


社会人2年目の19歳正社員です。
新型レクサスNX250バージョンLに乗りたくて見積もりシュミレーションを行ったところ諸費用込で630万円程でした。
月手取り26万円程で実家暮らしです。総支給額の年収にすると430万円程度です。車に掛けるお金は月10万円位と考えています。
頭金100万円でディーラーローンは通るでしょうか?
個人的には、頭金150万円貯まってからにしようと考えていますがそれでも厳しいでしょうか?
身の丈に合っていないのは重々承知しております。
厳しい意見でも構いませんので皆様の経験を元にローンが通るかどうか考えを教えて頂きたいですm(*_ _)m
(※ローン会社が審査して決めることなので皆様に聞いてもあまり良くないのかもしれませんが参考にしたいのでよろしくお願い致します。)
ローンとは関係ありませんが、ボディーカラーは、ホワイトクォーツとグラファイトブラックどちらがおすすめでしょうか?
書込番号:25309453 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

19歳ですか・・・
ローンが通るかどうかはわかりませんが、お書きの年収ですとお支払いがかなりしんどいのではないかと・・・
少し気になったので任意保険がいくらになるか調べてみたところ、ソニー損保では19歳でNXは車両保険の加入がNGになりました。
試しに21歳で再計算したところ、基本的な内容で年間27万です。
他社で探したとしても月額3万円程度は必要でしょう。
それと税金、点検費用、車検費用を月額に換算して約1.5万。
走行距離が多ければタイヤ代の他、消耗品代もかさみます。
駐車場はご実家に停められますか?
市街地ですと月額2万円くらいは珍しくありません。
人それぞれ考え方は違うと思いますが、私個人的には自動車の購入費用は年収の1/3が限度と思ってます。
最近の若者はあまりクルマに興味がないようなので、無理してでも良いクルマに乗りたいという若い人は応援したいのですが、ちょっと背伸びし過ぎではないかと。
老婆心ながら、せめて年収の100%以内くらいにされてはいかがかと思いました。
書込番号:25309525
6点

>もんちっち モンチッチさん
何年で返すのか、金利はいくらか、あなたの会社の信用度は、といったことでも変わります。
手取り年310万円だと、年間返済額は80万円程度が妥当なところでしょう。
こちらは参考に。
https://car-mo.jp/mag/category/tips/buy/annualincome/
5年ローンだとすると、月10万円はローン返済でほぼ消えてしまいそうですね。
私の会社にも、車を買ってガソリン代が出せず、ほとんど乗らずに売る羽目になったのがいました。
書込番号:25309550
5点

>あさとちんさん
>ダンニャバードさん
貴重なご意見、返信ありがとうございますm(*_ _)m
自動車保険ですが、現在車を所有しており親から20等級の保険を譲り受けています。自動車保険に関してはまだまだ知識が浅くこれから色々調べて理解をしていかなければならないと思っています。
また、点検費用やメンテナンス関係に関しては新車での購入を検討しており、購入してから3年間は無償で行ってくれるサービスがあると記憶していますのであまり負担にならないかと考えております。
駐車場も、4000円から5000円で借りれる地域ですのでこちらもあまり負担にならないと考えています。
簡単にですが、このような感じで計画を立てています。
月手取り26万円
車ローン 70000円
保険料25000円
ガソリン代 15000円
駐車場代 5000円
スマホ代 12000円
生活費30000円
合計170000円
残高 100000円
残高の中から月3万円程貯金出来ればと考えています。
書込番号:25309649 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>もんちっち モンチッチさん
7年ローンなのでしょうか。
月7万円の返済なら、ローンが通る可能性は高いでしょう。
書込番号:25309693
5点

>あさとちんさん
72回払いの、6年ローンで考えています。
ボーナス払い、7月と12月に10万円ずつでレクサスのサイトでシュミレーションしたところ金利込みで月6万3000円ほどでした。
ボーナスは、手取りで夏30万円、冬30万円、期末に5万円ほどです。
ボーナスは会社の売上などにも寄るのであまり当てにしてはいけないと思いますが、このような形で考えています。
会社としての売上は、去年より伸びていますが諸経費の高騰で利益自体は減っていると思いますので今年も昨年と同じように貰えるかは分かりません。
書込番号:25309702 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>あさとちんさん
ボーナス払いを利用するとローンが通りにくくなる可能性はあるのでしょうか?
書込番号:25309704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>もんちっち モンチッチさん
ボーナスを含めた年間手取り額が380万円で、返済額は約25%ですから、ローンが通る可能性は高いでしょう。
ボーナス返済額が全体の2割程度なら支障ないと思います。
ただし、計画通りに生活できるかどうかは、ご自身の責任であることをお忘れなく。
書込番号:25309728
5点

