『ケンコー、ミストフィルター比較』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ケンコー、ミストフィルター比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケンコー」のクチコミ掲示板に
ケンコーを新規書き込みケンコーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信3

お気に入りに追加

標準

ケンコー、ミストフィルター比較

2023/06/11 23:07(1年以上前)


レンズフィルター > ケンコー

スレ主 holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9913件

フィルターなし

WHITE MIST No.1

BLACK MIST No.05

BLACK MIST No.1

WHITE MISTは全体的にコントラストを下げますが、にじみはほとんどありません。
BLACK MISTは黒は持ち上げすにわずかににじませる感じです。こういったシチュエーションではNo.05とNo.1の差はわかりづらいですね。

書込番号:25298106

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9913件

2023/06/11 23:15(1年以上前)

フィルターなし

WHITE MIST No.1

BLACK MIST No.05

BLACK MIST No.1

順光です。
ミストフィルターによってコントラストが下がっていることがわかります。
もうちょっとシャープなレンズを使ったほうがわかりやすいと思いますが、BLACK MISTはわずかに解像感を下げています。

書込番号:25298116

ナイスクチコミ!5


スレ主 holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9913件

2023/06/11 23:19(1年以上前)

フィルターなし

WHITE MIST No.1

BLACK MIST No.05

BLACK MIST No.1

逆光です。
フードを使用しておらず、フィルターに直射日光が当たっていることあり、盛大なフレアが出ています。

書込番号:25298120

ナイスクチコミ!5


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:196件

2023/06/12 07:08(1年以上前)

blackmist no.5

lensbaby velvet55

om zuiko 50mm f1.2

>holorinさん

BLACK MIST私はNO5しか持っていないのですが
比較は参考になります!
おっしゃるとおり違いはありますね。
光芒が和らいで丸く出るところがこの手のフィルターの好きなところです。
今はまたいろんなソフト効果を狙ったフィルターがあり迷います。
昔はUVフィルターを2つ合わせて、
その中に煙草のけむりを吹きかけて使っていたと、
老齢のカメラマンから聞きます。

私はソフト効果を得たい時、
添付写真のlensbaby velvetや
これはソフトレンズではないのですが
フィルム時代から使っている
zuiko 50mm f1.2の開放を使う時もあります。

書込番号:25298295

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター > ケンコー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング