『書斎部屋の照明をどうしたものか、、、』 の クチコミ掲示板

 >  > 家電その他
クチコミ掲示板 > 家電 > 家電その他

『書斎部屋の照明をどうしたものか、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「家電その他」のクチコミ掲示板に
家電その他を新規書き込み家電その他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

書斎部屋の照明をどうしたものか、、、

2023/06/18 16:26(1年以上前)


家電その他

クチコミ投稿数:12891件

こんにちわ!

書斎部屋というかPC部屋というか、とにかく私のPCやオーディオ類を詰め込んだ縦長の部屋があります。
横幅1.7m縦4mほどの部屋で中央に一般のペンダントライトで普通の蛍光灯のものを使っています。
机は入り口から見ると1番奥に幅1.3mくらいの机をPC用として使っています。奥行き0.8mくらいなので十分な広さです。
机の左には作りつけの本棚が壁1面にありますので、実質的な部屋の幅は1.3m強です。

部屋の中央より奥側に座ることになるので、光源は頭の後方にあり、PCのキーボード付近がとても暗いです。

ブラインドタッチとまではいかないまでも、キータッチはわかるのでさほど問題はないのですが、たまに書籍類を見るときに暗さを感じます。
一応自分の対策としては、袖机(幅1.4m、奥行き0.4m)を置いてるので、そこに市販のデスクライトを置いており、そのライトを天井部に向けて間接照明として利用してます。直接あてるとキーボードは良くても、モニタ画面にライトが反射して見にくいので、、、

ちなみにこのタイプです。
https://kakaku.com/item/K0001224716/

天井に間接だとやや弱いです。キーボード使用にはちょうどいいけど、書籍を読むにはちょっと暗いです。
下記の製品みたいなものに変えて、直接照らしたほうがいいのかな?みなさんはPC机の照明とかどうされています?
https://kakaku.com/item/K0001447185/


学生時代ちゃんと机に向かって勉強してなかったので、どうしたものかと思ってます(笑)

書込番号:25306977

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12891件

2023/06/18 16:41(1年以上前)

で、ちょっと調べたら同じような悩みの人向けのメーカーの回答みたいな製品がありました。
https://www.yamada-shomei.co.jp/products/zm-101/

モニタ画面への影響はないのかなぁ〜ってのが気になりますが、昨今の薄型ベゼル製品なら問題なく取付できるようです。お値段も手頃なんで検討してみたいと思います。

他にも情報ありましたら、よろしくおねがいします。

書込番号:25307006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19193件Goodアンサー獲得:1785件 ドローンとバイクと... 

2023/06/18 17:56(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

こんにちは。
私の書斎も似たようなもんですが、手元照明はZ-Lightを使用しています。
https://kakaku.com/item/K0001224724/
(これの古いモデルかな?)

ちょっと部屋が汚くて写真を提供できないんですが、これの足をデスク上1メートルくらいの棚板に固定し、ライト発光部がPCディスプレイのちょうど真上でかつ、モニタ天端から50センチくらいの高さになるようにセットしています。
この位置は結構長年思案しながら決めた最適ポジションです。

ディスプレイ真上ですので写り込みはゼロです。
そして50センチ上の高さは作業中に光源が視界に入りません。スイッチ操作も問題ありません。
私はこのデスクに毎日12時間近く座っています。快適ですよ。

書込番号:25307110

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19193件Goodアンサー獲得:1785件 ドローンとバイクと... 

2023/06/18 18:06(1年以上前)

関係ないんですが、ちなみに椅子はオカムラのバロンです。もう10年くらい使ってます。
それ以前はいつも壊れるたびにホームセンターで2万円くらいの椅子を買っていたんですが、廃棄も面倒なので思い切って買ってみたところ、10年毎日使っても全く不具合ありません。
すぐに破れそうに見える生地も大丈夫です。
これは世界に誇れるメイドインジャパンの本物です。
最近は少なくなってきた日本製最高品質の一つですね。
https://item.rakuten.co.jp/okamura-is/cp81aw/

良いものに関心の高いKIMONOSTEREOさんですから、余計なお世話と思いつつ、自信を持っておすすめできる一品ですのでよろしければご検討ください。
ただし重いです・・・

書込番号:25307129

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12891件

2023/06/18 18:25(1年以上前)

>ダンニャバードさん

毎度どうも。なるほど真上からですか、確かに上記製品と考え方的には同じですね。
試す価値はありそうです。

>ちなみに椅子はオカムラのバロンです。もう10年くらい使ってます。

バロンですか、バロンいいですよね。地元の大手家具店で試してみたことあります。
金額はともかく自宅への搬入について、ちょっと癖があるので見合わせてます。部屋は2階にあるので2階に搬入したいのですが、オカムラ製品は基本的にチャーター便ですよね。不在しがちの私にはちょっと難しいです。宅急便も時間指定できない場合は再配達が多いですし、、、仕事柄普通の時間帯に家に居ないことが多いです、、、、

なので、とりあえずお試し(価格的にも)で同社のノームを買って使っています。当然ながらバロンなどとは比較にならないくらいショボいです。それでもホームセンターのものよりはだいぶマシです。個人的にはもう少し高さがあるといいなと思っておりますが、、、
(机をかさ上げBOXで3cmほど上げているせいもあります)

書込番号:25307151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12891件

2023/06/18 18:43(1年以上前)

ちょっと試してみました。なるほどわりといい感じですね。、モニタ上50cmというのがなかなか難しいのですが、それでもなんとか20cm以上確保してみました。アームのテンションを調整したらもう少し上がりそうには思います。
私はモニターアームを使っているのでモニタ自体をギリギリまで下げてみました。
(モニタ下部が机から3cm程度)

なかなかいい感じになったかと思います。


問題はキーボードが綺麗に照らされるので内部の汚れが目立つことでしょうか?(笑)

とにかく有意義なアドバイスありがとうございました。無駄な買い物をしないで済みました。
例のモニタと一緒にアマゾンのカートに入れているライトを外しおかないといけませんね。
逆にキーボード掃除用に携帯掃除機が欲しくなっちゃいました。

書込番号:25307168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19193件Goodアンサー獲得:1785件 ドローンとバイクと... 

2023/06/19 05:29(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

お役に立てて良かったです。(^^)

>問題はキーボードが綺麗に照らされるので内部の汚れが目立つことでしょうか?(笑)

あはは、そうですね。
手元は明るく、周囲は環境光程度で、モニタへの影響は出さない、が目的ですからそうなるかも?
サッと掃除できるようにダイソンを1台置いておくと便利ですね。

ノームはごく普通の事務椅子という感じですが、そこはオカムラですから品質は最高でしょうね。
たぶん10年は壊れませんので、買い替えるチャンスはなかなか来ないと思います。(^o^;)
実は私の書斎も2階でして、玄関渡しのあと持って上がるのは苦労しました。

書込番号:25307766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「家電その他」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)