>あさとちんさん
19歳という所も加味しても通る可能性は高いでしょうか?
ちなみに、今乗っている車は100万円ほどのローンで購入しており現在貯金が110万円あるので残りの80万円を夏のボーナスが入ったら一括返済しようと考えています。また、クレジットカードも使用しており支払いの遅れは1度もしていません。
現在、月10万円から12万円貯金しており来月からは12万円貯金で固定したいと考えています。
予定通りに行けばこのような計画で考えています。
6月30日122万円 車ローン777000円
7月31日134万円 車ローン754800円
ボーナス164万円
8月31日176万円 車ローン732600円
車ローン一括返済後 (102万円) 車検15万円(予定)
車検後 (87万円)
9月29日99万円
10月31日111万円
11月30日123万円
ボーナス153万円
12月29日165万円
ディーラーに行くなら、150万円貯まってから行くのか、150万円貯まる月に納車されるように契約をするのかどちらが良いでしょうか?
書込番号:25309793 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>もんちっち モンチッチさん
・今のローンを完済してから次のローンを申し込む
・返済額を手取り年収の25%程度に抑える
を満たせば、勤続1年以上で問題ないと思います。
クレジットカードは、枚数が多いと引掛かる場合もあるそうです。
いつ行くのが良いかは、早く乗りたいのかどうかで決めることでしょう。
書込番号:25309947
5点

>あさとちんさん
まずやるべき事は今乗っている車のローンの完済と貯金ということですね。
150万円より多く頭金を入れれるように工夫していきたいと思います。
契約に行くタイミングは慎重に考えることにしますm(*_ _)m
書込番号:25310033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>もんちっち モンチッチさん
よく計算されているようですね。
お若い割には経済観念がしっかりしてられるようですので、問題ないかもしれません。
仮に一人暮らしをすれば何もなくても10万円以上出ていくわけで、それをそのままレクサスに投資すると考えればアリかなと。
逆にローン返済中に結婚したい相手ができて、実家を出ていくとなったらまた考えないといけませんね。
車を売ってローンが完済できれば良いですけど、まあ、その時に考えたら良いだけかな。
私の昔話で恐縮ですが、私も20代中盤で新車をローンで購入しました(それまでは中古車)。ホンダビガーという2.5Lのセダンでしたが、新車でドライブ中に検問にあいました。
若い警察官に車検証(銀行ローンで名義は私)を見せたら、「これ、あなたのクルマですか?」と言った表情がとても印象に残っています。
あ、それで思い出しましたが、ディーラーローンですと所有者がディーラー名義になってしまいますが、銀行ローンだと自分名義になりますので、可能ならそちらをおすすめしておきます。審査厳しいですけど・・・
書込番号:25310084
4点

>もんちっち モンチッチさん
一つ忘れていました。
手取り額の予想には、入社2年目からかかる住民税は、考慮されているのですよね。
書込番号:25310100
4点

>ダンニャバードさん
無理な購入にならないようにその時の状況を踏まえて慎重に考えていきたいと思います。
ディーラーに行く前に銀行ローンの仮審査を行うことにしますm(*_ _)m
所有者名義が、ディーラーになることのデメリットは自分の好きな時に売却できないことと自己破産した時に車が差し押さえられる等ですか?
銀行ローンの方が金利も安いですし出来るだけ銀行ローンを利用できるように努力してみますm(*_ _)m
>あさとちんさん
現在の手取りが27万円前後なので、住民税を10000円と考えて月手取り26万円くらいだと考えています。
恐らく今月分の給料から住民税が引かれると思いますのでとりあえず今月分の給料日になったら明細を確認したいと思います。
書込番号:25310173 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車ローン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/08/28 7:08:53 |
![]() ![]() |
1 | 2024/05/25 20:15:18 |
![]() ![]() |
13 | 2023/06/21 9:00:48 |
![]() ![]() |
2 | 2019/12/08 11:19:53 |
![]() ![]() |
3 | 2015/08/30 20:54:26 |
![]() ![]() |
5 | 2014/12/11 8:43:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(ローン)