文化財合同まつり)は日曜日の朝からあったのですが、この写真は後日貼るとして(ハイライトは先に貼ったとおり)、お昼前から始まった花田植の写真を出して行きます。
※先に貼った写真で「山姥(琴庄神楽団による)」と書いたのは、伊服岐山(いぶきやま)の間違いでした orz
壬生の花田植は、壬生小金管バンド、壬生小子ども田楽から始まるのですが、この写真はあまり面白くないのでパス。その次に花笠踊りがあり、飾り牛、田楽、花田植の順にお祭りが進みます。まずは花笠踊りの写真です。
これは約1.5mの竹籤に和紙の花を飾った花笠を冠り、歌頭を先頭に笛にあわせて踊ります。花笠の中にいる踊り子は実は男なのですが、そんな無粋なことは考えないように…。もともとは豊年の見通しのついた年のお盆に踊ったようで、行無形民俗文化財に指定されています。
カメラ: EOS R6
レンズ: Tokiona 17-35mm F4、Tamron 35-150mm F2.8-4、Tamron 150-600mm F5-6.3
その他: ポータブルの如意棒
デジコミさん:
> 写真は撮っているんですが、あまりうまく撮れていませんのでUPを控えさせていただきます。
毛づくろいをしているのでしょうか。アップで見ごたえがある写真ですね!! いい出来ばえじゃありませんか。
ディラ海さん:
> 龍頭之茶屋から眺めた竜頭の滝
ミツバツツジの向こうに白い糸を引くような滝の流れ。絵になる光景ですねー。シャッター速度が絶妙でした。奥日光だったんですね。リュックを背負って散歩のつもりで写真を撮る…なんて最高の道楽ですよね。
ペトルー酒家さん:
> お滝祭りの龍泉寺と言えば、isoworldさん、ご存知なのではないでしょうか。
う〜ン。龍泉寺は何となく聞いたことがあるような気がするのですが、お滝祭りとは知りませんでした。お神輿と共に滝で身を清める姿は一度は撮ってみたい…。
書込番号:25288765
4点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
先頭を行くのが主牛(おもうじ)で重要な役目で名誉なことです |
続々と飾り牛が田に入る(酒井さんは保存会の牛を育て会員へ牛追いの指導をしている) |
広角で撮った飾り牛の光景(見物人が見やすい左の土手に集まる) |
今日のためにモゥ訓練を受けた飾り牛(花牛) |
EOS愛好家のみなさん、「壬生の花田植」の写真の続きです。
壬生の花田植では、壬生小金管バンド、壬生小子ども田楽、花笠踊りが終わると、10数頭の飾り牛(花牛ともいう)が登場します。飾り牛はこの伝統行事では欠かせない出し物です。
飾り牛はもともとは農耕牛として活躍した黒毛の牛で、いまは農耕には使われていませんが、この日のために当時と同じ手綱で働くように調教を重ねてきたそうです。
牛は臆病な動物らしく、最初は水田に映った自分の顔を見て驚くとか(毎日、鏡を見て自分の顔に驚くご婦人もいますが^^)。また近づく人や田楽の音(太鼓や笛)に怖がらないように訓練し、金襴豪華な花鞍(20〜30kgにもなるらしい)や赤い布袋に綿を入れた飾り(首玉)の装着にも慣れさせているのだとか。
飾り牛が順番に水田に入ると「代掻き」をして田を均していきます。その牛を後ろで操っているのが「牛追い」です。すべての牛が一列になって田を何度か往復し、均し終えると太鼓と笛による囃子(田楽)、そして着飾った早乙女たちによる苗植えが始まります。
この伝統行事が花田植と呼ばれるようになったのは、この様子があまりにも華やかであるからと云われています。
先頭を歩む牛は主牛(おもうじ)と言われ、この役を務めることはとても名誉なことなんだそうです。ひと昔前は屈強な雄牛がこの役を務めていたそうですが、いまは体格の良い雌牛がこの役を担っています。
「壬生の花田植」を見に来た人は3千人とも言われ、見物のベストスポットである水田の土手(段になっている)には何重もの人垣になっていました(借りた小さな御座を敷いて座ります)。
私もいちばん前の段に座り場所を確保したのですが、そこに居ると撮影場所が固定されてしまうため、そこを引き払って自由に動き回るようにしました。
またまた出来た人垣の隙間からレンズを出したり、最後列からポータブルの如意棒を使ってカメラを高く持ち上げたり、見物に向かない遠くの場所から望遠レンズで狙ったり…。
カメラ: EOS R6
レンズ: Tokiona 17-35mm F4、Tamron 35-150mm F2.8-4、Tamron 150-600mm F5-6.3
その他: ポータブルの如意棒
※一部の写真はレタッチあり。
書込番号:25290406
3点

EOS愛好家の皆さん、こんにちは。
猿沢の池といえば奈良、羽黒山といえば出羽の国を思い浮かべますよね。
ところが私が住んでいる宇都宮市にも羽黒山があり、その麓に猿沢の池があるんです。東北自動車道上河内SAのすぐ近くです。じつは私もつい最近知ったんですけどね。o(^-^)o
この季節、スイレンが咲いているとのネット記事が出ていました。もうすぐ梅雨入りしそうだし雨の日が続く前に、カメラを持って猿沢の池へ出かけてきました。いやぁ〜、それにしても暑かったなぁ〜、まだ6月初旬なのに汗だく。
自分の場合、人様の写真にコメントする眼力は持ち合わせていないのですが初コメントです。的外れかも。
◇デジコミさん
鳥の写真4枚、素晴らしい!
自分には難しい被写体です。ようやく見つけた被写体にカメラを向けても、ピントを合わせる前に逃げられてしまう。それ以前に自分には大砲レンズを買う先立つものがないか? o(^-^)o
◇ペトルー酒家さん
「オリーブの花、開花」、自分はこの花初めて見ました。そういえば生の実も見たことないけど。(^_^;)
ペトルー酒家さんは岡山県にお住まいなんですね。私の両親は倉敷市の出身なので、昔はよく倉敷へ行きました。お付き合いのあった親戚の生存者が少なくなったので、このところはご無沙汰ですが。
◇isoworldさん
「壬生の花田植協賛神楽」迫力満点の写真を見せていただきました。ありがとうございます。
水田の周囲を巡る「花笠踊り」は優雅できれいですね〜、踊り子は男なんですか。巨大な花笠なので女性には厳しいのでしょうかね。
「壬生の花田植」の4枚目の写真は迫力を感じました。でもこんな豪華な衣装で、もし牛が足を滑らせて転んだらと思うのは老爺心なんでしょうね。
書込番号:25291852
4点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
田楽団が田に入り早乙女たちもそれに続く |
大太鼓・小太鼓・手打鉦と篠笛の囃し方(田楽団)はササラの拍子に合わせて打ち鳴らす |
観覧席の最後列からポータブルの如意棒でカメラを持ち上げて撮る |
さらにアップして撮る |
「壬生の花田植」の写真が続きます。
飾り牛による「代掻き」が終わると、太鼓と笛を奏する田楽団が登場し、それに次いで苗植えをする早乙女たちが出て来ます。
まずは田楽隊の写真を4枚貼っておきます。
この花田植で田楽を担っているのも地域の人たちです。最近では手作業で田植をすることはほとんどなくなり、ふだんの田植で囃しを行うことはありません。ですが、囃しや歌は伝承していかなければならず、地域で組織された田楽団や保存会がこの花田植の機会に田楽をやっています。
カメラ: EOS R6
レンズ: Tokiona 17-35mm F4、Tamron 35-150mm F2.8-4、Tamron 150-600mm F5-6.3
その他: ポータブルの如意棒
横レスは明日にでも…。
書込番号:25291885
3点

「壬生の花田植」のシメが、田楽・飾り牛と共に囃子に合わせて行われる苗植えです。早乙女たちが田植歌を歌いながら田植えをするんです。無病息災と豊穣を願う農耕儀礼であり、重労働になりがちな作業を能率よく楽しくこなすための工夫であったと言われています。
その田植えを指揮するのが「さんばい」(音頭取り)で、その音頭とりに使うのが「ささら」(竹に多数の切り込みを入れた打楽器)です。早乙女たちの衣装は、手ぬぐいの上から菅笠を被り、絣の着物を帯揚、帯、帯締で締め、襷がけして、手から腕には手甲を着けて、足には脹脛までの脚絆を着けています。
田楽団の大太鼓を叩くバチの両端には白い馬の毛房がついていて、それが演奏とともに大きく揺れときには振り上げて宙を舞います。昔ながらの絢爛華麗な田植え絵巻ですね。
カメラ: EOS R6
レンズ: Tokiona 17-35mm F4、Tamron 35-150mm F2.8-4、Tamron 150-600mm F5-6.3
その他: ポータブルの如意棒
ディラ海さん:
宇都宮にお住まいでしたか。宇都宮の近くの真岡には仕事でよく行きました。SLの写真も撮りましたし。宇都宮には土地勘はないのですが、羽黒山は栃木百名山のひとつですよね。調べてみたら、確かに羽黒山に登る麓に猿沢の池がありました。カキツバタとかスイレンで知られているようで…。格好の被写体になりますね。
> 池にはT字形の木道が敷かれていました
サンヨンが写り込んでいますよ^^
> スイレン三姉妹
いい感じです。ちょうどよい見頃の時期に入りましたよね。スイレンの池には、場所によりますが、周りでチョウトンボが飛んでいたりイトトンボが止まっていたりします。これも絵になります。
書込番号:25292830
3点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
こんな舞台で神楽をやっていました@千代田開発センター |
都を追われ山賊化した山姥が源頼光の命を奪おうとする |
結構よく動き回りました(シャッター速度:1/250秒) |
シャッター速度を1/50秒に落としてみると… |
「壬生の花田植」が始まる前に千代田開発センターで神楽が行われました。
9時開演でしたが、8時20分頃に会場に着くともう大勢の人が並んで開館を待っており、私が買ったチケット(当日券のみ)の番号では88番めでした。高校生以下は無料でしたので、実際には100数十人は並んでいたと思います。地元では、古くから伝わる民俗芸能は人気なんですね。
神楽は神様に捧げる舞いであり、その演目は古事記・日本書紀にある神々の神話が多いんです。今では文化芸能としての面も大きく、それぞれ鑑賞として見ごたえのあるものがたくさんあります。
この北広島地区で行われる広島神楽は、石見神楽をもとに出雲神楽や九州の岩戸神楽など様々な地方の神楽が融合し、独特に進化したものだそうです。その特徴として演者の衣装が素晴らしく、舞いの他にも見ごたえのある演出になっています。その物語に合わせて、衣装や面で感情を表し、観る人に出演者の気持ちが伝わりやすくなっています。
まずは山姥の写真です。
源頼光は東国の賊徒を平定するために卜部季武を従えて旅に出たのですが、信州明山にさしかかると日が暮れたので、山家の灯りを頼りに辿り着いたところで宿を求めます。
ところが宿の主は武士の妻でありながら死別して都を追われ、世を恨み人を恨む山賊に成り下がった山婆でした。山姥は源頼光の一行が寝静まると一人息子の怪童丸とともにその命を狙うわけです。
ですが、戦っても力が及ばず、やがて源頼光の前に平伏します。そして自分の命はともかく、怪童丸だけは助けてくれと懇願し、源頼光はその母の情けを受けて怪童丸を家来にする、という筋書きです。
この怪童丸こそ、のちの四天王の一人である坂田金時でした。
カメラ: EOS R6
レンズ: Tokiona 17-35mm F4、Tamron 35-150mm F2.8-4、Tamron 150-600mm F5-6.3
その他: ポータブルの如意棒
※写真撮影は許可されています。
書込番号:25294689
3点

