『手持ちのマウスとの併用』のクチコミ掲示板

2016年 9月15日 発売

Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]

  • テンキーを省いたコンパクト設計のワイヤレスキーボードとスタンダードなワイヤレスマウスのセット。
  • キーボードは薄型とタイピング音の静かさが特徴で、通常よりも頑丈なティルトレッグを採用しているため耐久性が高く、耐水設計となっている。
  • マウスは高解像度のトラッキング性能によりスムーズなカーソル操作が可能。オン/オフスイッチ搭載で、未使用時や持ち運び時にはスイッチをオフにできる。
最安価格(税込):

¥3,366

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥3,366

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥3,366¥5,810 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

キーレイアウト:日本語83 キースイッチ:メンブレン インターフェイス:USB テンキー:なし(テンキーレス) キーストローク:2.5mm Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]の価格比較
  • Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]のスペック・仕様
  • Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]のレビュー
  • Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]のクチコミ
  • Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]の画像・動画
  • Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]のピックアップリスト
  • Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]のオークション

Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]ロジクール

最安価格(税込):¥3,366 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 9月15日

  • Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]の価格比較
  • Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]のスペック・仕様
  • Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]のレビュー
  • Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]のクチコミ
  • Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]の画像・動画
  • Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]のピックアップリスト
  • Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > キーボード > ロジクール > Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]

『手持ちのマウスとの併用』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]」のクチコミ掲示板に
Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]を新規書き込みWireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

手持ちのマウスとの併用

2023/06/20 21:54(1年以上前)


キーボード > ロジクール > Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]

クチコミ投稿数:1238件

今、使用中のマウス、ロジクールM220という製品がありますが、こちらのキーボードと合わせて使うことはできますか?
無線子機は、それぞれ別のものを使用することになりますかね?
無線を使うとのことで、干渉が発生するでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:25309842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11107件Goodアンサー獲得:1880件

2023/06/20 23:37(1年以上前)

USBレシーバーに互換性は無いので、それぞれのUSBレシーバーを
パソコンに接続する必要があります。

LogiBolt対応のワイヤレスキーボード・マウスなら、ひとつで済みます。
旧規格にUnifyingというものがありますが、LogiBoltと互換性は無いです。

書込番号:25309949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/20 23:46(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん

なるほど!

わかりやすい説明、ありがとうございます。

書込番号:25309957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11107件Goodアンサー獲得:1880件

2023/06/20 23:50(1年以上前)

>無線を使うとのことで、干渉が発生するでしょうか?

同じ2.4GHz帯を使用する機器で電波干渉を起こすことはあります。

うちでは、ロジクール、マイクロソフト、バッファローのUSBレシーバーを
同時接続しても干渉症状は出なかったです。

ただ、Wi-Fi(2.4GHz帯)で大量データ転送中にマウス動作が緩慢になったことがありました。
Wi-Fiを5GHz帯で接続した場合は問題なかったです。

干渉するのは、Wi-Fi(2.4GHz帯)、Bluetuuth、USB3.0等があります。

書込番号:25309961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/20 23:58(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん


Bluetooth接続のキーボードがあるのですが、よくタイプミスがあります。

ロジクールのUSB接続(独自の無線接続)のマウスは快適に使えてますので、Bluetoothではなく、ロジクールの無線接続のものに興味を持っています。

Bluetoothよりも、電波干渉に強かったりするのでしょうかね?

キーボードは、有線にするという手もありますが。

書込番号:25309966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11107件Goodアンサー獲得:1880件

2023/06/21 06:53(1年以上前)

BluetoothタイプもUSBレシーバータイプも基本的に差は無いと思います。
ただ、Bluetoothは複数の機器を接続できるので、複数機器を接続した
場合に動作に遅延が出ることがあると思います。
また、Bluetooth接続のキーボードではBIOSに入れないというデメリットがあります。

ワイヤレスの場合はアンテナが見通せないと、通信距離が出なかったり
感度不足で正常に動作しないことがあります。

USBレシーバータイプの場合は、パソコンの背面に取り付けると感度不足に
なることがあるので、感度不足を感じたらパソコン前面のUSBポートに接続
するか、USB延長ケーブルで設置場所を移動すると改善します。

BluetoothがUSB後付けであればUSBレシーバーと同じ対処ができますが、
パソコン内蔵で外部アンテナが無い場合は、難しいです。

私は、KVMにロジクールUnifying USBレシーバーを取り付け、3台のパソコンを
切替えています。
定位置はUSBレシーバーから数cm程度、操作時は1〜1.5m程度離れますが、
遅延や文字化け・抜けはありません。(膝上で操作)
※ゲームはしないので、高速入力はしません。

有線接続が一番良いですが、私は20年以上ワイヤレスキーボード・マウスを
使用していますが不満を感じたことはありません。

書込番号:25310080

Goodアンサーナイスクチコミ!2


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2023/06/21 08:26(1年以上前)

> Bluetoothよりも、電波干渉に強かったりするのでしょうかね?

たしか、ロジクールのもBluetoothと同じ2.4GHzだったはずです。だからBluetoothやWi-Fiを使っていると干渉することがあります。
電波の出力に違いがある、程度じゃないですかね。

書込番号:25310147 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8629件Goodアンサー獲得:1595件

2023/06/21 13:04(1年以上前)

>ワギナーさん

こんにちは。ロジクールの無線マウスやキーボードを複数使っています。

いまM220をお持ちでこれからMK245を買い足される予定なんでしょうかね。であれば、

・両方の同時使用は可能か?干渉しないか?
 →可能です。(数台程度なら)干渉しません。

・1個のUSBレシーバーをM220マウスとMK245キーボードとで共用化できるか(1個にまとめられるか)?
 →できます。

以下補足、
M220にもMK245にも同じタイプのUSBレシーバー「Nano Receiver」が付属しています。
#ロジクールのワイヤレス機器ってUSBレシーバーで3種類あって、マウス/キーボードの機種によって付属してるもの・対応するものが各々違ってたり複数に対応してたりで、ややこしいんです。。。

前者について。
今までお使いのM220付属レシーバー(Nano Receiver)と、新たに使うMK245付属のそれ(同)とを同じパソコン機体に繋いで使う、で問題ないです。パソコン本体にUSBの口が複数あるならそれぞれのレシーバーを指すだけですし、USBの口が足りなければUSBハブを付け足してもいいです。
同じ室内で何台まで同時に使用できるのかは謎ながら(メーカー非公表)、自身の手持ちの範囲(キーボード2台、マウス2個〜3個)では干渉?らしき誤動作はしたことが無いです。

後者について。
WindowsパソコンにLogicool提供のソフト(Logicool 接続ユーティリティ)を入れて使い、お使いのUSBレシーバーの設定を書き換えることで、当該レシーバーとセットになってた以外のマウスやキーボードと組み合わせる(組み換える)ことができます。
但しNano Receiverの場合、1個のレシーバーに組み合わせられるのはマウス1個+キーボード1個のみです。
なので、MK245付属のレシーバーにお持ちのマウスM220を登録すると、そのレシーバーは元々のMK245付属マウスとは繋がらなくなります(設定が上書きされるイメージ)。
勿論登録し直すことで元に戻すこともできます。

●Logitech Connection Utility Software – Logicool サポート + ダウンロード
https://support.logi.com/hc/ja/articles/360025141574


ご検討を。

書込番号:25310382 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/21 16:42(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん


>BluetoothタイプもUSBレシーバータイプも基本的に差は無いと思います。

そうでしたか。


>Bluetoothは複数の機器を接続できるので、複数機器を接続した場合に動作に遅延が出ることがあると思います。
また、Bluetooth接続のキーボードではBIOSに入れないというデメリットがあります。

Bluetoothはたくさんの機器と接続できますからね。
自宅の環境では、Bluetoothの使用はありません。
M220のUSBワイヤレス接続の電波だけですが、Wi-Fiの2.4GHz帯の電波が飛んでます。
一応、13ch固定にして、帯域幅も狭くしておきました。


>ワイヤレスの場合はアンテナが見通せないと、通信距離が出なかったり
感度不足で正常に動作しないことがあります。

USBレシーバー、Bluetooth共に後付けレシーバーをUSB端子に取り付けてますので、移動は容易です。



>S_DDSさん


>> Bluetoothよりも、電波干渉に強かったりするのでしょうかね?

>たしか、ロジクールのもBluetoothと同じ2.4GHzだったはずです。だからBluetoothやWi-Fiを使っていると干渉することがあります。
>電波の出力に違いがある、程度じゃないですかね。

なるほど!
同じようなものですね。

ただ、Bluetoothは2.4GHz帯域のchを自由に変更しているようですね。




>みーくん5963さん



>ロジクールの無線マウスやキーボードを複数使っています。

それは心強いです。

>いまM220をお持ちでこれからMK245を買い足される予定なんでしょうかね。

はい、MK245を購入予定ですが、セットのマウスは使わずに、購入したばかりのM220のマウスを使う予定です。

K380のキーボード単体も考えております。
こちらはBluetooth接続になるようですね。

>・両方の同時使用は可能か?干渉しないか?
 →可能です。(数台程度なら)干渉しません。

MK245のキーボードのみと、M220のマウスの組み合わせ、あるいは、K380のキーボードとM220のマウスの組み合わせですので、大丈夫でしょうね。


>・1個のUSBレシーバーをM220マウスとMK245キーボードとで共用化できるか(1個にまとめられるか)?
 →できます。

できるということはとても興味深いです!


>M220にもMK245キーにも同じタイプのUSBレシーバー「Nano Receiver」が付属しています。

この「Nano Receiver」というUSBレシーバーが、3種類のうちの1つですね。

「Nano Receiver」を同時に使うことになるので、干渉して使い物にならなくなるのでは?と考えておりましたが、大丈夫そうですね。



>前者について。
>同じ室内で何台まで同時に使用できるのかは謎ながら(メーカー非公表)、自身の手持ちの範囲(キーボード2台、マウス2個〜3個)では干渉?らしき誤動作はしたことが無いです。

それは、良かったです。
USB端子を2つ使うだけですね。

>後者について。
>WindowsパソコンにLogicool提供のソフト(Logicool 接続ユーティリティ)を入れて使い、お使いのUSBレシーバーの設定を書き換えることで、当該レシーバーとセットになってた以外のマウスやキーボードと組み合わせる(組み換える)ことができます。

なるほど!
これは、書き換えて使用したほうが賢いですよね。

そんなやり方があったとは知りませんでした。

とてもお詳しいのですね。
ありがとうございます。

MK245のキーボードを購入した際には、やってみようと思います。
K380はBluetoothですので、それぞれ挿さないといけないですよね?
キーボード用レシーバーと、マウス用レシーバーを。

書込番号:25310593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8629件Goodアンサー獲得:1595件

2023/06/21 18:26(1年以上前)

>ワギナーさん

>K380はBluetoothですので、それぞれ挿さないといけないですよね?
>キーボード用レシーバーと、マウス用レシーバーを。

M220+K380の組み合わせだと仰るとおり、それぞれ挿さないとダメですね。併用・共存は問題ないです。

K245のキーボードだけみたくの、テンキーレスで廉価なワイヤレスキーボードがラインナップにあったらいいのに、なんですがね。。。

書込番号:25310714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/21 19:06(1年以上前)

>みーくん5963さん

>K245のキーボードだけみたくの、テンキーレスで廉価なワイヤレスキーボードがラインナップにあったらいいのに、なんですがね。。。 

K245付属のマウスが使いづらいような気がしているので、キーボード単品であればいいですよね。

K380がBluetooth接続じゃなければ良かったのですが。
Bluetoothでも問題ないですかね?

書込番号:25310774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8629件Goodアンサー獲得:1595件

2023/06/21 19:58(1年以上前)

>ワギナーさん

>K380がBluetooth接続じゃなければ良かったのですが。
>Bluetoothでも問題ないですかね?

K380みたくBluetoothなワイヤレス式の欠点は上で 猫猫にゃーごさん も仰ってた如くで、OSが立ち上がる以前の状態では作動しない、って一点だけでしょう。

パソコンが電源オンでWindowsが正常に起動〜終了する平常時なら特に問題はなくて、もしもWindowsが正常起動しなくなったってなトラブルが起きたとき、その復旧作業には使えない=有線接続なキーボードを引っ張り出してきて繋ぐ必要がある、ってことをどう捉えるか、です。
(M)K245みたくBluetoothじゃない無線キーボードならば、OSが立ち上がらなくても使えます。

繋ぐ相手がパソコン1台だけで、他にスマホやタブレットに繋いで使うことを考えてないならMK245、考えているのならK380、って感じかと。

じっくりご検討を。

書込番号:25310852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/22 01:22(1年以上前)

>みーくん5963さん


>K380みたくBluetoothなワイヤレス式の欠点は上で 猫猫にゃーごさん も仰ってた如くで、OSが立ち上がる以前の状態では作動しない、って一点だけでしょう。

そうでした!
Bluetoothキーボードの欠点は、BIOSの操作ができない事ですね。


>繋ぐ相手がパソコン1台だけで、他にスマホやタブレットに繋いで使うことを考えてないならMK245、考えているのならK380、って感じかと。

パソコン専用に考えておりました。
MK245が何かと都合良さそうですね。

ありがとうございます。

書込番号:25311253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8629件Goodアンサー獲得:1595件

2023/06/22 12:55(1年以上前)

>ワギナーさん

一点だけ補足。

>MK245付属のマウスが使いづらいような気がしているので

M220との比較だと、どっちもどっちかな。。。

MK245のマウスって単品ではM212っていう非発売?な機種で、
機能性能的にはお持ちのM220同等、
電池が単4×2本で寿命1年、M220だと単3×1本で1年半、
電池含む重量はどちらも75g前後で大きさも互角、
ボタン押下音は従来仕様のカチカチ明確、対してM220は静音仕様ゆえにポコポコ程度、

・・・って感じかと。

電池が長持ちしてボタン操作音が静かな点ではM220優勢、しかし見た目やボタンの触感でどちらが気に入るか。。。あとはお好みで、ですね。

書込番号:25311701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジクール > Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]
ロジクール

Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]

最安価格(税込):¥3,366発売日:2016年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

Wireless Combo MK245 NANO MK245nBK [ソリッドブラック]をお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング