『irumo?』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『irumo?』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信21

お気に入りに追加

標準

irumo?

2023/06/20 14:07(1年以上前)


携帯電話何でも掲示板

0.5Gはすごくよい
端末ほしいときに使える

書込番号:25309340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:27210件Goodアンサー獲得:3022件

2023/06/20 14:10(1年以上前)

https://s.kakaku.com/prdnews/cd=keitai/ctcd=3147/id=131525/

低容量プランはARPUアップの為のモノの様に思えますね、、

書込番号:25309343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2838件Goodアンサー獲得:506件

2023/06/20 14:10(1年以上前)

へ?そういう使われ方ばかりだと速攻終了だろ…Orz

書込番号:25309344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28495件Goodアンサー獲得:4218件

2023/06/20 14:12(1年以上前)

発表会最初から見てましたが、7月1日にドコモに吸収合併されるOCNモバイルONEをドコモプランとしてリニューアルしたものみたいですね。

ahamo同様に別サイトが用意されてます。

書込番号:25309346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2838件Goodアンサー獲得:506件

2023/06/20 14:17(1年以上前)

…ヤバい OCNモバイルOne終了フラグ立ったかも。。

結局ドコモ、au、ソフトバンクの老舗キャリア全てがMVNO対抗の格安ブランドを持つに至った訳で、これは世界的に見ても異常な状態。ロクでもない。。

書込番号:25309351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2838件Goodアンサー獲得:506件

2023/06/20 14:19(1年以上前)

https://onlineshop.ocn.ne.jp/topics_detail.html?info_id=344

…既に終了のお知らせが(泣)

書込番号:25309354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28495件Goodアンサー獲得:4218件

2023/06/20 14:21(1年以上前)

本日OCNモバイルONEは6月26日に新規受付終了と案内出ましたし、ILUMOをドコモ低用量プランとして提供するため、ドコモは引き続きMVNOとして提供するとは言ってるもののサブブランド化への布石でしょうね。

OCNモバイルONEの新規受付終了
https://www.nttr.co.jp/info/notice_20230620.html

書込番号:25309358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2023/06/20 14:31(1年以上前)

>新料金プラン「eximo」の提供開始
>‐小容量から無制限のデータ利用まで多様なニーズに応える料金プラン-

https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/06/20_01.html

多様なニーズねぇ

書込番号:25309368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28495件Goodアンサー獲得:4218件

2023/06/20 14:37(1年以上前)

ILUMOイメージキャラクターは、OCNモバイルONEから引き続き石原さとみ。
https://irumo.docomo.ne.jp/

2013〜15年あたりには、ドコモのCMキャラクターも担当してましたね。

書込番号:25309374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9694件Goodアンサー獲得:602件

2023/06/20 14:49(1年以上前)

5分通話無料が込みの料金でなければ食指が動かん。

書込番号:25309381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2023/06/20 15:03(1年以上前)

>ILUMOイメージキャラクターは、OCNモバイルONEから引き続き石原さとみ。

イメージキャラクターはてっきり黄色い変な人形かと思ってた…

「見直したいのはスマホ代♪例えば1000円以下くらーい♪」とかTVで散々言ってたのに、1000円以下で持てるのは0.5GBプランか固定回線セットした3GBのみ、通話料は倍になってるし悪い方に見直してどうすんだと…

ところで、今どきメール330円取るのかよとか思ったけど持ち運びではなくdocomoメールってなってて新規でも取得可能

そこから考えるとahamoのような別プランではなくあくまでdocomoの料金プランってことでいいのかな?ドメインもdocomoだし

書込番号:25309398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28495件Goodアンサー獲得:4218件

2023/06/20 15:18(1年以上前)

>そこから考えるとahamoのような別プランではなくあくまでdocomoの料金プランってことでいいのかな?ドメインもdocomoだし

ahamoは当初サブブランドにするつもりだったのか、ドメインが「ahamobile」で後に今のものに変わりましたし、今回ilumoは最初からドコモの低用量プランという位置付けで設定したのではと。

まあ仕様はドコモ側が決めるため、OCNモバイルONEと比較したら改悪部分はどうしても出てくるでしょうね。
ドコモで複数回線契約があって、ほとんど使わない回線の維持とかには.0.5GBや3GBプランは向いてそうかなぁと思ったり。

6月25日までに契約してる人はOCNモバイルONE継続利用可能ですが、遅かれ早かれいずれドコモプランに移行を促すようになりそうな気がします。

書込番号:25309408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9694件Goodアンサー獲得:602件

2023/06/20 15:23(1年以上前)

ん?
ドコモのファミリー割引(家族内通話無料)が使えるの?

ほぼ待ち受け専用なので、個人的にはガラケー時代のプランSSみたいなコースが欲しいな。
(0.5Gで980円+SPモード、1000円無料通話もしくは5分内通話無料付)

書込番号:25309413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2023/06/20 15:53(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>ahamoは当初サブブランドにするつもりだったのか、ドメインが「ahamobile」で後に今のものに変わりましたし、今回ilumoは最初からドコモの低用量プランという位置付けで設定したのではと。

eximoとギガホって割引MAX状態だと同じ値段なので(メールアドレスなど細かい差はあるだろうけど)、使わない月は安くなる(というほど安くもならないけど)ギガホって感じだし、ギガホを割引価格で使ってる人だったらそんなに悪い話でもないのかな?とか思ったんだけどギガホ、ギガライトが終了ってことなんで

eximo=docomoの使い放題プレミアムコース=ギガホプレミアの改訂版
irumo=docomoの小容量ベーシックコース=ギガライトを現実味にある価格帯に修正

とかそんな感じってことだね

https://www.docomo.ne.jp/charge/#plan

>茶風呂Jr.さん
>ドコモのファミリー割引(家族内通話無料)が使えるの?

ahamoと違ってあくまでdocomoの料金プランの名前でしかない感じだし、そうなるんだろうね

書込番号:25309446

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
クチコミ投稿数:10442件Goodアンサー獲得:1192件 問い合わせ 

2023/06/20 16:08(1年以上前)

MNPで転入した寝かせ回線をirumo 0.5GBにプラン変更できるなら有用。
サービス開始は7/1だけどプラン変更の予約手続きはいつから可能なんですかね。
7/1以降からしか手続きできないなら、今のプラン丸々1ヶ月かかってしまうんで、今月中に予約させてほしいところ。

docomo内のプラン変更なので、auからuqやpovoへの変更のように短期解約にならない(はず)のは良いですね。

他の容量や別のプランは家族や光ありきなので話にならんですね。

書込番号:25309462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2023/06/20 16:26(1年以上前)

>docomo内のプラン変更なので、auからuqやpovoへの変更のように短期解約にならない(はず)のは良いですね。

docomoで7000円プランと1000円プランを作った場合、7000円プランで契約して即1000円プランに変更するのをどうこう言えないけど、eximoで申し込んで即irumoに変更するのは別ブランドなのでということが出来ないこともない

なので、そういうことを見越してのブランドを分けてきたという可能性もあるかな?

OCNを無くしてきたのは、docomoのエコノミーで見るとNTTグループがやってるOCNがどう考えても有利&docomoになるとさらに顕著になるので、エコノミーMVNOはあくまでdocomo以外の格安SIM事業者にやってもらってその中でユーザーに判断してもらうってことなんだろうね

今はTONEとLIBMOだけなんで、OCNが抜けたら何社かは入ってきそうな気はする

書込番号:25309484

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
クチコミ投稿数:10442件Goodアンサー獲得:1192件 問い合わせ 

2023/06/20 17:09(1年以上前)

>どうなるさん
今までも即ahamoが問題なかったことから、docomo公式で案内しているプラン同士の切り替えは問題ないでしょう。
これまでのギガホギガライトの変更のような切り替えができなくなる、というのは考えにくいですね。

書込番号:25309534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:305件

2023/06/20 18:24(1年以上前)

普通にpovoのほうが料金も使い勝手もいいような

ドコモ系で使いたいときのみかな

書込番号:25309593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2838件Goodアンサー獲得:506件

2023/06/20 21:24(1年以上前)

結局OCN500MBがIRUMO0.5GBになり、ドコモメールもオプションで使えるようになった以外はほぼ実質値上げ。ドコモ光やdカードとの併用での割引ありきの価格設定。廻り廻って抱き合わせ販売特化が強化されたことになる。政府が目指した「携帯料金を安く」ってこういうものだったのか?

書込番号:25309808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27210件Goodアンサー獲得:3022件

2023/06/21 06:55(1年以上前)

docomoがpovoみたいなプラン創設すれば大挙移動しそうだが、さすがにそれはしないか、、

書込番号:25310082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:619件

2023/06/21 09:49(1年以上前)

irumoの0.5GBは4G通信のみでMAX3Mbps制限になるようですね。
(そんな通信するプランじゃないので影響ほぼないかとおもいますが…たった0.5GBしか通信できないのにわざわざ制限入れる必要あるのかと思ってしまいます。)

さらにドコモ本ブランドのはずなのに
irumoプランから家族のirumo/eximoプランへの発信は有料
eximoプランから家族のirumo/eximoプランへの発信は無料
と家族間通話の点でも差があるようですね。

ドコモの本ブランドのプランに入るのと引き換えに色々改悪した印象しかないですね。
(0.5GBプランとアハモ以外は値引き前の価格じゃ話にならないですし…)

書込番号:25310222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2023/06/25 19:36(1年以上前)

irumoは、0.5〜1G未満の人にとってギガライトよりも高くなる。3G以下でも長期利用ありがとう特典の数千円の還元分がなくなるので微妙な料金プラン。
4Gスマホを使って0.5〜1G未満の人は、7月以降は5Gスマホに機種変更をしたときにギガライトを継続できないので、機種変更後もギガライトを使いたい人は、6月30日までに5Gスマホに機種変更して、5Gギガライトに契約変更する必要がある。

書込番号:25316724

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)