北広島の神楽の写真の続きです(いずれも手持ち撮影です)。
調べてみると、神楽って北は北海道(松前神楽など)から南は沖縄(大琉球神楽など)まで、発祥の時代を別にすれば、全国どこにでもありますね。
とりわけ山陰から中国山地にわたって古くから親しまれている神楽は、今もなお地域活性化の中核の役割を果たしています。
島根県を代表とする石見神楽や出雲神楽、広島県を代表とする芸北神楽、岡山県を代表とする備中神楽などは種類も豊富で、広島県にいたっては神楽団の数は全国一なのだそうです。実際、北広島町だけでも53の神楽団があり、子ども神楽ですら15もあります。
貼った写真は、北広島の千代田開発センターで「壬生の花田植え」に合わせて開かれた2つめの神楽で、題目は伊服岐山(いぶきやま)です。東山神楽団によるものです。
景行天皇の皇子である日本武尊(やまとたけるのみこと)は勅命を受けて東国平定の旅に出るのですが、道中で相模国走水の海路で遭難します。このとき后の弟橘媛(おとたちばなひめ)が海神の怒りを鎮めるために入水して尊の危機を救いました。
尊は平定の目的を達して故郷の大和に帰る途中で、近江国の伊服岐山に棲む大鬼人の征伐に向かいます。その大鬼人の魔力には散々苦しめられるのですが、大激戦の末に退治します。
しかし尊は大鬼人の毒気に触れたことにより、短くも壮絶な生涯を終えてしまう…というストーリーです。
カメラ: EOS R6
レンズ: Tokiona 17-35mm F4、Tamron 35-150mm F2.8-4、Tamron 150-600mm F5-6.3
その他: ポータブルの如意棒
※ 写真撮影は許可されています。
書込番号:25295388
3点

ちは。壬生の花田植協賛神楽の最後の演目は「瀧夜叉姫」です。
これは平安時代中頃の話ですが、天慶の乱で平将門が平貞盛と藤原秀郷に討たれました。
将門の娘(五月姫)は父の無念を晴らそうと旅に出る途中で鞍馬の貴船に寄ると、筑波山に籠れば妖術を授かる、とのお告げを受け、意を決して名前も「瀧夜叉姫」と改めます。
その頃、将門一族征伐のため、朝廷の命を請けた大宅中将光圀(おおやけのちゅうじょうみつくに、陰陽師)、平貞盛、藤原秀郷は五月姫を捕獲しようと動いていました。ですが貴船に姫はすでにおらず、光圀は霊術を使って姫が父の本拠地(下総の国)にいることを知り、そこへ出向きます。
そこで陰陽術と妖術の激しい戦いをすることになるのですが、舞台では美しい姫が怨念で次第に恐ろしい鬼に変わっていく圧巻の様子が見られます。
結果は瀧夜叉姫が破れるのですが、陰陽術で邪心を祓い清められた姫は将門の御霊を弔い、平穏を祈って尼道に帰依する…という筋書きです。
日本古来からの伝統芸能には、狂言、能、歌舞伎、そして神楽がありますが(そのほかに文楽もあります)、どれも囃子が付いています。神楽の囃子(神楽囃子)は大太鼓・小太鼓・手打鉦・横笛による構成です(1枚めの写真の舞台左端に囃子方が座っています)。
神楽を演じるのに舞(2人〜7人)、囃子方(4人)、舞台裏での各種操作係(幕引きなど)を考慮すると、最低限必要な人数は12人前後になります。
なので神楽を運営するのには結構な資金がいります。おもな支出は、交通費、衣装・幕・小道具などの修繕費、公演先での食事代などらしく、収入は氏子神社での奉納時における御花代、頼まれ奉納、氏子からの寄附、その他各種大会やイベントの出演料(7万円〜10万円が相場)だそうです。
ある調査では、広島神楽では年間予算が300万円以下が20団体、300万円以上が20団体、400万円以上が10団体、500万円以上が7団体だったとか。
神楽を観に行くと有料でもせいぜい¥1,500か高くて¥3,000です。この壬生の花田植協賛神楽でも200人から¥1,500の料金を取っても30万円にしかなりませんから(それも3団体分です)、多くの神楽団はやりくりが大変なのだそうです…余計な心配をしてしまいました。
伝統芸能を絶やさないようにするのには苦労を伴うんですね。写真を撮らせていただいて¥1,500は安いものです。そのくらいはしなくっちゃ。
カメラ: EOS R6
レンズ: Tokiona 17-35mm F4、Tamron 35-150mm F2.8-4、Tamron 150-600mm F5-6.3
その他: ポータブルの如意棒
※写真撮影は許可されています。
今週の半ばから月末まで毎週のように泊りがけで仕事に出かけますので、しばらくはレスが落ちるかも知れません。
書込番号:25297196
5点

皆さん、こんばんは。
今回は、恩原高原スキー場の麓にある、日光黄菅(ニッコウキスゲ)です。3年ほど前にも行ったのですが、その時は、見ごろを過ぎていたのか、少し萎びかけていました。今回はリベンジとなります。
*isoworldさん
>電車とバスを乗り継いでここに行くのは大変でした・・・
それだけの価値は、十分に在ったように思えます。これだけ大掛かりなお田植え祭だと、まとめる人も大変、調教されてるとは言え、牛さんも大変、日頃からしっかりとリハーサルされているんでしょうね。やってる人は勿論、見る人も撮る人も力が入りますね。
「モゥ訓練」とは、上手いオチを付けられましたね^^
*ディラ海さん
梅雨時、睡蓮は水辺の風物詩ですね〜水辺に浮かんでる姿が、なんとも涼しげで、私も大好きな花の一つです。以前にも行来ました、青い睡蓮が咲いてる高知県のモネの庭へ、もう一度行ってみたいと思っています。
倉敷は、仕事ではよく行っているんですが、写真は鷲羽山くらいですかね〜美観地区は豹猫を撮りに1回だけ行きました。水島コンビナートの夜景も以前から気になっています。
書込番号:25297865
4点

EOS愛好家の皆さん、こんばんは。
栃木市の大平山あじさい坂へ出かけた。
栃木県でも有数の紫陽花の名所なのですが、ここへ行ったのは初めてです。混雑しているだろうと腰が引けていたのですが、今年の紫陽花見物はここに決めました。
長崎のオランダ坂と同様、大平山のあじさい坂は雨の日との相性が良いだろうと思われるものの、雨の日と自分の外出意欲との相性があまり良ろしくないので、梅雨の晴れ間の今日出かけてきた次第です。o(^-^)o
平日でしたが結構な人出でした。大勢の見物人が、あじさい坂の両側に咲いている紫陽花をバックに記念写真を撮っていました。
◇isoworldさん
「壬生の花田植」祭りはすごいですね。現地へ入るまでのご苦労が大変だったかと思いますが、これだけの写真が撮れると報われますね。
>日本武尊は大鬼人に苦しめられる
552mmで1/50秒ですか、手持ちですか?
止まっている部分と流れている部分があり、すごい撮影技術ですね。
自宅近くの2神社でも神楽を見ますが、ここの神楽は素晴らしい。
◇ペトルー酒家さん
ニッコウキスゲきれいですね。名前から察すると私が住んでいる栃木県が本場なのかもしれませんが、これほどの写真は自分には撮れていません。
>山吹、好きな色です
前ボケ後ボケが柔らかいです。
菓子折りの底の山吹色もよいのかもしれませんが、自然の中の山吹色が素晴らしい。
書込番号:25308615
4点

EOS全機種連のみなさん、EOS愛好家のみなさん、All_EOSさん。久しぶりに、まいどぉ。
明日の朝からまた宮崎に飛びますので、ちょっとだけ時間ができている間にレスを入れておきます。新たに撮った写真はないので、貼り残しの写真ですけれど....。
ペトルー酒家さん:
ニッコウキスゲって日光黄菅と書くんですね。初めて知りました; これだけ群生していると綺麗で見事ですね。
> (壬生の花田植)これだけ大掛かりなお田植え祭だと、まとめる人も大変、調教されてるとは言え、牛さんも大変…力が入りますね。
いまだに牛に「代かき」をやらせている田植えは珍しく、これだけ大々的にやるのは全国的にも知られています。まあ、地元はこの花田植と神楽でもっているのかもね。
でも…撮っていると傍らにいたオバチャンが「どこから来たの?」って聞くので、兵庫県からって答えると、ビックリしていました。ほとんどが地元の人で、車で来ていましたから(でないと不便です)。僅かに島根ナンバーの車がありましたけれどもね。ここは島根県にも近く、神楽では島根県と協賛してやっているからでしょう。
ディラ海さん:
大平山あじさい坂での撮影なんですね。撮りかたによって、紫陽花のイメージがずいぶんと変わって来ますね。引いて全体の光景を撮るか、アップで紫陽花のディテールまで写し込むか…。雨の中の紫陽花も情緒があっていいかもね。
> 552mmで1/50秒ですか、手持ちですか?
はい。最初の行に書いたように手持ち撮影です。
そもそも三脚は持って行きませんでしたし(荷物が多く、重くもなりすぎますから)、臨機応変に撮影場所を変えるには三脚で撮影場所を固定していると具合が悪いし、三脚は場所をとるので観ている人には迷惑になるかも知れませんし。
600mmでもカメラブレ防止機能が効いているので、1/50秒くらいなら手持ち撮影でもあまり躊躇はしません。いざとなったら1/10秒でもやります(念のために何枚も撮っておかないとダメですが)。
書込番号:25309733
6点

皆さん、こんばんは。
今日は、紫陽花目指して、昨年と同じく吉備津神社へ行ってきました。が、やっぱりと言うか、神社とは関係なくホソヒラタアブとのコラボに夢中になっていました。昨年と違うのはレンズで、70-200 F4から100マクロに変わりました。超近接のため、ピント合わせが格段にシビアで往生しました^^;
*ディラ海さん
私も雨の中の紫陽花は、しっとり感が出て良いと思います。そこへ傘を差した着物姿のご婦人でも通れば・・・風情を感じますね〜^^
ネットで見ましたが、キスゲ平園地に咲いてるニッコウキスゲは、恩原高原の比じゃないですね〜絶景ですね!! お住まい宇都宮ということですが、大自然を背に羨ましく思います。
*isoworldさん
>ニッコウキスゲって日光黄菅と書くんですね。初めて知りました
私も初めてです。一応調べられることは、脳への刺激のため調べています^^
>花笠踊りをなるべく見物人を入れずに引いて撮る
なるほど。
>田んぼの水に映っているのを意識しながら撮る
ですね、結構見落としてしまうところですね。
書込番号:25316684
4点

皆さん、こんばんは。
今日は、今まで気が付かなかったのですが、車の運転席シートの表面が擦り切れて、一部穴が空いていたので、張り替えの見積もりに行ってました。特に乗る時に、左足の踏ん張りが効かず、ど〜んと勢いで座るためだと思います。こんな所にも、足の痛みの影響が出てしまっています・・・トホホ。
と言うわけで、皆さんも無理は禁物です。
夕方ごろから、少し涼しくなったので、家の周りを彷徨いてみました。ヒメジョオンもハルジオンも、今では雑草扱いなんですね。
書込番号:25327536
2点

EOS全機種連のみなさん、EOS愛好家のみなさん、All_EOSさん。今日は以前にお知らせしていたように、京都に行って花魁を撮ってきました。2回めの花魁撮影です。
何とか晴れたのですが、晴れると京都は暑いですねー。撮影機材やら花魁が着る打ち掛けやら各種の小道具で大変な荷物になり、それを持って移動すると行くだけで汗だくになりました。
平日の昼下がりだというのに、京都は四条河原町から市バスに乗ったら、満員!! コロナが下火になったためか、外人さんがたくさん乗っていて、下車するのに一苦労しました。外人さんは体がデカい上に私は小柄でも荷物で膨らんでおり、車内の通路は簡単には通れませんでした。
今回の撮影スタジオは前回と違うところを借りています。撮影の小道具(品)もビードロや巻物帖やら短冊やら様々なものを用意し、前回とは違う感じの花魁写真にしてみました。品を持ち替え、2枚ある打ち掛けも途中で着替えての撮影でしたので、目が回るほどの忙しさでしたが、アシスタントさんのお陰で撮影は割とテキパキと進みました。モデルは前回と同じえりぃさんです。
とりあえず現像が出来た4枚を貼っておきます。有名な「ビードロを吹く女(花魁)」の写真は明日以降にでも\(^0^)/
ISO感度を気にせずに撮っていたらISO感度がすごく上がりましたが、R6は高ISOでも持ち堪えますね。
カメラ:EOS R6
レンズ: Tokina 17-35mm F4、Tamron 35-150mm F2.8-4
その他: LEDリング照明、中型如意棒
(SIGMA 105mm F1.4も持って行ったけれど、使う機会がありませんでした)
ペトルー酒家さん:
> 神社とは関係なくホソヒラタアブとのコラボに夢中になっていました…100マクロに変わりました。
そうでしょ。100マクロは100マクロで、これまでとは違う写真が撮れますものね。ホソヒラタアブとのコラボに夢中になるのは自然の成り行きだと思います。それなので私は私で、100マクロは初期のオンボロであっても、いまだに手放せません。
> ハグロトンボ
遠目で見ると黒っぽいだけの面白味のなさそうなトンボですが、こうやって大きく撮ると、黒い翅のなかに葉脈のように翅脈が脈々と芸術的な模様を構成していて、見て感動します。しかも翅脈と翅脈の間にもたくさんの筋が入っていて感動し、これが自然の芸術なんでしょうかね。
目を肢のほうに向けると、小さなヒゲのような体毛がびっしりと生えているのがよく分かります。どの昆虫も、拡大して見ると毛むくじゃらです。水に浸けても体毛の間に空気が蓄えられているので、簡単には窒息死しません。
書込番号:25329001
4点

EOS愛好家のみなさん、おはにちばんは。
梅雨のちょっとした晴れ間を縫って近くの植物園に行ってきました。見渡したのですが、ホントに虫が少ないですねー。なんだか異様な感じがします。開発や農薬で虫が姿を消してしまったのでしょうか。
ですが、園内の蓮池にイトトンボがいるのを昨年発見したので、行ってみたら今年もいました。数はそれほど多くはないのですが。撮ろうとしても持って行った超オンボロ100マクロでは、なかなか届きません。
やっと近くに飛んで来たのを何枚か撮ることが出来ました。その写真を貼っておきます。
花魁の続きの写真は、このあとで…。
カメラ: R6
レンズ: EF 100mm F2.8 マクロ
その他: LEDリング照明
書込番号:25332522
4点

EOS全機種連のみなさん、EOS愛好家のみなさん、All_EOSさん。まいどぉぉ!
バタバタしていた仕事がちょっと片付きましたので、花魁PartUの「ビードロを吹く女(ここでは花魁)」の写真を貼っておきます。
「ビードロを吹く女」は、浮世絵の黄金期に美人画絵師として活躍した喜多川歌麿が寛政の改革の頃(江戸後期、1790年前後)に描いたものです。喜多川歌麿は、評判の町娘や遊里の女たちを魅力的に描き、浮世絵美人画の第一人者としてその名を知らしめました。
その頃は奢侈(しゃし)に対する幕府の規制が強く規律の粛正が求められた時代で、厳しい禁欲体制のために狂歌絵本での活動ができにくい中で、喜多川歌麿は春画を出しました。
様々な表現の制約にも屈することなく、喜多川歌麿は常に新しい表現手段を模索し続けましたが、文化元年(1804年)にとうとう風紀取締りの処分を受け、その2年後にこの世を去りました。
今回の花魁撮影では、喜多川歌麿の「ビードロを吹く花魁」も撮影テーマにしました。念のために説明しておくと、ビードロは当時でいうガラス(工芸品)のことを指し、ポルトガル語のvidroから来ています。
とくに貿易港の長崎ではビードロとはポルトガルから伝わったガラス製の玩具を指すことがあり、ストローから軽く空気を吹き込み口を離してそれを抜くと「ポッペン!」と音が出ますので、このガラス玩具のことをポッペンと呼んだりもしました。
私も子供の頃は家にビードロがあり、それを吹いてポッペン、ポッペンと音を出して遊んだことがあります。
花魁の写真は、まだありますよ!! ポッペン。
書込番号:25335063
3点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
持ち物(ここでは扇子)によっていろいろなポーズをとってもらった |
「ほのぼのとはるこそ…」と芸達者な花魁は短冊に短歌を綴る |
このポーズをとってもらい絞って撮るとISO感度が驚くほどに… |
この大胆な格好をしてもらったらISO感度は興奮して頂点に達する^^ |
EOS愛好家のみなさん、沖縄・奄美は梅雨明けしていますが、九州以北はなかなかですねー。からっと晴れれば星景写真を撮りに北海道あたりに行きたいのですが、いつまでもグズグズしています。そろそろ梅雨明けしてほしい…。
さて、花魁PartUの写真が残っていますので、貼っておきます。
ISO感度を気にせずにパチリパチリと花魁を撮っていたら、驚くほどISO感度が上がっていました(スタジオは案外暗かったんです)。でも、R6は何とか持ち堪えてくれていますね。Exifデータを見ないとISO感度には気が付かないかも。
今週はまた出張があり、満足に写真が撮れないかもね。でも、カメラを持ってどこかに出かけたい…。
書込番号:25337263
3点

EOS愛好家の皆さん、こんばんは。
今日は梅雨の晴れ間だったので、下野市下古山の華蔵寺へ行ってきた。
ここでは、2021年から毎年7月に風鈴まつりが催されている。
自分はつい最近知ったばかりで、初めて訪れました。
境内では、金魚や朝顔の絵柄のガラス製の風鈴1100個が吊るされ、風に揺れ涼し気な音色が響いていました。
◇ペトルー酒家さん
蜂とアジサイの写真、素晴らしい。
この手の写真を撮ってみたいとは思うものの、自分には飛んでいる昆虫に合焦させる技術がない。(^_^;)
>ハグロトンボ
自分もこのトンボはよくみかけます。
isoworldさんも言われていましたが、羽にきれいな筋模様があるのを初めて知りました。
◇isoworldさん
花魁の写真、目の保養をさせていただきました。
モデルさんの色気がすごく、しかも最後のほうになるとどんどん大胆なポーズをとってくれていますね。o(^-^)o
それにしても、ISO20000とかそれ以上でもノイズ感を感じないのですが、EOS R6の性能だけに依存している訳ではないような気がするのですが、何か秘訣があるんでしょうかね。
書込番号:25338831
3点

All_EOSさん
皆様今晩は。
ご無沙汰しております。
先月下旬にパック旅行で北海道に行って来ました。
旅行支援の最後だったようです。
移動がバスで旭川方面だったので見学時間が少なくあまり写真が撮れませんでした。
張り逃げで失礼いたします。
書込番号:25339980
3点

All_EOSさん
皆様今晩は。
前回の写真で間違いがありました。
ラベンダーではなく、ブルーサルビアでした。
この場所のラベンダーはまだ早くあまり咲いていませんでした。
FARM TOMITAでラベンダーが咲いていましたのでこちらをUPします。
では、では。
書込番号:25341332
3点

皆さん、こんばんは。
今回は、久米南町にある「宮地やすらぎの里」に、行ってきた時のものです。
*isoworldさん
コメント、ありがとうございます。自然の芸術ですが、理に適っているところが凄いですよね。
2000分の1ですか!! 参考にさせていたできます。
*ディラ海さん
コメント、ありがとうございます。この手の虫は、ホバリングしますので、そこを狙ってます。私も、isoworldさんをはじめ、他のメンバーの方の画像やコメントを参考にさせてもらってます。ハマりますよ^^
風鈴。画像を見てるだけで、涼しげな音色が聴こえてきます♪ 昔は夏の風物詩でしたが、今はどうなんでしょう。
*デジコミさん
さすが北海道はスケールが違いますね。超広角で撮っても、雑多なものが何一つ入らない。私も、以前3回ほど北海道行きましたが、写真を始めてからは一度も行ってないので、羨ましく思います。
書込番号:25342813
3点

EOS全機種連のみなさん、EOS愛好家のみなさん、All_EOSさん、ご機嫌いかが? もうすぐ九州以北も梅雨明けでしょうかね。
先週の出張が終わって、月末頃の出張までにはちょっとだけ時間があるので、一息つけています。新たに撮った写真はないので、花魁の残りの写真を出しておきます。
ディラ海さん:
> 境内では、金魚や朝顔の絵柄のガラス製の風鈴1100個が吊るされ、風に揺れ涼し気な音色が響いていました。
チリンチリンと涼しそうな音色が聞こえて来そうです。
風鈴がある光景を全体を見渡す眺めからだんだんと風鈴をアップする見せ方に移して行くのは、見る人の視点に立った写真の並べかたですねー。
> ISO20000とかそれ以上でもノイズ感を感じない…何か秘訣があるんでしょうかね。
EOS R6の性能に依存している要素は多々ありますが、今回はちょっとだけプラスに露出補正して撮っていますので、DPP4で現像するときはハイライトの持ち上げとシャドウの落としを無理のない範囲で調整しました。コントラストを強めるとノイズが目立ちやすいので、標準か控えめにしています。
デジコミさん:
パック旅行で北海道に行かれましたか。私は最近は行けていません。行きたい行きたいと思いながら、仕事があったり天気が悪かったりで…。今年こそは何とかしたいのですが、毎年そう思いながら、過ぎて行ってしまっています。
> 青い池
私が行ったときは、まだ未開の観光地って感じでした。夜も撮ろうとホテルを抜け出してレンタカーを走らせ、ここに来たのですが、とても不気味でした^^;
ペトルー酒家さん:
> コラボです
ハスだけでもグラデーションのある色合いといい、スジが入った形といい、この季節には格好の被写体になりますが、コラボにするとまた一味違う写真になりますね。今回は望遠での撮影でしたか。100マクロではあまり近付けないでしょうからね。
> この手の虫は、ホバリングしますので、そこを狙ってます。
ホバリングする虫からやってみるのが奏功していると思います。飛び回るヤツは厄介です。
書込番号:25345459
4点

皆さん、こんばんは。
今日も懲りずに、ハス撮りに行ってきました。朝から梅雨明けのような良いお天気で、国道に設置の温度計も、8時過ぎには30度を表示していました。朝からこの気温では体に堪えますね( ; ; )
お天気のせいでしょうか、誠蓮の色味が違いました。
*isoworldさん
形の良い蓮の花を探すと、それほど多くはないんですよね。近くから、ちょっと距離を置いたところで言うと、今回は100-400が丁度よかったです。
日を空けながら今回で3度目となりますが、こちらにポツリ、あちらにポツリと、いっぺんに咲かないので迫力には欠けます。開花した花は4日ほどで散るので、全体的な見た目は3度とも同じような感じでした。詳しくは知りませんが、こんなもんなんでしょうね。
飛び回るヤツはほんとダメダメです^^;
書込番号:25346892
4点

残っている花魁の写真を貼ってしまいます。まあ、どれも似たようなもので、単なるコマ違いに過ぎませんが、ご容赦のほどを。
Exifデータに出ないレンズは、Tokinaの17-35mm F4です。このレンズ名はなぜかExifデータに出ませんね。LEDリング照明を(フルパワーの1/8〜1/16の明るさで)して撮っています。
ペトルー酒家さん:
ハスの花の色は綺麗ですね。私はハスの花を撮った記憶がほとんどないんです。ずぅぅっと以前に撮ったように思うのですが、保存してある写真を振り返って見ても、見当たりませんでした。もっと以前かもね。
> 朝から梅雨明けのような良いお天気で、国道に設置の温度計も、8時過ぎには30度を表示していました。朝からこの気温では体に堪えますね( ; ; )
いよいよ(九州以北も)梅雨明けかな、と思うのですが、そうなると炎天の毎日になりそうです。今朝はクマゼミの合唱で目が覚めました。いよいよ本格的な夏ですねー。
> 飛び回るヤツはほんとダメダメです^^;
まあ、最初のうちはそうでしょうね。
書込番号:25347113
4点

EOS全機種連のみなさん、EOS愛好家のみなさん、All_EOSさん。今日は晴れて暑かったですねー。焼き鳥が落ちて来そうな暑さでした。
愛知県豊田市で39.1℃、山梨県の勝沼では38.8℃、岐阜県の多治見市で38.7℃となるなど、38℃超えの所が次々と出ました。東京都心でも36.2℃、大阪では35.1℃、盆地になっている京都は37.7℃でした。今日のような海の日は、海水に浸かって避暑すればよかったのかな。
明日は梅雨前線が東北付近に延び、雨や雷雨が激しく降る所もあるとか。大雨の恐れもあって、土砂災害や浸水・増水・氾濫の心配があるみたいです。一方で北陸や関東から四国は晴れて、また危険な暑さになり、40℃に迫る所もあるとの予報です。
北海道あたりに避暑兼写真撮影に行きたいところですが、北海道はあまり天気がよくなさそうです。つまらないなぁ…。家に居ても扇風機の風ではなま暑いし、外に出ると炎天だし....どう過ごそうかと悩んだ末に…チョウと戯れました、小1時間だけ。汗だくです。
カメラ: EOS R6
レンズ: ポンコツEF100o F2.8 macro
その他: LEDリング照明
書込番号:25348399
5点

