『ブースターについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥11,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥11,000

SAKURA MOMO

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,000¥22,218 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置場所:屋外用 タイプ:平面 動作利得:8.4〜10.2dB 電界強度:中・弱電界用 UAH261(W) [オフホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UAH261(W) [オフホワイト]の価格比較
  • UAH261(W) [オフホワイト]のスペック・仕様
  • UAH261(W) [オフホワイト]のレビュー
  • UAH261(W) [オフホワイト]のクチコミ
  • UAH261(W) [オフホワイト]の画像・動画
  • UAH261(W) [オフホワイト]のピックアップリスト
  • UAH261(W) [オフホワイト]のオークション

UAH261(W) [オフホワイト]DXアンテナ

最安価格(税込):¥11,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 5月 1日

  • UAH261(W) [オフホワイト]の価格比較
  • UAH261(W) [オフホワイト]のスペック・仕様
  • UAH261(W) [オフホワイト]のレビュー
  • UAH261(W) [オフホワイト]のクチコミ
  • UAH261(W) [オフホワイト]の画像・動画
  • UAH261(W) [オフホワイト]のピックアップリスト
  • UAH261(W) [オフホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 地デジアンテナ > DXアンテナ > UAH261(W) [オフホワイト]

『ブースターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「UAH261(W) [オフホワイト]」のクチコミ掲示板に
UAH261(W) [オフホワイト]を新規書き込みUAH261(W) [オフホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブースターについて

2023/06/07 08:50(1年以上前)


地デジアンテナ > DXアンテナ > UAH261(W) [オフホワイト]

スレ主 staysee110さん
クチコミ投稿数:6件

この平面アンテナUAH261を購入するか、ブースター内蔵のUH26BAを購入するか考えています。
最初はブースター内蔵の方が、あればあったで良かろうと上位互換的に思っていたのですが、
何かの書き込みで受信レベルが高すぎるとそれはそれでまずいというコメントも読みました。
そういうものなのでしょうか?

それが本当でしたら、まずはブースターが付いていないこちらのタイプにして、ブースターが必要ということなら別途で購入して背面に設置するという段階を踏んだ方がいいのでしょうか?
また、ブースター内蔵タイプのUH26BAはブースターが不要と判断した際に、ブースターは内蔵されているけど無効化することはできないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:25291271

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6423件Goodアンサー獲得:886件

2023/06/07 09:32(1年以上前)

〉受信レベルが高すぎるとそれはそれでまずいというコメントも読みました。
そういうものなのでしょうか

そうです。
別売りブースターは、利得を切替えできるものがあるので、これを付ければ良いのでは?
アンテナ設置後でも簡単に手が届く場所なら、ブースターを後付でも良いかもしれませんが、
どのくらい受信出来るか判らないのであれば、
ブースター付きか、利得切替型のものを背面に
取付ければ良いのでは?


〉UH26BAはブースターが不要と判断した際に、ブースターは内蔵されているけど無効化することはできないのでしょうか?

無効化出来ません
この取説を読めば判りますが、電波が強すぎて受信不良となるばあいは、送信所方向からズラすように
と書かれています

書込番号:25291320 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27237件Goodアンサー獲得:3111件

2023/06/07 10:53(1年以上前)

DXアンテナのブースターを使っています。
アンテナとブースターは別設置です。
ブースターは増幅部と電源部が別です。
昨年電源ブロックが壊れ自分で交換しました。
アンテナは2階の軒下、分配器とブースターは1階廊下の壁の上の方にあり、小さい脚立乗れば簡単にアクセスできます。
家を立てる時に、簡単に分配器とブースター製品にアクセス出来るようにしたのは、自分の要求です。
アンテナは以前、屋根の上でポールに乗っていて、四方をステー(ステンレス線)で抑えていました。
ところが2〜3年おきに何回か、強風でステーが切れ傾く事が起きたので、2階の軒下に付け替えて貰いました。
ブースターが壊れた時も業者を呼ぶと工賃が馬鹿になりません。
アクセス性はいいので、昨年は自分で交換しました。
平面アンテナにブースターがはまる製品があるのは知りませんでした。
アンテナのポールに付けているのは見たことがあります。

取説
13ページ ブースターを使う場合
https://e431.jp/instructions/instructions-A1761.pdf

書込番号:25291420

ナイスクチコミ!1


スレ主 staysee110さん
クチコミ投稿数:6件

2023/06/07 22:35(1年以上前)

教えて頂いてありがとうございます。
なるほど、ブースター内蔵を使って電波が強すぎた場合は、アンテナの向きを少し変えて、送信所方向からズラすようにすればいいのですね?
それで済みそうでしたら、ブースター内蔵のUH26BAを購入してもよさそうですね、
ちなみに電波が強すぎる場合は、アッテネータをONにしても解決するのでしょうか?、またこのアッテネータはテレビ側の設定で行う
ものなのでしょうか?

書込番号:25292320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:202件

2023/06/08 02:18(1年以上前)

>staysee110さん

>ちなみに電波が強すぎる場合は、アッテネータをONにしても解決するのでしょうか?、
>またこのアッテネータはテレビ側の設定で行うものなのでしょうか?

電波が強過ぎる状態にブースター使用で既に飽和してしまっていれば
その後にテレビやレコーダーのアッテネーター機能を使っても全く意味がありません
一度悪くなった物は元には戻らないと言う事です

書込番号:25292513

ナイスクチコミ!1


スレ主 staysee110さん
クチコミ投稿数:6件

2023/06/10 01:32(1年以上前)

>juliemaniaxさん

>電波が強過ぎる状態にブースター使用で既に飽和してしまっていれば
>その後にテレビやレコーダーのアッテネーター機能を使っても全く意味がありません

ブースター仕様で電波が強くなりすぎた場合はテレビ側のアッテネーターでは意味がないのですね。
教えて頂きありがとうございました。
理解しました。

そうしますと、
1.ブースターなし仕様のこのUAH261にして、電波が弱かったら、別部品のブースターを追加する
2.ブースター内蔵仕様(無効化できない)のUH26BAにして、電波が強過ぎたら、方向を少しずらして調節する。
のいずれかとなりそうですね
どちらがいいのか悩みます

書込番号:25295068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6423件Goodアンサー獲得:886件

2023/06/10 02:33(1年以上前)

>ブースター仕様で電波が強くなりすぎた場合はテレビ側のアッテネーターでは意味がないのですね

送信所からの電波がそんなに弱くなく、ブースターで電波を増幅することによって、
ブースターの出力で飽和(強くなりすぎ)の場合は、TV側のアッテネーターは効果が無いということです。

なので、スレ主さんの家が、送信所からどのくらい離れているか?
が肝になるのですが。
近所に同じような平面アンテナを付けているところがあれば、ブースターの有無を
聞いてみては如何ですか?


UHFアンテナの選び方
https://qa.dxantenna.co.jp/faq_detail.html?id=2490&category=66&page=1
https://qa.dxantenna.co.jp/faq_detail.html?id=2491&category=66&page=1

書込番号:25295087

ナイスクチコミ!1


スレ主 staysee110さん
クチコミ投稿数:6件

2023/06/11 11:39(1年以上前)

>不具合勃発中さん

教えて頂きありがとうございます。
ちなみに頻度なのですが、強くなりすぎという現象はちょくちょくあることなのでしょうか?

尚、下記のとおりです。
>なので、スレ主さんの家が、送信所からどのくらい離れているか?
距離を地図で測りましたら、スカイツリーから直線で25〜29qくらいです。神奈川県です。

>近所に同じような平面アンテナを付けているところがあれば、ブースターの有無を聞いてみては如何ですか?
外から見て設置されている家はポツポツあるのですが知らない方ばかりなのでちょっと聞きにくいです。

書込番号:25296960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6423件Goodアンサー獲得:886件

2023/06/11 14:38(1年以上前)

>ちなみに頻度なのですが、強くなりすぎという現象はちょくちょくあることなのでしょうか?

送信所と、それを受信する家との距離が関係してくるわけで、
一つの家で強くなったり、弱くなったりということがあるわけでは、ありません

>スカイツリーから直線で25〜29qくらいです。神奈川県です。

であれば、
『A-PABの受信可能エリア=中電界以上のため、14素子の八木式アンテナで受信可能な範囲のめやす』

https://tv-area.jp/#/map/?lat=35.70999710687594&lng=139.8108443422566&id=2211

なので、ブースター無しのUAH261(26素子相当)で受信できると思いますが、スカイツリーに対して山等が
間にある場合、実際に設置してみないと判りません。

書込番号:25297217

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 staysee110さん
クチコミ投稿数:6件

2023/06/17 11:06(1年以上前)

>不具合勃発中さん

教えて頂きありがとうございます

そうですね、まずは、ブースター無しのUAH261(26素子相当)を購入し実際に設置して調整してみて、その際にブースターが必要か確認して要すれば後付けで付けたいと思います。

ちなみに、以前から一つ疑問だったのですが、ブースターというのは、受信した電波を増幅する機能であって、受信する感度自体は上がっているのでしょうか?、それとも僅かに感知して拾った電波を増幅させるということは感度が上がったと同じ意味なのでしょうか?
山やマンションが近くにあった場合に、電波が「弱くなる?=波の振幅が小さくなる」のでしょうか? それとも電波自体がやってくる数が少なくなるのでしょうか? 弱くなるなら増幅できると思いますが、少なくなるということなら増幅しても効果がないのか?、等考えていました。
いずれも高校物理の知識です。すみません。

いずれにしても設置してみないと分からないということは理解しています。

書込番号:25305147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6423件Goodアンサー獲得:886件

2023/06/17 17:43(1年以上前)

ブースターは、受信した電波を増幅する機能です。
受信感度とは、どれだけ弱い電波を他の雑音と区別して扱えるか?
ということです。

感度が弱ければ、どれだけ電波を増幅しても、雑音に埋もれたまま、その電波が大きくなるだけです。

>山やマンションが近くにあった場合に、電波が「弱くなる?=波の振幅が小さくなる」のでしょうか? 

そうです。
電波自体の数という概念はありません。
無線LANで使われているストーム数(アンテナの数)とは、異なります

書込番号:25305587

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 staysee110さん
クチコミ投稿数:6件

2023/06/19 08:53(1年以上前)

>不具合勃発中さん

ご教示ありがとうございました。
とても助かりました。

書込番号:25307872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DXアンテナ > UAH261(W) [オフホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンテナの更新 13 2023/09/13 11:17:20
ブースターについて 11 2023/06/19 8:53:44
ブースターについて 2 2023/05/08 21:59:00
付属品 6 2021/08/03 17:47:47
取り付け 20 2019/10/03 11:00:34
このアンテナでスタックできるか試してみます 1 2019/04/18 12:34:35
室内設置で充分 0 2017/07/20 17:28:17

「DXアンテナ > UAH261(W) [オフホワイト]」のクチコミを見る(全 60件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UAH261(W) [オフホワイト]
DXアンテナ

UAH261(W) [オフホワイト]

最安価格(税込):¥11,000発売日:2016年 5月 1日 価格.comの安さの理由は?

UAH261(W) [オフホワイト]をお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)