『楽譜を見るためのタブレット』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『楽譜を見るためのタブレット』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信15

お気に入りに追加

標準

楽譜を見るためのタブレット

2023/06/18 17:24(1年以上前)


タブレットPC

クチコミ投稿数:14件

フルートの楽譜見る用タブレットが欲しいです。
iPadProは高くて買えません。
A4サイズ以上、タッチペンで書き込みできる、予算は五万以内、中古も検討中、
楽譜以外には
Wi-Fi環境でネットを見る
ファイル(楽譜)を保管
おすすめありましたら教えてください

書込番号:25307072

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2023/06/18 17:49(1年以上前)

A4サイズだと、タブレットでは12インチを示します。

アマゾンで2〜4万円で販売している中華タブは、10〜11インチが多いです。12インチは見かけません。Android
大きな画面をと言われると、やはりiPad Proの12.9インチになります。

中古では、PCだと、Surface Pro 6(2018年モデル)が、予算内で探せます。5年も経過すると、バッテリーが不安です。
中古は、必ずあるわけではないので、球数のあるモノくらいしか記載できません。

ちなみに、表示域で正確に言えば、
A4サイズ:14.32インチ(11.69*8.27インチ)
B5サイズ:12.4インチ(10.12*7.17インチ)
液晶のように、16:9などの比率ではありませんが。

書込番号:25307101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/06/18 17:50(1年以上前)

中古買えばいいじゃん

書込番号:25307102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/06/18 18:05(1年以上前)

そもそもiPad以外だと楽譜を見るために最適なアプリがあるのかが分からんし。

同じようなアプリが有っても満足出来るかは未知数。
素直に中古で良いのでiPadを購入した方が早いのでは。

書込番号:25307127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11080件Goodアンサー獲得:1877件

2023/06/18 18:22(1年以上前)

・アイリスオーヤマ タブレット 15.6インチ Wi-Fiモデル Android12 動画視聴 日本語サポート FHD 1920x1280 メモリ8GB ストレージ128GB 8コア LUCA TM152M8N1
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCVLM1V7

レビューでは、セールで一万円以上安く購入できたという人も。

書込番号:25307147

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29627件Goodアンサー獲得:4542件

2023/06/18 19:17(1年以上前)

FHDでフルートの五線譜は無理です。

第2世代の中古なら買えます。
https://www.pc-koubou.jp/pc/used_ipad_pro_129_2.php

iOS17には対応しますが、iOS18以降はわかりません。

書込番号:25307212

ナイスクチコミ!3


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2023/06/19 06:03(1年以上前)

オススメもなにも、そのサイズ以上だとipadしか選択肢が無いですよ?
たまに怪しい製品でありますが、いつ壊れるかわからないそんなものを使いたくないでしょう?

書込番号:25307776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/06/20 07:56(1年以上前)

みなさまありがとうございます。
iPadがおすすめですか。
予算オーバーですが長く使う、快適に使うためには必要ですよね。
iPadで検討したいと思いますが
自分の用途で第4世代でも問題なく使えますでしょうか?

書込番号:25308943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2023/06/28 01:21(1年以上前)

ギターの楽譜を表示するためにタブレット使ってます。
譜面の大きさはフルートと変わらんですね。
ということで、参考になればと。

使ってるのはSurface pro4(12.3インチ)です。
スキャンした画像データを画像表示アプリで表示させてます。
ギターのタブ譜は大きいので、特に何もせずスキャンしたものを表示させれば使えてますが、たまに読みにくいものはスキャン後に余白を削って拡大したり色を濃くしたり加工してます。
フルートの楽譜は、その辺の調整や工夫が必要かもしれないですね。
横置きにして、楽譜を上下分割してページ送りの回数を倍に増やすとか。
(もともと見開き表示を片側表示にするので、これやると紙の楽譜の4倍ページ送りすることになりますが)

A4サイズはインチ換算すると14.3インチだそうで、12インチは違和感や不便さを感じます。
ギターの仲間に「これならどう?」って聞いてみましたが、「まだ(大きさが)足りない」という感想でした。
それも解消したいなら他の方が薦めてるアイリスオーヤマの15インチタブレットがいいと思います。
それなら画面の大きさの問題は無くなりますが、1920x1280で譜面が読めるかわかりません。
とりあえず、狙いをつけたタブレットと画面サイズが近いパソコンでFHDで表示された楽譜が読めるか確認してからのほうがいいですよ。
中古のタブレットはバッテリーが弱ってる可能性が高いので出先でバッテリー駆動で使う目的なら慎重に選ぶ必要がありますが、電源ケーブル繋いで使うなら中古でも問題はないでしょう。

他には楽譜の保管とWiFiでネット見る目的なら、動いてればどんなタブレットでも条件満たすので、とにかく譜面が読めるかどうかを最初に確認してください。

書込番号:25320247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ayura00さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/31 12:04(3ヶ月以上前)

>ゆーさんささん
2年前の投稿ですので今更とは思いますが、ちょうど自分もいまAndroidで楽譜専用タブレットを物色中なので:
中華アンドロタブレットが手ごろかもしれません。以下Amazon
◆MESWAO
Android 13タブレット14.1インチ大画面 wi-fiモデル 6GB+128GB+512GBTF拡張1920*1080 IPS FHD 2.0GHz MKT6769 8コアCPU 10000mAhバッテリー 5MP/13MPカメラ 3.5mmイヤホンジャック+Type-C充電+WiFi-5+BT5.0+GMS+ GPS 動画視聴最適アンドロイド タブレット (グレー)
4.35つ星のうち4.3 (13)
¥45,700 参考: ¥52,800

◆【三年保証 13インチ 2K 90Hz大画面】Blackview MEGA8 android15 タブレット 1920*1200pix、36GB+256GB+2TB TF拡張 11000mAh+急速充電器付き T620 8コアCPU 13MP/50MP 4G LTE通話+GPS+AIカメラ+無線投影、GMS+5G WiFi+BT5.4+Widevine L1 Netflix対応
4.45つ星のうち4.4 (29)
過去1か月で100点以上購入されました
スマイル Sale
¥34,899 参考: ¥45,900

中古でも国産、というなら富士通 ARROWS Tab Q739 タブレット / 13.3インチ / Corei5-8365U / メモリ4G / SSD128G  が2万円程度で出ています。


※頑丈な譜面台必須と思います。11インチXiaomiパッドを持ってますが、軽量型譜面台にタブレットは結構危険ですね。
※Androidなら楽譜ソフトは MusicSheetがお勧めです(無料)。もちろん各種フットペダルに対応。ジェスチャー譜めくりにも対応。使いやすいです。



(検索URL)
https://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E8%AD%9C-%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/s?k=%E6%A5%BD%E8%AD%9C+%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88&i=computers&rh=n%3A2127209051%2Cn%3A2152014051%2Cp_n_feature_five_browse-bin%3A2319862051&dc&ds=v1%3ANVMWr6k25RDCuJgJBfYIGQQv9rNWBHp1OIWyJnotcoQ&qid=1748659819&rnid=2127209051&ref=sr_nr_n_3

書込番号:26195887

ナイスクチコミ!1


ayura00さん
クチコミ投稿数:8件

2025/06/01 22:55(3ヶ月以上前)

自己レスです(訂正)

MusicSheet と書きましたが MobileSheet の間違いです。
Windows版もあるようですね。私はAndroidタブレット(シャオミPad5)で使っています。とても使いやすいです。
もちろん市販譜ッとペダルも対応、編集、書き込みも出来るしメトロノームもあるし、無料です。


中華タブレットは色々調べている最中ですが、BlackViewについては日本に正規代理店がいくつかあるようなので、もう少し調べてみるつもりです。日本代理店がないと外れ個体に当たった時などの保証が不安ですもんね。。。