暑いですねー。暑くてスポーツジムに行く以外は何もする気にならず、家にこもっています。でもこれだけ暑いとエアコンのお世話になるばかりですが、電気料金の高騰のおりに気軽には使えません。
昨年9月に来た電気料金の請求額は43,807円にもなっていました。今年は下手をすると1ヶ月だけで5万円にもなりそうで、恐ろしい....。エントリークラスのカメラが買えそうです。いまは扇風機が送ってくれるなま暑い風で我慢し、汗を拭きながら休憩中。
貼り残しのチョウの写真を出して、本日はこれで開店休業とします orz
書込番号:25349624
4点

皆さん、こんばんは。
今日は、新見市哲西町にある鯉ヶ窪湿原へ行ってきました。鯉ヶ窪池の周りが湿地帯となっていまして、湿地帯特有の植物が群生しており、西の尾瀬と呼ばれているようです。池の周囲には2.4kmの遊歩道が整備されており、そこをボトボトと歩いてきました。マムシにも2回ほど遭遇しまして、周囲には誰も居らず、私一人だったため、途中だんだん心細くなってきました。ただ、心配してた雨も降らず、とりあえず無事生還してきたという次第です。
*isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25277868/ImageID=3834996/
番でしょうか、どちらも目にバチピンで凄いことです。お題がこれまたニクイですね〜^^
暑くて良いのは、ビールの喉越しがイイくらいですかね。35度以上は外出禁止ですよ。溶けそうです。
書込番号:25351138
3点

EOS全機種連のみなさん、EOS愛好家のみなさん、All_EOSさん。梅雨が明けると暑い日が続きますね〜。夏です、夏です、真夏です。
真夏と言えば…お祭りですよね。コロナが下火になって、4年ぶりにお祭りを開くところがあって、待ちに待ったお祭りに観光客がドッと集まる....。
日本三大祭りのひとつに天神祭(大阪)というのがあります。あと2つは祇園祭(京都)と神田祭(東京)です。いずれも非常に規模が大きく、歴史が古いという特徴を備えています。
その天神祭は7月24日(月)と25日(火)に開かれる予定ですが、それに先立って「天神祭ギャルみこし」がJR「天満」駅の近くでありましたので、撮りに行ってきました。これも4年ぶりの巡行で、参加できるギャルは15歳(中学生は不可)から30歳までのギャルに限られ、事前に申し込んで審査を受け合格した人が神輿を担ぎます。
でも、4年ぶりの開催なので、33歳まで応募枠が広げられたようです。道理で、ちょっと薹(とう)が立ったギャル(←なんと失礼なことを!!)がいるな、と思ったのですが^^; まあ、それはそれとして…。
「ギャルみこし」はJR「天満」駅のすぐ南側から11:30に巡行開始しました。ギリギリの時間に着いてみると、見物客の多いこと、多いこと。何重もの人垣が出来ていました。とくにオジサン・オジイサン(私もそうですけれど)がこういうのが好きみたいで、カメラをぶら下げハゲ頭に汗をかきながら格好の撮影ポジションに陣どっていました。
「ギャルみこし」の巡行はJR「天満」駅前を出発すると「スーパー玉出」(こちらでは有名です)の前を右折し、商店街の中を通り、サンドラッグの前を通過して「天六」のほうに向かい、そこでUターン。
それにしても見物客が多く、思うように撮ろうとすると汗だくになりました(それどころか、流れるような汗をかきました)。
カメラ: EOS R6
レンズ: Tokina 17-35mm F4(他にもEF 35-80mm F4-5.6 Vも持って行った)
その他: ポータブルの如意棒(ずっと付けっぱなしでした)
ペトルー酒家さん:
> 新見市哲西町にある鯉ヶ窪湿原へ行ってきました
新見まではちょっと距離がありますよね。新見は何度か行ったことがありますが、鯉ヶ窪湿原は知りませんでした。西の尾瀬ですか。なるほど、いい被写体が見つかりますね。
書込番号:25356477
4点

「ギャルみこし」の続きの写真です。天満(大阪)って面白いですよねー。
こういう写真は難しい。どう撮っても目新しさに欠け、似たような写真ばかりになっちゃいます。
それに、カメラマンや見物客が多くて、なかなか撮りたい位置に行くことができません。押し合い、へし合い、もみ合いで、揺れるし当たるし動けないし....。前でスマホを高くかざす人が結構いて、如意棒を思いっ切り高く持ち上げないと、余計なものがいっぱい写り込みます。
それに通り過ぎた神輿を追いかけて前に出るのは(混雑が酷くて)至難の業です。撮影機材を担ぎ、思いっ切り遠回りをして走らないと。それが何度も。お陰で汗だくになり、スマホで今日の歩数を見たら、13,000歩あまり行っていました。まあ、それは覚悟していたことですが。
撮影は早めに切り上げて、冷えたビールを飲んだら美味かったこと!! まさに「暑くて良いのは、ビールの喉越しがイイ」とペトルー酒家さんが言われたとおりでした。
…疲れたので、今日はこれで寝ます orz
書込番号:25356624
4点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
木道すぐ近くで三脚も一脚も豆袋も使えない、ずいぶん久しぶりに手持ちでマクロ撮影 |
180mmマクロ+2倍エクステンダー+EOS Rで手持ち撮影、ファインダー像が揺れる |
モウセンゴケの花じゃないかな? |
サギソウが咲き始めていた |
EOS愛好家の皆さん、こんにちは。
梅雨が明けたら、槙野万太郎気分で希少植物観察に出かけようと考えていたんですね。7/22(土)、関東地方でもようやく梅雨明けの発表がありました。
さっそく那須町・笹平湿地のモウセンゴケ観察に出かけてきた。ここはサギソウの自生地として有名な場所です。生物学者でもあった昭和天皇が那須御用邸から二度も訪れた場所だそうです。
サギソウの時期はある程度の人出があるらしいが、サギソウにはまだ早いので、モウセンゴケを独り占め状態で観察できました。
モウセンゴケを見るのは70何年の人生で今回が二度目。
尾瀬ヶ原に生えていると聞いていたので、尾瀬ヶ原を頻繁に訪れていた40歳代の頃、希少種の「モウセンゴケ」と「オゼコウホネ」を探しながら歩いたんですね。でも十数回の尾瀬ハイキングで、「オゼコウホネ」は何度か見かけたけど、「モウセンゴケ」は一度も見つけきれなかった。
40歳代末、田代山に登ったとき、人が誰もいなかったので広大な山頂湿原の木道に寝転んで休んでいました。ふと横を見ると辺り一面にモウセンゴケの大群落がありました。
モウセンゴケは木道を歩きながら探しても気づかないですね。想像しているよりも小さいので、姿勢を低くして目を慣らしてじっくり探さないと見つけられない。
◇デジコミさん
北海道旅行ですか、うらやましい。蒸し暑い本州を離れて快適な旅行だったでしょう。
富良野・美瑛あたりを回られたのでしょうかね。
青い池には私も行きたかったのですが、私が参加したパックツアーでは富良野・美瑛に行ったものの、青い池はコースに含まれていなくて残念。
◇ペトルー酒家さん
虫はホバリングしているところを狙うと撮り易いのですね。ノウハウ伝授ありがとうございます。今度チャンスがあったら挑戦してみます。ずっと以前に、isoworldさんの飛び回っているトンボの写真を見たことがありますが、これは別次元の撮影技術なんでしょうね。
鯉ヶ窪湿原では人を見かけなくて心細くなりましたか。私も似た経験があります。9月初めに、奥日光の光徳沼から戦場ヶ原へ流れる逆川に沿った遊歩道を歩きながら、梅花藻の写真を撮りに行ったときの事です。夏休み中は何組ものハイカーに会うものの、この日は誰とも出会わず次第に心細くなり、熊に出会ったらクマるなとやや怖い感がありました。
◇isoworldさん
isoworldさんはDPP4も使われているんですね。自分はDPP4だけを使っています。高感度撮影時にノイズを目立ちにくくする方法の伝授ありがとうございます。
>全肢を出して着陸体制に入る
それにしても、isoworldさんの撮影技術はすごい。自分には空中にいる昆虫の写真は難し過ぎますが、もし自分が撮ると、手前の羽の部分に合焦してしまいそうですが、しっかり頭部に合焦してますもんね。
17mm広角で撮ったギャルみこし、ムチムチ感があってすっかり見入りました。超広角レンズでここまで寄ってしかも下から見上げると迫力があります。ギャルの笑顔も最高!
書込番号:25357591
3点


![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
いまのミヤマアカネは羽化して間もない若い個体ばかりで飛翔力に劣る |
1年ぶりのアカトンボの撮影なので腕が錆び付いている |
イトトンボは小さい割にチョロチョロと動き回るので撮りにくい |
珍しく見上げる格好でイトトンボが撮れた |
このところ、毎日暑いですよね。昨日まで和歌山に仕事に行っていましたので、疲れと暑さでバテそうです。
…てなことを言いながら、今日は近くの川原にトンボを撮りに行ってきました。ウスバキトンボがスイスイと飛んでいると思っていたのに一匹も見つからず、例年だとこの頃にはアカトンボ(ミヤマアカネ)がたくさん出ているはずがまだ数匹しかいませんで、今年は羽化が遅いのかなぁ、と思った次第です。
で、イトトンボが何匹もいました。ずいぶん前にこの川原では姿を消していたのが、復活したのかまた多く発生していましたので、とりあえず撮ってみました。むかしのカメラkiss X7iを引っ張り出しての撮影にしたのですが、R6と比べると画質が明らかに落ちますね。
30分あまり川原にいましたが、暑くて耐えられず、帰ってすぐにシャワーを浴びました。
カメラ:EOS kiss X7i
レンズ: EFS 18-55mm F3.5-5.6(オンボロです)
その他: LEDリング照明
ディラ海さん:
希少植物に興味を持っておられるんですか。
> モウセンゴケは木道を歩きながら探しても気づかないですね。
私もむかし、どこかで見た記憶があります。小さいですよね。コケといってもコケではなくて食虫植物の一種で、葉にある粘毛から蜜のような液を出して虫を捕獲する....。
> 180mmマクロ+2倍エクステンダー+EOS Rで手持ち撮影、ファインダー像が揺れる
360mm相当の手持ちマクロ撮影だと、ファインダーでの像もピントも安定しませんよね。でも、うまく撮れています。粘毛の先の蜜はまん丸ですねー。
> isoworldさんはDPP4も使われているんですね。
raw現像はDPP4だけです。画像処理は他のソフトを使っています。
bebe7goさん:
> 小野のひまわりです^^
ずっと前にここに案内してもらって、ヒマワリを撮りましたよね。広くて、ヒマワリがたくさんあって、いいところでした。
これは日没頃に撮ったのでしょうか。左右に見られるゴーストのようなのは何でしょうか。R6m2はよさそうですねー。
書込番号:25361071
4点

皆様こんばんは!
毎日暑いですね〜 写真撮影どころではありません^^
以前に撮った飛行機でも・・・
>isoworldさん
お久しぶりですねー。
以前い小野行きましたねー、暑いのに何時間も撮ってました^^
今度は、鵜飼いでも行きたいですねー。
ゴーストみたいなものは、わざとフレアを入れて写真加工してみました^^
RF28mmF2.8、パンケーキレンズ買ったのですが、写り良いですよー!
本当は逆光に強いレンズです・・・・、誤解されませんように。
書込番号:25365161
3点

まいどっ!! 暑いので家に引きこもっています。写真を撮りに行きたいのだけれど…。
bebe7goさん:
> ゴーストみたいなものは、わざとフレアを入れて写真加工してみました^^
やっぱりねぇ。作為的と言っては失礼ですが、そういう意図がありましたか。
> RF28mmF2.8、パンケーキレンズ買ったのですが、写り良いですよー!
以前は持っていたパンケーキレンズは売り払ってしまいましたが、今度の28mmはそんなにいいのですか。逆光にも強いんですね。
> 今度は、鵜飼いでも行きたいですねー。
はいっ。実は早ければ今日にでも鵜飼い撮影に行こうと思ってたんですよ。でも予期せぬトラブルがありまして....。一緒に撮りに行きましょう。鵜飼いはこの時期の風物詩になり、風情もあります。
私の鵜飼い撮影は、長良川で1回、嵐山で2回、宇治川で1回撮ったことがあるんです。行くのなら嵐山か宇治川ですね。嵐山は鵜飼いの屋形船に乗ると川面を伝ってくる風が心地よく、宇治川は川幅が狭いので鵜飼の様子が間近で撮れます。
どちらでも、お好みに合わせますが。嵐山は2回出船があって午後7時の出船がお勧めです。乗船券は現地で午後6時から買えます(予約不要)。なので、午後6時から7時前までは近くで飲めますし、午後8時に終わっても飲む時間はありますよね^^
8月ならいつでもいいのですが、土日と盆休みはちょっと混むかもね。お勧めは平日なんですけれど。いつにしましょうか?
遮光器土偶さんもhotmanさんもぜひどうぞ!! 東京からも歓迎はしますが....。
以前に撮った写真を参考までに貼っておきます。
書込番号:25365337
2点

おっと言い忘れましたが、これまでのisoworld宛のメールはいま使えない状態です。代わりにisoworld01にしていただくと届きます、みなさん。スマホのメールでもOKです。
書込番号:25365369
2点

All_EOSさん
皆様今晩は。
ちょっと珍しい鳥が撮れましたのでUPいたしますね。
ヤイロチョウと言うそうです。
綺麗な鳥ですが暗く遠いところにしか出てきませんでした。
現地駐車場に5時10分着。
鳥が出そうなところで待つこと9時間(撮れたのが14時過ぎ)やっと撮れました。
カメラマンが最初は100名くらいでしたが、午後からは60名くらいに減っていました。
凄い人気ですね。
皆さん良い人たちで話が面白かったので、9時間も待てました。
私のそばに栃木県、岐阜県、京都府、大阪府、岡山県、広島県、から来た人たちが居ました。
聞くところによると関東以北には出ないそうですのでカメラマンが大挙押し寄せるそうです。
最大200人以上来ていたそうで、証拠写真を撮るのが精いっぱいの日があったそうです。
今回も張り逃げで失礼いたします。
書込番号:25365445
3点

![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|
ハグロトンボがたくさん飛んでいました(目の前をサッと飛び抜けるので撮りにくい) |
そろそろ終盤のイトトンボ(見かける数が減り見つけるのが大変) |
ミヤマアカネの若い個体(盆休み前後に数が最大になり9月に入ると産卵が始まる) |
暑いですねー。今日はまたちょっとだけ近くの川原に行って、トンボを撮ってきました。ウスバキトンボがスイスイと飛んでいればよかったのですが、姿が見えず、ハグロトンボ、イトトンボ、アカトンボがいました。暑かったので30分ほどで切り上げて帰って来ましたけれど。
とりあえず撮ったということで、写真を1枚ずつ貼っておきます。カメラはR6にし、レンズはオンボロのEF35-80mm F4-5.6 V です。なぜこのレンズにしたかと言うと、小型軽量だからで、機動的に動けます。でも、それだけにマクロ領域がなく、80mmにして目いっぱい接近して撮ってもこのザマです。
今日はこのあと嵐山に行ってbebe7goさんと鵜飼の写真を撮る予定です。さあ、そろそろ準備をしないと。
カメラ: R6
レンズ:EF35-80mm F4-5.6 V
その他:LEDリング照明あり、レタッチあり
デジコミさん:
> ちょっと珍しい鳥が撮れましたのでUPいたしますね。ヤイロチョウと言うそうです。綺麗な鳥ですが暗く遠いところにしか出てきませんでした。
聞いたことも、もちろん見たこともありません。赤・青・白・黒…の綺麗な色をしていますね。さまざまな色をしているから、八色鳥(やいろちょう)と呼ばれるようになったとか。
> 現地駐車場に5時10分着。鳥が出そうなところで待つこと9時間(撮れたのが14時過ぎ)やっと撮れました。
すごい粘りです。粘り勝ちですね。いらちの私には真似ができそうにありません。
> 私のそばに栃木県、岐阜県、京都府、大阪府、岡山県、広島県、から来た人たちが居ました。
撮り鉄もそうですが、バードカメラマンも苦労はいとわないわけ。すごいですね。豊岡だとか高島市朽木だとか大阪城公園でも見たという人もいるようですが…。
貴重な写真であることがよく分かります。
書込番号:25369596
3点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
午後7時に出る船に乗るとまだ僅かに明るさが残っている |
すぐにとっぷりと日が暮れて大口径レンズでないと撮影が厳しい |
餌をゲットした鵜を紐で引っ張って鵜飼い船に引き上げる |
鵜の口に指を突っ込み喉をしごくと呑み込んだ魚が飛び出る |
毎日暑いですね。気温が35℃を超える日が続いています。でも、台風が近づいているみたい。
そんなときは夕涼み…のつもりで昨晩はbebe7goさんと一緒に嵐山の鵜飼い見物の屋形船に乗ったのですが、川面を渡って来るそよ風がほとんどなく、涼めませんでした。
船に乗る前にアルコールをまじえて腹ごしらえをしようと思ったら、なんとまあ、嵐山周辺のお店は土産物店も含めてほとんど閉店していて困りました。しかたがなく、阪急嵐山駅に戻ってコンビニ店へ。居酒屋でbebe7goさんとアルコール歓談できずに残念でした(もっとも嵐山周辺では居酒屋はほとんどありませんでしたが)。
鵜飼いの屋形船は午後7時に出航するのに乗り、鵜飼いの光景を写真に撮ってきました。
鵜飼いの撮影は私は何度か経験していますが、やはり難しいですね。暗いのでシャッター速度は上げられず、絞りも開いて撮影しているものの、それでもISO感度は遠慮なく上がります。シグマの大口径レンズ105mm F1.4を持って行っていて助かりました。1枚めの写真もこのレンズで撮っています。
屋形船の船頭さんは、鵜匠が鵜から呑み込んだ魚(アユ)を吐き出させる瞬間が見ものだと言うので、タイミングを見計らって撮ってみたのですが、これがなお難しい....。数枚の写真を撮るのが精いっぱいでした。
カメラ: R6
レンズ:SIGMA 105mm F1.4(art)、Tokina 17-35mm F4、Tamron 35-150mm F2.8-4
書込番号:25370746
3点

皆様こんばんは!
遅くなりました忙しすぎです^^;
isoworldさんが書かれてますように嵐山に行ってまいりました。
世界の嵐山も6時になったらお店が閉店。ショック、ゆっくり飲みたかったですね。
仕事終了後京都へ!できるだけ軽快にと思いレンズはRF35mmF1.8とRF24-105mmF4L
の2本でした。
鵜飼い初めてなのになめてました。遠い・暗い・よく動く ということでレンズチョイス失敗
明るい望遠レンズが必要でした。トリミングかつ動体ブレとの闘い^^
isoworldさんありがとうございました!
書込番号:25372265
4点


![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
まだ明るさが残っているので周りの様子が何とか分かる |
少し距離があるが鵜がアユを吐き出した瞬間(暗いレンズだとISO感度が一気に上がる) |
吐き出したアユは空中で1回転する(10枚をコンポジット…火の粉も点々になった) |
わずか20分ほどで辺りは真っ暗になった(ストロボを持って行ったが使用せず) |
鵜飼いの残りの写真です。鵜飼いは撮影のチャンスが少ないので、なかなか思うような写真は撮れませんでした。
3枚めの写真は、連写した10枚ほどの写真を遊びで1枚に仕上げてみました。鵜が吐き出した魚が空中で1回転して落ちて来るところです。
2枚めの写真のように、もっと高く飛び上がることもあったのですが、実は鵜匠が鵜の頭を上に振っていて、それがうまく行けば高く飛び上がります。まあ、見世物ですね。
bebe7goさん、お疲れさまでした。また、どこかで一緒に撮りましょう。
8月の撮影候補ですが…6日に下賀茂神社で矢取神事(18:30〜)が、11日には徳島県三好市西祖谷山村で神代踊り(天満宮神社)があり、これは国の重要無形民俗文化財になっていてユネスコにも登録されています。場所は辺鄙なところです。
13日からは徳島で阿波踊りがありますね(ホテル/旅館はどこも満室で取れませんでした)。
そして18日〜20日は奈良は平城宮跡で平城京天平祭(天平たなばた祭り)があります。天平時代の衣装を着て、夜の明りの中で歩く様はとても綺麗です。
21日には滋賀県は日吉神社でおはな踊り(19:00〜)があり、これも国の指定無形民俗文化財です。27日は大阪は天神天満阿波踊りがあります。徳島の阿波踊りに行けない代わりにここを撮ってもいいかな、と。
これら全部には行けませんが、どれか一つでもと思っています。みなさん。興味があればご一緒に。
書込番号:25372833
3点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
まるで地下神殿みたい |
ISO感度:20000、 フィルム時代には考えられない高感度撮影 |
シャッター速度:1/4秒、(手持ち撮影) 手振れ補正性能がすごい |
江戸中期から採掘が始まり、昭和34年頃までは手掘りだったらしい |
EOS愛好家の皆さん
暑中お見舞い申し上げます、もしかしたら残暑見舞いかな?
宇都宮市の大谷資料館へ行ってきました。
自宅から鹿沼市方向へ車で20数分走ったところにあります。
建築材等に利用される大谷石の地下採掘場跡ですが、今は立派な観光施設に生まれ変わっています。
地下にあるので、外は猛暑にもかかわらず中は涼しいというよりむしろ寒いくらい。
一週間前に新しいカメラを手に入れたのですが、手振れ補正性能が大幅にアップしているし高感度撮影性能も向上しているそうなので、避暑がてら暗い場所へテスト撮影に出かけてきた次第です。
撮影を終えて地上に近づくとメガネが曇って何も見えない。メガネを外すと周りはピンボケ。手摺りを頼りになんとか地上へ無事帰還。
外に出ると大型バスの団体さんが何組も来ていた。東京から宇都宮方面への観光は、ここ大谷資料館を見学してギョウザのランチというのがコースになっているらしい。
◇bebe7goさん
「小野ひまわりの丘」いいですね〜。
このような絵になる時間帯を狙って撮りに出かけられたのでしょう。
絵に透明感があってすばらしいです。遠方の山が夕方なのにクリアに写っているし、空の青と白と黄色もきれいです。わざとフレアを入れる技術は自分は持ち合わせていませんが、雰囲気がより出ていますね。
◇isoworldさん
ずっと以前ですが、isoworldさんが飛翔しているトンボを撮影された写真を何度も見かけました。あいかわらずの腕前に感服しました。
鵜飼い撮影に行かれたんですね。レンズは105mmF1.4を使われましたか。取扱いが難しいレンズじゃないかと思われますが、さすがに使いこなされています。
自分はずっと以前NewFD85mmF1.2というレンズを持っていたことがありますが、被写界深度が紙一枚の薄さで使いきれませんでした。
◇デジコミさん
ヤイロチョウという鳥、初めて見せていただきました。
鳥が出るまで待つこと9時間ですか、すごいな〜。
う〜ん、自分にはこの写真は絶対撮れない自信があります。
書込番号:25374372
3点

