『洗車用マイクロファイバークロスの洗濯』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『洗車用マイクロファイバークロスの洗濯』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車用品」のクチコミ掲示板に
洗車用品を新規書き込み洗車用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

洗車用マイクロファイバークロスの洗濯

2023/06/05 11:30(1年以上前)


洗車用品

スレ主 HANSHIN-Vさん
クチコミ投稿数:61件

お世話になります。
洗車用マイクロファイバークロスの洗い方についてですが、使用後はいつも水のみで手洗いして洗濯機で脱水しております。
先日、ジーオンシルクドライヤーを使用後手洗いして脱水する予定が洗濯機のボタンを間違えて普通に自動洗濯してしまいました。
洗剤も自動投入でして、弱アルカリ性洗剤で洗ってしまいました(汗
よくネットではマイクロファイバークロスは中性洗剤で洗ううようにと注意されていますが、
これは、
@マイクロファイバークロスに悪い影響が出るからでしょうか?
Aそれとも、洗剤の成分がマイクロファイバークロスに付着して、
  その成分が次の拭き上げの時に自動車のボディに影響を及ぼすからでしょうか?

次回の拭き上げに使わない方がいいのか気になりまして(汗
よろしければ教えて頂ければ幸いですm(__)m

書込番号:25288407

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6501件Goodアンサー獲得:332件

2023/06/05 11:48(1年以上前)

わかりませんが、
気になるなら、あきらめて、家の掃除など、他の用途に使って、
新しいのものを使いましょう。
何かあって後悔するより
精神衛生上、よろしいかと思います。

書込番号:25288432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2023/06/05 12:03(1年以上前)

マイクロファイバーは微細な繊維の足がたくさんあるので、水分や汚れを吸着し易いのが特徴なので
水分は絞って乾かせば再利用出来ますが
目視出来ない汚れや塵を吸着した後に洗濯で取れるのかが疑問なので、基本的に使い捨てにしてます。


ボディに使うか使わないかはタオルの肌触りで判定します。
新品と使ったものでは違いが判るようになります。

洗濯は普通に洗濯ネットに入れて回しています。
洗剤や柔軟剤によっては肌触りを良くするための
潤滑成分が含まれるので吸水性が劣ることがあります。

コストコのKIRKLANDマイクロファイバータオル
36枚入りを定期購入して使い捨て感覚で
古いものは塗装面以外のタオルにしたり
車以外の雑巾にしたり
ですね。

書込番号:25288455 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10030件Goodアンサー獲得:1405件

2023/06/05 12:17(1年以上前)

>HANSHIN-Vさん

材質はナイロン・ポリエステルなどの素材ですので、硬くて丈夫で、比較的酸・アルカリには強いと思います。ですから数回弱アルカリ性の洗剤で洗ったとしても影響は少ないと思います。
したがって、ナイロン・ポリエステル布が洗える洗剤なら何でもよい?でしょうが、
そもそも汚れを細い繊維にひっかけるだけですので、汚れたといって洗剤で洗う必要があるかどうか疑問です。
マイクロファイバークロスは汚れを取るのもさることながら、抜群の吸水性にありますので、車表面を強くこすっては傷がつくのではないでしょうか?
ナイロン・ポリエステル繊維が切れてくると車を傷つけやすくなりますのでご注意ください。
https://www.lifehacker.jp/article/241856how-to-wash-microfiber-towels-without-ruining-them/

書込番号:25288477

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16196件Goodアンサー獲得:1323件

2023/06/05 12:29(1年以上前)

付着がどうのとか?影響がどうとか?
恐らくあまり関係ないです。
中性が1番安全だからですね。
物はもちろん特に人にもね。

限度の知らない人って割といてる。
中性なら問題は起こらないからです。

書込番号:25288500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/05 13:41(1年以上前)

5ちゃねるで似たような話があったけど当人か?

書込番号:25288588

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:372件

2023/06/05 15:02(1年以上前)

柔軟成分とかで吸水性が落ちるからだと思いますよ。

書込番号:25288675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1637件

2023/06/05 16:41(1年以上前)

>HANSHIN-Vさん

>よくネットではマイクロファイバークロスは中性洗剤で洗ううようにと注意されていますが、
これは、

ネットでと言うよりメーカーが言ってます
理由は余計な物が付着(残る)と吸水性が落ちるからです
柔軟剤は厳禁です
香りがどうのとかもダメだと思います


すごく気になってしまうのであれば
Che Guevaraさんコメントのように
大事に長く使うより頻度高く新しくする方が良いかと思います



書込番号:25288764

ナイスクチコミ!0


デビネさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/05 16:52(1年以上前)

>HANSHIN-Vさん
私は使用後に作業着用洗剤で1時間くらいつけ置きし、汚れてるところを100均の洗濯板で手洗いしてます。
選択後は陰干ししてます。

書込番号:25288776

ナイスクチコミ!0


スレ主 HANSHIN-Vさん
クチコミ投稿数:61件

2023/06/06 00:26(1年以上前)

バニラ0525さん
ありがとうございます。
精神衛生上、ほんとにそうですよね(汗
ついつい勿体ないと思ってしまって^^;

Che Guevaraさん
ありがとうございます。
マイクロファイバークロスの説明にChe Guevaraさんの選択方法まで教えて頂き参考になります!
やはり勿体ぶらずに定期的に新しいものに替えるのがいいですね^^

funaさんさん
ありがとうございます。
マイクロファイバークロスの素材からの説明助かりました^^

麻呂犬さん
ありがとうございます。
なるほど、間違いが起こりにくい中性、勉強になります^^

シビックタイプRいいね♪さん
別人です。

たぬしさん
ありがとうございます。
マイクロファイバークロスへの影響も大きいという事ですね^^

gda_hisashiさん
ありがとうございます。
マイクロファイバークロスの吸水性も損なわれ、マイクロファイバークロスにも余計なものが付着するという事ですね。
その両方への影響があるのかと心配しておりました。
私も、あまり勿体ぶらずそこそこでクロスの入替をするようにしたいと思います。
シルクドライヤーの値段が結構なのでついつい^^;

デビネさん
ありがとうございます。
ご自身の選択方法教えて頂き参考になります。
私も自分が納得できる方法を確立して、今後は間違わないようにしたいと思います^^

書込番号:25289416

ナイスクチコミ!1


スレ主 HANSHIN-Vさん
クチコミ投稿数:61件

2023/06/15 18:41(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
いろいろと参考になりました。
これからも車を大切にしたいと思います^^

書込番号:25303120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)