『化学合成油の寿命』のクチコミ掲示板

カストロール

エッジ 5W-40 4L

エッジ 5W-40 4L

※画像は検索された結果の中の一例です

参考最安価格(税込):¥3,850最安ショップへ行く

  • 更新日時:2025年9月22日4時30分
  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 粘度5W-40
  • グレードSP (ガソリン用規格)

『化学合成油の寿命』 のクチコミ掲示板

RSS


「エッジ 5W-40 4L」のクチコミ掲示板に
エッジ 5W-40 4Lを新規書き込みエッジ 5W-40 4Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

化学合成油の寿命

2023/05/31 21:26(1年以上前)


車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 5W-40 4L

クチコミ投稿数:2件

2003年式ジャガーXJ 4L エンジンに使用しています。一年に2000kmぐらいしか走行しないので、
2年ごとの車検時に、交換しています。
化学合成油は酸化しないので、期間をのばして使っていますが、問題はないのでしょうか?

書込番号:25282133

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9965件Goodアンサー獲得:1401件

2023/05/31 21:39(1年以上前)

>イシヤンA17さん

エンジンオイルが劣化する原因は参加だけでないので、1年1で交換をお薦めします。
https://www.yellowhat.jp/column/oil/077/index.html#:~:text=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AF%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E3%81%AE,%E3%81%8C%E9%80%B2%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

書込番号:25282164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11250件Goodアンサー獲得:2106件

2023/05/31 21:52(1年以上前)

>化学合成油は酸化しない

いえ、酸化しにくいだけです。


>期間をのばして使っていますが、問題はないのでしょうか?

本来であれば、部分合成油でかまいませんので、1年に1度の交換をお勧めします。
というのは、あまり走行しない車の場合、ガソリンの燃焼によって発生した水分がオイルに混じり、それが蒸発せずに残るケースがあります。(特に短距離走行・・・1度の走行に8km以内のシビアコンディションでは。)
それはスラッジ(オイルフィルターで除去可能なもの)が発生するのではなく、ワニス(いわゆる松ヤニのようなもの)を発生させてしまいます。
これがあらゆる隙間に入り込み、エンジン不調の原因となります。
走行距離が少ない車ほど、エンジンオイルには神経質になった方が良いです。

これが、1度に長距離走行をするが、走行の機会が少ない場合であるなら、また見方が変わりますが。。。

書込番号:25282185

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/31 21:54(1年以上前)

そもそもカストロールEDGEは鉱物油由来の合成油で化学合成油とは言えないよね。
2年毎に交換か、乳化してそうだよね。

書込番号:25282189

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12847件Goodアンサー獲得:748件

2023/05/31 22:06(1年以上前)

>イシヤンA17さん

可能なら安いオイルでもいいので1年毎がお勧めです。

オイル交換のためのドライブを1年に1回やるイメージでいいんじゃないですかね?


私もバイクですが、あまり乗らないのでバッテリー充電のためのツーリングとかをやってます(実際は常時補充電してるのですが、、)。操作系含めて駆動可動する部分も動かしてやったほうがいいですしね。

書込番号:25282210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:78件

2023/05/31 22:21(1年以上前)

>イシヤンA17さん

高価なオイルをどうにか酸化させず保管しようと真空容器に入れても、1年も経たずオイルの色が変わって来て酸化してました。
1L=\6000以上します。

>一年に2000kmぐらいしか走行しないので、

一回の走行につき10km以内でエンジンを切る走り方をしていませんか?低速走行やアイドリング状態は多くないですか?
年間2000kmだからこそシビアコンディションに入っている可能性が高いと思われます。

カストロールEDGEクラスのオイルでシビアコンディションなら半年交換でも良いくらいです。

書込番号:25282228

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:715件

2023/05/31 22:44(1年以上前)

>イシヤンA17さん
問題はないのでしょうか?と聞かれても、メーカー指定がある以上、問題ないとは言えないわけで、
メーカー指定(年一回?)に従った方が安心に決まってます。

まぁ、そんな私は、年間6千キロぐらいの軽自動車2台は、オートバックスなどの一番安いオイルを車検ごとにしか交換していませんが、問題が起きたことはありません。
バイクなんか、年間走行距離300qぐらいなので・・・なんか色すら変わってないし・・・
でも、すぐにオイルの汚れるCX-5は5000qごとにせっせと交換してましたが、10年も経ったことだし、
シビアコンデションでもないので、1万キロにしてみようかと思っています。

書込番号:25282259

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16124件Goodアンサー獲得:1319件

2023/05/31 23:37(1年以上前)

私は大丈夫だと思う。
酸化…
そんなに簡単に酸化しまへん。

エンジンオイルよりガソリンの方が気になる。

書込番号:25282327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4642件Goodアンサー獲得:261件

2023/06/01 07:50(1年以上前)

>イシヤンA17さん
どうでも良い車ならそんなんでいいんじゃないですか?
まぁ、そんな事言う方にはそもそも車に乗って欲しくはないですけど。
走行距離が少ない場合は『最低でも』一年に一度。
オイルとエレメントの同時交換を必須と考えます。
大切にするなら半年毎の交換。
交換後は30分から一時間程度巡航してしっかりとエンジンを回してあげることでエンジンなどの健全性は保つことが出来ます。
余談ですが、洗車の後もすぐに止めるのではなく同じくらいの時間の巡航を行うことで錆を防ぐ効果があります。

書込番号:25282566 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2023/06/01 08:37(1年以上前)

酸素に触れている限り酸化はするお

参加と酸化は全く別の意味だお

書込番号:25282601

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/01 17:35(1年以上前)

そんな私もセカンドカーにはEDGE RS(10W-50)入れてるけど、
半年もするとアイドリング時の油圧が180kPa⇒130kPaまで落ちて怖いからさっさと交換してるよ。
セカンドカーは半年じゃ600km程度しか走ってないから勿体ないけどエンジン壊れたら馬鹿らしいもんね。

書込番号:25283160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/06/01 22:23(1年以上前)

貴重な意見の数々、ありがとうございました。オイルの乳化現象なんで知りませんでした。
オイル交換を年一回にしようとおもいます。 ただ、オイルは8L必要なので、頭が痛いです。

書込番号:25283570

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カストロール > エッジ 5W-40 4L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
化学合成油の寿命 11 2023/06/01 22:23:37
推奨オイルの代用品 2 2018/04/13 19:10:01
0W-40との混合はOK? 3 2018/02/17 14:53:57
燃費について 16 2017/01/15 3:30:46
このOILを使い続けると、こうなるんですか? 11 2020/01/04 16:12:44
Castrolという名前ですが 22 2011/02/10 22:43:25

「カストロール > エッジ 5W-40 4L」のクチコミを見る(全 71件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の参考最安価格を見る

エッジ 5W-40 4L
カストロール

エッジ 5W-40 4L

参考最安価格(税込):¥3,850

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)