皆様こんばんは!
家族で信州に行くつもりでしたが、天気が今一になりそうだったので
近場で日本海側へ・・・。、
てょこっとウミネコや鳶を撮りましたので、貼らせていただきます。
>isoworldさん
またよろしくお願いします。
阿波踊りは撮ったことがないですねー。
大阪でも見ることができるのなら、みんなで消毒してから
撮るのも、おもしろそうです^^
>ディラ海さん
おぉ、R6m2ですね、一緒です。
Rと違って手振れ補正の性能が格段にいいのではないでしょうか。
私の場合動き物を撮りたいので(腕がないので)、R6から買い換えました。
赤がきいたお写真がきれいです。
>デジコミさん
ヤイロチョウはTVで見たことがあります。海を渡って四国の四万十川の
奥深い森にやってくる、という番組でした。
これは兵庫県のようですね^^
見てみたいです、アカショウビンも。
この旅行でハヤブサ見ました。
書込番号:25376084
5点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
山奥の樹林の間にできた平地の空間で輪になって「神代踊り」をする |
周りは松の巨木に囲まれてそれほど暑さは感じられない |
太鼓、鉦、ほら貝、奴、獅子、薙刀使い、棒振り、采振り…みんなで雨乞いする |
不思議な力を備えていると言われる天狗は踊りを見守る |
EOS全機種連のみなさん、EOS愛好家のみなさん、All_EOSさん。おはにちばんは。みなさんは盆休み中でしょうか。台風6号が去って、また次の7号が来そうですね。
この台風の中休みである11日(金)に、徳島県は西祖谷山村にある善徳天満宮神社で催された「神代(じんだい)踊り」を撮りに行ってきました。古来より行われてきた雨乞いの踊りで、国の重要無形民俗文化財として指定されており、このたびユネスコ無形文化遺産にも登録された民俗文化です。
ここへ行くのは超大変でした(ウチからは泊りがけになります)。「祖谷のかずら橋」の手前で県道32号線から脇道(山道のほう)に車を入れるのですが、そこは狭い急なS字の登り坂の林道(車1台がやっと通れる。軽の四駆に向いている)で、私のカーナビには出て来ない道です。切り返しをしないと曲がれない場所が何ヶ所かありました。
右手は松の巨木が林立する山肌、左手は渓谷があったりで、運転を誤ると一気に谷底へ落ちそうな感じでした。前方から車が来ると逃げ場所がありません。林道の距離としては8kmくらいなのですが、それを30分ほどかけて登るわけです。こんな辺鄙な先にホントに善徳天満宮神社があるのか、と疑いましたがいまさらUターンできません(ここにはもう二度と行きたくないくらいです)。
やっとの思いで8時半過ぎに現地に着いてみると、すでに車が6〜7台ほど空き地を探して止めてあり、私の車も谷に落ちる寸前のところで駐車できてホッと一息。10時に神代踊りが始まるはずが11時過ぎになり、この間に車(多くは取材陣)が続々とやって来て、狭い林道は全部塞がれてしまいました。
神代踊りは写真のように山深く濃い緑に囲まれた敷地で行われました。ほら貝、鉦、太鼓の音にあわせて踊り手たちが円陣を組んで歌い踊り、天狗、奴、獅子、薙刀使い、棒振り、采振り、露払いなどが役を演じます。踊り手たちの花笠や衣装は色鮮やかで、踊りは素朴なものでした。
起源は仁和4年(888年)に菅原道真が讃岐守として在任時に、大干ばつにあたって苦しむ農民のために雨乞いの祈願を行い、各種の踊りを催すと雨が降ったと語られた一部が今日に伝えられた、と言われています。神代踊りは古代から営々と引き継がれて来たことを思うと、とても感慨深いものでした。
全走行距離は500kmあまりでした。
カメラ: R6
レンズ: Tokina 17-35mm F4、Tamron 35-150mm F2.8-4
その他: 如意棒
「神代祭り」の写真はまだ少し残っています。
ディラ海さん:
> 宇都宮市の大谷資料館へ行ってきました。
なんだかピラミッドの中に入ったような雰囲気です。さすがにR6m2だとISO感度が20000でも画質が崩れた感じがしませんね。
> レンズは105mmF1.4を使われましたか。取扱いが難しいレンズじゃないかと思われますが…
このレンズはほとんど使っていませんでした。ちょっと重いのが難点です。取扱いが難しいほどでもないのですが、ピント合わせには注意が必要で、半分以上はMFで撮りました。
bebe7goさん:
> 近場で日本海側へ・・・。
う〜ン。伊根でもなさそうだし....。こういうところはウミネコやユリカモメがいますよね。
> 阿波踊り…大阪でも見ることができるのなら、みんなで消毒してから撮るのも、おもしろそうです^^
はい。天神天満阿波踊りはこの27日(日)にあります。
場所は天神橋筋商店街の中で、JR「天満」駅を出て南の方へ歩けばすぐ商店街があります。時間は昼過ぎからですので、お昼の消毒付きランチを食べてからになるかもね。
たぶん混雑した中での撮影になりそうなので、撮影中はバラバラの行動(別行動)になりそうです。
デジコミさんもhotmanさんもよかったら、ぜひ一緒にいかが? ほかの方も。
書込番号:25380315
4点

All_EOSさん、みなさま
相変わらずご無沙汰ばかりで、すみません。
みなさん、いろいろなところへ行かれ、活発ですねえ。
私は相変わらずどこにも行かず、近所で野鳥撮影です。
このスレは関西の方が多いので、台風を心配しています。
ちょっと恐いです、この台風。
貼り逃げで失礼します。
ではでは〜( ^^) _U~~
書込番号:25380391
4点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
神代踊りの全景…先の写真とは別ショットです |
背の高い松の木々に囲まれたこんな場所で踊っています |
この雨乞い踊りで今年の水不足は大丈夫かな(四国のことです) |
赤い顔に白い髪の天狗はどうしても撮りたくなる |
「神代踊り」の残りの写真を貼ろうとしたら、久しぶりに潮待煙草さんのお写真が登場。お待ちしておりました!!
> わが家の娘
さすがの愛娘の写真ですねー。真似できない写真。すっかり甘えていますねぇ。
タムの90mmマクロはよく結像していて、愛娘の瞳の中に我が家の様子まで写り込んでいるじゃありませんか。ここは潮待煙草さんの専用テレワーク室かな^^
> みなさん、いろいろなところへ行かれ、活発ですねえ。
私の場合は日本人男性平均健康寿命を超えつつあることへの悪あがきです。明日には摩耗故障に陥るかも知れず…。
> 台風を心配しています…ちょっと恐いです、この台風。
台風の鎌首がだんだんと西のほうに向いてきて、勢力も950hPaに強まって、関西はヤバイかもね。14日(月)の夜に京都は千本ゑんま堂に千本六斎念仏の奉納を撮りに行こうかな、と思っていたのですが、この様子だと荒天になってダメかな。
さて、ウチでは午後6時きっかりに夕食が始まります…そろそろPCの電源を落とさないと....
書込番号:25380432
3点

皆さん、こんにちは。
こちら台風接近中ですが、今の所ほとんど風も無く、少し強めの雨が降っている状況です。梅雨明けから全くと言っていいほど雨が降っていませんので、言い方は悪いですが、台風とはいえ、少しホッとしているのが正直なところです。ただ、ここでの皆さんも含め、被害が出ないことを願っております。
今回は、春に続き夏の後楽園「幻想庭園」、烏城「灯源郷」へ行ってきましたが、台風養生で、飛ばされそうなものは全て仕舞い込んでいて、残念な結果となりました。
*isoworldさん
薹(とう)が立ったとは、ホントに失礼だと思いました(笑)
ギャル神輿の写真を見ると、色んな意味で若さは武器だとつくづく感じますね。でも、このことに気付くのは、歳を取ってからなんですよね。
*ディラ海さん
モウセンゴケ、子供の頃、何かの本で見たことがあります。食虫植物ですね。繊毛の先の粒々の粘液が綺麗です。
R6m2、多少の暗さでも三脚いらずでいけそうなのはイイですよね。
*bebe7goさん
R6m2だと鬼に金棒ですね!私も喉から手が出そうになりましたが、今回もお預けです。
*デジコミさん
ヤイロチョウ、待つこと9時間ですか〜この辛抱強さも鳥撮りには必要なんですね。
*潮待煙草さん
以前UPされた親子なんでしょうか、大きくなっても寄り添ってる姿はとても可愛いです。
書込番号:25384182
4点

EOS全機種連のみなさん、EOS愛好家のみなさん、All_EOSさん。台風が去って、お盆休みも去って、また暑い夏の残りに入ってきましたね〜。
このEOSスレの「間つなぎ」に前の写真の貼り残しを出して、与太話でもしておきます。
やっとの思いで善徳天満宮に着くと、車のドアを開けたとたんにブヨなのかアブなのかがド〜と寄って来て、集中攻撃を受けました。車のボディにも止まります。うゎぁ〜なんだい、これは!!って感じで。
なんとか逃げてそれをかわすと、上のほうから聞き慣れないセミの鳴き声が…。単調な面白くもない鳴き声でして、何だろうなと思って調べると、エゾゼミのようでした。
エゾゼミというのは樹木の高いところに止まる性質があるようで、姿は見られませんでした。ここは海抜1,000m以上あって周りは松の大木に囲まれ、それだけ自然が豊かなんでしょうね。気温も30℃をかなり下回り、心地よい夏を感じ酸素をいっぱい吸い込みました。
「神代踊り」は善徳天満宮の本堂で神事を行ったあと、ちょっとした広さのある平地にみなが集まり、輪になって踊ります。小一時間ほどやって昼休みに入り、また小一時間ほどやるのですが、午後は子供の踊り子たちは引き上げるみたいです。
写真は、なるべく見物人/取材陣/撮影者を入れないように撮るべく、ずいぶんと苦労しました。希望どおりに撮ろうとすると、必ずと言っていいほど後ろに人が入り、興ざめします。なので、この写真がいい、という撮りかたがなかなか出来ません。
ペトルー酒家さん:
ずっと以前に全国の天守閣のあるお城を撮りに回ったことがあります。70だったか80だったかがあり、7割ほど制覇したものの、それで力尽きてしまいました。烏城と言われる黒塗りの岡山城は撮りましたよ。
> 夕景が綺麗だったのが救いです
こういう感じの烏城って、いいですねー。これも以前の話なんですが、高知に行ったときに台風の直撃に遭い、完全に足止めを食らったんです。そのときに高知城の外回りを歩いてみたら(雨が降っていないときです)、夕刻の空がオレンジのような異様な色と模様になっていて、お城と一緒に撮ったことがあります。こんな感じでしたよ。
> ギャル神輿…色んな意味で若さは武器だとつくづく感じますね。でも、このことに気付くのは、歳を取ってからなんですよね。
武器かどうかは分かりませんが、熱気がムンムンしますね。元気な掛け声もギャルらしい^^
次の18日(金)に奈良は平城京跡で「天平たなばた祭り」があります(19:00〜)。以前にも撮りに行ったことがありますが、平安時代などの古代衣装をまとった人たちがボンボリの灯りの中を行列する光景は幻想的ですよ。みなさん、いかが? 20(日)にもあります(19日のは面白くありません)。
書込番号:25385828
5点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
ロウソク畑のような多数の灯りの向こうを天平七夕行列が歩く |
朱雀門前の特設舞台に天平七夕行列の一行が集まり舞いも見せてもくれる |
見学者とカメラマンの間を縫って天平七夕行列が歩く |
最後に朱雀門前の特設舞台で能「土蜘蛛」の公演がありました |
おはーにちーばんはぁ〜 まだ暑い日が続きますね。立秋はもう過ぎたと言うのに、まだまだ夏の暑さが残っています。
昨晩は、奈良は平城宮跡で「天平たなばた祭り」がありましたので、撮りに行ってきました。20日(日)にもほぼ同じ催しがあるようです。なぜここで「たなばた祭り」なのか、ですが、それは「七夕」はここを起源とする謂れがあるからです。
古くは奈良時代のこと、遣唐使の山上憶良たちが中国から持ち帰ったとされる宮中行事の一つ「乞巧奠」(きこうでん)に、日本古来から伝わる「棚機津女」(たなばたつめ)の祭りが結びつき、さらに「織姫と彦星」の物語が組み合わさって「七夕」が出来たようなのです。
「天平たなばた祭り」は平城宮跡で行われる「平城京天平祭」で、古都奈良の文化財として世界遺産に登録されています。古代の人々に想いを馳せて、ロウソクの灯りの中、雪洞(ぼんぼり)や色とりどりのLEDがほのかに照らし出す当時の衣装をまとって、朱雀門前広場で幻想的な天平七夕行列を見せてくれます。
行列の終わりには朱雀門前の特設舞台に全員が整列し、舞いも見せてくれました。
その後は同じ舞台を使って能「土蜘蛛」の公演がありました。
天平七夕行列では明るさを最弱にしてLEDリング照明も試しに使ってみましたが、不自然な写りになるので、すぐにやめました。僅かな灯りがあるとはいえ、全体に暗いので、ISO感度がグンと上がってしまいますね。それに見学者とカメラマンが多いのでやたらと写り込み、なるべく目立たないように対処するのが大変でした。
カメラ: R6
レンズ: Tokina 17-35mm F4、Tamron 35-150mm F2.8-4
その他: 如意棒、LEDリング照明(ほとんど使わず)
8月21日(月)には滋賀県は日吉神社で「おはな踊り」(19:00〜)があるのですが、どうしようかな、と思っています。翌日からしばらく出張(富山・福井など)なので、その準備などがあって無理かなぁ....と。
書込番号:25389167
4点

EOS愛好家の皆さん、残暑お見舞い申し上げます。
コロナ禍の数年間中止されていた「かみのかわサンフラワー祭り」が、今年は8月26日(土)〜27日(日)の2日間開催されます。何年か前の祭り期間中に出かけた際に車を遠くにしか置けなかったので、2日前の今日出かけてきた次第です。
ひまわりがちょうど満開で綺麗でした。平日にもかかわらず大勢の親子連れや保育園児たちが見物に訪れていて、そこそこ人出がありましたね。
青空を背景に黄色のひまわりを撮りたかったので、しばらく青空待ちをしようと思ったものの、暑さに負けて粘れなかったな〜。o(^-^)o
このスレで「鳥が現れるまで9時間待った」との書き込みを見たけど、自分は30分も辛抱出来ずギブアップ。デジコミさんに爪の垢を送ってもらって煎じて飲まなきゃ。
◇bebe7goさん
「鳥の撮影は大砲レンズで撮るものだ」と思い込んでいたのですが、標準ズームでこんなにアップで撮れるんですね。
そういえば昔、松島を巡る観光船に乗った際にうみねこがエサ目当てに近づいてきたことがありました。でも鳶を標準ズームで撮るのは難しそうな気がしますね。
◇isoworldさん
「神代踊り」:珍しい行事を見せていただきました。自分はすれ違うのが困難な狭い道は苦手です。まして要切り返し・片側谷底の道は走れないので貴重な写真ありがとうございます。
平城宮跡での「天平たなばた祭り」の写真は素晴らしい。こんな祭りが近くで催されれば、自分も撮りに出かけたい。でも狭い道の運転同様に夜道の運転も苦手なので自分には撮れない。
この祭り、予算も相当な額なんでしょうね。
◇潮待煙草さん
ペットの写真はほのぼのしますね。「わが家の娘」:猫と飼い主の関係性がよく表現されていますね。瞳にピントがピシッと決まっていますし。
ずっと以前、飼っていたパグの写真添付のメールを友人に送った際「娘の生まれたままのヘアヌード写真です。ちょっと毛深いかな」とコメントを付けたのですが、友人からだまされたと返信が・・・。
◇ペトルー酒家さん
台風接近中の中の撮影お疲れ様です。岡山では台風の被害はなかったでしょうか?
「夕景が綺麗だったのが救いです」、他:夕焼けがきれいですね。使用レンズは、EF35mm f/1.4L IIと USMEF24-70mm f/2.8L II USMですか、描写が素晴らしいです。もちろん撮影者の腕も素晴らしい。
書込番号:25395407
4点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
音楽隊が阿波おどり連を先導する(小型の如意棒でカメラを持ち上げて撮影) |
9組の阿波おどり「連」が天神橋筋商店街を通って行く |
天神橋筋商店街は買い物客と見物客でごった返していた |
イメージどおりには撮れませんでした |
EOS全機種連のみなさん、EOS愛好家のみなさん、All_EOSさん。まいどぉ。今日の価格.comの写真スレは何か変です。書き込んだのに出て来ません。貼った写真が消えたりします。「お探しのページを表示できません 500 Internal Server Error リクエストの処理中に問題が発生しました。お手数ですが、しばらくしてからもう一度お試しください。」となりました。何度かやってもエラーになりますね。
根気よく再度アップします。
今日は毎年8月下旬に行われる「天神天満阿波おどり」を撮りに行ってきました。JR天満駅のすぐ南側に日本一長い商店街「天神橋筋商店街」があるのですが、大阪天満宮を出た9組の阿波おどり「連」がここを踊りながら通り抜けていきます。7月下旬に「ギャルみこし」が通ったところです。
天満の天神さんは、こういうのが好きなんでしょかね。大阪天満宮は1年に亘っていろんな行事があります。
さて、「天神天満阿波おどり」ですが、あまり大したことはありませんでした。9組の阿波おどり「連」は間をおいてやってくるのですが(連なっていない)、その数はせいぜい300人ほどで、本場の阿波おどりほどの熱気がありません。
その割には天神橋筋商店街に来た人でごった返しになり、無秩序におどりの列に人が入り込んできます。カメラを構えても前に人が来て思うように撮れませんでした。それで途中で切り上げて帰って来ました。汗だくにはなりましたけれど。
ディラ海さん:
8月下旬なのに、ヒマワリはまだ若そうに見えます。
> 保育園児はお行儀よく見物しています
とてもいい写真ですね。単調になりがちなヒマワリ畑の写真と一味も二味も違います。
> 高い、高〜い!
これもいい。
書込番号:25399208
4点

9月に入りましたが、みなさんご機嫌いかが? この1週間は出張があったり、プリンターの故障とその買替え&セットアップをしたりで、あたふたしておりました。
晴れて蒸し暑かった先日の午後に雷雲が発達し、ごく近くで落雷が発生。その雷光と轟音に驚いた瞬間に停電しました。どうも停電はウチだけだったようで、後で気が付いたらネットワークプリンターが動きません(PCは大丈夫でした)。プリンターの入力部分が壊れたようで、データが受信できなくなりました。
ショーガナイのですぐに代替プリンターを手配し、そのセットアップに時間を取られてしまいました。やれやれ、です。
来週は天気が悪い日が続くようなので、今日の午前中は近くの川原に行ってトンボをとることにしたのですが…9月に入ると例年ならアカトンボ(ミヤマアカネ)の産卵の様子が見られるのに、今年は外れみたいです。
カップルになったアカトンボがまったくいませんで、個体数も少ないんです。おまけに雑草が伸びすぎて、思うように動き回れません。
撮影はボウズ(成果なし)になってしまいました。
カメラ: EOS R6
レンズ: EF 35-80mm F4-5.6 V(超オンボロです)
その他: LEDリング照明あり
書込番号:25405983
5点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
持って行ったレンズ(35-150mm)では目いっぱい広角にしても入りきらず |
奉納舞いなので演者はなかなかこっちを向いてくれない |
お寺の本堂の中で能を演ずるのは珍しい |
皇帝の枕をまたぐ過ちを犯し死刑は免れたが流罪に処されのが枕慈童 |
EOS全機種連のみなさん、EOS愛好家のみなさん、All_EOSさん、おは/にち/ばんは!! ちょっと書き込みが途絶えてしまいましたね。みなさん夏の暑さバテで写真休日が続いているのでしょうか。
私は家に居てもしかたがないので(家でする仕事は溜まっているのですが)、晴れたのを見計らってお昼前から京都に行ってきました。
9月9日の今日は「重陽の節句」(ちょうようのせっく)だったからです。9月9日は陰陽道では陽数(奇数)の中でも最大の数9が重なり(それで重陽)、大変おめでたい日になっています。重陽の節句は菊の花が自然に開花する時期と重なることから「菊の節句」とも言われます。
菊は縁起の良い花とされ、また長寿の力があるとされて昔から親しまれています。菊は皇室の紋章になっていますし、桜とともに日本の国花でもあります。
その9月9日はお寺(法輪寺など)では法要が営まれ、神社(車折神社など)では重陽祭として祝います。江戸時代の末期までは神仏習合の様式により、9月9日の慶事がお寺でも神社でも齋行されました。
私が行ったのは、法輪寺のほうです。13:00から菊の花を供えて不老長寿と無病息災(厄除け)を祈る法要があり、そのあと金剛流の能「枕慈童」が奉納され、参拝者には菊酒が振舞われました。
京都にはたくさんのお寺がありますが、法輪寺に行ったのは初めてです。渡月橋のすぐ西側にあって、江戸時代まで渡月橋は「法輪寺橋」と呼ばれていたくらいに由緒あるお寺なんですね。14:00に終了しましたが、菊酒を頂きそびれて帰りました。
カメラ: EOS R6
レンズ: Tamron 35-150mm F2.8-4
書込番号:25415959
4点

ども。
9月も中旬に入って来ると、朝は少しは涼しさを感じるようになってきますね。さすがに晴れると日中は気温があがり、夕方まで暑さが続きますが。
ヒマなので(実はまだ仕事が残っているのですが、やる気が起きなくて)撮った写真をいじってみました。先に貼った1枚めの写真に「持って行ったレンズ(35-150mm)では目いっぱい広角にしても入りきらず」とコメントを書いたわけですが、何とかならないかと下心が起きまして…
2枚めの写真と無理やりパノラマ合成してみました。もともとそんな意図があって撮った写真ではないので、自然な形でパノラマになりにくく、力尽くの合成です。でも、少々の悪戦苦闘はしましたが、何とかそれらしき写真に仕上がりました。やれやれ。
写真を撮りに出かけるときは、何をどう撮るか出来上がった写真をイメージして、持って行くレンズを選んでいるのですが、現地の状況がよく分からないときは、選択に困りますね。(リュックサックに入れて撮影機材は背負っていくので)頑張っても持って行けるレンズは3本までですから。
カメラ: EOS R6
レンズ: Tamron 35-150mm F2.8-4
書込番号:25416551
4点

EOSスレの活性化のために、もう一つ別の写真を貼っておきます。
今日の午前中は晴れの天気予報になっていましたので、近くの植物園(無料)に行ってきました。昨年は10月にサマー・アメジストにホウジャクが吸蜜に来ていましたので、今年もそろそろかな、と思いまして。そうしたら、数はまだ少なかったのですが、見つけました(写真)。
ホウジャクは蜂雀と書き、スズメガの仲間です。北は北海道から南は沖縄までいるようです。
まるでハチドリのようにホバリングしながらサマー・アメジストにストローを伸ばして吸蜜していました。それもほんの一瞬で、すぐに高速で別の花に移ります。とてもすばしっこいので、撮るヒマがありません。が、そこを何とかしないと撮れません。
持って行ったカメラはR6で、最初のうちは電子シャッターで撮っていましたが、ローリングシャッター歪が出て翅の形が崩れて写るので、途中からメカシャッターに切り替えました。
レンズはオンボロのEF 35-80mm F4-5.6 Vで、これに12mmのエクステンションチューブを付けています。今回は様子を見に行っただけなので、LEDリング照明は使っていません。結果を見ると照明したほうが写った感じがいいみたいですね。
観察していたら、2種類のホウジャクが来ていました。調べてみると、ホシホウジャク(割とよく見かける)とホシヒメホウジャク(ズングリした体形でホシホウジャクよりやや小さめ)でした。ヒメクロホウジャクというのもいます。来月が撮影の旬^^かな?
では、また。
書込番号:25417311
3点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
LEDリング照明(光量は弱)して16mm相当のフィッシュアイでホウジャクを撮る |
照明せずに撮った先の写真と比べてみてください |
帰り間際にオオスカシバが吸蜜に来ました(前肢をチョコンと花に載せます) |
オオスカシバはホウジャクよりも大きくそれほどすばしっこくない |
今日は曇りがちな晴れでしたが、午前中は少し時間がとれましたので、また近くの植物園(無料)に行ってきました。フィッシュアイレンズにLEDリング照明を付けて、サマー・アメジストに吸蜜に来るホウジャクを撮ろうと思ったからです。
近年は農薬のせいか、昆虫を見かけることがメッキリと減りました。ですが、探してみるとチョウやトンボもたまに見かけます(なかなか撮るほどまでには行きませんが)。
ホウジャクはいました。オオスカシバも1回だけサマー・アメジストに吸蜜に来ました。オオスカシバはホウジャクよりも体が大きく、翅は透明で(だからオオスカシバ)、ゆっくりと吸蜜し飛びかたもすばしっこくないので、ホウジャクよりも撮りやすいって感じです。
カメラ: EOS R6
レンズ: SIGMA 8mm F3.5 フィッシュアイ ×2
その他: LEDリング照明(光量は弱(フルパワーの1/4)に設定)
書込番号:25422268
3点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
あまり撮りたくないクマバチ(怖そうに見えるが大人しいので刺さない) |
同じところでじゃれあっていた2匹のモンシロチョウの写真(4枚)をコンポジット |
ホウジャクの別のショット |
アゲハチョウもいたが撮るのにはちょっと遠かった |
残りの写真も貼っておきます。
カメラ: EOS R6
レンズ: SIGMA 8mm F3.5 フィッシュアイ ×2
その他: LEDリング照明(光量は弱(フルパワーの1/4)に設定)
書込番号:25422339
3点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
キチョウが飛んでいたので正面から撮ってみる |
横からも撮ってみる |
交尾しながらオスがメスをぶら下げて飛ぶ(レタッチあり) |
これを撮ろうとかなり絞ったらISO感度があがりX7ではノイズが目立つ(レタッチあり) |
昨日はまた近くの川に行ってきました。例年ならアカトンボ(ミヤマアカネ)の産卵のシーンが見られるのですが、今年はダメですねぇ。個体数が異常に少ないんです。どうしたのだろうと思うのですが…今年の夏の暑さのせいなのか、夏の豪雨でヤゴが流されてしまったのか。
しかたがないので帰ろうとしたら、チョウが数匹飛んでいたので、これでも撮っておこうか、と。珍しく交尾しながら飛ぶキチョウを見つけました。チョウは交尾しながらオスがメスをぶら下げて飛びます。飛ぶ力は凄いんですね。必死で追いかけて撮るようにしたのですが、背の高い雑草が多くて撮るどころか近づくのも大変でした。
カメラは小型・軽量で機動的に持って走れるEOS kiss X7 に久しぶりにしてみましたが、前世代のカメラだけにノイズっぽくて画質がいまひとつになりました。R6とはやはり大きく違いますね。
カメラ: EOS kiss X7
レンズ: SIGMA 8mm F3.5 フィッシュアイ ×1.4
その他: LEDリング照明あり
書込番号:25426462
4点

毎度毎度のおは.にち.ばんは!! みなさんはカメラ連休でしょうかね。ちょっと寂しいですねー。
さて、2023年9月21日(木)〜23日(土・祝)に西宮神社(えびす宮総本社)で「西宮まつり」がありました。とくに今日の23日は、えびすさまを乗せた御座船を中心に御神幸する「海上渡御祭」の日でした。この祭りは平安時代末期から行われていたそうで、西宮神社から和田岬(御旅所)へと神様が旅されます。
それに先立って午前9時半から御本殿で発輿祭(はつよさい)があり、私はこれを撮りに行ってきました。発輿祭は御神輿に乗る神様に出発をお知らせする祭典です。御本殿で神主が祝詞をあげ、お祓いをし、そのあと氏子たちが古儀に則り日本伝統の装束で練り歩きます。私はこれで3回めの撮影となりました。
午前9時過ぎに御本殿に着いてみると、古式豊かな日本伝統が好きな顔見知りの某外人さんも来ていました。名前は知らないのですがギリシャ人だそうで、日本に来て3年、通算で11年にもなるらしいのです。あちこちのお祭りでこの外人さんをよく見かけ、また西宮神社でもバッタリと出逢いました。熱心に写真とビデオを撮っています。
日本語はほとんど通じないので、どうやって日本各地のお祭りを知ることが出来るのかと、以前に聞いたことがあります。そうしたら「奥さん」(この言葉は知っていた)が日本人だとかで、ネット検索で調べてもらっているみたいでした。
西宮神社でも少し離れたところに「奥さん」がいました。「奥さん」に道案内をしてもらって来ているみたいです。
この秋はスケジュールがとてもタイトで、なかなか写真が撮れません。明日は早朝に関空に行って北海道に飛びます。そのあとも10月中旬までは各地へ出かけます。留守にすることが多いので、レスできないかもね。
カメラ: EOS R6
レンズ: Tokina 17-35mm F4、Tamron 35-150mm F2.8-4
書込番号:25435001
4点

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!
ご無沙汰をしております。
相変わらず、のどかに撮っています。
来週でNHK朝ドラ「らんまん」が終わるのが寂しくて.....
ということで、野鳥撮影用レンズによる植物写真です。
>ディラ海さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25277868/ImageID=3845734/
この写真は凄すぎます。
写真コンテスト行きでしょう。
>isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25277868/ImageID=3854132/
こういう写真、大好きです(#^^#)
なんか、幸せな気分になりますね。
ではでは〜〜( ^^) _U~~
書込番号:25435064
3点

EOS愛好家の皆さん、こんにちは。
久しぶりの投稿です。
自分は毎年一度は彼岸花撮影に出かけているのですが、今年は栃木県那須町の蓑沢彼岸花公園へ行ってきました。かつての東山道沿いにあり、車であと15〜6分北へ走ると、みちのくへの入口・白河の関跡があります。
見事な彼岸花が出迎えてくれました。ここへ来るのは二度目ですが、前回と同じく黄金色の稲田と赤い彼岸花の対比が素晴らしいです。
平日でしたが、私と同様にカメラと三脚を持った大勢の写真愛好家が繰り出していました。
最後の写真のところにはベンチがあります。
前回(2020年)来た際、ここのベンチで休憩しペットボトルのお茶を飲んでいたら、アゲハ蝶が飛んできたのでカメラに収めた。
今回も二匹目のドジョウを狙って、お茶を飲みながら15分ほど粘ったが蝶は飛んで来ない。世の中そう甘くない。
◇isoworldさん
残暑の中、精力的に写真撮影に出かけられていますね〜。isoworldさんからも爪の垢を送ってもらって煎じて飲まなきゃ。
阿波踊りもそうですが、能の演者の服装は冬でも暑いんじゃ? 顔には面も被っていて全身汗まみれなんでしょうね。ヘンな感想ですが。
「西宮まつり」の写真いいですね〜。でも、これも練っている人は暑そう。
「真正面から撮らせていただきました」:素晴らしい。なかなかこのアングルで撮れない。
◇潮待煙草さん
潮待煙草さんも「らんまん」を観られていたんですね。我が家でもNHKの朝ドラが好きで夫婦揃って観ています。
秋の季節感ある写真ありがとうございます。
「彼岸花」:自分は主役を大きく撮るクセがあるのですが、このような撮り方も奥ゆかしくて良いですね。
書込番号:25438513
3点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
とりあえず野湯の1枚を貼っておきます(これはコタンの湯です) |
車で移動中にたまたま見かけた長濱牧場 |
小ぶりですが栗がたくさん落ちてきました |
ホンモノそっくりのオジロワシ(阿寒国際ツルセンターで見かけた) |
EOS全機種連のみなさん、EOS愛好家のみなさん、All_EOSさん、ご機嫌いかが?
私のほうは9月に入ってからタイトなスケジュールが続いており、仕事でしばらく川上村(奈良県)に行ったあとすぐに北海道に飛び、昨晩遅く戻ると今は実は下関のホテルにいます。来週は尾鷲、四日市、泉南、姫路、滋賀に行き、再来週は長野に和歌山に…という具合で、どれも仕事です。
でも忙しいとは言いながら北海道にも遊びに行っているので、まあ、時間を盗んで好きなことをしている....という感じかな。
北海道は小6時代の旧友と一緒にレンタカー(全走行距離993km)を駆って「野湯めぐり」をしました。え?と思う辺鄙なところにポツンとある露天温泉で、施設のものではないので無料で混浴で大自然の中にあります。そのあたりに服を脱ぎ捨てて、周りから丸見えで入る湯ですね^^ 5、6ヶ所ほど回りました(好きなので)^^
写真を撮りに行ったワケではないので、あまり貼れる写真はないのですが、とりあえず急ぎraw現像できた4枚を貼っておきます。
残りはいずれ時間が取れたら…。
ところで北海道に行ってまず感じたのは、トンボやチョウの多いこと。至るところで飛んでいます。私がいる阪神では探さないと見かけないので、自然がどんどん遠のいているように思いました。
なお、荷物を軽くするため、カメラも撮影機材も小型で軽量のものにしました。
カメラ:EOS kiss X7
レンズ:EFS 10-22mm F3.5-4.5 Tamron 35-150mm F2.8-4
潮待煙草さん:
> 相変わらず、のどかに撮っています。
コスモスも曼珠沙華も栗も季節の題材になりますね。オクラの花ですか(不思議なバックの写真です)。一瞬、月見草かなっと思いました。
ディラ海さん:
曼珠沙華とも言う彼岸花の季節ですねー。いまは全国的に咲いています、川上村でも下関でも(北海道では見かけませんでしたが)。巾着田が有名ですね。
私も以前はずいぶん撮りました。曼珠沙華になぜかクロアゲハが吸蜜に来たりしますよね。
書込番号:25441403
3点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
吹上の湯(奉仕で管理する人がいて整備されている/撮影了解済み) |
和琴の湯(藻が多くて滑りやすい/向こう側のキャンプ場からまる見え) |
池の湯(屈斜路湖畔にあって周囲からまる見え) |
然別峡鹿の湯(ここも藻が多く湯の中を歩くのが大変/すぐ横に小さな坪湯もあった) |
ほんの少しですが、時間が取れましたので、北海道の「野湯」を楽しんだ写真を貼っておきます。この醜態を見たくない人は、目を背けてくださいませ。
行った野湯は、吹上の湯、コタンの湯、和琴の湯、池の湯、砂湯、鹿の湯(然別峡)です。
このうち屈斜路湖畔にある砂湯は、砂地をショベルなどを使って自分で自分の分を掘らなければならず、そんな道具は持ち合わせていませんでしたので、入っていません。でも砂地に手の平を押し当てると、とても温かく感じます。中国(たぶん)からの観光客は、手で穴を掘って足湯にしていました。
和琴の湯と鹿の湯(然別峡)は、湯底や湯壁に藻がたくさん生えていてヌルヌルし、とても滑りやすい湯でした。地元の人が言うのには、これこそホンモノの野湯なんだそうで、ミネラルなども多く含み、毎日入ると健康にいいのだそうです。
鹿の湯(然別峡)では、私たちが帰ろうとしたときに中国人カップルが来ました。入るかどうしようかと思案している感じでした。やがて足だけ浸けることにしていましたが、私が滑りやすいから注意と(日本語で)言ったら当然通じず、下手な英語と身振り手振りで表現したら、やっと分かったようでした。お礼を言われました。
池の湯でも私たちが湯から上がって着替えをしていたら、女性陣が来ました。でも、入るのを諦めて退散して行きました。とてもいい湯(温度も)ですよとお勧めしたのですが(残念)^^;
野湯に限らず、辺鄙なところほどいろんな人と出逢いますね。そういう人と会話するのも楽しいひとときでした。
カメラ:EOS kiss X7
レンズ:EFS 10-22mm F3.5-4.5 Tamron 35-150mm F2.8-4
その他:ストロボ、電波式リモコンレリーズ
多くは電波式リモコンレリーズでシャッターを切っています。4枚めの写真(ちょっとパノラマ)は、右手に持ったリモコン発信器をタオルで隠しています。1枚めの写真では右手で操作しているのが見えますでしょ。
書込番号:25443651
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 9月29日(金)
- Dolby Atmos出力時の遅延
- ルーターの設定について
- 動物園撮影用のカメラ選び
- 9月28日(木)
- 新旧プロジェクタの画質
- 結婚式の撮影機材について
- お薦めコンパクトスマホは
- 9月27日(水)
- TVと録画機のネット接続
- IPSとVAパネルの違いは?
- スマホの内蔵マイク不良
- 9月26日(火)
- サブウーファーの設置
- Wi-Fiルーターの買い替え
- 扱いやすいお薦めカメラは
- 9月25日(月)
- 全自動録画はダビング可?
- Wi-Fi通信速度が遅い
- 運動会での撮影用レンズ
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】逸般のPC
-
【おすすめリスト】白pc
-
【おすすめリスト】2023年秋自作PC(写真編集・カメラマン向け)
-
【欲しいものリスト】おPCですわ〜〜〜
-
【欲しいものリスト】仕事用
価格.comマガジン
注目トピックス
- 「Galaxy Z Fold5」と「Fold4」をガチ比較! 折りたたみデビューならどっち?
スマートフォン
- 東京ゲームショウ2023で「FF7リバース」「龍が如く8」などを遊んできた
プレイステーション5(PS5) ソフト
- 住宅ローン減税がまた変わる!? 今度は「家の省エネ性能」が厳格化、その理由は?
住宅ローン


(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