書込番号:26197509

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29627件Goodアンサー獲得:4542件

2025/06/02 01:04(3ヶ月以上前)

MESWAO製品に搭載されているG70(MT6769)のパフォーマンス性能は低いです。

14インチなら性能的にも価格的にも約3.6万のTECLASTの方がお得です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DJSTGQXQ

ただ、中華製品とiPadとでは品質と解像度に開きがあります。初期不良に関しては出荷元がAmazonの場合はそのまま返品処理をすればいいだけです。

なお、価格が近い〔中古〕iPad Pro 12.9 インチ 第2世代はiPadOS17までのサポートです。Piascoreアプリのサポート対象はiPadOS 15.6以上なのであと3年ほどで使えなくなる可能性はあります。

書込番号:26197595

ナイスクチコミ!1


ayura00さん
クチコミ投稿数:8件

2025/06/02 10:32(3ヶ月以上前)

>ありりん00615さ
情報ありがとうございます。
TECLASTも調査中ブランドでした!
信頼性はBlackviewと似たようなものだが、やや製品品質のばらつきは大きい、といった意見を見かけ、保証対応のことで代理店有無などをリサーチしていたところです。(日本代理店はあるようてした)
初期不良以外の方が気になるので…

XiaomiのPAD5がものすごく良かったのでホントならXiaomiが13インチ以上を出してたら5-6万なら買いたいところでした。


夫婦揃ってIT屋さんなんてすが、自宅デバイスはWindows、Androidで統一しているため、この2つのOSプラスChromeOSの3つが選択肢なんです。
(デスクトップ自作機、ノート2台、11インチ、8インチタブ、スマホ2台)


かといって楽譜専用途なのにサーフェスプロは高すぎますしねえ(汗)

とりあえずアイリスは問題外らしいことは分かりました。

実機でデモを試せればよいのに、と思案中です。



書込番号:26197869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1783件Goodアンサー獲得:84件

2025/06/05 00:40(3ヶ月以上前)

>ゆーさんささん
>ayura00さん

以前ビアノ用に楽譜を表示するタブレットを探している方がいて、13インチでも見開きにすると小さいって言ってました。
確かに楽譜集とかって大きいですよね。
こうなると大画面ノートPCにするしかないのでは?と思います。
又はVESA使って大画面モニタ化するとか。

中華Padがすぐ壊れるかは運です。
初期不良だとすぐ返品できますし。(Amazonは1ヶ月以内なら手間はかかるけどもめる事が少なくて楽です)
私は同一機種で最大3回返品した事がありますが……1機種だけです。
個人的には「Androidベースの独自OS」を使っていない方が重要です。

書込番号:26200521

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29627件Goodアンサー獲得:4542件

2025/06/05 01:38(3ヶ月以上前)

Amazonに直接返品できるのは、Amazon販売品かFBA商品だけです。

FBA商品を買ったはずがキャンセルされて着払いで荷物が送られてくるケースもありますが、この場合は受け取ってはダメですね。中華業者のショップレビューの「一つ星」を見て代引き関連の記載があったら、そこは避けるべきでしょう。

なお、TECLAST T70には楽譜付きのレビューもありますが、特に問題は無さそうですよ。

書込番号:26200539

ナイスクチコミ!2


ayura00さん
クチコミ投稿数:8件

2025/06/05 18:56(3ヶ月以上前)

>ありりん00615さん

いろいろ情報をありがとうございます。
そうなんですよね。リアルの楽譜はA4サイズより少し大きい。
でもまあ 今使ってる11' XiaomiPad5の画面サイズでピアノは使えてます。
チェロは譜面台がピアノより遠いために11インチでは(老眼だし)厳しいのですよねー。

おすすめのTECLAST T70 Helio G99、 一か八かでポチりました。
36000円くらいですが、当たり個体であることを祈ります。

書込番号:26201209

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング