『証明のカバーのつけ方がわかりません』 の クチコミ掲示板

『証明のカバーのつけ方がわかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「キッチンライト」のクチコミ掲示板に
キッチンライトを新規書き込みキッチンライトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 証明のカバーのつけ方がわかりません

2023/06/27 14:42(1年以上前)


キッチンライト

スレ主 ねこ1975さん
クチコミ投稿数:106件


ナショナル・キッチン用天井蛍光灯 HA4107T のグローブ(カバー)のつけ方を
教えてください。

グローブを取り外した後
つけることができなくなりました。

説明書にはつまみを内側に押すとありますが、
押すことは可能ですが、
内側に動きません。

https://www2.panasonic.biz/jp/catalog/lighting/products/nsl/shiyouzu/2000/11/21/2000112121210170.PDF

使用していた方教えて頂けると助かります。
お願いします。

書込番号:25319417

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 ねこ1975さん
クチコミ投稿数:106件

2023/06/27 14:51(1年以上前)

証明のカバーのつけ方← 間違えました 照明のカバーのつけ方

書込番号:25319431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8612件Goodアンサー獲得:1592件

2023/06/27 16:37(1年以上前)

HA4107T取説から抜粋

>ねこ1975さん

こんにちは。
我が家で同じ型番を今も使っています。
蛍光灯やグロー管の交換のため、不定期ながら1〜2年に1度くらい、グローブ(=灯具下側の白色カバー)の脱着をします。

確か、そこの「ツマミ」って横方向(=灯具の長手方向)にしか動かなくて且つ、かなり動きがカタい・渋かった記憶があります。

コツは、
グローブと直上の反射板との水平方向:前後左右の位置合わせをきっちりやって且つ、上方向にグローブをしっかり押し付けながら「ツマミ」を動かす、だったように思います。
#グローブが長いのでやりにくいですよね。。。2人くらいでグローブの両端を各々持ってやった方がいいかも。

一旦、試しにグローブを付けないままで「ツマミ」を動かしつつ下側から見上げて、その「ツマミ」を動かすと反射板の中の何処が動いて・グローブの何処に引っ掛かるのか、を観察してみると良いでしょう。

何処の部分と部分が組み合わさって・どのくらいの距離に寄せれば「ツマミ」が動くのかに見当がつけば、解決するかと思います。

お試しを。

書込番号:25319552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8612件Goodアンサー獲得:1592件

2023/06/27 16:45(1年以上前)

>ねこ1975さん

追伸というか補足で。

>上方向にグローブをしっかり押し付けながら

と言いつつ、その力加減にはご注意を。

年式的に素材がだいぶ脆くなってきている筈、加減を間違って破損しちゃう→部品入手不能(メーカー在庫無し)で詰んじゃいますので。


書込番号:25319559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8612件Goodアンサー獲得:1592件

2023/06/27 18:53(1年以上前)

>ねこ1975さん

#小出しですみません&解決済みならご容赦を。

たぶん、上述の「2人くらいでグローブの両端を各々持ってやった方がいい」が正解かも、です。

1人がグローブの一端と中央を支えて上に押し、もう1人が残る一端を支えて上に押しながら「ツマミ」を動かす、でやってみてください。

そのグローブ自体が長年の使用につれて反ってしまっているのかもしれなくて(常に吊り下がっている関係で、自重により両端が下がり気味になってしまってる?)、
取説の図示のごとくに、一人で片手で中央を支える・他方の手で「ツマミ」を操作する、ってやり方だと、上手くいかないのかもしれません。

書込番号:25319704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ねこ1975さん
クチコミ投稿数:106件

2023/06/29 21:46(1年以上前)

丁寧に教えて頂き有難うございます(涙)

グローブが片方しか入らなくてテープで止めたり、
今は電球を変えたので、グローブを外したまま使用しており、
かなり困っていました。

「ツマミ」が横方向に動かないので、
汚れて動かないのかもしれません。

二人で行った方がよいのですね。
掃除をして、ツマミが動くようになってから
二人でチャレンジしてみます。

在庫無し、こわいなーって思ってしまいます。
注意して行ってみます。

捕捉もして頂きわかりやすいです。
ずっと困っていたので有難いです。
ありがとうございました!

書込番号:25323168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8612件Goodアンサー獲得:1592件

2023/06/30 12:31(1年以上前)

>ねこ1975さん

>「ツマミ」が横方向に動かないので、
>汚れて動かないのかもしれません。

確かに。
台所の天井照明ゆえ、長年の油煙+湿気+埃がこびり付いて動かしにくくなっている or 既に錆で固着しちゃっている、ってのは有り得ますね。

もしグローブ無しでもツマミが動かない、となると、その周囲や隙間にシリコンスプレー潤滑剤の類を少量吹き付ける→浸みるまで時間を置く→動くか試す、とか必要かもしれません。

高所作業ゆえ、くれぐれもご安全に。

書込番号:25323986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ねこ1975さん
クチコミ投稿数:106件

2023/07/11 13:30(1年以上前)

お返事遅くなりすいません。

セキス水で汚れをおとしてみたのですが、
ツマミが動かなくて困っていました。


>もしグローブ無しでもツマミが動かない、となると、その周囲や隙間にシリコンスプレー潤滑剤の類を少量吹き付ける→浸みるまで時間を置く→動くか試す、とか必要かもしれません。


シリコンスプレー潤滑剤試してみます(😢)!
重ね重ね有難うございました。

気を付けて作業を行いたいと思います!

書込番号:25339729

ナイスクチコミ!1


スレ主 ねこ1975さん
クチコミ投稿数:106件

2023/07/11 13:45(1年以上前)

ツマミは2ミリぐらいはスライドするのですが、もっとスライドするのでしょうか?

書込番号:25339740

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「キッチンライト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
高さは教えて下さい。 2 2025/03/03 13:08:33
証明のカバーのつけ方がわかりません 8 2023/07/11 13:45:45
吊戸棚下センサーライト=良い商品ありませんか? 6 2023/10/14 8:44:41
タッチレススイッチについて 1 2022/06/03 20:04:44
良かったです 0 2021/04/28 19:07:56
展示品処分価格 0 2020/12/08 13:08:11
展示品処分価格 0 2020/12/08 13:06:55
展示品処分価格 1 2020/12/09 13:50:04
急に値上がり!なぜ! 0 2019/12/05 21:14:28
LEDランプへの交換 4 2019/10/29 18:15:02

「キッチンライト」のクチコミを見る(全 70件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)